詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

告白する意味が私にはわからない

レス16
    (トピ主8
    🐤
    クラ子
    恋愛
    先日、一回り歳下の職場の男性から「好きです」と言われました。彼とは顔見知り程度で接点はあまりありませんが、思い起こせば、1年くらい前に、たまたま話した時に「手料理食べたい」とか、「泊まりに行っちゃおうかな」とか、言われてましたが、もちろん冗談で流してました。 私はモテない女なので、彼の気持ちは有り難く、お礼を言いました。それからは、彼を意識するようになってしまいました。 彼は、ニコニコ話しかけてくれたり、気にかけてくれたりしてます。以前より仲良くなったようにおもいます。 しかし、歳は一回り違うし、付き合うのは考えてないと思います。だとしたら、なぜ告白したのでしょうか? 昔のトラウマがあるのですが、私のことを好きだとか、守りたいとか、みんなに言って、特別扱いをしてきた男性は、サッサと他の女性と結婚しました。私は、勝手に失恋したような虚しい気持ちになったのを覚えています。 その時も、思わせぶりな言葉を言って何がしたかったんだろうと不思議でした。 一回り歳下の彼も、付き合う気は無いけど、私の気を引きたいということでしょうか?勝手に失恋、もうしたくないです。

ランキング

レス

聞いてみてください

🐧
    アスカ
    彼の真意を確かめるために真正面から「私と付き合いたいの?」と聞いてみてください。 彼の反応を見れば大体の真意がわかると思いますよ。 本心から付き合いたいと思っていたら嬉しそうな顔や態度をするでしょう。 その気もないのにチャラチャラ声をかけてるだけならギョッとした顔をしてお茶を濁すでしょうね。 よくわからない言動をしてくる人に対しては毅然とした態度でズバズバと質問すればいいんです。 悩んでるなんてその彼の思う壺だと思いますよ。 私の勘ではおそらく彼は色々な女性に声を掛けて反応を見て楽しんでいます。 なびいてくる子がいたら遊んでるでしょうね。 私ならその彼のことは相手にしませんけどね。 トピ主様は彼のことが気になりかけているようですが私は用心した方が良いと思います。

アスカさんへ

🐤
    クラ子
    ありがとうございます。 はい、やはり他の女性にも言ってる気がしますので、あまり悩まないようにして、気にしないようにします。 また何か言ってきたら、はっきり聞いてみようと思います!

食事に行ったりしないのですか?

🙂
    けるん
    ただ告白だけしてくる男性は、意味が分かりにくいですね。トピ様の返事もお礼を言って終わりなので、分かりにくいです。振られたと思って去った男性もいると思います。普通は何回か食事に誘われて、それから告白なんですけど、そういうお誘いなく告白されたのでしょうか? 顔見知り程度で、よく知らない男性なら、まず食事に行くとかLINE交換してみるとか、お互いを知り合う努力は必要だと思います。そうでないとトピ様も気になるだけなのか、本当に付き合って良いのか返事もできなくないですか? 「今度ごはんに行きますか?」って聞いてみたらいいと思います。勝手に失恋したくないなら、踏み込んでみるしかないです。 でも「泊まりに行っちゃおうかな」は、冗談でもセクハラに当たると思うし、トピ様が舐められている可能性もあるので、気をつけましょう。守りたいという発言も対等な感じではないですね。まず普段から良い関係を築いて、食事にいってプライベートで仲良くなって、それから告白、これが普通の流れなんですけど。

あなたの反応は?

🙂
    なこうど
    >昔のトラウマがあるのですが・・・勝手に失恋したような虚しい気持ちになったのを覚えています。 トピ主さんは言い寄ってきた男性達に、どんな反応をしていたのでしょうか?このトピのように、冗談で流すだけだったのではありませんか? だったら、男性だって、反応のない女性には「おいらに興味はないのかぁ、いいや、次行こう・・」と、別の女性に向かいませんか? 恋愛関係もそうですが、「どうせ私の事など・・・」「どうせダメになる・・・」「どうせ・・・」と思って、人や物事に対処していると、本当にダメになってしまうものですよ。

ケルンさんへ

🐤
    クラ子
    ありがとうございます。 食事もなく、LINE交換もなく、いきなりの告白でした。なので、ありがとうというしかなくて。性格もよくわからないので、チャラいのか、真面目なのかも把握できません。 彼は、付き合いたくはないけど、ただ伝えたかっただけなのかなあ?と思ってしまいます。連絡先も聞かれないし。。。 モヤモヤします。また、話す機会があれば、踏み込んでみようと思います。

なこうどさんへ

🐤
    クラ子
    ありがとうこざいます。 私は、反応が悪かったかもしれません。反応の仕方が分からなかったというのもあります。そんなつもりはないのに、相手が最後は怒って去ることもありました。 自信の無さから、「どうせ…」と常に思ってます。なこうどさんのおっしゃるとおり、その通りになります。きっと最初から諦めたほうが傷つかなくて済むからです。 性格、なかなか前向きに変えられなくて。この歳まで来てしまいました…。

本人以外わからない

🎂
    もち
    クラ子様、こんにちは。 一回り下の男性から告白された意味がわからないとのこと。 今や一回りでも二回りでも普通に恋愛をしている男女はおりますので 別段おかしな事では無いと思いますが… 付き合う事は考えていないと勝手に思っているだけなので 交流を続けてみてもよいのでは? 昔のトラウマについても、これは男女問わず普通の出来事で 特に顕著なのは婚活市場。 互いに適当に種を巻き、何人も同時進行しながら見極め、 一番合う人だけを選び後はさよなら。 こんなの普通です。 同じ職場で自分の利益の為に上司に取り入ろうと擦り寄るというのは リスキーでいまいち考えにくいですし 失恋が怖い怖い言っていてはなにも前にすすみません。 辛いのも経験、幸せなのも経験。 結婚をなさりたいのであれば、これは練習のうちと言い聞かせ 前向きに取り組んでみては?

