詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビー用品を返してという友人

レス76
    (トピ主1
    🙂
    さくら
    子供
    昨年妊娠した時、友人Nちゃんから「うちらは体力的にも経済的にも2人が限界で作る予定ないから、ベビー用品貰って~」と言われて ★お洋服数枚 ★インサート ↑有り難く頂き、お礼のお菓子を渡しました。頂くときに、本当に使わないか確認した所、本当にもういらないとの事でした。 しかし今年になって「実は3人目を妊娠中で、インサートってまだある?あるならもらっていい?」と連絡が入り、驚愕しました。あげたものを返してって言われたらどんな人でもいい気持ちにはならないし、良識に欠けるし、あげちゃったけど、向こうは2人目もしかしたら使うかもしれないからとか普通なら考えると思います。 Nちゃんはそんなこと言うようなタイプじゃないと思ってたから、余計にびっくりして距離をおきたいなと思い、「急ぎなら郵送するよ」と連絡したら「あって良かった~!今度埋め合わせの日でも頂きたいです(←先日ドタキャンされたのでその埋め合わせ)」と返事がきて、また引きました。「ありがとう助かる」とか、「あげたのに返してっていってごめんね」とか普通は返事をするのに、、これでもう完全に会いたくなくなりました。 よほど特別な事情(廃盤になってこれしかない、とか、確か4000円くらいで買えるのにそれを買えない程、切羽詰まってる)なら話は別ですが、、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

使い勝手が良かったのでしょう

💤
    おば
    何年も使うものじゃないようですし 赤ちゃん用品って回りものです トピ主さんが使い終わっているのなら渡すのには問題はないのではないですか? 気持ちよく返しておけば、また違うものが回ってくることもありますから あんまり細かいことは言わないほうがいいと思います

私は喜んで返しました。

遅すぎた春
    人の使ったものは貰いたくなかったのですが「使ってくれる?」という言い方だったので貰いました。でも半年後「妊娠したので生まれる頃返して」という連絡があったんで即返しました。  自分の子供には真新しい子供用品を使いたいという気持ちがもともとあったからだと思います。夫と子供三人で買いに行きました。楽しかったですよ。  返してスッキリしました。でも今も友人関係は続いています。

使ってるんでしょうか

🐤
    もそもそ
    使ってるなら、使い終わってからでいいか確認。 使ってないなら、返してもいいのでは? それとも使う予定がありましたか?

ヘンな友人

なつ
    二者択一なら、返すかも。で。おさらばします。キリないがない良識ない人間なら別れていいです

そこまで気にする?

🙂
    はあな
    まだ使っているのでなければ、私なら喜んで返します。 時期が過ぎれば使わなくなるものだし、買い直すのももったいない。 むしろご友人が譲ってくれたおかげであなたは買わずに済んだのだし、ありがたいとは思いませんか?

インサートって?

🙂
    おれんじ
    何かな~と思って調べてみたら、なるほど、新生児を立て抱きする時の補助具なのですね。 使用したとしてもせいぜい生後4ヵ月まで? お友達からいただいたのが妊娠中だったということで、現在主様に赤ちゃんが誕生しているのかどうかはわかりませんが。 少なくともお友達が出産する頃には、主様の赤ちゃんにはとっくに必要なくなっているのではないかと思います。 ならば返してあげたら良いのではないでしょうか。 >あげたものを返してって言われたらどんな人でもいい気持ちにはならないし、良識に欠けるし そうかな。 私は全く気になりませんが。 プレゼントされたものを、「返して」「使わせて」だとモヤっとしますが、もともとお友達が使っていたお古ですからね。 それと、物にもよるのでは? 生後数か月で役目を終えてしまうようなベビー用品なら買わずに済ませたいですし、お相手の気持ちも理解できますよ。

使ってないんでしょう?

