詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 年子育児に疲れた。みなさんどう乗り越えましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年子育児に疲れた。みなさんどう乗り越えましたか?

レス20
    (トピ主5
    🙂
    ぽん
    子供
    こんにちは、1歳11ヶ月と0歳(9ヶ月)の男児2人を育児中のぽんと申します。 今年の2月に引っ越しました。 以前は子どもを児童センターや一時預かりに連れてましたが、引っ越してからは子どもの遊びも自分の用事もほぼ出掛けていません。 最低限の家事育児だけして、毎日ダラダラ過ごしていますが、気持ちがふさぎ混み 育児も手抜きになっています。 今はコロナが心配なので不用意な外出は控えるべきでしょうが、 長男は遊び盛りなのに公園にも連れず、家でテレビばかり見せ、幼児食は同じようなメニューばかり、次男の離乳食も適当で、子どもが寝るのも22時過ぎることも多いです。 もう少し外遊びや色んな刺激に触れさせてあげ、健康的な生活をさせあげたいですが、動き始めるエネルギーが沸きません。 外遊びなども 抱っこ紐とベビーカーに2人分の荷物…などを考えると、ハードルが高く感じます。 かといって家で遊ぶのも間が持ちません。 また、私自身も引っ越して安心して子どもを預けられる先が少なくなったこと、知らない土地で育児の大変さを共有できたり相談できる人がいないことで、息詰まっている部分があります。 (今の住居は児童センターまで徒歩20分、一時預かりも数が少なく遠いです。夫は家事育児に協力的ですが平日は仕事が忙しく、実家も遠方のため頼れません。)   コロナが落ち着けばファミリーサポートや市の訪問サービス(育児中の保護者の話し相手)など利用したいですが、 今の状況を打開するキッカケがほしく、トピを立てさせていただきました。 子どもとの接し方や遊び、生活リズムの作り方なども改善したいです。 複数育児された方、お子様との生活はどんな感じでしたか? 子育てを上手に乗り切るアドバイスや一緒に頑張りましょうのエールなど、前向きになれるコメントいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

お疲れ様です!

🙂
    がんばれー
    年子ではありませんが、双方の実家は遠く夫も平日は子育てを手伝えない状況で、娘と三才違いの双子娘を育てました。 一言で言うと「毎日が限界」 明日のことなんて考えられない、とにかく毎日が一瞬一瞬が必死でした。幸い女の子なので男の子に比べれば、家の中でもエネルギーをもて余すことは少なかったようですが。 ずいぶん我慢もさせたし、イライラが高じて思わず手がでたり、親子一緒に大泣きしてしまったりメチャクチャな育児でしたが、無我夢中で育てて三人とも立派に育ってくれました。 トピ主さん、今は大変で理想の子育てとは程遠いかもしれないけど、長い子育ての中ではひとときのことです。 愛情を持って一生懸命育てれば必ず立派に育ってくれますよ。 あと、私は必死過ぎて常に奥歯を噛みしめていたせいか、今ガタガタになっています。 そうならないようご注意を。

もう少しの我慢

🙂
    あい
    電動自転車を買えば移動もかなり楽になりませんかね。 1歳になれば前乗せできるし、2歳になれば後ろ乗せもできる。 トイザらスや西松屋に、すごく小さくなってかつげるような ベビーカーが売ってますから、それも買えば、自転車に積むか 背中に担ぐか、何とかできると思いますから、下の子ちゃんが まだ歩きそうにないなら、公園ではそのベビーカーを活用して。 あとはダブルバギーも便利ですよ。今は2万円代前半で ダブルバギー買えますから。 公園遊びを1日のルーチンにしてしまうと、精神的には楽かなと 思います。家事やお昼寝などに影響を及ぼさない程度に しておくのが大事です。 買い物の提案ばかりしましたが、年子育児が体力的に厳しい時期って 少しでも楽になるよう、便利なものは使うほうがいいと思います。 うちもは今3歳8ヶ月と1歳10ヶ月の2歳差よりの年子ですけど 昨年の6月にダブルバギーを買い、8月に自転車を買い、10月に 軽量バギーを買った、という具合です。上の子が2歳の時は ちっともまともに歩かないので、上の子と下の子を同時に 乗り物に乗せる必要がありました。下の子はすごく大きいので 抱っこ紐で公園に行くと体力をほぼ使い果たしてしまい 家事などできなくなったので。またダブルバギーがあると 買い物が楽です。子供が勝手に品物を触らなくなるので。 公園にはいつも同じ時間に行けば、同じ人々と定期的に 会うことになるので、話もしやすいですよ。また、自分は 話に加わらないでも、こっそり聞き耳を立てておくと 色々な情報収集ができていいですよ。 食事に関しては、うちは子どもはほぼ毎日同じものです。 また、10ヶ月くらいからは、上の子も下の子も同じものを 食べさせてました。クタクタに煮込んだ野菜スープです。 また、レトルトの煮物や野菜スープ、レトルト離乳食も よく使いましたよ。

