詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お弁当より外食が好き

レス8
    (トピ主3
    🙂
    サン
    話題
    こんにちは。20代女性です。婚約して二人暮らしです。

私は仕事の日、昼食を持っていくことが苦手です。
    おにぎりだけでも職場にもっていけば、かなり節約になるのですが、なんというか外で家のものを食べるのが苦手です。
    形容しがたい違和感があります。
    密閉容器やラップなどの匂いが外でするのが苦手です。

これは昔からで、高校時代から今までずっとお弁当が苦手です。購買で買ったり、大学のときは食堂で食べました。

家ではほぼ自炊です。同棲で彼と半々で家事をするので、作るのも半々です。家で作ったご飯を家で食べるのは全然問題なく、楽しく食べています。

彼はお弁当を自分の分持っていくのですが、外国人ということもあり分厚いチキンとご飯だけ、などで私はとても食べきれないような内容です。

仕事の日の外食(会社がまとめて注文する安いお弁当・外でおにぎりを買う・たまにハンバーガーなど)は、自分へのご褒美にはなっています。実際とても楽しみです。ですが、もしできれば週に何回かだけでも、おにぎりやお弁当を持っていきたいなと思います。

同じような方いらっしゃいますか?
    こんな工夫をしたら、など意見をお待ちしています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

お弁当箱

🐤
    もそもそ
    木製や金属のお弁当箱ありますよ。

曲げわっぱやキャンプ用品をお弁当箱に使ってる人いますね。

デパートや、黄色や緑色がトレードマークの雑貨をたくさん扱ってるところに行けば、色々ありますよ。

スープジャー

🙂
    あらフィフ
    出来立てのものを冷めないうちに食べるのがおいしいに決まっています。
    経済的に許せば、弁当持参より外食のほうがいいには同感です。
    昔のお弁当用のプラ容器のゴムか本体か、匂いが嫌でした。
    一年ほど前、食欲不振で食べられない時期がありました。
    自分でつくった弁当はおいしくないし、買った弁当はおいしいけど途中で嫌になって量が食べられません。おいしく食べられたのはカレーのみ。
    あれこれ試すうちに、ご飯さえ温かければおかずは温かくなくてもOK、もっと元気になって、ご飯おかずは温かくなくても温かい汁物さえあればOK、自分にはレンジで温めなおすよりスープジャーのほうがいいと思いました。
    スープジャーで保温だけする、調理途中のものを入れて保温調理で仕上げるかどちらかです。
    炊き込みご飯や白いご飯、おかゆやリゾットのようなもの、味噌汁やスープです。
    スープジャーに豚汁とおにぎりが一番簡単。
    スープジャーの欠点は部品が多く外して洗うのが面倒、重いかさばる、中身が無くなってもかさが減らない。

レスありがとうございます。

🙂
    サン
    レスありがとうございます!
    嬉しいです。

容器をいろいろ探してみます。
    もそもそ様、木製などはそういえばありますね、想定していなかったです。ありがとうございます。

あらフィフ様、スープジャー、素敵ですね。
    私も豚汁大好きなので、買って試したいと思います。

引越してから密閉容器しかなく、それしか選択肢がないと思い込んでました。
    憂鬱だったのが楽しみになりました。
    さっそく買いに行きます!
    ありがとうございます!

自作弁当は嫌。

🐤
    さら山
    こんにちは

ヒトサマが作ってくれたお弁当は良いのですが、
    自作弁当が好きではありません。開けたときに喜びが無いし。
    体とお財布に優しいことはわかっていますが。

たまに部分的な弁当にしています。
    夕べの残り(煮物とか卵焼きとかお浸しとかちょっとしたもの)、
    わかめスープなどを持ち、後はコンビニでおにぎりを足すなど。
    メインが自作でないと弁当感が薄れます。

後は、職場でレンジが使えますので、カレー皿に白米を盛り
    ラップをかけ、カレーはタッパで持参してチン。弁当感は無く
    自宅のご飯ですが、車で通勤していないと難しいですね…

それと、
    おにぎりはラップよりアルミホイルで包んだ方がおいしく感じます。
    理由は不明だし単なる思い込みかもしれません。

参考になる、かなあ?

🙂
    おばさん
    においに敏感なんですね。
    私はそういうの、一切気にならない大雑把な人間なので、会社の冷蔵庫とレンジでランチを楽しんでました。
    逆にスープジャーは作るのも入れるのも洗うのも持っていくのも、すべてが面倒なうえ、熱々とはほど遠くてダメでした。

おにぎりにインスタントのスープやお味噌汁をつけるだけでもだいぶ気分が変わると思います。
    アルミホイルなら密閉感やにおいもあまり気にならなくないですか? 
    アルミホイルもダメなら、竹皮を買って漬物も添えれば、一気に中食度アップです。

あとは100円ショップの小さめお重にちらし寿司。もちろん温かい味噌汁添えて。
    錦糸卵や桜でんぶ、きぬさやなんかで飾れば気分もあがります。

ワックスペーパーで包んだサンドイッチも、密閉感なし、お店で買ったような雰囲気も出るような気がします。

会社の雰囲気がOKなら、ルクエに下ごしらえした食材を入れて持っていき、ランチ時に最後の加熱調理。
    加熱時間5分くらいでできるものも多いです。
    あるいはレトルトカレーとご飯。少なくとも家で食べるのと同じで、お弁当感はないです。

私は納豆パック、冷凍ご飯、インスタント味噌汁を持っていくこともありました(似たような人はちらほら)。
    いわゆるお弁当感はゼロ、家でありあわせのお昼ご飯食べてるのと全く変わりません。

レスありがとうございます

🙂
    サン
    さら山様、レスありがとうございます。

自分が作ると喜びがない、という感覚すごくわかります!
    何入ってるかわかるし、、というドキドキ感のなさ。

一品は持ち寄り、一品は買う、というのもやってみます。いいとこ取りできそうです。
    どうもありがとうございます。

私の対策

🙂
    ケッペキ人間
    私はトピ主さんとは若干理由が異なりますが、同じく手作り弁当が苦手です。他人が作ったものは平気だけど自分だとダメ、っていう所は同じ。そして私も節約をしたいので、同じく何とか弁当を持っていけるよう真剣に考え中です。
    そんな私が現在やろうと思っているのは、使い捨ての弁当容器(コンビニの弁当やサラダなんかが入ってるようなプラ容器)を買って、それに食材を詰める方法です。
    私は自分の作った弁当が汚らしい感じがして食べられず、特に弁当箱を洗う際に気持悪さが増幅されてつらいので、外見をコンビニめしに似せて自分の脳をだまし、かつ洗う作業をしなくてよくする作戦です。
    プラ容器の値段も1つ20円くらいからあるので、外食するより全然ましです。
    当面、四角い透明のプラ容器(スーパーで炊いたご飯を詰めて売っているアレ)にごはんを、円形のプラ容器(パスタサラダとかに使われているやつ)にサラダを入れて持って行くつもりです。

こんな変なやつもいるということで。

レスありがとうございます

🙂
    サン
    おばさん様、ケッペキ人間様、レスありがとうございます!

アルミホイルおにぎり、試します。そういえば私もそのほうが好きだったような。。
    納豆も持ち込める職場、いいですね。

使い捨て容器もいいアイデアですね!私も洗う時が少し苦痛なときがあるので、試してみたいと思います。

お弁当持ち込みが苦手=外食しかないのかな?と思い込んでいましたが、いろいろな工夫を知れてうれしいです。

みなさまどうもありがとうございました!