詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人と海外旅行計画

レス4
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    ひと
    こんにちは 突然ですが、愚痴を言わせてください。 一年程前に「来年の夏に〇〇へ行きたいね!計画立てよう!」と友人から海外旅行を提案されました。 友人は慣れており、私はあまり行ったことがありません。 そこからほぼ進まず今年に入り(話題には何回も上がっていました)、なんとなく話は流れたのかなと思っていました。 しかし 友人「〇月末までには決めよう!」 と言われたので私は嬉しく、具体的な交通経路や宿など調べて送りました。友人は一切情報を送ってくれませんでした。ただすごく楽しみにしている様子で何度も連絡をしてきました。 楽しみなのに提案せず、という態度を何回も取られたので、この土曜日に通話して詳しく決めようと言いましたが… 結局相手と連絡は付かず、ツイッターを見たらゲームに夢中で、その日はできませんでした。 さすがに困惑し、キャンセル料がまだ発生しない飛行機を取り、相手の出方を見ましたが 「仕事先に休めるか聞いてみるね!取ってくれてありがとう!」と…。 今までの長い期間で休みを取れるかどうかすら確認せず、ただ楽しみにし、わたしだけプランを練り、もうどうしたら良いかわかりません。 友人の考えもわかりませんし、旅行に行く気持ちもかなり落ちました。 わたしはどうしたら良いのでしょうか。もしアドバイスがあったら教えてください。

ランキング

レス

予約はそのままで

😢
    熱帯雨林
    予約はそのままで、一緒に行く相手を変える。 そのご友人は、きっと旅行先に行っても予定はトピ主さんまかせ、 旅行先でもゲームに夢中などなど、 一緒に行ってもトピ主さんが不愉快になるだけだと思います。 旅行前と旅行中で行動が大きく変わるとは思えません。 そして、そのご友人は、今はそんなに乗り気ではないのでは? 1年前は行く気満々だったけれど、もうとっくに熱が冷めたのでは? 1年も経てば人の気なんて変わります。 乗り気なのは、トピ主さんだけなのではないでしょうか? ご友人は、もう大して行きたいと思っていないから トピ主さんからの話をノラリクラリと受け流しているのでは? もし、その旅行先にトピ主さんがどうしても行きたいなら、 一緒に準備して一緒に楽しめるような、 別の友人と行った方が良いと思います。

一人で行こう!

🐧
    ベル
    友達で段取り悪い人あるあるです、それ(笑) 私ならもう「連絡がないので一人で行くことにしたよ」と言って勝手に手配を進めちゃう。 私自身せっかちだし… 一人旅初めてなら、一人旅の良さがわかる いいきっかけになるかも。 そんな全て丸投げでゲームに夢中になる友達なら 旅先でも部屋でゲームしてるんじゃない? 一人で満喫してきて、 「おかげさまですごく楽しかったよ!次は連絡早めにちょうだいね」って写真付きのメールで事後報告したら良いと思う。 旅、せっかくだから楽しんで来てくださいね。

タイプが違うかも

🙂
    mieeee
    お友達さんは旅行慣れしていると言うことなので、もしかしたら「予定は着いてから決めればいいか」くらいに思っているのではないでしょうか。 仕事が休めるかどうかもわからないまま、というのは私の中ではありえませんが、それも「まぁ行けなかったらそれはそれで」くらいなのかも。 私は友達に誘われれば一緒に行きますが、本当に自分が行きたいところには一人で行きます。そしてその誘ってくる友達の中には、 私の友達には3ヶ月も前から分刻みのスケジュールを立てる友達、航空と宿泊先をとったら後は何もしない、私が何かを提案しても「決めちゃうとつまらないから。場面で。」と言ってくる友達、いろいろいます。 出発前から旅先でもイライラすることが目に見えているのであれば、辞める、一人で行く、他の友達を探す方がいいと思います。

「〇月末までには決めよう!」は休みがとれるかどうか。

🐱
    neko
    渡航歴十数回のものです。旅行の行き先よりもまず休みが取れるかどうか。場合に因っては休みが取れなかった~と言う事もあるので、「〇月末までには決めよう!」は行くかどうか、休みがとれるかどうか、それだけを決めると言う事。 『一年程前に来年の夏』と言う事はこれから数か月後の夏なんですよね?それでもそんなにきっちり決めません。休みが取れてから初めて日程を組む。○○という国(地域)が決まっているなら、どの都市に行くのかは休みが確定して日数が決まってから決めるんです。 例えば私がオランダとベルギーに周遊した時には、数か月前に双方の休みを確定。そして飛行機の手配。その後その日数から周遊都市決めの話し合い。1~2ヵ月前にレンタカーとホテルの手配(シーズン中はもっと早く)。1か月前~直前まで具体的な日程を決める。 実際には当初の予定はオランダ・ベルギー・ルクセンブルグの三カ国周遊でした。日数と都市決めの段階でルクセンブルグは無理だなとなり省かれました。大まかに決めたところからドンドン細かくしていくんです。 もっと計画的に決める人でも休みが取れていない間は行く事は決定していないのです。休みがとれて初めて『行く事が決まる』のですよ。 『具体的な交通経路や宿』は正直当日でもどうにかなります。私がイギリスに行った時にはある程度の日程は決めましたが、ホテルはノープラン。ホテルガイドを片手にその日の宿はその日に決めました。ネットが普及していない時代でも出来たのだから今なんてもっと簡単です。 もし私が『色々な情報を相手が送ってきた』としても『行く事が決まるまでは細かくは調べません。今はコロナがあるし、実現するかどうか分からないですよね?だからご友人も二の足を踏んでいるのでは?休みが取れたなら一か月前とかに決めても良い位なのでは?