詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い猫への薬の与え方

レス18
    (トピ主0
    のぶ
    話題
    子猫の時から11年飼っている猫が数年前から変な咳をたびたびするようになりました。獣医さんを転々とした結果、やっと甲状腺機能の異常な亢進のせいで、心臓が肥大した上に、水がたまって肺をひどく圧迫している事が先月分かりました。週単位、月単位で余命を考えてください、とのこと。この子のためにできる限りのことをしようと思っているのですが、彼に薬を与える事がとてもつらいのです。獣医さんから、口の開けかた飲ませ方を習ったものの、猫はその度にものすごく嫌がり、やっと飲ませてもすぐに吐き出してしまいます。

これを飲ませなければこの子は死んでしまうんだ、と泣くような思いで嫌がる彼を押さえ付けて4種類もの薬を飲ませる事を一日3回しているうちに、私も精神的にまいってしまいました。こんな事、彼のために本当にいいのか、と思ってしまったり・・・。この猫が好きなのはドライフードのみなので、なにかにまぜて食べさせるという事ができません。どなたかペットへの薬のやり方についてアドバイスいただけませんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スポイトで!

もん
    うちの愛猫(15才)も最近他の猫に噛まれて極限まで弱りましたが、(獣医さんに連れて行くとすごいパニックでそれだけで弱るので、今回は連れて行かなかったのです)前にもらった抗生物質を飲まそうにも吐いたり噛んだりで、暴れる猫を見て私も泣けて泣けて。たまたま知り合いに聞いた、薬を砕いて飲み物(うちの子はコーヒーに入れるミルクが好きなので、それに混ぜて)スポイトでやるやりかたをしてなんとか薬を飲んでくれました。お気持ち、よくわかります。どうかお大事にしてあげてください。

半生フード

ねこぞう
    お薬をやめるというのも、トピ主さんの判断次第では、ありだと思います。でも、もっと辛い治療法などではなく、薬で済むなら飲ませてあげたいですよね。

私が1日1回、1錠だけのお薬を飲ませた時ですが、ポケットに常に薬を入れておいて、猫が膝に乗ってリラックスし、うとうとしたところでそっと口を開けてぽいっと放り込んでいました。(だましうち…)
    あと、コツとしては口をしばらく閉じさせて、顎を上にむけ、優しく喉をさすってやると喉の中に入っていくようですよ。

でも、それができるのは1錠までかな…4錠は厳しいし、11歳の猫ちゃんはかなり賢いと思うのでどうかな…

あとは、前に「犬用だけど」と、獣医さんがくださった半生タイプのフードがありました。薬をその中に押し込んで食べさせるものです。良かったら獣医さんに聞いてみてください。プラスチックの筒状の入れ物に入っていました。

でも、一応、注射などで代替がきかないかどうか、水に溶かして注射(針無し)で飲ませる等はできないか、獣医さんに相談されてみては?
    大変だと思いますが…がんばってくださいね。猫ちゃんが少しでも良くなりますように。

ウチのネコも吐き出します

ネコねこ
    ウチも正攻法では薬を受け付けないネコです。
    そこで、以下の方法を実施しました。

1.粉薬はそのまま、錠剤は砕く。
    2.ドライフードも荒く砕く。
    3.混ぜてやる。

ササミ(加熱したもの)とか鰹節も食べませんか?
    もし興味を示すようなら混ぜ込んでしまうといいかもしれません。

注射のシリンジ(針のついていない部分)に水でといた薬を入れて、口のなかにピャッと入れる方法もやりました。
    シリンジは獣医さんに頼めば買えると思います。

ウチのネコも病気持ちです。
    お辛いお気持ちお察しいたします。

あきらめないで。。。

夢子
    こんにちは。猫は
    長生きですし、また
    家族のようになってしまうので
    今はつらいですね。
    私もおすねこ、います。
    ドライフードしか食べないけれど。
    それでも薬をあげるときは蜂蜜に混ぜて
    あげましたよ。
    全部が全部のんだかわかんないのが
    いやなんですけど、でも、其れでも
    根気良く。
    疲れてしまうのはわかります。
    でも月単位で考えないといけない
    時ならば、薬だけでも、時間を
    かけてもいいから与えるのを
    あきらめないでください。。。
    ねこちゃんは喋れないけれど
    ちゃんとわかっていると思います。
    これも一つの貴重な、愛猫ちゃんとの
    経験だと思います。
    がんばってください。。。。

