詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 30代シングルマザー。貯蓄500万円。やっていけますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代シングルマザー。貯蓄500万円。やっていけますか?

レス36
    (トピ主9
    🙂
    豆腐メンタル
    話題
    初めまして。アドバイスいただけたら嬉しいです。 タイトルにありますように、30代シングルマザーで、貯蓄500万円あります。 3歳の子どもがいます。 現在は関東に子どもと2人暮らしをしています。 周りに家族や知り合い、友達もおらず、いざというときに頼れる人がまったくいません。自分でも悲しくなります。そんな中、フルタイム正社員で働いています。 実家は地方の田舎です。いずれは帰りたいと思っています。 ただ、ここで問題があります。 実家は田舎なので、収入は極端に減ります。 ざっと計算したところ、200万円は減ります。 さらに1年目は前年度の収入で課税されるので、その分負担も大きくなります。 それを思うと怖くて帰れない。 今の収入を捨てて帰ることができない。 残業もなく安定した仕事で、子どもの体調不良でも休むことは可能な職場。土日祝日年末年始休み。夏期休暇は5日。 福利厚生もかなりしっかりしています。 何が言いたいかよく分からなくなってきたのですが... 貯金が500万円あれば今の仕事やめて実家に戻っても充分な額ですか?? 後は自分の覚悟次第です...。この年収と福利厚生を捨てても、500万円貯金があればなんとかなるでしょうか...。もちろん、実家に帰ったら仕事はします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

帰るなら今帰りなよ

🙂
    匿名希望
    いずれ帰る予定って、いつくらいですか? 子供が小学校になるとし、トピ主はいくつになりますか? その時に田舎で仕事って見つかるものなのでしょうか? 都会なら、資格、経験で年齢の壁を崩すことは可能ですが、 田舎だと年齢制限が都市部より厳しいことないですか? それと、子供が都市部から地方への転校とかってどうなんだろう? 地元に戻るつもりなら、今すぐのほうがいいと思います

実家の親が裕福なら可能

サハラ
     30代といっても、30歳なのか39歳なのかで、結構違いますけど…。  子供が大学に進学したとして、あなたが60歳の時には、まだ学生なのか社会人なのか?  「この年収と…」って、年収いくらですか?そこから200万円の減額なんですよね?  実家に戻ったら、年収500万円が300万円?300万円が100万円?、どんな減り具合なんでしょうか?  また、現在の家賃(車あるなら、駐車場込みで)は、いくらですか?  実家に戻って、家賃・水道光熱費・食費・日用雑貨…など、親に甘えられるのであれば、当面は問題ないかもしれません。  でも、介護は覚悟してますよね?仕事があるから、介護はノータッチとはいかないでしょう…。  また、お兄ちゃんがいるから、お兄ちゃん家族が同居するといった予定はなし?  あなたは、一人っ子ですか?それなら、土地家屋はもちろん、お金もあなたが相続できるでしょうけどね。  相続を期待できるのでしょうか?  貯蓄500万円でお子さん3歳、不安な額じゃありませんか?父親の養育費の支払いには問題なし?  かなり恵まれた職場ですから、このまま定年まで頑張ったらどうですか?ボーナスや退職金だってありますよね?  実家に戻って再就職したら、定年まで働いたとして、賃金(退職金も含めて)にどれだけ差が出ますか? 

この文章では何もわかりません

🐤
    かこ
    500万は減らさないことが前提ですね。 実家に帰ったら、お給料で生活をまわせ、 かつ少しなりとも貯金はできるのでしょうか。 実家のメリットは子供を見てくれる人が増えること。 残業もできるし、そのぶんの収入アップは見込めるかも。 もう少し具体的に数字ださないと、なんとも言えません。 500万は無計画に帰ったらあっという間になくなるお金であることは間違いありません。