りんママ
    数ヶ月しか使わない品を連想したのですが、違います? トピ主の二人目とかぶるとは限らないし、かぶった時に「私の方が優先的に使う権利がある」などと言われたのではない。 100%保管している前提で、話を持ち出されたのでもない。 トピ主が何に怒っているか、分からないです。

う~ん

わかめ
    トピの感じだと、主さんの方が面倒な人の印象ですよ。 友人の言葉に非常識さは、私は感じません。 主さんの方が「普通は」と、自分の価値観に添わないことに一々噛み付いて、私は主さんに共感できません。 もしその友人が「やっぱり返して!」と強い口調で言ってきたら私も驚くけれど、「まだある?」と伺いを立てているので、そんなに変なことではないし、 主さんの二人目云々も、主さんがもらったインサートを返したくないなら「返せません」と返事をすれば済む話だし、主さんこそ、4000円程度なら二人目の時は改めて購入すれば済む話。 それとも、主さんの方が「特別の事情」があって、購入できないのですか? 私も子供の物のお古をもらったり差し上げたりしましたが、主さんのような人はお古のやり取りは今後しない方が良いですよ。

ありがとうございます

🙂
    さくら
    皆様沢山のご意見ありがとうございます。 しかし私は、同調してほしい訳ではなく、あくまで似たような経験をした方に聞きたかったのです。色々な意見は真摯に受け止め参考にさせていただきます。 友人とはこの件で会いたくないので、配送して返そうと思います。では、失礼します。

ベビー用品だから

朱音
    一生使うものじゃないですよね。 ベビー用品て、対応する月齢もあるし、インサートでもベビーシートでも数ヶ月したら使わなくなるものだし、わざわざ買うのももったいないから、知人のお下がりでいいかなと思います。 周りの似たような人とグルグルあげたり貰ったりしてますよ。 ベビーベッドとか、バウンサーとかいらなくなったらさっさと人に譲っちゃう。 持ってても邪魔だもん。 譲ってもらった人にも、◯◯さんのところで赤ちゃんが生まれるから、そちらに譲るねとお断りしておきます。 お金がないからって話じゃないですよね。 自分で買っても誰かに譲らないなら、いずれ処分しなくちゃならないし。 トピ主さんのお子さんがまだインサートを使う月齢なら、後◯ヶ月したら使わなくなるから送りますで済む話じゃないんですか? お下がりなのに記念に手元に置いておきたいほど愛着があるの?

返せとは言っていない

🛳
    β
    >インサートってまだある?あるならもらっていい?」 有るならと書いていますね。 返してではなく、貰っても良いかとも。 インサートって、首が座らない頃に使うものなのかと思うのですが トピ主家ではまだ使っているという事ですか? それとも、もう他の人にあげちゃったとか、捨ててしまったとかですか? 無いのならもうないと断ればいいし、未だ使っているのならその旨言えばいい。 >確か4000円くらいで買えるのにそれを買えない程、切羽詰まってる)なら話は別ですが トピ主さんが必要なら自分で新品を買って使って、友人にはお古の更にお古を返しても問題ないのでは?

同じような体験しました

🙂
    母2号
    急に3人目が出来たと聞いて、ベビーバスを返しました。それと、ウチは一人っ子と、一応決めていたので、ベビーカーをお譲りしました。後、ベビーの体重計も、欲しいかと聞いたら、最初は不要とのことでしたが、生まれてから貸して欲しいといわれたので、お譲りしました。 未熟児ちゃんだったので、飲んだ母乳を測りたかったみたい。 予定していなくても、出来る事はよくある事だし、私はトピ主さんが心が狭いなーと思いました。使わせて頂いた期間、助かったなとの感謝がないのね。最初から貰わなければ良かったね。 子供は成人しましたけど、そのお母様とは今でもたまに会ってランチする友達です。お宮参りの晴れ着も貸してくれました。数時間の事だから、使ったらいいよー汚れても気にしないから、気楽にといってくれました。上の子の子育ての話をよくしてもらって、参考になりました。 よい関係が続いたのは、トピ主さんのような考え方がなかったからですね。