トピ主です1

😀
    ぽん
    がんばれー様 レスありがとうございます。 思った以上に気持ちが疲れていたようで、温かいコメント心に沁みます。 私も子ども達には我慢させていると思うので、ちゃんと育児できているのか?と不安に思いながら過ごしています。 >愛情を持って一生懸命育てれば必ず立派に育ってくれますよ。 できていないことも多いですが、私もがんばれー様のように子ども達に愛情が伝わるよう子育てを頑張りたいです。 がんばれー様も娘さん達の子育てお疲れさまでした。ありがとうございます。

一歳半差の年子育児

🙂
    はむたろ
    現在は小二男の子と、小一女の子の年子を育てています。ちなみに3人目で1歳10ヶ月もいます。 真ん中の長女が生まれたあと2年ほどの記憶があまりありません。毎日がカオスで、お母さんの方が泣きたいわ!と号泣したり、怒鳴ったり、毎日フラフラになりながら育児をしていました。 寝ぐずり起きぐずりが激しく、毎日ギャン泣きの長男と、長女のダブル夜泣きで、夜中に10回近く起こされた上に、早朝5時から覚醒する長男。これが一年近く続きました。夜泣きがあると、一日に終わりがなくトンネルの中を彷徨っているようでした。長女を授乳するとやきもちで長男が泣くので、授乳しながら長男にご飯を食べさせたり、絵本を読んであげたり、とても気を遣いました。 長女の首が座ってからは常におんぶでした。雨の日は前に長男を抱っこ、後ろに長女をおんぶして出かけたり。 一日中家の中にいると煮詰まるので、午前中は公園に行き、長女の授乳のタイミングで支援センターに行き室内遊びなどをしていました。地域の子育て支援のイベントなどにたくさん参加していました。後は長男はリトミックを習っていたので、そこでお母さん肩と仲良くなって子連れランチしたりしていました。 後はバスが好きな長男の為に、駅前で延々とバスや電車を眺めたりしていましたよ。 そんな2人でしたが今は超がつく仲良しです。年が近いので常に一緒のことをしています。子供部屋の2段ベッドで仲良く寝ており、寝る前に2人で何やら楽しそうにお喋りしているようです。片方がいないとつまらなそうにしているし、おやつもいつも半分こ、おもちゃもいつも半分こです。お互いのお友達の輪にも平気で入って遊べるし、公園でも2人で勝手に遊んでくれるので超楽ちんですよ。 最初の数年頑張れば後はほんとに楽です! 頑張ってください!

レスにならないかもしれませんが。。

🙂
    fg
    自分で決心して、産んだこと。自分で決めて選んだこと。 と腹をくくりました。 引っ越しも、2人目出産も経験しましたが、すべて自分で決断したことと覚悟を決めて、毎日を過ごしました。そうすれば、何とか自分を奮い立たせることができました。 といっても、どうしたらいいか。。。 今の時期は、ゆっくりと自宅でネットを使って便利なサービスを検索する時間もあるでしょう。 うちは、1歳になったら、お手伝いさせてました。 引き出しをあけたりできるようになったら、洗濯物を戻すお手伝いしてました。フルーチェ作ったり、1歳でも家でもできることいっぱいあります。 新しいことを開発するつもりで。 ヨガマットを買ってきて、子供を抱っこしながらの体力づくりもいかがでしょうか。お母さんが体を動かしていないのが問題かもです。 子供と一緒に遊べるおもちゃづくりなんかもいいですね。百円ショップにゴーです。

