詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後二ヶ月で妹の結婚式

レス7
    (トピ主0
    😨
    さかな
    夫婦
    妹の結婚式について気になることがあり投稿致しました。 妹の結婚式に、夫婦+生後2ヶ月(結婚式の時)の息子の計3名で招待されています。 私が30代で家族で参列するとなると、ご祝儀は10万円包んだ方が良いのでしょうか? 私の結婚式の時、妹は社会人で一人暮らしをしていましたが、ご祝儀やお祝いのプレゼントなどはありませんでした。 ※ご祝儀をもらう気もなかったので引き出物はなしでした。 当時は何も思いませんでしたし、「一人暮らしだし大変だよね、姉の結婚式なんかにお金使わなくていいよ」位に思っていました。 ですが、自分がいざ呼ばれる立場になるとなんだかモヤモヤしてきてしまいました。 これから出産で物入りになる中、妹ではなく息子にお金を使いたいのが本音。 ましてや私の時一切何もなかった妹に対して10万円、、、 ご祝儀のこともそうですが、正直産後2ヶ月のボロボロの姿で参加することにも気が引けてしまっています、、、 髪も抜けてきているだろうし、出産して回復してない身体。一気に老けた姿をみんなに晒すのか、、、なんて、 自分が主役なわけではないのに悲観的になっています。 ※今妊婦だからかもしれませんが、、、 今考えているのは、 ・主人と息子はお留守番でご祝儀を5万円にする ・家族で挙式のみ参加 (生後2ヶ月なので披露宴は長丁場で難しいかなと思っています) ・参加しない です。 参加しないに関して、以前妹に 「産後何があるか分からないから」と話した時、 「産んで2ヶ月でしょ!?大丈夫でしょ!」と言われたので、参加しないは難しいなと思っています。 お祝いしたい気持ちや、私の結婚式にも参加してくれたから、自分も参加したい気持ちはあります。 妹との関係も悪いわけではないので、出来るだけ穏便にすませたいです、、、 みなさんならどうしますか? 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

レスします

🙂
    ねむ
    2ヶ月なら、自分の体のことだけなら出席できますよね。赤ちゃんから目が離せないとかじゃ無く、自分の体の心配を書いているところが、単純に行きたくないんだろうなと伝わりました。 三人で5万でいいんじゃないですか? 出したくない理由はいろいろ書いてあるし、それが理由になると思っているなら誰にどう思われるかは自己責任で。

私なら祝儀は包む、欠席は妹へ説得。

ウエディング・ハイ
    妹には貰ってないのに私は払いたくない、だったら後々のことを考えてちゃんとお包みした方がいいですよ。 要は長い目で見たら損して得取れなんです。 ご祝儀を減額したことで後々息子さんへのお祝い事等で嫌な思いをして更にモヤモヤしますよ。 産後の母体で出席が大丈夫と妹さんが言い切るのは、未経験だから。 具体的に説得して下さい。 帝王切開になったら、出産に向けて分厚くなった皮下脂肪がくっつくのだってすごく時間がかかるんです。 出産予定日ってあくまでも予定ですので未定、ズレて延びるかも、、、も理由になるでしょう。 2か月の赤ちゃんはさすがに連れていくのが厳しい=夫と子供は留守番。 母乳の出も人それぞれで、家を出る直前まで搾乳しても、一番大きいパッド入れてても、まめにかえても漏れてくる人もいる。 産後鬱だってなりたくてなる人はいない。 私なら、リスク管理として、今後の体調変化や産後の経緯は未定なので当日や直前の欠席はできないので、と今のうちに欠席を妹さんに申し入れるでしょう。

