詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が奨学金に手を付けている件

レス6
    (トピ主0
    😨
    ゆま
    ひと
    通信大学生の3年になるものです。 私の家は、母と重度の知的障害を持った特別支援学校に通う高校2年の弟の三人暮らし。 父からは養育費として母の口座に月10万振り込まれ、母の手取り8から10万の計18から20万程度で生活をしております。 つい先日、大学の方から授業料の15万が口座引き落としになる旨が書面で伝えられました。 そこでその件を母に伝えたところ、「15万!?無理だよ、お父さんに払うように言って」と言われました。 通信大学費用のため、奨学金を約200万借りております。かつ、年に落とされるお金は約35万程度。諸々の用意を除き、残りの金額は100万程残っており、十分に払えるはずの金額なのです。 そこで私は「え?だって奨学金残ってるでしょ?何でお父さん出てくるの?」と聞いたところ「いや…あるけど…。とりあえず払えないから言って」と言われ濁されました。 母は過去に「奨学金を生活費として使っている」と言っておりました。私の推測からですが、もしかして使い込んでしまってもうないのか…?と思いました。 そうなるかもしれないと三年前から危惧しており、「新口座を作って私の口座に入れる」と言いましたが母は聞かず「借りるのは私なんだから!」と猛反発。聞く耳を持ちませんでした。 皆さん、どうしたらよいでしょうか…?

ランキング

レス

将来、本当に母親が返済すると思いますか?

🙂
    おばさん
    使い込んでしまうお母さんなら、ゆまさんの奨学金返済はしてもらえない気がします。 今は「お母さんが借りてる」と言っていますが 請求はゆまさんにくるのではないですか? 大学3年生なら成人していますので お母さんには言わないで口座を作れます。 ゆまさんの口座に奨学金を振り込む手続きをしましょう。 お母さんの承諾は不要です。

わからないけれど

わかめ
    >借りるのは私なんだから! これの意味を教えてください。 名義が本当にお母様なの? それとも返済はお母様がする予定なのですか? 本当にお母様が名義として借りたのなら、お母様がどう使おうとお母様の自由になるけれど、 一般的には奨学金の名義は学生本人のはずなので、「借りるのは私」は違うと思うのですが。 (ちなみに私自身も奨学金で四大卒です。) もし、名義が主さんならば、自分名義の口座に変更したいところですね。 事務局に連絡して変更できるか聞いてみましょう。 授業料の支払い期限が近いのなら、一旦お父様に申入れしてみては。 どういう理由で離婚になったのか不明ですが、主さんも強く生きてください。 それと、お母様の味方をする訳ではないけれど、月20万弱で大人三人は厳しい生活だと思います。

すぐに口座開設を!

🐤
    ハシビロコウ
    奨学金はお母さんが借りてるものではありません。 たとえ、手続きをお母さんがしたとしても借主はご本人です。 ご本人のいわば借金です。 すぐにでも口座を開設して、振込変更をして下さい。

かなりヤバイ母親

🙂
    柚子ぽん
    多分使い込んでる可能性が高いでしょうね。 父親から学費出してもらえるなら 学費出してもらう。 と同時に、もし父親と話ができるなら 卒業までの間父の方で引き取って貰えないか?父親の姓を名乗れないか (父が良識ある人 父方の親類がまともであること前提) で、母から逃げる事が出来ないか 奨学金の使い込み含めて、相談する。 父の元に逃げる事ができないなら 出来るだけ早く家から出て自立できるよう、就職(転職に強い)道を探す。 できれば実家から離れて肩外等に逃げる。 200万の借金背負ったままの自立は大変だけど、200万なら返せない額じゃない。(軽自動車1台買ってローン組んでるのと同じと思って割り切る) 家出て自立しないと、この先 母親は貴方のお金アテにする。 酷いようだけど、 出来るだけ母と距離を置いて 一線引かないと、人生潰されると思う。 家を出て母は生活に困窮するだろうけど、生活保護等受けさせて せめて母と弟はそれで生活してもらう。(将来的には弟は施設へ) 少なくとも貴方はその悪循環から脱却すること。 母がそれを許すとは思えないから (貴方一人だけ幸せになるなんて許さないと言って 母と同じ苦労するべきと言って貴方を逃がさない可能性がある) 家を出ることは 母に悟られないよう 計画的に準備を進めてから家を出ること。 父方に引き取ってもらえるなら 親権を父親の方にしてもらうこと。 自治体の無料法律相談で 母親による奨学金の使い込みの対処法について相談してみる。 貴方名義で母が勝手にローン組んでないか確認する。 印鑑通帳等は母に渡さない。鍵付きのスーツケース等に入れて保管する。 家計の状況を探り 収支がどうなってるか 20万で生活できない理由を探ること。 母子家庭手当や障害手当等もあるのでは? 父からの養育費が無くなったら 母は貴方に依存しますよ

すぐに口座開設と振込先変更をしてください

匿名
    元教員です。 奨学金は学生への貸付です。母親へ貸与するのは教育ローンです。 失礼ですが、お母さんは奨学金のシステムを理解していますか? 生活力、家計運営力はありますか? 文面からどちらも危ない印象です。 すぐに学生課に相談し、表記の通り実行に移してください。

何それ

🙂
    まま
    わかった時点でトピ主よかったですよ 借りている銀行に理由を話してどうにかなりませんか。 なんで、奨学金が自分の金になる図式になるの 全部広げないと解決しないですよ 後は、「自分が親なら絶対こんな事はしないと」念じながら、 お金についてよく考え勉強して下さいね。