トピ主です2

ぽん
    皆さま レスありがとうございます。 fg様まで読みました。 >あい様 公園は一度 ルーチンにすると楽そうですね。 引っ越し前までは外に連れるとケガも多くて児童館が多かったですが、今は手頃な児童館もないので公園に何回か連れて慣れるところから始めようと思います。 外出スタイルは、上の子がベビーカーでじっとしていられなかったので、抱っこ紐(上の子)+ベビーカー(下の子)で落ち着いていました。 電動自転車は興味があるのですが、お子様が落ちそうになったりヒヤッとすることはありませんでしたか?(これも慣れでしょうか?) 紹介いただいた内容を参考に、私も自分に合ったものを見つけていきたいです。 >はむたろ様 2人目を出産された時の「お母さんの方が泣きたいわ!」という気持ち、とても分かります。2人同時に夜泣きとか、精神削がれますよね。。 今は超がつく仲良しとのこと、素敵なご家族ですね。3人目のお子様も上の子2人にとっても可愛い存在なんじゃないでしょうか? 私も年の近い兄弟に憧れてたので、2人で仲良く遊んでくれる日を楽しみに頑張ります! >fg様 私も望んで出産し 自分で決めたことですが、心が折れそうになる日があります。 ホルモンバランスかなとも思いますが、修行が足りないですね。 1歳でお手伝いもできるとのこと、しっかりしたお子様ですね。お子様と関わる時のコツなどありますか? うちは食事なども自分で食べさせるとグチャグチャになるのでキットでのお菓子作りはもう少し先だと思います。片付けなどもさせると余計散らかることも多いですが、できるだけ根気よくみていきたいと思います。

ママ

🙂
    息子ママ
    ママさん、栄養不足なんじゃない?? 栄養失調なるとうつっぽくなるし、気分落ちるよ! たくさん食べて、こどもと外に少しでもでてみよう。 幼児食おなじようなもの?それは食べてくれるならそれでいいんじゃない?もう少ししたらなんでも食べれるようになるし今はお子さんが食べてくれてるならそれでいいと思いますけど(^^)/栄養はフォローアップミルクに助けてもらってさ♪ 離乳食も同じようなものになってもミルクとかに栄養は頼って少しくらい力抜いてもいいと思います。 寝るの22時過ぎるのは、わたしは気にしてないですね(笑) だって、眠くないみたいし(笑) 一生懸命やっておられたり、時間守ったりするかた尊敬します★し、できるならそうしたほうがいいかもです!でもわたしは子供と笑いあう時間に重きをおいているので、あとのことは出来る限り頑張ればいいや~って感じです。

お返事ありがとうございます

🙂
    あい
    うちも下の子0歳の間は児童館中心でした。近くに児童館がないのは残念ですね。 上のお子さんも二歳ならそろそろ抱っこひもが限界といった感じじゃないでしょうか。 うちは自転車は「ふたごじてんしゃ」という、三輪自転車に乗っています。普通の二輪の自転車のように、前後にひとりづつ乗せるのではなく、後ろに二人とも乗せられる仕様になっています。最近では購入できるお店もかなり増えてきています。100%安全と断言はできませんが、自分自身が運転に慣れて、また、道にも慣れれば、怖いことはほとんどなく運転できますよ。ただ、後ろに1歳になったばかりの子を乗せるのは少し心配感があると思われます。 普通の電動自転車も、同じように100%安全とはいえませんが、安全に気を付けて乗れば、かなり運転しやすいようになっていますよ。電動のアシスト力は本当に素晴らしく、疲れずにどこまでもいけると思います。特に前載せのチャイルドシートが非常に大きく作られている製品も出ており、運転中ねんねしてしまっても安心感があるかな、と思いながらみています。 後ろ載せに関しては、乗せているうちにねてしまって、船をこいでいるときは確かにありますが、これも子どもが昼寝してしまう時間帯をさけて自転車に乗るなどの工夫で、対処できますよ。また、100均でスーツケース用ベルトを買って、眠ってしまったらそれで子どもをシートにさらに固定したりすることもあります。 うちの生活リズムは 8時起床 朝ごはん 家事 10時半 家事が終わり、公園に出発 11時半ー12時 公園から帰宅 昼食 13時ごろ 昼寝 15時ごろ 起きる おやつ 余裕があればまた外出することも 17時ごろ 夕飯 18時ごろ お風呂 20-21時ごろ 寝る といったところです