うーん

🙂
    ときこ
    要らないって言われてたなら確かにモヤるのも分かりますけど、インサートのようなすぐに不要になってしまうものなら喜んで返しますね。 まだ使えるのに捨てるのも気が引けるし…他に誰か欲しい人がいたら差し上げると思うので、その時に言われたらちょっと困りますけど。 ご友人は「返して」ではなく「まだある?」と訊いてから「あるならもらっていい?」と尋ねています。あなたが不要になって処分したり誰かにあげたりしていても不思議ではないからこそ、「返して」ではなくまだあるか、貰ってもいいかをきちんと訊いたのだと思います。 使用期間の短い赤ちゃん用品は昔はそうやってご近所同士や親戚同士を巡っていたものですし、「もしうちが2人目できたらまた貰っていいかなー?」くらいの対応で気持ちよく使い回す方がいいんじゃないかな、と思います。

ありますよ~

🙂
    アンモナイト
    会社の先輩から、おさがり一式を頂きました。 「あげる。使えるものが会ったら使って」 そう言われました。 先輩は双子の子がいるので分量も多かったです。 助かった分もあるのですが、季節が我が子と違うので半分は 着られませんでした。 ある日「妹が妊娠したから、あげた物、全部返してくれる? 妹は子供諦めてたのに、奇跡的に出来たから」だそうです。 あげるって言ったのになあー。 全部返却してレンタル代としてお菓子も付けました。 トピ主さんの場合より酷いと思いますが、あげると言った物を 貰ってくれると言っていた物をあるならもらっていい?とか 返してくれるなんて言う人を見る目が変わる瞬間だと思います。

返しましたけど

🐤
    たま
    同じような経験ありますけど、私はすでに使っていなかったし、言われた当時は2人目もいなかったので、返しましたよ。 別に友達のことを良識にかけるとか、私の2人目に使うかもしれないとか考えなかったのかなんて思いませんでしたよ。 確かにもらったものではありますが、もともと買ったのは友達だし、返すことはなんとも思わなかったです。 本当にもういらないって言われても、子どもは授かりものですから、いらないって思ってたのに妊娠したってこともあると思いますよ。 トピ主さんが今現在使っているものなら、お友達だって聞いてこなかったんじゃないですか。もう使っていない月齢とわかっていたから「ダメ元」で聞いてみたと思うんですが... もしかしたら、2人目ができた時にはまたお友達から戻ってくるかもしれませんし、そもそも、4000円くらいのものなら、それこそ2人目ができた時には、トピ主さんが購入されればいいのでは? それとも、それを買えないほどトピ主さんは切羽詰まってるのですか? お友達が購入したものをもらったってことは、トピ主さんの方が負担は少ないですよね。お友達よりトピ主さんの方がお金に細かいなぁ...って思います。

主さんにモヤモヤ

😑
    助け合いでしょ
    意見が二分していますが私はお友達が良識がないとは思いません。 というか元々タダでもらったようなものなのに驚愕するほどのことですか? 普通2人目考えて…って思いもよらずできちゃったなんてよくある事だと思いますけど… それにお友達は一応お伺いを立ててますよね? 確かにごめんねやありがとうの一言がなかったのが不満なのもわからなくもないですが、それを本人に言わずぐちぐちと今後会いたくないほどになるなるなら、そもそも友達でもなかったんじゃないですか? お友達はあくまでご好意でベビー用品を譲ってくれたのです。同年代の方からのお下がりなら返してほしいと言われる可能性を考えるのが私の普通ですが。(もういらないと言われたとしても子は授かり物と言いますし。) 主さん何だか心が狭いように感じます。今後は全てのベビー用品はご自分で調達してください。

うーん

🙂
    まーこ
    私なら家に取りに来てくれる?と返すかなぁ。 こちら負担で郵送するのはちょっとって感じです。 いただいた時にそれなりのお礼はしてるわけだし。 念押しで今後使う予定ないと言っていたとはいえ、やはり必要になったんだろうし、抑えられる出費は抑えたいのでしょう。

もらったけれど。

🙂
    おまんじゅう
    お下がりもらったけど、一応いつでも返せるように丁寧に使ってたよ! 捨てちゃう時や、誰かに譲りたいときは声かけるし。 実際、その友人は、予想外に3人目を妊娠しました。 返すつもりではあったけど、女児服をもらったけど生まれたのは男の子で性別違ったのと、親戚がすごく多い人なのでお下がり大量にあったのとで返却はなし、サイズアウトしたのでこちらで処分しました。 だから、購入品やプレゼントとかと違って、お下がりは預かっているものの感覚だよね。 向こうにまた子供が生まれたら必要になるものだから、大切に使ってるよ。

あるある!