一回り下の男性は何歳なのでしょう

灰色の瞳
    年齢に限らないかと思いますが、若い人には自分の一時的な感情を 軽く口に出せる人が割と多いと思います。 若さゆえ、とも言えるような気がします。 私も36歳の時、職場で一回り下の新卒男性にアプローチされました。 それはもう分かりやすかったです。 わざわざ私の席に来て個人的に「おはようございます」、 「(外勤に行く前に)行ってきます」、「お先に失礼します」と。 彼女のいない彼に年配の上司が「どんな人が好きなの?」と聞くと 私の名前を出す。 年配上司が「(私)さんも彼氏がいないからデートすれば いいんじゃない?」と言うと「僕もそうなりたいんですけど」と。 その時の気持ちをストレートに表現することができるだけだと思います。

もち様へ

🐤
    クラ子
    ありがとうございます。 私は頭が固いので、すぐ白黒つけようとしてしまうのがダメですね。もっとフランクに交流できるように努力したいです。 傷つく事から逃げてばかりです。しかも深い傷もないのに。自分では、気がつきませんでしたがプライドか高いのかもしれません。 恋愛に限らず、頑張ってみます。

灰色の瞳さんへ

🐤
    クラ子
    ありがとうこざいます。 彼は29歳です。明るくよく喋る人です。思ったことをすぐ口に出す、そんな感じします。 灰色の瞳さんは、そのようにアプローチされて、どうされましたか?信じられましたか?

2回目のレスです

灰色の瞳
    私の大学時代、かなりの人数の男子学生が年上の女性に憧れていました。 社会人になって以降も年上女性に憧れる男性を見てきました。 それで私は「20歳前後から20歳代半ばくらいの男性は年上女性に憧れるんだ」 と感じました。 だから、私は一回り下の男性が言っていることは一切信じませんでした。 アプローチされたら悪い気はしません。 でも「本気にしちゃダメだよ、一時的なものだから」と言い聞かせました。

男性だと構えすぎなのでは?

🙂
    nao
    >「手料理食べたい」とか、「泊まりに行っちゃおうかな」 この男性は止めましょう 言葉がとても軽すぎるのでからかわれている可能性も多いかも。 真面目に考えている女性には言う言葉ではないよね。 こんな発言は流して正解、まともに扱っちゃダメ。 私だったらお礼は言わない、軽く怒るかな。 でも何故、告白→即付き合うになるの?中高生のような発想ですよ。 男性が苦手な割に発想が恋愛脳ですよね。 男女問わず、人間関係は意外とグレーで、付き合うまで行かなくても 無関心と大好きの間には沢山の長いグラデーションがあって、 各関係の間にも強弱とグラデーションがあります。  他人→顔見知り→知人・同僚→友人→親しい友人→付き合う・恋人 (無関心~         ~好き~        ~大好き) 人間に対する許容範囲も幅広いほうが相手を深く知ることが出来ます 中高生で異性に対して白黒しか無い人も大人になって段階を踏むのです。 つまりね、貴女に好きと言った人は、 「もう少し親しくなってみませんか」というお誘いをしたのです。 でも貴方からのアクションが全く無かったので諦めたのです。 貴女も相手に興味があるなら、友人から始めればよかったのです。 「じゃ、その件について話でもする?」ってご飯に行けばいいんですよ。 ゆっくり進めば、馬鹿な男と付き合う危険も消すことが出来ます。 中には友人として成立して恋愛に進まない人もいるけれど、 貴女が気になっているなら、友人の線を越えずに飲みに行くとか 相手を深く見てみればいいのでは? 脈があるなら、相手はもっと具体的に行動を起こしますよ。 真面目な貴方には、まずは対等に話ができる親しい男友達を 沢山作りましょう、興味ある人に自分からも声かけて。 その中でも尊敬できる人に自分からアタックするのがいいですよ。 人間関係をもっと深く、幅広くね。

後悔したくなければ行動あるのみ。

🐧
    極め
    もし彼とこれ以上のことがなく、前回と同じでかまわないならそのままです。 もし、彼と付き合いたいなら、お付き合いしてほしいと言えばいい。 どちらでも、お好きな方を。待っているだけでは何も変わらないのは当然のことです。

2灰色の瞳さんへ

🐤
    クラ子
    遅くなってすみませんでした。レスありがとうございます。 20代前半の若い子は歳上に憧れる、聞いたことあります。 今だけ今だけって思ってしまいますよね。でも、私は舞い上がってしまい。お恥ずかしいです。

naoさんへ

🐤
    クラ子
    遅くなってすみません。レスありがとうございます! 私は、ちゃんとしたお付き合いしたことないんです。話すのも下手だし、1人の方が好きだし。だから、中高生止まりなんです。 彼は少し軽い感じを受けました。でも、私が仕事で精神的に病んでた時に、彼の優しさに救われたんです。 せっかく仲良くなりたいと言ってくれたのに、今は避けられてます。急に避けられて、もう話しかけてきてもくれません… 対等に話せる男友達もいません。 もう、終わった~~…

極めさんへ

🐤
    クラ子
    レスありがとうございました。遅くなりすみません。 動かないと何も変わりませんね。いつも動かなかった。何が起こるわけありませんね。 勇気と自信があったらなあ。少しずつ自分を変えてみます。