詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年はお花見やお墓参りへ行きますか?

レス32
    (トピ主2
    🐤
    さくら子
    話題
    60歳の女性です。 今年は、新型コロナウイルスが気になるので 公共交通を使ったお花見はやめて 自宅の近くの桜を見るだけにしようと思います。 お彼岸のお墓参りも電車を使うので考え中です。 みなさんは、お花見に出かる予定ですか? 毎年、お彼岸のお墓参りをしている方は、 今年も行きますか? 出かける理由と出かけない理由も教えていただけますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お花見にもお墓参りにも行きます

リリカ
    ちょうど今日、お墓参りに行こうと思っています。 この騒ぎの中、弟が発掘調査のためにエジプトに発つので、両親はじめ ご先祖さまに旅行の無事をお願いするつもりです。 わが家のお墓は車で5分のところですので、まったく心配ありません。 お彼岸には少し早いお墓参りですが、こんな時は先祖にお願いするしか ないので。 お花見は少し先の話ですね。 桜並木が徒歩圏内にあるので、例年通り行こうと思っています。 確かに公共の交通の機関を使う方々はご心配ですよね。

花見はなし、墓参は行く

🙂
    通りすがり
    花見は通りすがりにチラ見でがまん 墓参は外なのと時間をずらせば混まないのと頑張れば自転車で行ける距離で途中に花屋もあるので行くつもりです ただし、近くで発生したニュースが出たら、なるべくお篭り生活で、出掛けません 今のところ、具合が悪くなる前からの立ち寄り先を追跡調査しています もしもの時のお仕事を増やしたくないです

墓参りは行く

🙂
    そうね
    元々花見は行っていません。墓参りは毎年行っています。 でも時間帯を変えます。10時に行っていたのを、8時に行くなど。 人が少ない時間帯を考えて行きます。勿論マスクはします。 父と一緒に墓参り行っているので、相談した上で考えます。 コロナ理由に行かないのも良いと思います。

墓まいりは行くと思う

🙂
    憂鬱
    お墓参りは田舎でお墓が山の中で自家用車でしか行かない(あまりに不便すぎて公共交通機関は廃止)、それほど人が集まりません。 花見はどうしますかね。青森の近県なので弘前の桜祭りは毎年行っていましたが、ものすごい人混みなのでコロナ騒ぎが続いていれば行かないと思います。その辺の住宅街の桜見物だけにすると思います。 勤務先が零細企業なので、自分がかかったら同僚みんな濃厚接触者になって、会社休業になったりでもしたら確実に倒産します。 自分一人寝込んで済むなら良いですが、会社が休業なんてことになって影響が出たら経営者に恨まれます。 自分が感染した場合の容態の心配より、万が一かかった場合の周囲に与える影響が大きすぎるので慎重になりますね。

公共交通機関を使うなら止めておいた方が

🐱
    ねこ
    お花見は近くの歩いて行ける場所にしましょう。 案外、近所に素敵なところがあるかもしれませんよ。 お墓参りは公共交通機関を使うなら止めておいた方が良いでしょうね。 家でお墓の方角に手を合わせるだけで良いではありませんか。 ご先祖様だってこの様な時はわかってくれていますよ。

墓参りには行きます

🎶
    アイボリー
    お墓参りには行きます。お花見には行きません。 出かける理由と出かけない理由は、 お墓参りは、春分の日近辺にも墓掃除をしておきたいこと。 故人(父母とご先祖様)と私の心のつながりの問題であり、習慣であること。 私自身が昨年病に倒れ、今は寛かい状態なので、身体が動くうちにできる限り、行っておきたいからです。 お花見は、花粉がまだまだ多いし、まだまだ寒い時期だから誰かに誘われない限り例年やってません。

いつも通りです

🙂
    まるこ
    お墓参りは徒歩で10分の場所に墓地があるので、お彼岸には行きます。 お花見は車で15分位で、お城があるので散歩がてら、主人と毎年行きます。 ここ数年、アジア系外国人観光客のツアーの方達でいっぱいでしたが、今年は静かに桜を見れそうです。