😨
    うんざりさん
    私も2人目生まれた時に同じ幼稚園のママから お下がりをあげると言われ 断ったんですが後日 沢山いただいたのでお礼もそれなりにしました。 主さんと同じように何度ももう本当に使わない?いらない?って 聞いたのに後日その中の一部を返してくれと言ってきて 思わずドン引きした顔をしてしまいました。 そこで察したのかありえない長文メールで聞い訳がきましたがスルー。 さっさと返して今も近寄らないようにしています。 同じようにその人からバウンサーをもらった友人もお礼後に急に 他の人にあげるから返して と言われたらしく、周りからお礼目的?と噂されていましたよ。

経験あります!!

💍
    凡人セールス
    もう20年近くも前の話ですが、ほとんど同じ状況でした。 貰った時、お菓子やら、何やらで結構お礼もしました。 しかも、赤ちゃん服だったので、とても困りました。 貰った時、すでに新品でなかったので、うちの娘が使った後は、本当にボロボロで、捨ててしまっていたものもあり、、、 娘を保育園に預けて働いていた時期だった為、毎日バタバタで、「返して」の電話をもらった後、しばらくメールも返せずにいたら、 「土曜日の午前中、取りに伺います」のメールが。 休日の朝なんてこられても、旦那も休んでいるし。 金曜日の夜に、夜中までかかって荷物をまとめ、友人宅の玄関風除室に置かせていただいて、帰ってきました。 数が減ってしまっていたので、娘のおさがり(なんとなく気に入ってとっておいたものも含めて)もプラスして。 高くついたなあという印象でした。 いい勉強になりました。 それからは、誰からもお下がりをもらわないようにしていました。(笑)

まあ、あること

🙂
    きゅうり
    ベビーカーや、ベビーバスは完全に貸し借りしてました。 おめでたいじゃないですか。

喜んで返すけど?

🙂
    ハレルヤ
    インサートって短期間しか使わないものだから、新しく買う前に聞いてみたってだけでしょう? トピ主さんだって、そのお友達にはお礼はお菓子だけでお金を払ったわけでもないんだから、そこまで嫌な気がするものですか? 3人目を作るつもりは無かったけど、予期せぬ妊娠…別に珍しい事でもないですし、そこまでイライラする方がおかしいと思いました。

今使ってないなら気にしないかな

🐱
    五黄の寅
    姉は姉の義姉とそう言う風にしてましたね。 姉がベビーベッドを買って3人目まで使って もうボロボロだし捨てようかなと思ってたけど 義姉が2人目妊娠してベビーベッド貸してーってなって その後まさかの姉が4人目妊娠したから返すねーって。 出産でお金がかかるのはお互い様だし 節約できるところは節約しよう。って感じで別になんとも思わないけどな 日常的に使ってるのに返してって言われるのは困るけど・・・

別に気にならない

🐤
    ひよっこママ
    私も子どもが産まれた時に友人から、色々頂きました。 もし、その子にまた、子どもが産まれ、トピ主さんのと同じような状況になったら?? 自分が使ってなかったら返しますね、赤ちゃん物は数か月の使用だし、元々その友人のものですから。でも、私は。その友人に使い終わったらまた頂戴って言っちゃうわ(笑) お互い使いまわせばいいんですよ。あまり気にしないことですね。