ありがとうございます。

🙂
    豆腐メンタル
    1人ずつお返事させていただきます。 匿名希望様 今のところ、小学校入学前までには帰ろう...と思っています。となると、後3年。ただ、子どもの小学校入学後の友達関係を考えると、来年から再来年にはと思っています。 早いに越したことはないと思いますが、早ければ早いほど貯金ができない...と思うと、頑張れるところまで頑張ろうかなと思ったりもします。 資格は、給料が低くて有名な(笑)国家資格を持っています。地元では、正社員就職は難しそうです。 やはり早い方がいいですよね...。ありがとうございます。 サハラ様 ありえないとは思いますが、身バレを恐れてごまかしてました。30歳です。 年収は500万から300万に減る、が近いです。 母は現在50歳で、介護はまだまだ先ですが、介護はしたいです。結婚している時から、母の介護の為に実家に戻りたいと思ってました。(今思えば変な話です。) 私が躊躇う理由として、金銭面的なところが実家に頼れないというのもあります。 家の契約の事情で、一度出たら戻れないのです。 現在の生活費は、月23万円(家賃は8万円です) その他の予備費として、年80万の予算をとっています。 そして、生涯年収を計算したら、その差は7000万円でした...。おそろしくてたまりませんが、この孤独な生活を一生続けるのも怖いです。友達を作って人生を充実させたらとも思いますが、大人になってから友達を作るのが難しく、宗教に誘われたり、裏切られたり、迫られたり、色々なことがありめんどくさくなってます。 色々なことを考えさせてくださりありがとうございます。 かこ様 500万円は減らさない、確かに、それは大切です。ありがとうございます。 地元に戻るとできる貯金はおそらく年36万くらいです。それでもしないよりはマシと思いますが...。 アドバイスありがとうございます!

帰らない

🙂
    KM
    すみません。 どうしても帰らなければいけない事情があるなら別ですが帰らない方がいいと思います。 30歳で500万の収入があればふつうにお子さん一人なら育てられます。 この先お子さんの進学や就職等の選択肢も都会の方が有利です。 もし待てるんならお子さんが高校を卒業してからの方がいいです。 社会的には女性がはたらき続けられる環境は良くなる方向です。 そしてそのスピードははるかに都会の方が早いです。 お子さんの将来も考えましょう。 貯蓄と仕事と資格があるなんてシングルマザーとしてはかなり優秀な条件ですよ。

何故帰る必要が?

🙂
    もち
    200万の差額があれば、病気の時にシッターさん雇った方がよくない? 親と住んだら面倒な事も多いよ。 子供の進学とかも狭まるし。 あまりメリットを感じないけど。

あなたの家族は誰ですか?

うた
    トピ文を読んでも追加のレスを読んでもなぜ実家に帰るのかが理解できませんでした。 友達や知り合いがいないのが寂しい、という理解でいいですか? 家族が近くにいないって・・・あなたの家族は子供さんですよ、離婚したとしてももうあなたは大人で独立したんですから。両親は家族ではなく親族、この違いをしっかり意識しましょう。 あなたの生涯年収の事、子供さんの教育環境の事。 自立して息子さんをなるべくいい条件で育ててあげるのがあなたの役目ではありませんか? 介護についてはどうなるかは分からない、分からないのに意味もなく早く実家に帰って備えても、それに意味がありますか? 友人知人は今からでも作れるはず、コミニティは色んな方法で持てるでしょう?実家に帰ればあなたの寂しさは解消できるんですか? どんな道を選ぶのかはあなたの自由ですが、子供さんの人生を優先してあげて欲しいです、二人で幸せになって下さい。

早いほどいいかと

🙂
    たぶん
    田舎では所得も下がりますが、そのぶん物価の方が安いと思います。 未来への不安は何にでもつきものですよ。みんな大なり小なりの不安の中にいるからこそ、考えながら生きていけてるのでは。 ある程度の年齢になればなるほど、色んな事で悩まされてしまうと思います。 500万円のお金が預金としてあるのでしたら立派だと思います。 上をみれば切りがないので、生活状況が滞り先に進むのが不安ならやはり地元の方が。 早めの決断の方がよいかと思いました。

どの程度の田舎?

