詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さまのご意見を聞かせて下さい

レス11
    (トピ主5
    🙂
    レオ
    夫婦
    最近バツ同士で入籍しました。 相手には別れた元奥様のところに子供が2人(4月から社会人の娘と中3になる息子)います。 子供との行き来は頻繁にあり、家に泊まりに来たりもしています。住んでいる家の鍵も子供たちが持っており、出入りも自由です。 旦那は子供たちが訪ねてくれるのが嬉しいと、言いなりで外食や買い物、お金の限度なく使い、私の都合もお構いなしに、来ることをOKし、私には事後報告です。 子供たちがかわいいのは分かりますが、私は家で寛ぐことが出来ません。少しの配慮が欲しいだけなのですが、腹が立つ私は間違っているのでしょうか?

ランキング

レス

相手を変えるのは至難の業なので、

😉
    40代女性
    4月から社会人の娘と中三になる息子なら、我慢するのは少し~長くても数年では? その数年が我慢できないなら、主さん専用の部屋を作るしかないと思います。 小さい冷蔵庫やテレビがあるといいですね。 妥協案を探しましょう。

入籍前に話し合うべきだった

奈々
    バツイチで子供がいる人と結婚する場合、子供との関係についてはよく話し合う必要があると思います。 トピ主さんのご自宅でもあるので、血の繋がらない赤の他人がアポなして出入りするのは凄いストレスだと思いますが…子供達が合鍵で出入りするようになったのは結婚後からというわけではありませんよね? 婚前に話し合う機会はなかったのでしょうか…。 現状を打破するためには旦那様に相談するしかありません。 これまで黙認されてきたなら「なんで今更?」と思われる可能性大ですが、まずは訪問の事前アポから交渉してみて反応をみるのはどうでしょうか。

間違ってはないけど

🎁
    ブランチ
    入籍前にしっかり話し合っておくべきだったというのに一票です。 でもまあ過ぎたことは仕方ないので、ご主人に可愛く頼んでみるしかないんじゃない。 「少し2人きりでゆっくり過ごしたいなー」とかって。 そこで「は?どういう意味?」みたく言われても上手く返して下さい。 子供達が嫌なわけではない、ただ2人の時間が欲しいだけなんだって。 わかってもらえるといいですね。

ご意見ありがとうございます

🙂
    レオ
    旦那には、来るのなら事前に伝えて欲しい旨、また鍵のことも言ったのですが、子供たちに話せないようです。挙げ句の果てに、私が不満を口にすると、ストレスなら他に家を借りれば(一人で) と言われてしまいました。 多分何を言っても、もうダメですね。

その後、、、

🙂
    レオ
    その後です。 紆余曲折のうえ転居することになり、鍵の件も解決と思った矢先、旦那の行動に???です。 先日、旦那がたまたま旦那の母親の所(近くに居住)に子供が来ているようだから小遣い渡してきたと私に報告しました。実際は前日に子供から小遣いの催促があり、仕事に行ったフリをして一緒に出かけていました。(自営です) 正直に言わないことにモヤっとしましたが、目を瞑ってました。 数日後、子供に新居を案内してたことが判明! まだ住んでいない新居を案内する必要がありますか?不動産からまだ鍵も貰ってないのに、、、。 しかも新居に母親と同居するつもりのようです。 自分が嫌だから同居しないと言っていたのに、はっきり断れないようで。(お母様は良い方なのですが、これとそれとは話が別) 私は職業柄、インテリアなどにこだわりが強い方なので、自分の好きなものに囲まれて暮らしたいと思っています。正直お母様とは趣味が合わない、、、。同居が嫌な訳では無いんです。子供たちが嫌いな訳でも無いんです。二人で住む前提で選んだ(購入のため今更変更できません)家なので広さも十分ではないんです。 長文になりました。自分の家で寛ぎたいだけの私に皆さまのご意見とエールを下さい。