2回目です

🙂
    fg
    コツは、ちらかってもよいもの、危険ではないものを片付けさせること。 お手伝い タオルを入れる。→きちんと入れなくても大丈夫。洋服だとぐちゃぐちゃ。 おもちゃ→箱にいれるだけでOK 空のコップやお茶碗を食卓においてもらう→プラスチックのみ。百均のもの。 フルーチェなどを作るときは、床に新聞紙、机の上に新聞紙。 牛乳を計るのも一緒にしたいが、できないかも。 何よりも、本人が手伝った!役に立った!お母さん助かったよ!の気持ちにさせること。いちいち拍手をし、盛り上げることですかね。 時間がないとできませんが、、、。 離乳食も、レトルトの離乳食をご飯にかけて終わりでいいではないでしょうか。 私は料理のハードルを低くしていました。 ごはんのスイッチを入れて、時間通りにたけたら、私って偉くない? 味噌汁作ったら、すごい! サラダつくったら、さらにすごい。 こんな母なので、子供は素材から作る料理が2品以上そろったら、とてもおいしく食べています。 小さいときはいいですよ、親はコンビニ弁当でもいいのですから。

同じく年子育児中です

🙂
    おはぎっこ
    現在2歳9ヶ月と1歳0ヶ月の年子育児中です。 家の中で2人を見るのは間が持たないですよね。 すごくわかります! ここ1週間ほどの自分の生活と被ってしまって 初めてコメント書き込みます。 小さい子供2人と家の中にいると イライラ溜まることもありますよね。 私は車がメインの生活なので子供2人を乗せて毎日外出していましたが コロナの影響と子供達の体調不良で1週間以上ほぼ家にこもる生活となってとてもしんどかったです。 上の子は家の中だと体力がありあまるけど、 その体力を使いきるだけの遊びを私は家の中で提供することができず 子供も私もイライラしてしまったり。 我が家はダイソーでお絵描きグッズや折り紙、接着剤、布などを買って工作したり、 家の周りを散歩したり、 パズルや絵本を買い足してなんとか乗り越えました。 あと、水で落ちるクレヨンでお風呂場の壁に落書きするのは子供がとても楽しんでました。 通販サイトで買えるはずです。 我が家の幼児食も手抜きですよ! 納豆ご飯、たまご、お味噌汁、うどん、アンパンマンカレー、唐揚げが繰り返されることも多いです ホットケーキが食べられるお子様であれば ホットケーキミックスにきな粉やおからパウダー、豆腐やバナナ、甘酒、青汁の粉などを入れると、栄養バランスのとれた朝ごはん(またはおやつ)になりますし、大量に作って冷凍すると、面倒な日にチンするだけでご飯になりますよ。 ミルクが飲めるならフォローアップミルクで栄養も取れますし、 我が家は市販の離乳食にもかなりお世話になってます! 年子育児は本当に大変だと思います。 家事は本当に生きるのに必要なことだけして、自分の心のケアをしてあげてくださいね。 大変だけどいつか終わりは来るので一緒に頑張りましょう。

寝ながら授乳

🙂
    よし
    半年くらいの時は寝乳してましたねー。 毎日、血液から母乳は作られるらしいので貧血に気をつけないとならないですが、 本当に痩せますよね。 息子に全ての体脂肪を吸い取ってもらった気がします。 一歳なら、一緒に音楽を聞いたり、砂場で遊んだり、散歩したり、毎日やる事沢山ですね。 今、話しかけた事、読んであげた本が一生の言語能力の土台になります。 小児科医は語彙が知能と一番関連していると言っています。 絵本を何冊も読んで、外遊びもさせて健康な身体を作りつつ、必死に能力を伸ばしてあげるといいと思います。 どうしても疲れた時は一人遊びをしてもらうと集中力が養えます。 玩具やブロック、色々な物を準備しておきましょう、ら