😢
    親が金無しだった
    私ならそれくらいの収入があって恵まれた職場環境なら帰りません。 今、病気だとか生活が困窮してるというなら実家に帰るのも有りかと思いますが あなたが想像するよりずっと田舎の生活は厳しいと思います。 私は東北の田舎在住ですが県庁所在地に住んでるのでまだ買い物や高校進学に困らなかったですが、場所によっては自宅から通えるのはせいぜい中学校までだったりします。ましてや今は子供が減って学校が統廃合されているので小学校も親の送迎が必要かもしれません。 車なら30分程度の距離でも公共交通機関が大変不便で下宿しないと高校に通えなかったりします。 また田舎だから物価が安いということもありません。食費は普通にかかるし、水道光熱費が都会よりすごく安いということもありません。不便なところならガソリンも高いです。関東に比べて安いのは土地やアパートの家賃位でしょう。 田舎にいると進学の選択の幅も狭まります。娯楽で言えば海外旅行は前泊が必要だったり、有名どころの劇や展覧会を見たいと思ってもなかなか叶いません。 何が言いたいかと言うと何かしようとした場合、都会よりお金が余計にかかるのです。 トピ主さんの場合、実家に帰って得られるのは「親がそばにいる」という安心感だけでしょう。ただそれだけでは食べて行けません。子供の将来を「高校出て就職する」ことだけを目指すなら帰られるのも良いかと思いますが、私の周囲の民間企業はせいぜい年収250万貰えれば良いところで多分実家に戻られたら後悔されると思います。

ありがとうございます。2

🙂
    豆腐メンタル
    KM様 普通に考えたらそうですよね...でも、それを手放してでも地元に帰るとして、今の状況でやっていけるのか不安で...。質問させていただきました。 ありがとうございます。 もち様 ありがとうございます。地元に帰るとして、親とは同居の予定はないのです。病気の時にシッターを雇えるくらいの収入はあるのに、実際は雇える余裕がないのです(笑)子どもの進路は確かに狭まりますよね。ただ、生まれてからずっと田舎で育ち一度も出たこともない人もいると思うので、そこは一概には言えないのかな、とも思います。

ありがとうございます。3

🙂
    豆腐メンタル
    うた様 なぜ実家に帰るか?についてですが、まず、まったく頼る人がいない状況での子育ては孤独です。そして、大変と私自身が感じているからです。うた様もきっと子育ての経験がおありなのでしょうが、そのように感じたことないですか?協力的な旦那様がいて、実家には頼ることなく子育てをしておられていたのならば別ですが。 結婚したら家族ではなくなり親族。そういう考えもありますよね。私は結婚したとしても家族は家族だと思っています。全部を頼るとはいいませんが、ある程度はお互いに頼ることってないですか?それぞれの状況で、頼れない時期があるであろうことももちろん理解しています。 介護についてですが、介護をする為だけに帰るわけではないので...意味があるとかないとかの話ではないのかな、と思いました。 友人知人は色々な方法でもてる...宗教に勧誘されたり...の流れの部分は読んでいただけなかったのでしょうか? 地元に戻れば私の寂しさは解消できます。なぜなら、今は周りに誰も頼る人も心許して話せる人もいないのですから。ただ、別の意味でしんどくはなるだろうと思います。 こんなこと言ったらおかしな話ですが、今でも2人で充分幸せです。孤独な子育ては確かにしんどいですが、それがあるのでいずれ地元には帰ろうと思っています。それで貯金500万円で戻っても大丈夫かな?と思い質問した次第です。 結論は自分で出すものなので、ここで質問する必要もなかったですかね? 私自身は、色々な方からアドバイスいただいて、見ず知らずの赤の他人の私のこと考えてくださってとても嬉しく思いました。正直な話だったり、現実考えたら...だったり、親だからこそ、友達だからこそ言えないようなことも言っていただきありがたく思っています。 たくさん質問してくださったので、うた様への返信だけ異常に長くなりすみません。

依存体質?