すべて例年通り

🙂
    のぼり
    花見は行きません。 理由は、別に行きたくないからです。 子供のころから、花見に行く習慣がなく、 20代の頃に付き合いで数回行ったな・・・という感じで、 アラフォーの今、ここ何年も行っていません。 生活の中での移動中、通りすがりに見るくらいで十分です。 墓参りは行きます。 理由は、行けない理由がないからです。 うちは、自家用車で行くし、墓は屋外だし。 また、大きな墓所ではないので、 墓参り中に、他の誰かに会うか?と考えると、 これまでの経験上、多くても2組、誰にも会わないことも多々あるので。

公共交通は利用します

🛳
    海坂
    トピの趣旨は、お花見やお墓参りに行くかどうかではなくて、公共交通を使うかどうかということですよね。 さすがに、満員電車に長時間乗る気はありませんが、混んでいなければ乗ります。 騒ぎすぎに付き合っていたら、日常生活に支障をきたします。 感染が恐くで乗らないのは、それぞれ個人の判断でいいと思います。 私は、マスクをしていなかったり、ちょっと咳をしただけなのに白い目で見るような世間の風潮や同調圧力の方が恐いですね。

お花見は近くの公園で、お墓参りは車で

ぎんねこ
    お花見は、ファストフード店のテラス席程度で、近場の桜の見えるレストラン程度でしょうか。 お墓参りは、今年は新仏が墓に入りましたので、お彼岸の日曜日ぐらいに、車に乗って、家族と行きます。 車で三十分程度の距離ですから、コロナも関係ないと思います。 のんびり花見をしながら墓参り。今年は桜が早いそうです。

私は行く/家で仏壇で供養も花屋からの配達で花見も又良し

匿名
    東京在住です。 お彼岸は昼食の予約はせずに、兄弟姉妹バラバラで墓参の予定です。 義親のいる兄弟姉妹はウイルス怖いから家で手を合わせる、と今既に不参加と言ってます。 私はコロナ対策して、マイボトルにあたたかいお茶いれて、先月散々観梅三昧でしたし 先週まで長いこと河津桜を、今週も数種の寒桜、 今月末はイベントは中止ですが友人と花見の約束しています。 (染井吉野が今ひとつなら早咲きの品種が数種類必ず咲いている場所に行く計画です) 毎年の花見と違って、混雑しない有料の広い庭園などがおすすめです。 例年の具体的な花見会場の混雑具合はネットに花見客が投稿した動画や静止画があります。 友人とも家族含めて体調や見えないウイルスに不安を少しでも感じたらドタキャン有り前提で約束しています。 今も毎朝ウォーキングしていますので一人でも自分で弁当持って河川敷へ花見する予定です。

見知らぬ人の

遅すぎた春
    出かける理由と出かけない理由を聞いてどうしたいのですか?トピ主さんは。お墓詣りに行く理由は人それぞれだと思いますよ。お花見に行く理由も。  なのに行かない理由まで聞いてどうするのでしょうね。分かり切った理由が大半だと思いますが。見知らぬ人が花見や墓参りに新型コロナ以外の出かけない理由を知ってトピ主さんの生活の何に役に立てようと考えていらっしゃるのか本当に不思議です。深い疑問を持ちますよ。  トピ主さん、自分は自分他人は他人だと思いますよ。  

お墓参りの方は控えます

🙂
    初老
    今は新型コロナウイルスが流行っていますから、人混み(そこまではないと思いますが)の場所へ行くのを控えているのでお墓参りだけは、お盆に回しますね。 また花見は元々出掛けませんしね。 それとここ1ヶ月不要不急の外出はしていませんからね。 早くコロナウイルスの終篤を願うばかりです。

自分の体調次第

🐧
    けちゃっぷ
     問題が無ければ墓参はします。  花見は近所の小学校の校庭に桜が沢山あるので、仕事の行き帰りで毎日見られます。  花見と云ってる中には宴会が目的な人もいますね。

状況次第も…

都内在住です。実は2月3月に、電車もバスも利用していません。我ながらムードに流されやすく鬱々としています。 あまりにも内向きな思考は、日本経済を疲弊させます。状況次第ですが、今年は電車で新宿御苑に花見に行って、帰りは外食しようと思っています。3月の4週目あたりが絶好の見頃でしょうか? 墓参りは車なので問題なし。