おなじく、年子育児奮闘しています

🙂
    くたくたくた
    上の子が男で1歳8月、下の子が女で5ヶ月、おなじく年子育児に奮闘しています、毎日クタクタです。3年間育休取得予定です。 夫、私共に実家は飛行機&新幹線の距離、知り合いもいない街に異動してきて、孤立無援状態です(笑) もう、しんどい大変なのを楽しんでいます!開き直っています! 自分の時間どころか、ゆっくり座ってお茶を飲むことすら叶わないですよね。 キツイ大変大変、でも面白いし、楽しいし、幸せだし、ママ友いないし、この状態を楽しむしかないと思っています。考えすぎると間違いなく病みますよね。 最近は、上の子をクタクタに遊ばせてからのベビーカーでお昼寝&娘オンブしてる間に、公園でコンビニおやつ&コーヒーがシフクの時です。 きっと、良い思い出になりますよね。頑張りましょうね。

同じく年子で引越し経験しました

🙂
    もち
    同じく、長男2歳半、下1歳ちょっと前に誰も知り合いのいない土地に引っ越ししました。 下の子は、まだ歩けなかったし下の子もどれだけ歩けるのかその日の気分でした。ダブルのベビーカーも試してみましたが、下の子の悪戯に上の子が耐えられなくなるという大変な状態でした。 どう乗り切ったか本当に覚えてませんが、なんとか公園までたどり着けば長時間遊ばせて、お友達もママ友できました。やっぱり外での遊びは早く寝るし、子供のエネルギー発散にも効果的だと思います。そして私は、育児レベルを死ななければ良し。お友達に危害を加えなければ良し。まで下げました。 今は本当に大変だと思いますが、現在上が4歳になり仲良く遊んでくれるので本当に楽ですよ。年が近いので下の子は言葉も早くて、2歳のイヤイヤ期も全然感じていません。トイレトレーニングもすごい楽でした。 今は本当に大変と思いますが、もうちょっとで楽になります。上の子が兄ちゃんポク下の子と遊んでいるのを見ると、一人でにやけちゃいます。

部屋に子どものジムとか

🙂
    たまたま公園の前の家が駐車場でフリマをやっていて子どもの室内ジャンルジムが500円で売られてて500円なら。と思って購入したらブランコに二段くらいのジムからの滑り台、ブランコは外すと鉄棒とコンパクトながら多機能。 思った以上によく遊び、滑り台の下にクッションやマット引いて音とケガ対策。 紐を引っ張ると音楽が流れ、ひたすら滑る上の子の隣でひたすら紐を引っ張り曲を流す下の子を座ったまま見守る事が出来ます。 たまに洗濯干してました。 いただいたボールプール、子どものテント、トンネル?は微妙でした。 うちは下の子が活発過ぎて外に連れ出せず、友人宅にも1000%迷惑をかける子だったので、(こぼす、何故か手がいつも汚れてて、声がすごく大きい)長いことジムにはお世話になってました。 子ども3人で上の子と下2人が歳が離れていますが1人だとずーっと親一緒に遊ぶ事になりますが、下2人は歳が近いので、オムツが取れる頃には勝手に2人で遊んでくれるのですごく楽です。真ん中っ子が下の子の面倒をよく見ますが、たまたま行った幼児教育の先生の講座でとにかく上の子に、下の子はあなたの弟だけあってかわいいね。あなたの弟だからかな、すっごくいい子。ほんと下の子あなたのこと大好きだよね。あなたが優しいって赤ちゃんでもわかるんだね~と、とにかく上の子を立ててください。って言われてやってみたらハマったみたいですごく仲良しで助かります。  私は出不精で公園で子どもと長く過ごすのも児童館も、デパートの子どもスペースも苦手ベランダでシャボン玉でとか子ども番組も苦手で、大人が聞く音楽流してたらリズム取りながらブロック遊びしてました。 公園いかなきゃ、付き合って遊んであげなきゃ。ちゃんとしなくちゃ、は自分で自分を追い詰める。出来ない事はパパがいる土日にやれればいいと思います。