🐱
    ユウナ
    トピ主は依存体質で、最初からどうしようもない男だとわかってて結婚・出産したんじゃないですか? 「ダメなところもあるけど、結婚して子供ができたら変わるはず!」みたいな、願望を元に現実を無視して失敗するタイプ。 で、男のどうしようもなさがどうにもならなくなって、仕方なく離婚。 さて次の依存先は…身近にはいない、寂しい、苦しい。 だから、子育てよりも自分の欠乏感を埋めることを優先しようとしているのでは? 常識的に考えたら、今のトピ主がその恵まれた職を捨てるなんてあり得ない選択肢です。 でも、依存体質のトピ主は孤独が怖いのですね。 私も離婚経験者ですが、離婚する前にさんざん悩みました。 子供がいない私でも、2年別居して悩みました。 そして「離婚後は一人で生きていく」という覚悟を決めて、離婚を選びました。 トピ主のように他人に依存しないと生きられない人間は、どんなにクソ男でも夫にしがみつくべきです。 子供が犠牲になりますが、今のトピ主も子供の未来を犠牲にしたいと願っているので、目糞鼻糞ですよ。 もし自分が元夫とは違うと言いたいなら、意味不明な帰省願望を捨て、この先一生一人で生きる覚悟を決めて下さい。 子供を抱えての離婚に対する覚悟が足りなさすぎます。

実家=家賃無し

40代シンママ
    収入だけ見れば確かに減りますが、支出はどうですか? 実家暮らしなら少なく見積もっても家賃の8万+光熱費などで100万近くは浮きますよね。お母様の年金など収入があれば、食費も浮くし、お子さんを見てもらえれば保育費だって浮きます。 新しい生活を始めるならお子さんが小さい頃の方がいいですよ。 地方は方言もありますから、関東から来ると馴染めなかったりしますし。 トピ主さんもまだ若いし再婚だってあるかも。そうすれば二馬力で収入減もおぎなえます。 私は田舎の実家に帰らない道を選びました。元々親とも折り合いが悪く、ちょうど無職だったので試しに数ヶ月帰り、役所等にも足を運び、関連職でバイトしたりしてシミュレーションしましたが、総合して今の方がいいなという結論に至りました。 夏期休暇に実家に帰って、保育所や物価や暮らしやすさなど調べてから決めてみては? 貯金はそれぞれ金銭感覚も違いますし、これで安心っていう額はないと思います。ひとり親支援も自治体によって違いますから、もしかしたら何か手当があって、収入減も補えるかも。うちの実家は、小学生まで医療費無料でした。超健康体だったので、魅力を感じませんでしたが、いつも病気をしていた実家暮らしの姉一家はとても助かったそうです。

現状で維持がいいかも

🙂
    いちろ
    今、世界的に情勢がとても不安定です。 株式の相場を見ていればわかります。 社会情勢がどう変わるか全く不明です。 できれば現状をしばらく続けられて、 社会情勢が読めるようになってから、 転身を考えられるのがよいように思いますが。 尚、相場やおいしい儲け話など乗らずに、 現金は温存するのがよいかと思います。 地方の信用金庫や銀行は危ないところもあるので、 よく調べるのがよいかと思います。

皆様ありがとうございます。4

🙂
    豆腐メンタル
    たぶん様、親が金無しだった様、ユウナ様、40代シンママ様、いちろ様、まとめての返信になり申し訳ありません。 やはり多いのは現状維持ですよね。自分でもそう思います。 ですが、私は「帰ろうと思っているが この収入でやっていけるだろうか?」を質問しているのです。 帰るのはやめた方がいいと思う、ならまだしも、帰るなんてありえない!子どもの事を考えていない!ましてや、親や友人がいる地元に帰りたいというだけで依存体質と決めつけて話を進める人もいて、それぞれの性格が出るんだな、と興味深いです。 みんながみんな親身になって応援してくれるわけではないのは承知の上での質問でしたが、私は今誰かを傷付けている(子どもに対してだって、未来はどうなるか分からないけど傷つけてやろうだなんて1ミリも思っていません。子どもの大好きな人に囲まれて育てる事だって、収入は減るかもしれないけどまた別のメリットがあるはずです。)わけではないのに、そこまで言われるんだと驚きました。 地元に帰るなので、実家に住むわけではありません。近くには住むと思いますが、完全に頼り切ろうと思っているとは言ってません。実家の近くに住んで、簡単に顔を合わせられる距離になる事が、そんなにいけない事なのでしょうか?そこは勘違いしないでいただけたらと思います。 親も友人も、みんな帰ってきてと言ってくれています。ただ、年収が200万(具体的には言ってないけど)下がるという事で、それを考えたら難しいよね...でも、早く帰ってきて欲しいなと言われています。それなら帰ればいいけど...私自身が踏み切れないので相談させてもらったのです。 具体的にどう動いたらいいか考えてくださった方、感謝します。本当に戻るとして、長期休みを利用して市役所に相談に行ってみようと思います。動かなければ何もわからないですもんね。 皆様、ありがとうございます。

