詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 毎日会社に遅刻、ほんの5~10分ならいい?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日会社に遅刻、ほんの5~10分ならいい?

レス40
    (トピ主0
    😡
    やんばるくいな
    仕事
    都内で勤めるアラサー会社員です。 3か月ほど前、営業から内勤に異動になりました。 業務は自己管理型で、よく言えば、仕事をきちんと やっていれば、勤務態度などはうるさく言われません。 タイムカードなどはありません。 勤務時間は9時半~17時半が定時。 私は毎日9時~9時15分に着席しています。 ほかの人は9時10分~25分出社が多いと思います。 気になるのは入社4年目の後輩女性で、 毎日必ず5~10分遅刻します。 交通機関が遅れることもありますから、このくらいなら、 なんとなく許される雰囲気があり、だれも注意しません。 本人も悪びれる様子もなく「おはようございます」。 遅れてきているのに、何をするかと思えば、パンを食べたり、 お菓子をたべたり、仕事が残っていてもきっちり定時で退社。 上司に注意したほうがいいと伝えたこともありますが、 注意するほどではないのか、言いにくいようです。 着替えたり、お茶を用意したり、パソコンを立ち上げたり…、 そういうのって、あらかじめ済ませ、始業時間に仕事が始められるように 準備をするというのが、当たり前だと思っていました。 遅れてくるなんてもってのほかですが、始業時間ちょうどでも疑問です。 出社って何時が正しいのでしょうか? アルバイトや業務内容によっても違うかもしれませんが、 自分が気にしすぎなのか、みなさんの状況を教えてもらいたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういうのすごく嫌ですよね

🙂
    あい
    トピ主さんが直接注意しても嫌われ役を買わされて 損なだけなので、上司に苦情を言いつづけては。 また、その人の遅刻のせいで業務が滞ったり、トピ主さんに 直接に迷惑がかかったりすることはないのですかね。 業務を残したまま帰るとのことなので、迷惑ではないのでしょうか。 トピ主さんに直接に迷惑がかかっているなら、迷惑である 仕事は確実に遂行してほしいと強く言っていいと思います。 誰かがその人の尻拭いを黙ってやってるんじゃないですかね? だから本人もそれでいいんだとだらしなくなっていくのでは。 みんなその人に注意するのが馬鹿馬鹿しいんですよね。 遅刻はいけませんなんて、小学生以下ですから。 私の職場にも前似たような人がいたのですが そのうち平気で30分遅れするようになりましたね。 勤怠申請はあったのですが、おそらく詐称していたはず。 その人の定時より早く帰っていたこともありましたね。 二人きりの事務職だったのですが、あるとき昼休憩に なっても出社せず、まだ出社していませんと上司に報告すると (上司は外回りで、私たちの出勤を顔合わせて確認はしないので) 休みを申請していたとのこと。同室で仕事をシェアする わたしには一言の断りもなくです。流石にひどい、事故にでも あったのではないかとすごく心配したのに、と 上司らに抗議しました。彼女の勤怠と、仕事ぶりを厳しく 評価しないといけないと上司が気がついてくれ そのうちにその人は仕事ぶりをが悪すぎるとなり 契約解除されました。

始業時刻に自席にいれば良いのでは

チュン夫
    >毎日必ず5~10分遅刻します 変な社員ですね。上司がそれを「黙認」すれば、他の社員から不満が出たり、真似て遅刻する人も出そうです。 >出社って何時が正しいのでしょうか? 厳密には「始業時刻」まででしょう。始業時刻に自席にいれば問題ないと思います。 私は中小企業2社に勤めました。 最初の会社は始業8:00で「タイムカード」だったので、自席から遠くにあるタイムカードの刻印が7:59なら遅刻ではありません。 逆に1分でも遅刻すると皆勤手当がなくなり、給与が1割以上減るので、交通事情で少し遅刻したら、有給休暇にしてしまうか「タイムカードの押し忘れ」でごまかしました。 2つ目の会社は手書き勤務届を上司が承認していました。 個人的には始業時刻の10分程度前までに自席に着いておき、個人の服装や持ち物は始業開始までに仕事が出来る状態にしておけば良いと思っています。 パソコン起動など、会社の備品については、始業開始時刻から起動しても問題ないと思います。(起動が遅くて業務開始が遅れるのは会社の備品の問題です) 仕事の服装も「防塵服」など特殊な服装なら、始業時刻から着替えることもあるでしょう。 >始業時間に仕事が始められるように準備をするというのが、当たり前だと思っていました それが、従来の「日本の会社」の考え方で、それを否定しませんし、普通は私もマナーとしてそうしています。 でも「コンピューターを始業時刻までに起動させるために、必ず始業の○分前までに出社しなさい」と「決めつける」なら「業務命令」として、早く出社した「○分間」を時間外勤務手当の対象にすべきだと思います 昔使っていたオフィスコンピューターは電源ONから使用開始まで20~30分程度必要でした。だからといって「毎日必ず始業時刻の30分前(朝8:00)までにマナーとして出社して電源を入れろ」とは言えません。

