詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪のブランドのおすすめ

レス16
    (トピ主0
    🙂
    お寿司花子
    恋愛
    20代半ば。彼氏と付き合って3年越。同棲もしています。

そろそろ結婚の話もあり、彼からどういう婚約指輪が欲しいか事前に聞かれました。

周りの先輩や友達なんかはカルティエやハリーウィンストンをもらっており、被っちゃうんだよなーとは思いつつやはりハイブランドはうっとりする、さすがプロポーズ!といった感じで羨ましい気持ちはあります。

とはいえ私はジュエリーブランド全般に疎いので、皆様からおすすめブランドをお聞かせいただければと思います。

<理想と状況>
    ・大学生みたいなブランドは嫌だ
    ・かといって必ずしもハイブランドにこだわってはいない(憧れは勿論あります)
    ・大きいダイヤがドンと乗っかってるのは微妙(結婚指輪との重ね付けをベースに考えてます。小さいダイヤ程度ならあり)
    ・指は華奢です

皆様のご意見お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ブライダル雑誌

🐤
    ミィア
    私はブライダル雑誌でその当時の彼と一緒に探しに行き、たまたま1軒目のお店が気になるデザインで、指輪1つ1つにメッセージが込められていました。
    カフェリングというお店です。
    結婚指輪と重ね付けもでき、しばらくは重ね付け楽しんでました。
    でも、婚約指輪はやはり普段使いはと思い、今は子供の行事とかのタイミングで使ってます。

ただ、私あるジュエリーメーカーが好きで、なぜそこのにしなかったのかというのかなと思ってしまいました。
    まさにウェディングハイだったんでしょうね。

結婚指輪と同じメーカーにすると重ね付けができるものがあると思いますよ。

かぶるのが嫌なら、オーダーメイド一択!

💍
    うにゃ
    オーダーメイド、お勧めです。
    オリジナルデザインなら、他人と被ることはまずありません。

デザインのイメージがわかないなら
    お店で、指輪に取り入れたいモチーフ(思い出の場所やアイテム)を言えば
    イメージ画を描いてもらえますよ。

ブランドは、オーダーメイドに関してはケイ・ウノしか利用したことないのですが
    色々な提案をしていただけるので、ブライダル以外のアクセサリーも作ってもらってます。

友人たちも、オーダーメイド派は、ケイ・ウノさんが多いですね。
    ブランドがかぶっても、デザインが全く違うので、気にならないです。

ご予算は?

あめ
    ご予算が無いと何とも言えません

予算
    どういうふうに使いたいか(日常使いするか、とっておきにするか)
    ダイヤか色石か

せめてこのくらいは情報がないとね

ダイヤはカット技術が重要

😍
    もも
    婚約指輪はダイヤが重要なので、世界三大カッターズブランドと言われる

・ロイヤル・アッシャー
    ・ラザール・ダイヤモンド
    ・モニッケンダム

で選ばれたらどうでしょうか。

妻、30で結婚しました

🐴
    うま面
    妻の希望で「BOUCHERON」を選びました。

エンゲージリングは、オーソドックスなソリテール(ソリティア)タイプと最後まで悩んでいましたが、結局避けました。
    理由は、結婚後付ける機会がとにかく限定されそう。お寿司花子さんも同じ理由でしょうか?
    また、マリッジリングも、ベーシックなシルバーは。。と二人の意見が一致したところで↓のようになりました
     エンゲージ
      … キャトル ラディアント ダイヤモンド リング ハーフ(ピンクゴールド)
     マリッジ

… ゴドロン リング(ピンクゴールド)
    (花子さんが色白な方なら、ピンクゴールドよりも他の色のほういい気もしますが)

結婚して10年ですが、ちょっとおしゃれをしたりするときはエンゲージと重ね付けして、活躍頻度としてはそれなりに高いと思います。

花子さんの理想の3番目に沿った意見かと思いますが、ぜひ参考になれば。
    (妻の指は決して華奢ではないので、そこは参考になる意見は出せません。ゴメンナサイ)

素敵なリングをいただけるといいですね。お幸せに!