返信ありがとうございました。

うた
    うたです。 丁寧な返信、ありがとうございます。 あなたが聞きたかった一番大事な質問に答えていなかったですね。 500万円では十分ではないと思います、ただどんな生活になるのかで出費は大きく変わりますので無理です、とまでは言いきれませんが。 単純に教育費だけで1000万円以上かかると考えると不安な金額であると私は感じます。 さて、地元に帰る事の必要性があなたにあることはよく分かりました。 家族に対しての意識も。 あなたは情の深い人、絆や縁を大事にする方なのでしょう、そこを批判するつもりはさらさらございません。 私の意見に「そんなことは聞いてないしあなたなんかに何が分かるの」と感じられたのでしょう、それが今のあなたの気持ち、不安な気持ちの表れなのでしょうね。 まだ小さな子供さんを抱えそんな風に思うのは自然なことですから、そういう意味ではあなたは何も間違っていません。 ただもう少し言わせてもらえるのなら、私が色々言った言葉の芯には「あなたがあなたの努力で今手にしているものもの」、仕事や今後は得られないかもしれない収入、子供さんの教育環境の選択の広さ、等々をすてるのはあまりにも惜しいなという純粋な気持ちがあったからです。 多くの人が欲しくても手に入れられない物をあなたは持っている、その宝物は何にも代えがたい、と感じたからです。 物事には替えがきくものときかないもがある、私はそこを大きく見誤って失敗したことがあります、視野が狭すぎたゆえの自己責任ですけど。 とは言え何を人生の優先順位にするのかはあなたの自由でしたね。 私の言葉であなたを傷つけたのならごめんなさい。 どうかいい人生を生きて行かれますように。

私は今の場所に残りますが。

🙂
    40代兼業
    40代半ばで、実家から離れて子育てしています。離婚を考えていますが周りに頼れる人はいません。ただ私はもうこの歳なので今の年収を得られる新しい正社員に地元でなれるかというとなれないと思います。ですので経済的安定のため地元でもないこの場所にいることを決めました。頼る人がいないためどうしても夫の助けが必要になります。あとは子供の発達に問題があり大きく環境が変わることは子供にとって良くないという考えもあります。うちはまだ別居していないですが時間の問題です。 私とは違いとぴ主さんは30歳で資格職ということですのでご実家で仕事を探し続ければいいのでは?と思いました。お子さんもまだ小さいのでサポートはどうしても必要ですよね。 子供の面倒を見てくれる人がいるいないは仕事をしていくうえでとても大切ですね。私も頼る人が全くいない中で子育てしているので本当に大変です。 うちは来月から小学生になるのでサポートもあと数年かな、とは思いますが。 ご自身でいいと思われる生き方をされてくださいね。

真剣に悩んでいらっしゃいますね。

二度目の春
    でもトピ主さんにはつれないレスになりますが、たった(敢えて「たった」と書きます)五百万円ぽっちのお金など給料の安い田舎に帰れば無いに等しい金額です。  もっとはっきり言います。「いざというとき頼れる人が全くいません」とありますがお金のない人は田舎に帰っても頼れる人など現れません。  だからトピ主さんよく考えて。今トピ主さんは一番信頼できる頼れるものがありますよね。それはフルタイムの正社員と年収です。この正社員と年収があれば今現在の五百万円の貯蓄は丈夫なつっかえ棒になります。  この正社員と年収は田舎のご両親より頼りになると思いますよ。シンママで三十代ならこの先恋も沢山されると思います。恋は家庭に持ち込まない、恋に溺れないという気持ちがあれば今の場所で生活される方がトピ主さんにもお子さんにも一番いい気がしますよ。  最後にもう一度。頼れるのは仕事と年収です。