そういう会社、案外流されたらラクかもね

🐧
    けちゃっぷ
     キリキリしたって何にも変わらないでしょ?そういう勤怠管理の会社ならそれもローカルルールなんでしょう。  もしかしたら、その人縁故だったりしてね。  気にしてもしなくても給料が変わる訳でナシ。その会社に居る間はもっと肩の力抜いて仕事したら良いんでは?

始業時間に着席していれば良いと思う

🙂
    ボン
    本当はトピ主さんのおっしゃるように仕事出来る状態で着席と言う方が良いのでしょうが、そうすると「開店準備は仕事を出来る状態にする事」でもあるので、店舗等で働いてる人は開店まで仕事をしていない事になってしまうので適切ではないかな?と思いますので だから、逆に考えれば会社の業務をスタートさせなければいけない時間から逆算して始業時間は設けるべきなんじゃないかと思います 遅刻をしている人については、きちんと遅刻として申請しているか?が気になります 申請しているなら会社側からのペナルティがあるのですから後は本人の問題 もしもきちんと申請されておらず悪者になる覚悟があるのなら、人事等に話をしてみては?

いましたそういう人

😡
    私も怒りますそれわ
    私の身近でそこまで酷い方は居ませんが、 ありえないですよね。 それできっちりお給料出るのですから。 毎日5分から10分といえど、月で換算したら まあまあサボってることになりますよね! 朝ごはんも食べてこいよって思います。 タイムカード形式にしたら解決なのでしょうが。。。 そんなやつの為にイライラする時間ももったいない! 頑張れです!!応援してます!!!!

遅刻は良くないが

🙂
    5ST
    男性です。 会社の雰囲気次第ですので、上司が黙認してるなら良いのでは? それと、着替えとか、PC立ち上げって本来は業務なので始業後にやればよいのです。 たまに30分ぐらい前に来るのが社会人の常識とか言う人がいますけど、おかしいと思いますよ(笑)

職場によって違うからな

🐧
    向日葵
    現在の職場はタイムカード管理されているので、1分でも遅刻したら時間給使うか減給されますので当然遅刻者はいません。 以前タイムカード無しの職場にいた事はありましたが、それでも電車が遅れたとか火急の用事がとかでない限りは、自分も含めて始業15分前には来てましたね。時間に対してはゆるゆるで残業手当もありませんが、変わりに仕事が早く終われば2時間早く帰って問題ない職でした。 こればかりは、それぞれの職場の裁量ですので「これが正しい。」とは言えません。月単位での仕事量こなせば、何日休んでも早退遅刻も問題ない場合もあります。 ですが仕事は等価交換でなければなりません。自分が労働力を売って会社が買い取っている売買交換です。 後輩女性がいわゆる給料泥棒状態なら、いつかその報いは受けるはめになります。これ例外が一切なく気付いた時に祖父母から言われてた「お天道様が見てるってこういうことか。」としみじみしたものです。 トピ主さんがイライラする気持ちは分かります。でもそれって無駄なんですよ。わざわざイラついてやる必要ありません。可哀想にとでも思って放っておきましょう。

フレックスなのですか?

🐤
    匿子
    内勤なのにタイムカードがないってことはフレックスとか、時間管理の必要ない働き方なのでしょうか? それなら、遅刻って考え方もあまりないのかも。一応定時を指定しているだけとか。

何か問題でも?

