詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実父が怖くて聞けない

レス6
    (トピ主0
    😣
    ソースコード
    ひと
    私は子供の頃から暴力や罵声の酷い父が怖い30代 パート女 1人の子持ちです。 5年前に結婚をし、旦那と楽しく生活を始めた矢先に突然の不倫が発覚。あまりに苦しく、産後うつとも重なり、新築がありましたが、母の助言で子供と実家に再度戻りました。 そこから、私の気持ちが旦那から離れずに離婚出来ず、病気も良くならず、3年間ずっと別居しております。 その期間は戻りたい一心でただ仕事のみをして過ぎていきました。(子どもとは遊んだり、出かけたりはしていましたが、基本は保育園と祖父母にお世話になっていました。生活費は旦那が両親に支払っていました。) ※私の給与はほぼ全額子どもの学資保険にしました。 ここ半年、離婚しない私への暴言や罵声の酷い父が苦痛になり始めました。(子供の前で、私か旦那を毎日罵るのが一番苦痛です。) 昨年秋から、旦那は会社で40代に差し掛かり昇進という名の転勤族になり、新築だった家は空き家同然。 私は子どもの発達障害の為に、正社員を辞め、パートになり、療育に通い始め、その家に戻りたいと願うようになりました。 戻りたいと旦那に伝えると、、旦那は管理していた生活費を私に言わずに私の先月から実親に任せてたことが発覚しました。旦那は沖縄にいるので、飛行機代等で、私たちの生活費を入れられなくなったのを父が怒り倒したからです。 私は実父が嫌いなので、とりあえず旦那のいた家に戻り、生活をしたいのですが、 父はお金はどうする!孫を置いて出ていけばいい!お前は二度と敷居を跨ぐな!恩知らず!と逆に迫られました。生活費は旦那と合わせて約35万。ローンが8万です。 どうすれば、子どもと実家から出られるでしょうか。 長文、乱文申し訳ありません。説明不足な部分は後から追記するので、父の承認を得て、子どもと過ごす術が知りたいです。お願い致します。

ランキング

レス

なぜできない?

🙂
    posuyumi
    出来ないことなどないはずですよね? 旦那さんの給与はどこにも振り込むのをやめる。旦那さん口座利用のクレジットカードをあなたに渡す。 引っ越しも何かの購入も生活費もあなたが持つ旦那さん口座利用クレジットカードで支払いすればいい。 住民票を移せばお子さんの転校も可能。 ただ、行き場のないときに助けてくれたのは事実ですから、心をこめて手紙を書いて置いていくといいと思います。 将来は恩返しをしましょうね。

不思議。

🙂
    naho
    旦那様は新居に戻ることを了解されているのですよね? それと、新居に戻ってからの生活費は送ってもらえるのですか? その2点がOKならば、父親の許可なんていりませんよね。もう大人なんだから。 お世話になった感謝の気持ちだけ伝えて、子供と一緒に出て行けばいい。 子供を置いていけと言われたからってなぜ従おうとするの? 親である主さんが連れていきますとはっきり言えばいいと思うし、反対されても私なら無視します。

なぜお父さんの承諾が必要なの?

ころころ
    あなたはもう立派な大人でしょう? なぜいつまでもお父さんの言いなりにしか動けないんですか? 怒鳴り散らす大人が居る空間に、幼いお子さんを置いておくのは 教育上よろしくないですよ。精神的に不安定にしかなりません。 主体性を持って下さい。 自分の頭で考えて下さい。 親に言われたから実家に戻ったとか、父が戻るのを許してくれないとか なぜいつまでも親の言うなりに動いているんですか? もう母親になったのでしょう? しっかりして下さい。

自分の気持ちを一番に出来る生き方しましょう

🐧
    絹子
    実父との確執は、子供の力でどうにもなりません。 日本特有のそれでも親が助けてくれたなどという考え方を捨てて、 お子さんの父親である別居中の夫と会って、絆を高める努力をしていきましょう。 でないと今後、親孝行、親の介護問題などで苦しみながら、子育てしなくてはなりません。 子供の時期は、今に至っても、心に辛い影を落とす父親からは、、地域の無料弁護士さんなどの法律相談なども利用して離れましょう。 夫さんの過去の問題を許せるのであれば、夫さんにはすべてを打ち明けて、いい関係になってください。 未来を明るく出来るのは、自分の行動です。 親に期待しないで、強くなってください。

戻りたければ戻ればいいやん

🙂
    けにあ
    結局、ご両親の言う通り実家に戻って、生活費はもらっていたとはいえ、甘えていたのはご自分でしょ?世の中にはね、結婚しても帰れる実家がない人もいるんですよ。 親になったのに、親に甘えて生活させてもらって、実父が怖い?怖ければ勝手に出ていけばいいだけ。お金も貯めようと思えばこれまでに貯めれたはずだと思いますが。 結局、旦那が、親がと周りの人を言い訳にして、自分で行動起こす勇気ないだけやん。 読んでて、イライラしました。 今後どうしたいのか、話して説得するしかないじゃないの?自分の親なんだから。 旦那さんと暮らしたいなら、旦那さんと相談して旦那さんに説得してもらうしかないでしょ。 親なんだからもっとしっかりしてくださいよ。 前に進みたいなら、あなたがしっかりしないと、なにも変わりませんよ。

ノートを用意して

🙂
    藁子
    問題が複数あり、どれも難しい判断をしなくてはならないように思います。 まずは、自分の心の内を整理することをお勧めします。 そのために、ノートに問題を書きなぐってみてください。 何日も何日も、今解決すべき問題を書きなぐってみてください。 そのうち、整理され優先順位がわかるのではないでしょうか。 それを続けながら、精神科にも通い臨床心理士のカウンセリングも受けられたら良いと思います。 残念ながら、実家にも旦那様の元にも、トピ主様の安住の地にはなりそうもありませんね。 唯一、空き家となった自宅に戻るのも一案。 実父には、トピ主様自らが希望し、お願いするのではなく、医師からの助言としてお願い出来ないものでしょうか。 医師から「自立のために自宅に戻っては」とアドバイスされたなら、実父も強くは出られないのでは? 医師に相談してみてはどうでしょう。 あとは、行政に相談し、いろんな制度を活用してみたら良いと思います。 焦らずゆっくり、ひとつひとつ問題を解決していくつもりで、お子様を一番に、穏やかな日々が戻るようお祈りいたします。