年子男児育ててます

🙂
    うーむ
    今は2人とも中学生ですが うちも夫は激務(当直週2-3)、双方の実家飛行機の距離、という過酷な環境の中子育てしてきました。元からの知り合いもナシ。子育てサークルなんかに参加して頑張ってママ友作ってました。兎に角毎日必死で忙しくその頃の細かい記憶があまりありません。 ただ、思い出すのは涙が出るほど可愛い子供達の姿や幸せな時期だったな、という事。うちは旦那が優しくなくむしろ怖い人なので尚更子供と過ごしている時間が幸せでしたね。もう中学生になり私より大きくなりましたが、今でも可愛いですよ。宝です。 何のアドバイスにもなりませんが懐かしくなりレスさせて頂きました。なるようになりますし、頑張るお母さんなら長い目で見ればきっと大丈夫です。そんな時期もありますよ。沢山可愛がってあげて下さい。

【御礼】トピ主です3

ぽん
    レスありがとうございます。 コメント拝見し、全てを全力でできなくても、 皆さま一生懸命 子育てに取り組み、お子様と過ごす時間を大切に過ごしていると 子どもも笑顔でいられるんだな、と感じました。 ◆息子ママ様 トピ上げる前がピークでしたが、少し病んでますね、、 夜泣きなどで睡眠が不規則になるのが原因だと思ってましたが、時々栄養も気にしてみますね。 >わたしは子供と笑いあう時間に重きをおいているので、あとのことは出来る限り頑張ればいいや~って感じです。 こういう育児もあるんだなと肩の力が抜けました。でも、素敵な育児だと思います。 子どもが小さいのも今のうち、お互い頑張りましょうね。 ◆あい様 2回目のレスありがとうございます。 自転車のオススメや安全に乗る工夫など、助かります。 生活リズムも詳しく書いて下さりありがとうございました。 ◆fg様 お子様の誘導の仕方、とても勉強になります。 最初は散らかしたり大変そうですが、食事や片付けなど子どもが興味を持った時に自分でさせてあげるようにしたいです。 私も「今日はこれができた!」と自分も褒めながら 毎日頑張りたいと思います。 ◆おはぎっこ様 水で落ちるクレヨンは楽しそうですね! うちはホットケーキよりフレンチトースト(切った状態で冷凍したパンを卵液に浸けて焼くだけ)が多いですが、青汁粉などで栄養を補完するのは手軽にできそうで良いですね!参考にさせていただきます。 ママもお子様も体調には気を付けて、お互い頑張りましょう!

【近況報告&少し質問】トピ主です4

🐤
    ぽん
    先週 久々に子どもと公園に行ってきました。 子どもも楽しそうで良かった反面、 帰ると汚れた服のまま部屋に突進したり、掃除や洗い物が大変ですね。。 外に出てお子さまを疲れさせるという方、家事はどの位されてますか? 家事と育児の両立のコツなども教えていただけますと嬉しいです。 (うちは食洗機&洗濯乾燥機を使っているので、 家事らしいことは、大人の料理、離乳食/幼児食の用意、汚れ物が出たら予洗いする位です。 外遊びに出る時は大人の料理は前日に多目に作っておくか、開き直ってレトルトなどにすることが多いです。)