行きます、経済を止めたくないので

フィヨルド
    私は毎日通勤に電車を使ってますし、普通にお墓参りにも行く予定です。 お花見は混んでそうなところには行きませんが。 私は経済を止めることの方がコロナより余程怖いです。 たとえコロナにうつらなくても生活出来なくなりますよ、経済活動が止まったら。

そうですね。

😉
    リリス
    お花見は近くに群生している通りがあり窓から数本が見えるので借景と洒落こみます。 お墓参りは車で義弟家族、義妹と合流する予定です。多分義両親は皆が顔を出すのを待っていると思うので。

花見だけ

🙂
    桜ラブ
    お墓参りは公共交通機関で1時間かかるうえ、薬で重症化の危険大の80代の高齢者同伴なので、行きません。 反対に、花見は徒歩15分の川沿いの桜が美しく、散歩がてら楽しめるので、そちらに行く予定。 有名な目黒川のような花見散歩ですが、こちらはたまにすれ違う程度にしか人がいないので不安がないです。 ただ、今年は在宅勤務や休業で、花見に来る人が増えたりするのかなと懸念してます。 天気が良ければ、気分転換に毎日の散歩コースとして花見に行くつもりです。

墓参りだけ

🙂
    墓へは自家用車で行きます。 この御彼岸に行かなければ、次はしばらく行けなくなる予定ですし。 うちの墓地は県内にあり、人混みではありませんので。 県外であれば、周りには秘密にして行くと思います。 花見はイベントが中止になりそうです。 BBQは道具の貸し出し中止が決定しました。花見の目的の1つがBBQです。よって今年は見送ります。 たぶん、観光客が減るので人影もまばらになるでしょうが… 人の集まる場所に出向くと周りに警戒されますので。 今年は墓参りの行き帰りの車窓から眺めるだけにします。

お墓参りだけ

🙂
    とくめい
    花見は市役所周辺に1キロくらい花道になっているところがあり 、毎年車で走行時に見ています。 宴会はしたことはありません。 実家のお墓は車で20分くらい、いつも混雑を避けるために早朝に行きます。 今回もそのようにしようと思っています。 婚家のお墓は徒歩3分程です。 毎日、早朝に行ってます。

皆さん、ありがとうございます。

🐤
    さくら子
    皆さん、レスありがとうございます。 不要不急の外出は控えているので お花見に遠出をしない事はすぐに決定しましたが 毎年、欠かさず行っているお墓参りは、 行かないと悪いような気になっています。 けれど、トピには詳しく書きませんでしたが、 一人暮らしで、ペットを飼っています。 私が発症したら、ペットも汚染されていますよね。 他の病気なら、動物病院か親戚にあずかってもらえますが 新型コロナの場合はどうなるのか? 電車にもあまり乗らないので、不安です。 皆さん、詳しく教えてくださってありがとうございました。 皆さんのレスを参考にして考えたいと思います。

恵まれた環境なので

🐤
    ICHICO
    花見にわざわざ出かけなくとも、自宅周辺は桜だらけです。 もっといえば、自宅マンションの敷地内には4本の桜が植えられており見事なのでベランダに出れば十分なのです。 毎年ベランダに簡易テーブルとイスを出して私はビール、夫はお茶を飲みながらくつろいでいます。 墓参りはのんびり自転車でいける距離ですし、平地なので苦労はありません。 恵まれているなぁ~。

花見や墓参りの話じゃなく、、、

🙂
    マリオ
    公共交通機関を使ってまで「行くか?」って話ですよね。 自宅から徒歩数分、あるいは自宅から車で移動して って話なら、花見も墓参りも行きますよ。 まあ、、花見も人がたくさん来るような有名ポイントだと いくら自家用車使用でも行きませんけど、 墓参りなんて墓地にたくさん人がいるわけじゃないですから、 家から歩いてすぐ、自家用車でほぼドア・トゥ・ドアの墓地だったら 墓参りだって行きますよ。 公共交通機関を利用して何十分も人混みの閉鎖空間を 利用して、、、だったら行きませんね。

