詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼と付き合い続けるべきか

レス4
    (トピ主1
    ゆう
    恋愛
    長文なのでお時間のある方、アドバイス頂けたら幸いです。
    28歳、女、彼は30歳です。
    彼氏と付き合って1年ちょっと、遠距離の末、仕事もあり彼の近くへ引っ越しをすることになりました。
    同棲も考えましたが私の仕事が落ち着くまでは同棲せず、同棲については今後考えていくことになりました。私も今まで同棲はしたことがなかったのでその意見に乗りました。
    その後、あの時同棲しないと言った本当の理由は自分がまだ住みたいと思えなかったことだと言われました。
    一緒に暮らすこと、結婚することは想像がつかない。いつか結婚はしたいと思っているが給料とかそういうのもあって踏ん切りがつかない。真剣に考えているから待っていてほしいと言われています。でも、それはいつなの?と二人でいずれ住むなら一緒に部屋のことも考えようと言ったとき真剣に考えてほしかったし、家賃もなるべく押さえたけど安い家賃に対して、訳ありじゃない?とか色々言ってきた所も冗談とはいえ嫌でした。
    彼のことは好きだけど実家の考え方が抜けない所、母親が大好きな所など引っ掛かる所もあります。
    車が好きな彼ですが、母親好きな車だからこの先もこの車は変えられないという言動も正直どうなのかなとか、自分を棚にあげて不満ばかりの自分にも腹が立ちます。
    私も家族は大好きなので気持ちはわかります。でも私は20歳から一人暮らし、30で今までずっと実家で暮らしの彼。
    私のことを考えているようだけど実際はどうなんだろうとか、不安や不満がたくさん出てきてしまいました。
    あと一年付き合って駄目なら別れようと思いましたが今の一年ってすごく大事だと思います。
    一時の感情かもしれないともう少し付き合ってみるか、大切な時間だからこそ潔く別れるか…気持ちが整理できずずっと悶々としています。
    皆さんの経験なども踏まえアドバイス等ご教示頂きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

同棲で苦労したくないんでしょうね

こんぶ
    彼は、実家を出てトピ主さんと同棲した時に増える苦労を考えたら、気乗りしないって感じなんでしょうね。

食事作り、掃除洗濯など、今まで母親がやってくれていた事を、自分でしないといけなくなる。
    家賃や生活費の負担も大きくなる。
    苦労しそうだな…。
    トピ主のことは好きだけど、苦労してまで同棲したいとは思えない。
    結婚のイメージも沸かない。
    実家で暮らしながら、時々会うくらいが今の自分は楽しい。
    これが彼の本音じゃないかな?

彼自身、そんな自分でもいつか変わるんじゃないかと本気で思っていそうですが、変わる可能性の低い相手だと思います。
    悪気はないんでしょうけどね。

若い頃から一人暮らしに慣れていて、同棲や結婚に積極的なトピ主さんとは、相性の悪い相手だと思います。
    彼は1年後も、変わらず似たようなことを言っていそうな気がします。

ただ結婚がしたいのか?それとも彼だから結婚がしたいのか?

🙂
    男性目線
    前者であるなら別れた方がいいと思います。

こんぶさんの仰る通りで彼は今が一番ベストと考えているのでしょう。
    独身を貫く気はないけど独身の方が楽しい。
    それが彼の本音だと思います。
    そんな彼ですから結婚に至る道のりは険しいと考えて間違いありません。

後者であるなら一年は付き合った方がいいと思います。
    トピ主さんは彼の短所ばかり書いてありますが、当然良いところも沢山あるでしょう。
    新しい人が見つかったとしてもその相手が彼の長所を持っているとは限りません。
    付き合う相手というのは常にスケ-ルアップしていくものではないのです。
    それにすぐに見つかったとしてもやっぱり結果が出るのは早くても一年はかかると思います。

私もそう思います。

😒
    ほぼ専業主婦
    読んだ後、こんぶさんと同じ感想を持ちました。
    好きだけど、今のこの楽な環境でトピ主さんと付き合えればいい、と思ってそう。

それに比べ、トピ主さんはかなりのリスクを負いましたよね。
    仕事を辞めて、彼の近くに引っ越したんですか?
    そして、彼と一緒に住むことも視野に入れての部屋探しなら、ワンルームでは無理ですしね。
    お家賃のこととか、今後の自分の生活とかやっていけるのか心配になります。

実家で不自由なく暮らし、近くに彼女が一人暮らしでいて、ますます彼にとって都合の良い状態になってしまった感じ、否めません。

トピ主です

ゆう
    私は新しい環境になったことで、相手の変わらない環境と比べて卑屈になっていたなと反省しました。
    彼にもたくさん良い所はあって、どういう形であれ家族想いな所もすてきなことでした。
    ただ皆さんの意見も読み、全ての人が(自分達も、自分達の家族も)良かったと思える、最善の道を選ぶことは今の状況では難しいと思いました。
    それも含めて素直な気持ちを伝え、彼の気持ちを聞き、再度話し合いたいと思います。
    冷静に考えることが出来ました。
    本当にありがとうございました!