お互い辛い行為ですね

しっぽポンポン
    はじめまして。たくさんの種類のお薬を一日3回も与えなくてはならない大変さよーくわかります。
    与える方も飲み下す猫の方も一生懸命、なんとか楽にしてあげたい一心で頑張るんだけど、なかなか上手に咽元を通っていってくれないのが涙。。。なんですよね。
    猫はゲーゲーだし、かえって体力なくしてしまうようでかわいそうでした。
    とにかく一度開けさせたら確実に舌根に乗せて飲下させることしかないですよね。
    うちの猫の場合細かく刻んで好きな食べ物に混ぜてもダメでしたね、みごとに見向きもしませんでした。
    うちの子はもう高齢だったしほとんど寝たっきりだったので途中でお薬は打ち切りました。
    それほど亡くなる一ヶ月間は必死のお薬攻めで、今から思えばとてもかわいそうなことをしたような気がします。
    そのお薬が猫にとって回復につながるのか、本当に必要であるかをもう一度獣医さんに確認して減らしてもらうことや、もっと猫が飲みやすい方法を指導してもらっては如何でしょうか。
    私も何か良い方法や新情報を耳にしたらまたレスしますね。
    心配や不安はたくさんあるでしょうが、猫ちゃんのの為に頑張ってくださいね。応援しています。

ピルガン

貝になりたい
    ピルガンという投薬器があります。
    注射器のようなもので、筒に入れた薬をピストンの力で押し出すものです。
    口にこれを入れることができるのなら、一番簡単な方法だと思います。

この器具は錠剤も可能ですが、カプセルに入れ替えた方が猫がのみやすいと思います。
    病院によってはカプセルを希望すれば砕いて詰め替えてくれるところ、砕くことはしないが、あまっているカプセルをくれるところもあります。
    一般の薬局でも殻のカプセルを購入することができます。
    猫は唾液分泌が少ないので、飲ませる直前にカプセルを水にさっとくぐらせてください。
    ためらわず、ぐっ、さっとやるのがコツと言えばコツです。

投薬生活10年で、とても助かりました。

人がしっかりしなければ。

ねこぴー
    「可哀想・・・」と思う気持ちを押さえて、思い切り良くのどの奥につっこむ。手早くされた方が、猫にとっても楽です。飲ませた後、ブラシをかけてやる等して気をまぎらわせてやります。

病気にさしつかえないなら、バターをほんの少し塗ると、つるっと入ります。(錠剤なら。粉ならバター少量と練り合わせて上あごに塗りつける)

お気持ちよくわかります。私も「薬を飲ますの可哀想、でも飲まさないともっと可哀想なことになってしまう」と思いながら、毎日何種類もの薬を飲ませ続けて3匹見送りました。

猫への愛情からしていることなら、その時は嫌がっても猫は許してくれると思いたいです。

トピ主さんと猫さんの幸せをお祈りしております。腹をくくって、気をつよく持ってください。

うちは鰹節で

お大事に
    うちも口を開けさせるのに苦労しました。
    こっちは傷だらけになるし、気配を感じただけで
    逃げるし。
    せっかく飲ませても出されたり。

ところがふと花削り(よくパックで売ってますよね)
    と一緒に手のひらに錠剤を載せたら、あっという間に
    ぺろぺろなめて飲み込んでくれました。
    今までの苦労はなんだったの?って感じです。

もちろんエサは変わらず食べてくれます。

ねこちゃん飲んでくれるといいですね。
    1日でも長生きしてくれるよう祈っています。

家の黒猫も

puni
    うちの猫も今年で16歳とかなり高齢です
    結構病気や怪我で薬を飲みましたが、確かにちょっと難しいです。
    うちの猫の場合は、猫の後ろ側に回って、喉をなでながら上を向かせ、薬(錠剤)を持った手で口を開かせてぽいっと薬を入れてやると、喉がまっすぐ上を向いているせいで、薬がストンと食道を通っていくようです。
    それでも頭を振って飲まないときは、うっすらとチーズにくるんで再チャレンジ!!
    結構薬のにおいを覚えていて嫌がることもあるのでこの方法でも結構飲んでくれます
    参考になればよいのですが・・・
    元気になってほしいですね がんばって!!

栄養補助剤

ねこパンチ
    チューブ入りの栄養補助剤を与えたことはありませんか?うちの子も錠剤は飲み込まないので苦労しました。
    そのとき、子猫の頃から飲んでいる栄養補助剤を思い出しまして、錠剤を砕いてそれに混ぜて与えてみました。結果は大成功!残さず飲んでくれましたよ。
    11歳の猫ちゃんとのことですので、低血糖症予防の栄養補助剤は縁がないかもしれませんね。何か日常的に摂取している半固形物や液体があれば、それに混ぜて飲ませられると思うのですが・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示