🙂
    派遣歴長いよ
    そうですね。 私なら定時5分前には席についてますね。 ただ、仕事の内容や会社によるのでは? 仕事って中身が大切じゃないですか? 定時の時間内にそこにいることが大切な仕事もありますが、 自己管理型なら時間には鷹揚、結果をきちんと出すことにシビアなのでは? >遅れてくるなんてもってのほかですが、始業時間ちょうどでも疑問です。 トピ主さんが管理職になったときに、労働基準法違反にならないよう、気を付けてくださいね。 派遣で結構な会社を経験してきましたが、たまにいらっしゃいますよ。 遅刻癖のある人。 5~10分で、他に問題がなくて、だれも気にしないならいいんじゃないですか。 異動したばかりなのに、学生みたいなことにこだわって、和を乱すのも社会人としてどうかな~という気がします。 もっと生産性を上げましょうよ。

遅刻はダメだけど間に合えばギリギリでいい

🙂
    ちくち
    自分が勤めていたところはタイムカードさえ間に合えば1分前でも大丈夫でした。 大半が10分前頃に着いてタイムカード切ってました。 サビ残が当たり前で繁忙期は朝風呂と着替えに帰るだけの時もあるくらいなので、出勤してからデスクで朝ごはん食べながらというのも有りでした。 もちろん時間に余裕を持って早めに出勤する人はそれはそれでいいと思いますが、遅刻さえしなければいいのでは? 30分前とか1時間前出社して当たり前だみたいな時代錯誤な方は嫌ですね。

そういう人間

🙂
    常在戦場
    まあそういう人間は勤務開始時間が何時だろうが、 関係なく必ず遅れてくるだろう。 なぜそうか、遅刻をなんとも思っていないからだ。 あてにはならない存在不利益の典型だ。 信頼関係は育たないだろう。 なぜ指導できないのか疑問だ。 辞めてもらったらどうだ。

時刻を過ぎてはダメ

キキララカフェ
    びっくりしました。 遅刻は1分でも ダメです。それも 繰り返しては 非常識なことです。 始業 5分前までで 大丈夫ですが、自分は10~15分前には 席につくようにしています。 もちろん 雪道であったり 突発的なことであれば別ですが。。 その場合でも 遅れた場合は、基本的には その時間は休み扱いにしていただきます。 常識のない方が 同僚では困りますね。 トピ主さんの考え方は 正しいです。 遅刻が 続くときは、やはり 上司から 話していただく形をとらないといけませんね。 仕事ですから 当たり前のことを守って 仕事するのが筋ですね。 ルーズな方は 品格をおとします。 トピ主さんは そのまま 颯爽と 仕事を頑張ってくださいね。その感覚は、正しいです。

5~10分毎日はちょっとな…

🐱
    匿名
    タイムカードなくてもね。 先輩の場合なら、真似する後輩がいないとも限らないし。 でもま、それがみんなにまかり通るならいいかな。特定の社員だけ許されて、許されない人がいるとかなら嫌ですけど。 フレックスや今なら時差出勤ならば かなり目立たなくなるのでしょうけど。 朝礼がある会社なら、連絡事項、重要な連絡など確実に聞けないですけどね。

パンは始業前に食べた終わるべき

🐤
    もそもそ
    きっちりしたことを言えば、業務に関することは、始業後に対応です。 制服に着替えることや朝礼や掃除は、始業前に済ませることがほとんどだと思いますが、業務命令ならそれは賃金が発生します。支払わないなら始業後に対応ですね。 それは正社員であろうと、バイトでも同じです。雇用形態が違うから、職種が違うから違うのはダメです。 だって時給の人は早く来ても、9時始業なら、9時からしか時給は発生しません。なのにその前に働くのは、タダ働きでしょ?それは正社員でも同じですよ。 雇用側の意識がまだまだ低いのです。 昔ながらの名残が残っており、それに嫌がおうでも従ってるだけです。 さてパンを食べることは、始業前に終わらせるべきです。程度があります。 それは風紀の乱れた職場です。 チョコや飴、ガムとは違います。 先輩なら、異動してきた身でも注意してみれば?もしくは、人事に報告ですね。 私からしたら、面倒なことに巻き込まれたくない上司なんだなぁと思います。信用無しですね。