親と友達と今後も仲良く出来る保証はない

はるか
    たまに会うから仲良くいられる、 帰って親しく付き合い始めたらぎくしゃくしてきた…なんてよくある話です。 安定を捨ててきたのに、こんなことなら関東にいれば良かった、となりかねません。 頼れるのは自分のみですよ。しっかり!

好きにすればいい

😑
    うーん
    貯金はたったの500万、年収300万程度の非正規職がせいぜい、親と同居して生活費を節約するわけでもない。 どう考えてもトピ主が地元に戻る理由がありません。 それでも地元に帰りたいなら早く帰りましょう。 トピ主の選択の結果はトピ主が責任を取るしかないので、好きなようにして下さい。 子供の年齢的に貯め時だし、就業環境に恵まれているから貯金できているだけですよね。 現状維持でも、子供が中学~高校に入る頃には生活が厳しくなりますよ。 それまでに年収が800万くらいまで増えるなら別ですが。 子供が金銭面で不幸になる未来が想像できるから、「子供のことを考えていない」というレスが付くんです。 「一人は寂しい、孤独」という幼稚な理由もレスが厳しくなる一因だと思いますけど。 ただ、トピ主が依存体質というのは当たっていると思います。 >宗教に誘われたり、裏切られたり、迫られたり、色々なことがありめんどくさくなってます。 おかしな人ばかりが寄ってくるのは、トピ主が精神的に自立していないからです。 他人を頼ろうとする依存心が強いから、付け入ろうとする人を自分で集めているんですよ。 トピ主が変わらない限り、今いる地元の友人もいずれ離れていくのでは? 一時的な同情はすぐに消え失せます。 トピ主は自分以外の人間にに期待しすぎです。

ありがとうございます。5

🙂
    豆腐メンタル
    うた様 再度の返信ありがとうございます。 生活費をざっと計算したところ、無駄な買い物はほとんどしていないので関東での生活では家賃が家計を圧迫していると感じました。 子どもに寂しく惨めな思いをさせない程度に賢く節約していけたらと思います。 教育費が1000万円...おそらく小中高は地元で過ごすとして、大学は私学に行くことも考えたらそれくらいかかりそうですね...。田舎なので学校は公立が基本で、私立の高校は公立に入れなかった人が行く所でした。 家族に対する考え方、お分かりいただきありがとうございます。うた様の常識的にはそうかもしれませんが、今の世の中多様な考えの人がいておかしくないので、一概に「これが常識!」とは言えないものですよね。もちろん、うた様の考えを否定する気もありません。 「そんなことは聞いてないしあなたなんかに何が分かるの」まさにそのように感じました。それが不安な気持ちの表れ...なのかは分かりませんが。正直、不快な気持ちにはなりました。 ですが、ご自身の経験をもとに、アドバイスしてくださっていたのですよね。ありがとうございます。地元に戻ったとして、「やっぱり関東に住んだままがよかった!戻りたい!」と思ったとしても今の環境には当たり前ですが絶対に戻れないので...よく考えて行動しなければならないな、と改めて思いました。 こんなトピ主ですが、真摯に対応してくださってありがとうございました。

