詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして無視するのだと思いますか?

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ピカ
    子供
    来月2歳の娘、最近、都合の悪いことがあると無視をします。 例えば、食事のとき、持っているスプーンを投げてしまうことがあります。 私がダメということをわかってて、わざとやります。 怒っているとか不機嫌だとかでもなく、それまで楽しそうに食べていたのに、突然手を上げてポイっと投げるのです。私が「ダメ、投げないで、やめて」と止めても、投げるのです。 私が「スプーンを投げないで。どうして投げるの?もう食べたくないの?」と問いかけると、無視が始まります。 まるで私など存在しないかのように、ニコニコしながら歌をうたい、ぬいぐるみに話しかけ、横で話しかける私を徹底して無視するのです。 他にも、「お風呂に入ろう」と声をかけると無視します。それまで私の話には普通に答えて会話していたのに、「お風呂に入りましょう」と何度言っても、目を合わせず、大声でおしゃべりし、1人遊びに夢中なそぶりで無視です。 こういう時は、抱っこして目を見ようとしても顔を逸らし、私が「お願いだから話を聞いて」と何度言っても、この状態が続きます。 他にも手を焼いているところはたくさんありますが、最近のこの無視行動には本当にうんざりします。 どうして無視をするのでしょう? なんでも嫌というのはイヤイヤ期というやつなんだろうなと思いますが、この平然とニコニコ楽しそうにしながらママを無視する、という行動がどういう心理からきているのかわかりません。 遊びに無茶で本当に聞こえていない、というのとはあきらかに違うんです。 本当に悩んでいて、無視され続けて涙が出ることもあります。 一体どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

しつけ

🙂
    通りすがり
    トピ主さんは、ちゃんとしてはいけない事は注意されてます。 子供が親の言葉を無視する様であれば「それはしてはいけない事」だという事も許してはいけません。 ずっと無反応だと別の病気も考えられますが、 >ニコニコしながら歌をうたい、ぬいぐるみに話しかけ、横で話しかける私を徹底して無視するのです。 この状態を放置すると、自分が好きな事だけ行い、嫌な事を言われれば無視して良いやっていう風に育ちます。 結果、自分の都合の良い事だけして、都合が悪口なると無視する大人になるのです。身近にそんな大人いません(笑)? これから幼稚園や小学校に通い始めると、自分の嫌な事が出てきたら返事もしない子供になって、一人ぼっちになる事もあるでしょうし、自ら生き難い環境を作っていくのです。 家庭の事情で人に預ける人もいますが、 この時期の子育てって本当に重要なんですよ。 子供が反応しなかったり無視したら、 子供の将来の事も考え、 『人が何かお話したら、聞いて返事しないといけない』という事を、今の段階でしっかりしつけておきましょう。 最初は泣いても良いんです。覚えさせるんです。 頑張ってね!

うちの娘と似てますよ~

🙂
    moma
    よく物を投げるし、乳児期から目が合い難く、返答しない子で、自閉症も疑いました。今でも都合が悪い事は聞こえないふり、見えないふりをしてます。 自己主張もあるでしょうし、3歳過ぎてハッキリ『ママ面倒臭い』、『(保育園ではやるけど)家では何もやりませ~ん』と公表された時にはビックリしました(笑)元々の性格もあるとは思います。 …が、それを気にしてたら生活できないので、逆にどうやったらこの子は動くか!?頭に入るのか!?ということを考えています。 物を投げた際は、すぐに『投げて良いのは!?』と質問すると『ボールだけ』と返答するよう仕込んでおいて『正解!!』と突っ込んでみたり、お風呂も(勿論)入ってくれないので、本人の前で私が服を脱ぎながら『ママお風呂に入るけど、どっちが早く脱げるか競争ねっっ!!』とアピってみたり、歌無視には、こちらも更なる大声で歌いながら踊ってみたり、ぬいぐるみに『ママ悲しいなぁ…もう疲れたなぁ…』と本人に聞こえる様に愚痴ってみたり、あの手この手で対応します。 お風呂には関しては、全然駄目な時は、もう放ったらかして私が一人で入っていると、寂しくなるのか、後からコンコンして『入る』と言って来たり、そのまま寝てたり、毎日色々。。 ちなみに、うちの娘は急かされるドキドキする様で『ハイ、5秒前!!5、4、3…』とカウントすると、慌てて動く事も多々あります(笑) 正直、面倒ですけど思春期の無視とは違って所詮、相手は乳幼児ですから。結局はママに甘えてるだけですよね。怒っても泣いたり、反発されるだけなので、まだ手の平で転がせる内は、転がさせて貰った方がお互い楽だと思います。 ポイントはまともに相手にしないこと(笑)