親に相談

🙂
    母2号
    ご祝儀の件ですが、ご両親にまず相談した方が、後々揉めないと思います。 赤ちゃんはお留守番が一番です。感染症のリスクが怖いですし。  

問題なのはご祝儀の額ではない。

じゅん
    ご主人に赤ちゃんを任せてあなただけが参加。 がいいと思います。 一番に考えなければならないのは、ご祝儀の額の事ではなく、生後2ヶ月の赤ちゃんの負担です。 「結婚式」という自由がきかず静かにしていなければならないような場所に赤ちゃん連れで参加したら、赤ちゃんもあなたもものすごく大変だと思います。 赤ちゃんは、帰宅後に体調を崩すなんてこともありえるかもしれません。 想像するだけでかわいそうです。 私も、自分の結婚式が5月末。 姉の2人目出産が4月初旬。 姉は義母(姉の夫の母)に赤ちゃんを預けて参加してくれました。完全母乳でしたから、途中で搾乳する為の控え室も用意しました。 あなたの参加不参加をどうするか?は別として、赤ちゃんを連れて行くのだけはやめてあげて欲しいです。

御両親に相談

🐤
    ひよこ
    御祝儀の額は御両親に相談なさっては? >産後2ヶ月のボロボロの姿 貴女の姿は誰も気にしないと思います。赤ちゃんしか見ないと思いますよ。 >・家族で挙式のみ参加 >(生後2ヶ月なので披露宴は長丁場で難しいかなと思っています) 動き回る前の赤ちゃんの方が扱いが楽ですが、難しくなったら途中でそっとトピ主様母子だけ抜け出しては?(御主人にはお開き迄居てもらう)

実の妹なら相談してみる

🙂
    チェキ
    まず、私なら何も言わずに10万円包みます。妹のためというより、夫の顔を立てたい思いがあります。古風かも知れませんが… 私はその方が自分の気が済むと思うのでそうします。でも主さんの場合は、妹さんから何の祝いもなかったことがしこりになっていて、10万円包むとわだかまりが残りそうですよね。そういう気持ちになっても、仕方ないと思います。 なので、ご両親…関係性によっては、思い切ってご本人でもいいかも知れません。相談してみては?この際お年玉とか出産祝いとか、みんなまとめて決めておけばどうでしょう。 今後、こういう慶弔のやりとりってどうしていく?うちは結婚祝い頂いてないけど、うちもなしでいいのかなぁ。えっ、義家に対して気まずい?うーんでもうちも今後物入りだし、何のお祝いもしてくれなかった妹に、10万出すとは夫に言えないよ。5万円用だてるから、悪いけど差額はお母さん補填してよ。って…ちょっときついかなぁ。どうですか。 妹さんも実は気にされていて、出産祝いを弾んでくれるこころづもりかもしれませんし、口火を切ると解決することもあります。実家だからこそ使える手です。

行きません

🐤
    自分を大切に
    私なら行きません。 まず首も座ってない子を連れていこうとは思いません。 コロナの事もありますし。 式場は慣れているので控え室などは別で用意してもらえるかもしれませんね。 参加されることになればそういった配慮をして貰えるのか話をする必要もあると思います。 後、ご両親は何といっていますか? それも大切かなと思います。 出席について「産後、何もなければ」と条件をつけるのもありだと思います。 キャンセルありきでの出席の回答です。 私は30後半の出産でしたが、超安産にも関わらず産後貧血になり退院までは点滴。 家でも3ヶ月はほとんど寝てましたよ。 妹さんはまだ出産の経験はありませんからなんとでも言えます。 結婚式、自分の理想もあるでしょうしね。 ですが出産は命懸け。 それはそれ、これはこれです。 産後の無理は後々について回ります。 話は変わって、兄弟仲は悪くないんですよね? 祝儀の件は別件で直接妹さんに話せばいいのでは? 出産とコロナで手持ちがない。 あなたの時もご祝儀は断ったし出ても相場は包めない。それでも問題ないか?と。 私なら式のみ、3人で3万でも良いかと思います。 というか、自分のわがままで兄弟に出席して欲しいだけなら祝儀は無しでも良いって言えると思いますけれどね。 それで相手がどう出るかではありませんか?