【御礼】トピ主です5

ぽん
    子育て中の方も、少し落ち着いてきた方も、 レスいただきまして、ありがとうございます。 ◆よし様 語りかけは増やすよう気をつけていますが、外遊びなど十分にさせてあげれていないので、もう少し頑張りたいと思います。 子どもと接する時間を増やすのが先だとは思いますが、並行して子どもの脳の発達なども勉強したいです。もし お勧めの書籍などありましたら 教えてください。 コメントありがとうございました。 ◆くたくたくた様 3ヶ月違いでほぼ同じ年齢ですね! 似た状況ですが、外遊びもしっかり連れていられて尊敬します。 大変ななかでも、可愛い寝顔、言葉を話したり、毎日笑って、新しい発見や楽しい・幸せなことも沢山あるなと思いました。 こんなに子どもと一緒に過ごせるのは今しかなく幸せですよね。 お互い無理せず頑張りましょう! ◆もち様 お子様が小さい頃は育児のハードルは下げられたようですが、それでも外遊びなども連れていらして立派だと思います。 私も最低限守るラインだけ決めたら、後はまず行動した方がいいのかもしれません。 上の子と下の子が一緒に遊んでるのは 微笑ましいですね。 私も1~2年後には今より穏やかに過ごせるはずと信じ、もう少し頑張ります。 ◆空様 マンションなので、ジムは周囲へのご迷惑を考えると難しそうですが、フリマなどで玩具を調達するのは良さそうですね! 子どもも無理に遊びを提供しなくても、自分の発想で遊びを作っていくのですね。 お兄ちゃんを通して弟を誉めるのは、うちでも取り入れたいです。 勉強になりましたし、レス感謝いたします。 ◆うーむ様 中学生のお子様2人、素直に真っすぐ育っているように見受けられますが、幼児期はママも必死だったのですね。 きっと私もいつか懐かしく思う日が来ますよね! 「なるようになる」少し肩の力を抜いて、また子育て頑張りたいと思います。

たびたび失礼します

🙂
    あい
    久々の公園とのこと、お子さん喜ばれたでしょうね。 公園では砂場遊びなどすると、砂だらけになってしまい 大変ですよね。うちも家に入るときにすぐズボンを脱がせたり することもありますが、あまり気にしないようにしています。 うちでは掃除は週に1回しかしてません。ロボット掃除機もないですけど。 だから週末になると結構家が汚くなりますが、仕方ないです。 少々汚くても死にやしないので。とにかくちょっとしたことなら 「死にやしないんだから大丈夫」と連呼しています。 家事や育児の両立のコツは、やらなくていいことはやらない、 今日できなくても気にしない、みたいな感じですね。 お風呂も、この冬からは少しでも風邪をひいていたらいれません。 また、上の子がぐずって入りたがらなければ、じゃあいいです、と いうわけで、お風呂に無理に入れようとはしていません。 洗髪も、子どもは週1-2回にしました。二人とも毎日洗髪すると 同時に二人乾かせないし、入浴時間も長くなって、体が冷えて 風邪をひいてしまうので、完璧な清潔より、健康をとりました。 週1回の洗髪でも、におったりフケとかも、出ませんし。 あと、子どもを外に連れて行くときのコツは 「くたくたまで遊ばせない。余力を残して帰ってくる」 ことが大事だと思います。子どもも疲れてしまうと 自制が利かなくなりいつもよりわがままになったり 帰り道にあるかなくなったりして、大変です。 食事の時間をまてずおやつを食べてしまったり 変な時間に寝てしまい夜寝られなくなったり とかも、色々あります。大人も、疲れすぎると 家事をため込んだまま、寝かしつけで子どもと一緒に 寝てしまって、気が付けば朝、なんてざらですし。 長時間遊ばせなくても外に出て買い物したり お散歩するだけでも、息抜きになるようですよ。

【御礼】トピ主です6

ぽん
    あい様、何度もコメントありがとうございます。 外遊びで「クタクタにさせない」とのアドバイス、目から鱗でした! お風呂は疲れている時はサボりたいのですが、夫がキレイ好きで入れてないとイヤみたいです。。 夫が入れてくれたりもするのですが、仕事から帰ってからだと子どもも寝るのが遅くなるし、平日は夫も疲れてて気を使うので、それなら自分で入れよう、となってます。 このへん、夫と要相談ですね。(愚痴みたいになってすみません。) 掃除も夫が習慣みたいな感じでサっとしてくれるので、目立つ汚れ以外は気にしないようにしてます。 うちもお掃除ロボは無いですが、ハンディ掃除機を買ってから お掃除が楽になりました。