何に拘るか

専業の主婦です
    予算にもよるし、石にもよる。

私は3Cの揃った、1ctのダイヤが欲しかったので、外商を使って百貨店で購入しました。品質の信頼性が高く、メンテも親切だから。

ハリーやティファニーだと、何百万もするので、予算オーバーでしたから。

結婚25年の記念に、3ctを買ってもらう時に下取りに出しましたが、かなり購入時に違い額で売れてびっくり。1ct UPからは、値打ちがあるそうです。

予算が決まっているなら

🙂
    ゆりこ
    宝石屋さんでオーダーメイドオススメです。
    私は予算が〇〇万円までと決まっていたので、
    その予算内でティファニーその他ブランド店から見始めましたが、0.25ctくらいの小さな石のものしか買えそうにありませんでした。
    友人が宝石店でオーダーしたとの話を聞いていたのでためしに見に行ったところ、
    同じ予算でトリプルエクセレントの0.8ctのダイヤモンドを使って指輪を作ることができました。
    予算が無限だったらハリーとかのもすごーくすごく素敵だなと思いましたが…

華奢な指なら

🙂
    yuuko
    実際に色々指に付けてみて似合うかどうかや付け心地を確かめた方が良いと思います。
    私はハイブランドの婚約指輪が欲しいと思っており最終的にはカルティエのバレリーナにしましたけれど、手が小さく似合う指輪が限られるので近場のブランド店・デパート・ハイブランドではないですが街のジュエリー店等をはしごして好みのデザインの物を試着して決めました。

とにかくたくさん試着してみてください。

😍
    saiki
    おめでとうございます!

指輪探しは、楽しくもあり、納得できるものとなかなか出会えずに迷いもしますよね。

私の手は、子ども用手袋でも入るほど小さく、節は目立つけれど、指は細いです。
    定番のエンゲージリングがあまり似合わなかったので、下記のような形で指輪を探しました。

1小さめエンゲージリング+マリッジリング
    2エタニティーリング+マリッジリング
    3他の気に入った指輪+マリッジリング

これは個人的感想ですが。
    海外ブランドによっては、デザインでは好みだったのに、いざ試着してみると、全体的に大きい作りなのか、アンバランスでした。
    手の大きさにもよりますが、華奢なデザインの方がしっくり来るかもしれません。
    また、ブランドによりサイズ調整も0.5号だったり、もっと小さくできたりもします。
    先に聞いてみると良いと思います。

最終的に
    ・カルティエのエタンセル ドゥ カルティエ
    ・NIWAKAのエンゲージリング
    ・NIWAKAのエタニティーリング 久遠
    ・LUCIEのローズクラシックシリーズ
    ・新宿伊勢丹の1階にあるジュエリーショップ
    ・定番でダイヤにこだわり、ロイヤルアッシャーなどのブランドの指輪

が有力候補となり、その中から決めました!
    定番のエンゲージリングではないものにしたので、普段使いしています。

新宿伊勢丹は地域が限定されてしまいますが。
    分厚いブライダルリングのカタログが置いてあったり、日本人や女性のジュエリーデザイナーのブランドなど、惹かれるものも多くありました。

1人でじっくり見てみるのも良いと思います。
    気軽に試着させてくれますよ~!

お気に入りのエンゲージリングとの出会いがあるといいですね!

私が25歳の時に買ってもらった指輪は

💍
    ぐみまろ
    3年前、25歳で結婚する時に婚約指輪を買ってもらいました。ハリーウィンストンなどのハイブランドの名前の響きに憧れはありましたが、高価すぎて現実的じゃないし、自分の見栄で憧れてるだけかな~と考え直しました。

『ハイブランドですよ~!大粒ダイヤですよ~!』という主張の激しいデザインも好きじゃなかったので、落ち着いていて品のある『ダイヤモンドシライシ』のひまわりリングのゴールドにしました。若々しすぎず、ギラギラもしていない、品質にも定評があるので。

結婚指輪は別の所で買いましたが、お出かけの時には婚約指輪を重ね付けしています。

婚約・結婚指輪と言えばシルバーやプラチナの方が多いですが、肌の色に合えばゴールドも華やかで良いですよ!私はイエローベースの肌なのでシルバーアクセがあまり似合わないのでゴールドにしましたが、とても馴染みます♪

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示