私の会社では

🍴
    ねぎぼうず
    1分でも遅れれば賃金カットをされ、さらには勤務評定や懲戒処分の対象にもなります。これは就業規則に勤務時間の厳正がうたわれているからです。 逆に1分でも残業があれば割増賃金を支払います。それが労基法の定めですから。 今はブラック企業、ヤミ超勤、手当不払いは法律上も社会的にも責任追及されます。労基署からは出退勤時刻の管理としてタイムカードなどの記録を求められます。 お勤めの会社は管理が甘いと思います。

うーん

🙂
    ゆかり
    社風にもよります。わたしの会社では件の社員さんは遅刻になりますが、トピ主さんも早すぎます。一番早い人で15分前ですね。 社風にもよりますが早すぎるのも、あまりよくないようですよ…わたしも遅刻は嫌いなので、30分前に来たら、「早く来られても、周りが落ち着かない。ちょうどいい電車がない等の事情がなければ、足並みを揃えて欲しい。」と、上にやんわり注意されました。一番たくさんの人がくる時間に合わせるようにしました。 あと、 着替えたり、お茶を用意したり、パソコンを立ち上げたり…、 そういうのって、あらかじめ済ませ、始業時間に仕事が始められるように →着替え以外は始業後でも問題ないと思います。 上司が注意しないなら、そういう社風なのではありませんか?

多分何処にでもいます。

匿名
    以前そういう人に遭遇しました。その人は派遣CADオペでした。同じくタイムカード無し。 始業時間には必ず5分から10分遅れてくる。まともに時間に来た事はない。「電車が止まっている」と嘘の電話をしてきて、1時間遅刻(電車が止まっていない事は、ネットで調べれば直ぐに判る)。しょっちゅう席を外して、タバコ休憩(ポーチを持って喫煙室へ。洋服にニオイが付くのでトワレ?強め)。部署の人は皆知っています。 彼女は私より30分始業が遅く、30分終業も遅い契約ですが、私の残業時、彼女は遅れて来ているにも関わらず、時間きっちりに終わって帰っていました。呆れてムカムカきましたが、言っても仕方ないので、仕事上の最低限以外は関わらない事に。すると今度は私の事を「コミュニケーションが取りづらい人」と上司に言っていた様です。 特に何の信仰もしていませんが「神様は全てお見通し」と思っています。 普通は最低5分前には席に着くのが正しいんでしょう。

会社による、としか…

🙂
    そら
    >出社って何時が正しいのでしょうか? 当たり前ですが、「会社のルールによる」としか言えません。 始業時間までに準備を済ませておきなさい、って会社もあれば、始業時間に出社して準備を始めてもOK、って会社もあり、決められた仕事をこなすなら何時に来て何時に帰っても自由、って会社もあります。 私の会社は「始業時間までに制服に着替え、始業時間から仕事の準備開始」でした。 さてトピ主さんのケースですが、「仕事をきちんとやっていれば、勤務態度などはうるさく言われません。」なんですよね。ポイントは ・就業規則はどうなっているか ・後輩女性は仕事をきちんとやっているか ・「後輩が就業規則に違反していないか」「後輩が仕事をきちんとやっているか」の判断をするのは誰か の、3点です。 トピ主さんが不快になるのは分かりますが、「後輩女性がきちんと仕事をしていて(=定時までにこなした仕事の量がトピ主含めた同僚達と変わらない)就業規則的に問題ない」が会社の判断なら、トピ主さんが口を差し挟むことはできないですね。

自分でも書いているよね?

💡
    通りすがり
    >業務は自己管理型で、よく言えば、仕事をきちんと やっていれば、勤務態度などはうるさく言われません。 こういう職場だからじゃないですか? というか、 入社4年目で後輩とは言え トピ主こそ異動して3ケ月しか経っていないのだから 事情もちゃんと把握してないのに、 職場のルールによっても違うのに、 ここでトピ主に賛同する意見を貰っても意味無いです。