イヤイヤ期って実は子どもも辛い

🙂
    ママー
    イヤイヤ期、大変ですよね。 急にご機嫌ナナメになるし、こちらの言いたい事は伝わってるはずなんだけど言う事聞いてくれないし…。私も娘を怒ってしまった日は、夜寝顔を見て申し訳なさでいっぱいになります。 でもイヤイヤ期って、辛くてシンドイのは子どもも同じなんだそうです!自分の意思が少しずつ芽生えてきて、いろんな事を試してチャレンジして、でも上手くできなくて悔しくて、それを言葉に出来ないからママにも気持ちを伝えられなくて…。またそれがもどかしくて…。 感情のコントロールをまだ自分でうまく出来ないのがイヤイヤ期です。 娘さんはママを困らせようとしてるわけじゃないと思いますよ。 急にスプーンを投げるのも、何かこちらには判らない不機嫌になるキッカケがあって投げている。 「お風呂に入ろうと」と声を掛けて一人遊びをしだすのは、入りたくない理由があるから。でも、その理由を自分の言葉でちゃんと伝えられないから『無視をする』という表現方法をとっているんだと思います。 私はスプーンを投げたら普通に拾って渡してました。何度も繰り返される時は、ご馳走様をさせて食事を下げ、その日のおやつはなし。 お風呂に入る時は、娘にオモチャ(水に濡れてもOK)を選ばせて持って入っています。但し、『自分で持っていって、自分で持って上がる』を徹底しています。 ピカさんのストレスはよく解ります。ただ、怒ったら余計に自分が苦しくなるだので、私はできるだけ怒らず他人事のように『そんな事したら、こんなデメリットがあるんだってー!それはイヤだねぇ~!どうする~?』と本人に選択させました。もし困った事になった時はすかさず『あの時◯◯してたら良かったんじゃない?次は◯◯してみよう!』と誘導しました。何度もこの作業を繰り返すと、だんだんこちらの話をきいてくれるようになりました。もちろん私に心の余裕がない時は怒ってしまいますが…。笑

思い詰めすぎ

🙂
    ななこ
    親がダメということをわかってて、わざとやるのが2歳のイヤイヤ期 なので、何らかの自己主張であることは間違いないですよね。 まず幼児は親の行動を模倣する事で、コミュニケーションスキルを 身に着けるとされているので、恐らくあなたか、あなた以外の お子さんとよく接している人が、お子さんを無視することがあって 無視を学んでしまったのではないでしょうか? ですから、まずはそれを止める。 次に恐らく無視をする=お母さんが何回も色々言ってくることが 目的になっているようなので、 例えばスプーンなら「自分で拾いなさい」と言って拾うまで待つ、 お風呂に入らないなら、入るまで待つなどして、お願いするのは 止めて、その後何をするかじっと見てみたらいかがですか? きちんと言葉で理解させようと丁寧に育児されているようですが、 まだしっかりと理解できないと思うので、 きちんと目を見て真顔で「だめ」と短く言うなど、ダメなものは ダメと視覚優位で理解させてもいいと思います。 子供も成長の為に思考錯誤しているので、来年になれば何だったの? と思う位変わりますよ。ですからいちいち深く悩まずにダメならダメ、 無視なら無視のままでいいや、一過性だと開き直った方がいいですよ。