詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • だんだん子どもを授かることが怖くなりました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

だんだん子どもを授かることが怖くなりました

レス8
    (トピ主0
    😨
    まい
    子供
    新婚夫婦の妻です。 結婚前から私の夫は子どもがほしいと言っており、私も夫の子どもを産みたいと思っていました。 結婚式も終わり、新しい生活にも慣れ、義理の家族や私の家族も初孫の誕生を心待ちにしているようです。 もちろん夫もすごく楽しみにしています。 ただ、いざ子ども授かろう、と思うと心が暗くなります。 冬の寒さのせいか、または最近のコロナ自粛で世間が静かになっているせいか、新しい生活に慣れて疲れが出てきたのか…特に何か理由があるわけではなく、子どもを授かることを明るく思えなくなってしまいました。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

ランキング

レス

授かるのはあなた

🙂
    スタンママ
    無理に授かる必要はないですよ だって悪阻も出産も育児も辛いだけですから 他の人は何も辛くありません 辛いのはあなた 今はコロナが騒がれています 時期をずらして気持ちが穏やかになってからだって遅くはないですよ

とても良いことだと思います。

さらしな
    私自身は子どものときから「お母さん」になりたくて、16歳で産めば32歳でおばあちゃんになれるかも?なんて夢を見ていました。 子どもの作り方を知らなかったので。 子どもがほしくてほしくてたまらず怖くなったことはありません。 怖いと思ったのは産んでから。 看護師さんが赤ちゃんのお世話の仕方を教えてくれるのですが「赤ちゃんの腕を袖に通すときは必ず全部の指をご自分の手の中に握りこんでくださいね。1本でも忘れると指が折れます」と言われたときです。 服を着せるときに指が引っ掛かっただけで折れるような、か弱いものを産んだのかと。 あまり気を遣わなくてよくなった3歳くらいまでは、子どもを扱うたびにびくびくしていました。 「怖いもの知らず」はうっかりとんでもないことをします。 今、考える時間をもつのは良いことだと思いますよ。 自分は何のために「お母さん」になろうとしているのか。 自分はどんな「お母さん」になるつもりなのか。 子どもに何をしてやれるのか。 これからの社会に生まれて、どうなったら幸せになれるのか。 そういったことを考える時間を取れるのは、今、だけです。 夫さんにもよく聞いてみましょう。 「2人の子どもが欲しい」のか「自分の遺伝子を受け継ぐ人間が欲しい」のか、そういったことまで踏み込んで話し合ってみましょう。 子どもが生まれたら、いろんなことが起こります。 どんなつもりでいるのかで対処の方法も変わります。 ただ、ひとつだけ覚えておいてもらいたいのが。 「子どもは社会人として一人前になるように育てるもの」だということです。 今、じっくり悩んでください。

二人目妊娠中の者ですが、妊娠はもう少し後で良いかと。

😉
    まあ
    おっしゃる通り、問題のコロナですが妊婦の立場からすると本当に恐怖でしか無いです。 私の場合は妊娠してから流行りだしたのでもう遅かったですが、分かってたら子どもはもう少し後にしたのにな、と思ってます。 まだ新婚さんなんだし、今は二人の時間を楽しみつつ、コロナが落ち着いてきた頃に子どもを考える方が良いのでは。 ただ、生んでみないと分からないと思いますが、子どもは本当にかわいいですよ。なんでもっと早くに生まなかったのかと思ってしまうかも。 なので、暗くなる必要はありません!大丈夫です。

天からの授かり物と

🐱
    ゆこ
    新婚の時は、楽しみあり悩みも有りますよね。私も、昨年そうでした。 付き合っていた頃から、基礎体温バラツキや子宮内膜症の心配で産婦人科にお世話になってました。 授かり物だと自然に任せて、1月の上旬に妊娠発覚。つわりは酷いし 今、4ヶ月ですがやはり心配は有ります。 コロナが広まってきていて 風邪ひいて外出するのも辛いです。 買い物中もどこでもピリピリした空気ですし。 でも、頑張って生きていると思ったら愛着がわきますね。 まいさんも、焦ることないと思います。 落ち着いた時期に、気持ちに余裕が出来たときに授かれたら良いと思います。

今妊娠中の者です

😉
    まあ
    コロナがどんどん流行って来ています。 これは、妊婦からしたら恐怖でしかないです。 妊娠中は薬もあまり飲めないし、免疫力も下がります。 トピ主さんはまだ新婚さんなんだし、急がなくても今は二人の時間をゆっくり楽しんだら良いと思いますよ。

まあさんに同意

🙂
    れもん
    私も妊娠してからコロナが流行出したので、トピ主さんより心が暗いですよ。 しかも初期なので。 年齢が分かりませんが、2人で過ごせるのは今だけですし、欲しいと思ってもすぐ出来るとは限りませんし、1年くらい2人で過ごしてからでも良いのでは? コロナも落ち着いていると思いますし。 元々欲しいと思っていたのであれば、また自然と欲しいと思うようになると思うので、特に何かをする必要はないと思います。

ゆっくり考えてみては

🙂
    とらごろう
    年齢、不妊など不安要素がなければゆっくり考えてからでいいと思います。 私も子供を授かることに前向きになれず、そろそろ年齢のこともあり悩んで去年産みました。 結婚して8年経ってます。 ほしくない、でもいつかは産むことになるんだろうななど考えていましたが、子供を可愛いと思えるようになってきたこともあり、産むことに決めました。 ゆっくり考えて後悔のないようになるといいですね。

プレッシャーもあるのでは?

🐤
    通りすがり
    ご主人はその気持ち伝えましたか? まだならご主人にその気持ちを伝えましょう。 ご主人だけではなく、義理の家族や私の家族も初孫の誕生を心待ちにしているようです。って、自分では気がついてなくても十分プレッシャーになると思いますよ。 子供が産まれたら夫婦だけの時間もなくなります。 子供は暫くは自然に任せて二人の新婚生活を楽しんではいかがでしょうか?