会社の管理が甘い

曇り空
    自己責任によって任される事ですが、 私の考えは、 遅刻は1分でもなしです。 定時に席に着いていて、すぐ仕事ができる状態であれば良いと思います。 業務契約に勤務時間の定時があるので、個人の不注意での遅刻早退の場合は契約違反になると思います。 一般的にはそこまでされる会社は少ないですが、 労働契約法により会社の秩序を保つ為に減給処分される事もあります。 トピ主さんの所の方は、上司から未だ注意も受けてないのであれば、ここまでの処分は無理です。 >他の方は9時10分~25分出社が多いと思います。 会社によって違いますが、 専門職や営業職などであれば、時間は自己管理で優遇されてる所はあります。しかし、私の知る限り営業さんでギリギリとか、遅刻される方は見た事がありません。内勤であれば尚更、勤務時間は注意されるべきかと思います。 でも、会社(上司)が黙認しているのであれば、それで良いのではないでしょうか? 後から入って来た人も、遅刻しても良い会社と認識され、それが当たり前の会社になるでしょう。 トピ主さんが気になるのであれば、人事か総務とかにPC入力でのタイムカードを提案すれば、(PCを立ち上げないと押せないので)トピ主さんの理想の環境に近づけるのではないでしょうか?

誰も注意しないのが不思議

nemo
    ギリギリならまだしも、完全な遅刻なのに。 その方よほど優秀なのでしょうか? うちの会社では始業5分前に着席する係長がいましたが、やはり注意はされていたし部下から陰口も叩かれていました。もっとも当人は「遅刻はしてないから」と、私が知る限りそのスタイルを崩しませんでしたが。 あと自席で食事をする人もいました。そのくせ「朝は忙しいから出社すぐの外出は組まないでくれ」と文句言ったり。あなたが飯食うのやめれば時間あるだろ、と腹立たしかったですが、こちらは古株でしたので逆らえず。 どこの職場にも一人や二人変なのは居るものですよ。 そしてそういう人間はえてして面の皮が厚いものです。

会社によるのに聞いてどうなる?

🙂
    匿名
    私の会社にも遅刻してくる社員がいます。 仕事は同様に自己管理型の完結型。遅れてきて ネットニュース見ながらパンを食べている社員もいますね。 それでも定時帰宅です。 1人だけ主様のように遅刻社員を敵視し、上司に報告して 上司を困らせている人がいました。 でも、社内ではその上司に報告する人の方が雰囲気を乱し 結局は注意を受けていました。 なぜ、自己管理型なのに人のことが気になるのですか? あなたが仕事に集中せずに人のことばかり見まわして 言いふらしている、そうやって上司や周りは判断しているのでは? 私は10分前に出社。5分前着席で仕事しています。 もっと早く来ている人もいます。自分の仕事を円滑に 終わらせることに集中していますので、周りの人が遊んで いても気になりません。 出社の正しい時間を聞いて何になるのでしょうか。 ネットで知りえた一般論?を上司に振りかざし、 社内でお茶やパソコン立ち上げを始業時間前までに 終えましょう!と周知してもらいたいと言うことですか? それをやってやった!と手柄にしたい? 仕事に集中されたらいいと思います。 正論(遅刻を指摘)を振りかざすのは正しくないと 学ぶいい時ではないでしょうか。 もしくは、もっと出るとこ出て不公平だ!と 会社のお偉いさんに噛みついて、遅刻=減給 までもっていく。正論を行使していくと言うのも一つの手 ですよね。会社にいられなくなっちゃうかもしれないけれど。

いますよね

🙂
    ぷーさく
    私の会社でも同じ事務員さんがそうですよ。 始業の5分前から始業後15分までの間に出勤ですし、無断欠勤もお咎めなしです。 その子は10時と15時に10分休憩があるのですが、それ以外の時間にも普通にお弁当チンして食べてますよ。もう匂いが凄くって(笑) 勤務中に携帯ゲーム・SNS・LINEもなんのその。強いです。 掃除もしない電話も出ないです。 それでも私よりはるかに給料も良いです。 私の出社は20分前に来て鍵をあけ、小さい会社なので社内全ての掃除、ごみ捨てなどしてます。 そんなこんなで脱出計画中です。

法的には遅刻になりません

🙂
    neco
    ぷーさくさま 勤務時間が始まっても席にいない同僚は気になりますよね。 でも労働法的には「勤務時間は会社敷地に入った時間から会社敷地を出た時間」なのです。 よって、会社の入り口から席までの移動時間、あるいは着替えなどの時間を考慮すれば5~10分程度はかかるだろうと推測できます。 これは10年ほど前でしょうか、働き方改革やサービス残業撲滅運動の中で厚生労働省が示した解釈です。当時労務管理などに関わっていたためよく覚えております。 仕事を始めるための準備は全て業務とみなすということです。 このことで評価や対応を差別すると会社は規制官庁からお叱りを受けます。