お墓参りは行きます。

🙂
    ばあばの知恵
    お墓参りは自分で運転して行きますので、問題ないです。 ただ、お花見は、、、込み合うところは止めて、近所の住宅街の外れに、 桜が咲いてる並木道があるので、ウオーキングしながら眺めようと思います。 田舎に行けば、静かな所に桜が咲いてますので、仲間とスケッチに行ってます。

行きます

ゆうやけ
    お花見は、集まって宴会するのが良くない。 桜の木の下を散策するのは問題ないでしょう。 交通機関利用だって、多くの社会人が通勤に使っていても大量感染していないのだから、対策すれば怖くない。 お墓参りもお花見(散策)も例年通り行きます。 今は飲み会は止めてるけれど、それ以外は行きます。デパートの売りつくしもマスク、綿手袋着用で行ってきました。 どういう行動で感染リスクが高まるかを正しく知って正しく怖がる。 それ以外は普段どおりの行動をしないと、経済の痛手は自分達に返ってくるので、必要以上には行動を制限しない。 そういうポリシーです。

花見はします。墓参は中止。

あしあと
    理由は、電車に乗るか乗らないか、人がたくさんいるかいないかです。 花見は毎年近所の散歩コースを楽しんでいます。 池(昔は農業用ため池?)の淵の桜や緑地帯の桜で、人出も近所の人が10人ちょっとが入れ替わりみていく程度です。 シートを敷くこともありますが、大体散歩に出てお茶を飲みながらスーパーで買った桜餅食べて30分くらい桜を見て楽しみます。 墓参りは、新幹線利用なので行きません。 個人的には毎朝仏前にお供えもしているし、仏様を思う気持ちがあれば、生きてる人間の都合でいいかなと思っています。

行かなくても良いのでは

😨
    憂鬱
    トピ主さんのレスを読んで、公共交通機関を使うならお墓参り行かなくてもよいのではありませんか。 別にお彼岸に拘らなくても、このコロナ騒動が落ち着いてからの方が良いと思いました。 生きている人間の健康の方が大切です。 今回の状況とは全く違いますが、以前東日本大震災直後で大変なガソリン不足になった時(被害は受けませんでしたが東北です)、私の母がお彼岸のお墓参りに行きたいと大変ごねた事がありました。 うちのお墓は車で60kmのところにあります。公共交通機関では行けません。 全くガソリンは手に入らず私も通勤は不便な公共交通機関に切り替え母の通院のためにガソリンを節約してるのに、お墓参りは最優先事項でないだろうと諦めてもらいました。うちから病院は公共交通機関を使って行くには不便なところにあります。 私の母も大変お彼岸のお墓参りにこだわっていましたが、絶対行かなければならないものではないし、結局心の問題だと思うので自身の健康が一番大事です。

いきます

🐤
    かこ
    人口五万未満の市に住んでいます。 お花見は、夜、人の少ない時間帯に、徒歩圏内に、主人と二人で行こうと思っています。 お墓参りは、主人と姑三人でマイカーで行き、そのまま解散しようと思っています。

お花見は決行

プテラノ丼
    ただ、私は花粉症なので、毎年お花見は我が家のリビングでします。 家のすぐ近くに、桜の木がたくさんある遊歩道があって、毎年その桜並木にそれはそれは見事な桜が咲いて、たくさんの人たちがその下でお花見をしています。 幸い、我が家のリビングから満開の桜がよく見えるので、家族みんなで自宅でお花見しています。 でも、今年は外でのお花見はどうなるのでしょうね。 ちなみにお墓参りは昨年車を手放してしまい、もう行く事ができなくなりました・・・。 合掌。

皆さん、ありがとうございます。

🐤
    さくら子
    皆さん、引き続きレスくださいまして ありがとうございます。 お花見のこと、お墓参りのこと、 詳しく教えてくださって、目に見えるようです。 早く、新型コロナが収束するといいですね。 憂鬱さんがおっしゃる通り、 私もお母さま同様、お彼岸に拘ってました。 憂鬱さんのお母さまは、大地震の直後で、余計、 お墓参りをして、拝みたかったのかもしれませんね。 今回のお彼岸は、諦めることにしました。 仏壇にお供えをして手を合わせます。 新型コロナがもう少し収まったら行きたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示