うーん・・

🎶
    らいむ
    その同居の件は決定なのでしょうか? 主さんに何の相談も無く? それに同居前提の広さでもないのでしょう? 義母と同居、この先も子供たちが頻繁に来るのは目に見えてますからね。 ご主人は自分の家族に何も言えないようですが、主さんもご主人には何も言えないのではないですか? おそらく交際してる時から彼のお子さん達がしょっちゅう来てたのでは? でもそれを分かってて入籍したんですよね。 何故もっと夫婦でしっかり話し合わないのでしょうか? 主さんの意見が全く通らないのも不思議ですし・・。

良きアドバイスを

🙂
    レオ
    レスありがとうございます。 同居前は遠距離とまではいかないですが、(車で1時間くらい)私にも持ち家があり、本業の傍ら、休日は旦那の仕事を手伝っていたので、自営で自由のきく旦那が私の家に来ていました。 数ヶ月に一度くらい、休日に子供と会うと言って出かけていました。私が本業の時や、女性では難しい仕事は、旦那ひとりで行っていたので、今思えば、そういった仕事と言って子供たちと会っていたんだと思います。そんな訳でそんなに頻繁だとは思っていなかったのが正直なところです。 同居の件もお母様とどういった話しになっていたのか、、、本人には嫌だからしないと聞いていましたが、お母様がめちゃめちゃ乗り気で。私に言っていることと母親に言っていることが違うんでしょうね。 出来れば、子供たちやお母様とは一定の距離を保っていければと思うのですが、どういったふうに話しをすればいいのか思案しています。皆さまの経験談や良きアドバイスをお願いします。

我慢するか、離婚するかの二択

😀
    おばはん
    我慢か離婚の二択しかないように思います。 トピ主さんに全く相談のないまま、合鍵まで渡す。 トピ主さんに全く相談のないまま、お母様との同居話。 トピ主さんも薄々感じておられるようですが、ご主人、トピ主さんに言ってることが違っていると私は思います。 トピ主さんだけかやの外のようです。 失礼ですが、トピ文を読む限り、私はご主人に不信感しかありません。 お仕事の関係で別れられないのでしょうか? 別れられないのでしたら、トピ主さんが我慢するしかないと思います。

我慢か離婚か

🙂
    レオ
    我慢か離婚どちらか、まさにその通りだと思います。一緒に暮らして日が浅いので今はまだ「我慢」ですかね。 話しをしたら、「俺が何とかする」と言っておりましたが、多分できないと思います。 今から住宅ローン払っていくのに、新居の近くに土地を買い、母親の家も建てると申しておりました。笑 こちらで皆さまにお話しすることで、私も少し気持ちに余裕が持てますので、暫く様子見します。 引き続きご意見、ご感想お願いします。

困りました

🙂
    レオ
    その後です。 結局新居に旦那母と同居することになりました。 引越しの日に近居の母親の荷物も一緒に運ぶよう勝手に段取りをし、家族の話しをすると不機嫌になる私が嫌だと言われました。 新居はリビングダイニングと8畳の洋室、6畳の和室だけです。どう考えても同居には向いていない間取りです。 私は2人で住むのにいい物件だと思って、購入することにしたんです。この時点では、旦那は母親と同居したくないと言っていました。だから私もそのつもりで、、、。 せっかくの新居、いろいろ考えていたのに全て叶いません。それでも諦めて、同居しようと思ったのですが、上記のように言われました。 私が悪者ですか? 今は旦那の仕事を手伝っている状態で、離婚したら、住む所も仕事もありません。現時点では独立するにはハードルが高すぎます。また市外から越して来たばかりで知り合いもいません。 皆さま、ご意見を聞かせてください。

お義母様まで…

😀
    しゅう
    主さん寛げない環境ですね。 この先も長いですよ。 なんとなく先が見えてる気がします。 その前に思っている事をご主人に伝え ルールを決めましょう。聞く耳持たずなら 主さん…決断の時だと思います。