1を10にして大騒ぎしすぎ。

🐱
    アリス
    >実は3人目を妊娠中で、インサートってまだある?あるならもらっていい? 返してとは言ってません。 あなたの物と認めた上で「貰えないか」と打診してるだけ。 驚愕なんて大袈裟です。 >あげたものを返してって言われたらどんな人でもいい気持ちにはならないし、良識に欠けるし、あげちゃったけど、向こうは2人目もしかしたら使うかもしれないからとか普通なら考えると思います。 返してと言ってないし、 私なら言われても嫌な気持ちににならないし、 良識に欠けるとも思わない。 予想外にできたので打診しただけであって、普通と言われても。 >Nちゃんはそんなこと言うようなタイプじゃないと思ってたから、余計にびっくりして距離をおきたいなと思い そうだとしても余計にびっくりはしないし、 距離を置きたいと思うようなことでもない。 付き合う付き合わないは自由だけど、大騒ぎしすぎですよ。 ネット情報に踊らされすぎなんじゃないですか? トピ主がお祝いに新品をあげてもいいくらいです。

信じられない

🙂
    eris
    擁護派が多数で驚いています。 普通、一度あげた物を「返せ」って恥ずかしくて言えたもんじゃないですよ。 どうしても必要だったとしても、お菓子まで貰ってしまった過去がある以上 超・下手にお願いする形が当然かと思っていました。 「廃盤でどうしても手に入らない。一度あげた物なのにこんなことを言うのは大変申し訳ないが もし使う予定がないようであれば譲っていただけませんか。」とか 「あげた際に、たくさんお礼を貰ったのに申し訳ない」とか 「汚れていても、こちらでクリーニングをするのでそのままお返しいただけないか」とか 相手の手間と苦労をきちんと配慮しなきゃダメだと思います。 「タダほど高いものはない」って真理ですね・・・。

あるあるですよね。

🙂
    匿名
    もう子供は産まないからお下がりを友達に渡したらできた、って良くある話ですから。 私自身も義姉に「赤ちゃん用品全部あげるから何も買わなくていいわよ」と 言われていて、本当に買わずにいたら 第三子ができたからって連絡来た事があります。 おめでたい事ですし、本当に良くある話ですよ。 これから例えば幼稚園入園で制服を譲ると言われていたのに、ごめん、他の人にあげちゃったとかありますからね。

うーん

🙂
    あい
    お友達は、まだ手元にあったらと ダメ元で聞いただけだと思うけど。 なければ諦めたんじゃない? それだけで会いたくないなんて なんかトピ主さんのほうがめんどくさいです。

レスします

🙂
    ゆきえ
    私も友人からもらったベビー用品を返してと言われたことがあります。 友人は20代前半で二人出産し、もう予定はないか確認してから貰いました。 しかし、30代で3人目を授かり、あげた物を返して欲しいと連絡がきた時はびっくりしました。 しかも「貸したんだっけ?」とまで言われて引きました。 私は貸すのも借りるのも嫌いなので、借りることはまずしないし、借りてもすぐ返してます。 ベビー用品は借りるとなると数ヶ月単位になるので、絶対に貸してではなく、もう使わないなら欲しいと言いました(お礼もしました) 貰った時から6、7年たっていて、その間に2回引越しをして、どちらかの引越しの時に処分してしまったので返せませんでしたが、処分してなかったらもちろん、返しましたけど、良い気分ではなかったでしょうね。 あげた物を返してなんて、私はちょっと言えないし、どうしても返して貰わなければいけないときはトピ文にあるように「あげたのに返して~」と言いますね。

同じような経験なくとも、驚愕もしない

🐤
    もそもそ
    もうレス見てないと思いますが。 レスしてる人は、同じような経験がなくても、トピ主さんのように驚愕することが不思議なので、レスしてるんですよ? 同じような経験者からのレスのみを望むのは、ちょっと違う気がしますよ。 『こう言う意見や見方もあるよ』が小町の良さなのに。 また無かったからと言って、腹正しく思ってるところは、変わってる人?と思いました。 他のことにも、独特の考え方でモヤモヤしてるのかな? 今回の件についても、どなたか実際に聞いてみて、いなかったからトピ立てしたのかな?と思いましたが。違うのかな? それにレスは同調してる訳でもないですよね。 お母さんになったのだから、もう少し冷静な判断をしたほうがいいよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示