ありがとうございます。6

🙂
    豆腐メンタル
    40代兼業様 別居はしていないけど、頼れない相手...だけど頼るとなったらその人しかいないという苦しい状況なのですね。 そんな中で回答してくださってありがとうございます。 来月から小学生ということは、もうすぐ卒園ですね。おめでとうございます。 お子さんのことを1番に考え、現在の場所に残る選択をされたこと、尊敬します。 二度目の春様 回答してくださってありがとうございます。 そうなんです、たった500万円なんですよね。一瞬でなくなります。 いざという時頼る人、本当にいません。 今日1日子どもが体調不良で文字通りずっと抱っこ。40度を超えることもあり、水分もジュースしか飲めませんがストックがなくなりそうなのに買い出しにも行けません。ネットスーパーも、コロナの影響でか配達指定できるのが明後日からのみでした。 ですが、地元に帰ると頼る人は...います。新たに現れはしないかもしれませんが...。 確かに現在の仕事と年収は私の唯一の依存先と言っても過言ではありません。地元に戻った時に収入が極端に減り、自分の価値まで下がってしまうのではないかと怖くなったことがあります。「シングルで正社員で年収もそこまで低くない。」という現状が、自分自身の精神を守っている気もします。(自覚ありますが、自己肯定感かなり低めです。そこが強くならないと、環境変えたって何も変わらないことは分かっています。ただ、頼る人が全くいない現状がつらいのです。地元に戻ったら戻ったで、また弱音を吐きながら、がんばるんだと思います。) 恋愛は...こちらではびっくりするくらい何もないです。わざわざ自分で出会いの場に行かないとないです。(行きませんが。笑)職場と保育園と家とスーパーの往復のみ。お出かけは常に子連れ。出会うきっかけもありません。

ありがとうございます。7

🙂
    豆腐メンタル
    はるか様 たまに会うから仲良くいられる。ごもっともです。 過去にも遊びに誘われる頻度と、遊んだ時の拘束時間が長くてしんどくなり、さりげなくフェードアウトした方が何人もいます。 逆に、こちらで仲良くなろうとなると、何人かと一気に仲良くなれるわけでもなく、1人の人としか遊べないので遊びに誘う頻度が多かったようでフォードアウトされたこともあります。 バランスが大事なのかなと思いました。 心開いて会話できる人がまったくいない土地で子どもと2人きりでの生活はつらいです。地元に戻ったとして、「子どもの体調が悪くて買い出しに行けない!」って時に友達に頼る人って普通いませんよね?頼るとしたら旦那か(いませんが)親ですよね?それかネットスーパー。 頼れるのは自分のみ...最終はそうですが、全部を1人で抱えて倒れてしまっては元も子もありません。 帰る前提で、1番最初のトピの状況でやっていけるか?と質問しているのです。

500万は貯蓄か年収か

🙂
    モクレン
    トピ文だけではあなたの経済状況が分かりません。 地方に行くと年収が200万円減少するということですか? 500万は今の年収ではなく貯蓄ですよね? 今の年収よりもそれよりも200万円減るという理解ですが、 合っていますか? それに、ご実家がどの程度の財力があるのかも書かれていません。 実家で暮らせるかどうかは実家の経済とあなたの立場にも依ります。 レスを求めるためには情報を正確に書いてくださいね。

失礼しました

🙂
    モクレン
    連続レス失礼します。 たった今正確な情報を、と書いたモクレンです。 トピ主さんのレスに詳しく書いてありましたね。 レスを読まずに投稿してしまって失礼しました。

もう必要ないかもしれませんが、、

🙂
    応援してます
    まずは、トピ主さま。 お疲れ様です。大変だと思いますが頑張っていらっしゃいますね。 さてご実家は寒い地域ですか? 私は田舎にすんでいますが離婚の相談をしたときにとりあえず200万貯金すればしばらくはなんとかなる、と言われたことがあります。(おそらく初期費用、仕事や生活が落ち着く数ヶ月何とかなる、という意味でだと思います。) だから当面はなんとかなる、の意味で”充分な額” その後の暮らしはどのレベルの暮らしかによってですが “充分な額“ではないと思います。 ですが正直、年収がさがり、不便な地域にいくと出費がかさむのです。ご自身の地元で一人暮らしの経験はありますか? 冬、雪の降る地域は防寒のためにいろいろ購入しなくてはならず思っていた以上の生活費がかかることもあります。 今は子育てが大変ならお母さんに一週間きてもらう、地元の友達を呼ぶ、自分がいくなどのほうがいいと思います。 地元に帰ったら、今よりずっと条件悪く、またたくさん働き(貯金セーブのため)忙しく疲れてしまい、今より心の余裕がもてるでしょうか? 子供との時間だって、今の方がとれる可能性たかいですよね?それは本末転倒では? しっかりした職業おもちでうらやましいです。 ベビーシッターさんも関東なら結構当たり前と友人からききました。何人かお試しして、いざというとき頼れる人を探してみて下さい。これはあまり必要がない今(お子さんが慣れてくれるように)お金に余裕があるならそちらに使った方がいいです。