お詫び ぷーさくさま

🙂
    neco
    ぷーさくさま 申し訳ありません、あて名を間違えました。 やんばるくいなさまへのレスです。 心より心よりお詫び申し上げます。

注意するほどの事ですよ

まこ
    会社の風土なのかもしれませんが、規定の時間で給料が出ている以上はちゃんと注意しないと... その人だけではなく、他の社員のモチベーションにも大きく関わってきます。 遅刻やデスクでパンを食べるのも常識外れと分かってて、誰にも注意されないからやってるんだと思います。 仮にアルバイトで社員よりも責任のある立場じゃなかったとしても、遅刻なんてそれ以前の話ですしあり得ないですね…

仕事ができるかどうかが重要

🙂
    中年起業家
    遅刻しようがはっきり言ってどうでもいいです。 重要なのは与えられた仕事がちゃんとできるのかどうか。 逆に言えば遅刻せず残業を一生懸命していても仕事ができないなら 給料泥棒です。 芸能人やアスリートは結果で評価されますよね? どれだけ準備したとか練習したとかなんてどうでもいいんですよ、給料もらってる以上結果が全てです。

9時半出勤で9時は注意されないの?

🐶
    極上ぷりん
    タイムカードが無いのだから 時間厳守が緩くなるのは必然です。 遅刻扱いにはしないが 5~15分の残業代も出ないなら気にしたほうがいい。 気分だけで言うなら 残業代が15分支払われないならモチベーション底辺だけれど 15分の遅刻を大目に見てもらえるならモチベーションは維持しよう。 15分遅刻して減給なら1日中モチベーションは下がる。 9時半から勤務時間なのに9時出勤だとそのほうが気になります。 セキュリティー管理の問題や 電気・トイレとか使ったりする人もいるだろう。 仮に15分単位で残業代をつける会社は早くてもダメなところが多い。 遅刻が15分アウトならトピ主の9時出勤の行動も注意される必要がある。 いくら早く出勤しても給料がその分出ないくても ベテランが1時間前に出勤してくるからとカギ当番のアルバイトたちは 同じシフトになると無駄に早く出勤するはめになり可哀そうな状態になっていました。 いつでも出入り自由だからと9時半からなのに 朝5時に出勤する人もいました。 電気だけはつけなければOKだったらしく真っ暗な中休憩室で過ごせた 会社によって異なるが準備は無給の昔話。 トピ主の9時出勤に対して許可は出ているのでしょうか? 今の時代9時半が業務開始なら 9時半から着替えたりお茶とかPC立ち上げたりの準備して (9時45分~)10時までには始められるようになっているのでは? 確認したほうがいいよ? 時間厳守で減給OKなら遅刻は自己責任状態で済むが 頼んでもない早出は減給にすらできないから会社的にはね?

事情があるのでは?

🙂
    ゆきだるま
    郊外に住んでいて、始発で出勤してるけど、 交通事情で、どうしても遅れてしまうなどの、 特別な事情があるのではありませんか? 結果的には、事情の有無に関係なく、会社が認めるかどうかが 鍵だから、何となく許されてしまう雰囲気なら、そうした雰囲気に なってしまった会社や管理職に原因があるのだと思いますよ。

少し話はズレますが…

きのこ
    例えば18時に駅に集合するとします。 普通の人は17時55分着の電車で来ます。 でも自他ともに認める遅刻魔は毎回必ず18時05分に来るんですよ(笑) 本人の認識では18時集合というのは時間前に到着することではなく、誤差の範囲というか、18時に来たよ!って事になってるんです(笑) もしかしたらそういう感覚の違いかもしれませんね。 私自身は30分以上前に到着していなければ落ち着かなくて、仕事でも早く来すぎて逆に怒られます(笑) 社会人としてはトピ主さんの感覚の方が私は共感できますが、他の人は感覚が違うんだと諦めるしかないのかも。 遅刻魔は例え遅刻はいけないことだとわかっていても直らないんです。残念ですけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示