家賃以外の支出は

🙂
    KM
    都市部から田舎に移ってもか家賃以外の物価自体は変わりません。 むしろ小売店同士の競合が無くなる分高くなるものも多いです。 母子家庭で公的な援助があるとしても年収300では厳しいと思います。 むしろ都市部の方が公的な援助も手厚いです。 Uターンしてもやっていけるとは思いますが物質的には今よりも条件は悪化すると思います。

失った後に気がついても遅い

焦らない
    500万円を何年かけて貯めたのでしょうか? 家賃が安いとはいえ、年200万減収なら、 3年もすれば貯金は無くなるのではありませんか? いざ実家に帰っても、上手くいっている方ばかりではありません。 帰ったら余計にストレスになったという話はをよく聞きます。 子育てが終わると介護が始まります。 介護は片手間にはできないので、職を失う方も多いです。 私は姑の介護で仕事を辞めました。 私だったら今の場所に住んで稼いで、 母親の老後は、介護サービスや施設を利用します。 今の場所でもそのうちママ友ができて、 案外楽しいかもしれませんよ。 ご主人が単身赴任で、 実家から離れたところに暮らしている人も多いですよね? 次の職場の雰囲気が悪かったらどうしますか? 毎日が苦痛だと思います。

帰らずに頑張って

🙂
    さく
    田舎に帰るのは考え直したほうがいいです。 何故なら、子供を育てるのに金銭面は何よりも重要な要素だからです。 残業もなく休みをとれるということは、しっかりご飯も作れ子供との時間も持てているのですね。 そして現在の年収も良さそうです。 この環境は本当に手放してはいけないものです。 子育てにはお金がかかります。子供が大きくなれば尚更です。 シングルだからと、進路ややりたいことを諦めさせるのは可哀そうですよ。あの時仕事を辞めなければよかったと後悔するかもしれません。 知り合いや友達もいなくて悲しいから実家に身を寄せたい気持ちは分かります。子供が可哀そうとも思っているのかな。 でも現在の好環境を手放すのではなく、知り合いや友達は作れませんか? 保育園のママさん達はどうでしょう。 逃げるのではなく、今いる場所で良い環境を作るチャンスですよ。 子供は今いる状態が普通なので、祖父母が近くにいなくても何も思いません。 私もシングルで息子が大学生になりました。 つい先日息子が、「うちもシングルなのに俺は何も我慢とかせず不自由感じずにここまできたんだね」と言ってました。 これまでの苦労が吹っ飛んだ一言でした。 正社員を辞めないで頑張ってきて本当に良かったと思っています。

トピ主さんのレスもよみました。

🐱
    母子家庭で育った娘
    トピ主さんが地元に帰ることをもう決めているなら、 それに向かってあと3年貯蓄に励むしかないでしょう。 それ以上言う事ないです。 でも、地元に帰っても実家には住まない(家賃がかかる)し、 大幅な減収。 メリットはお母さん+地元の知人友人がそばにいるって事くらい・・・ どうしても地元に戻るメリットが弱すぎる気がしてしまいます。 トピ主さんお一人なら戻ればいいと思うんですよ。 でも、お子さんとの生活や将来を考えると・・・ 今の場所で頑張って、地元には年に2~3回くらい帰省する って生活の方がいいと思うんですよねー。 うちはそう言う母子家庭でしたから。 母が実家に戻らず、東京でバリバリ稼いでいたおかげで 私は好きな美術を学んで大学まで出してもらえました。 後悔のないようによく考えてみてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示