詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親について

レス13
    (トピ主1
    🙂
    さなぎちゃん
    ひと
    私の親は毒親ですか?
    私は23歳、もうすぐ社会人2年目です。

母子家庭で現在は母と祖母と私の3人で暮らしています。

私には2年付き合ってる彼氏がいて、一年前くらいに彼氏の仕事の異動で遠距離になりました。

最近の話ですが、コロナが流行っていて遠距離の彼氏に会いに行くな!と言われています。
    私はそれを無視して彼氏に会いに行きました。(理由は、ちょうど彼氏の友達カップルと彼氏と私の4人で彼氏の家で遊ぶ約束をしていたからです。交通手段は車です。遊ぶと行っても彼の家でずっとゲームするだけです)
    流石に親から頻繁に電話が来ました。それも無視しました。
    そしたらラインで2時間くらい怒られました。
    明日帰って来い
    お母さんがあなたの命が心配だから帰って来いって言ってると友達カップルや彼氏に今すぐ伝えろ
    命がかかってるから
    明日すぐ帰ってきて家で免疫をつけなさい
    来週から平日仕事だけ行って休日は家で安静にしてなさい
    こんなことになるなら遠距離のお泊まりを許さなかったらよかった
    友達カップルと彼氏がいるにもかかわらず電話をかけてくる

など色々されたし、言われました。

その時友達カップルと彼氏といるのを知っていて頻繁に電話が来ました。
    すごく恥ずかしかったし、私以外の親はコロナ気をつけなさいよとだけ言われて何も言われてないらしいです。

親の気持ちはわかりますが、やりすぎじゃないですか?
    私は昔から親がこうしなさいと言ってきたら守ってきました。ですが今回の件はどうしても自分の気持ちを優先したくて、かなり思い切って私なりに行動したんです。
    もう社会人だし、少しは私の意見も聞いてほしい。
    友達カップルや彼氏はその時の私のラインのやりとりとか頻繁に電話が来てたこととか見ていたのでドン引きしていました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

イヤ、

🙂
    sayu
    このレベルで毒親とは云えないんじゃないかな?
    過干渉なところはあると思いますが、この程度のことで“毒親”とは...。

昨今、巷に溢れる使い勝手の良いワードがゴロゴロしていますが、本当の毒親はこんなレベルじゃないです。

主のお気持ちも分かりますが、タイトルの“毒親”に関して少し気になったので横レス失礼しました。

トピ主です

🙂
    さなぎちゃん
    他にも、親からは、
    ◯ここまで言ってもお母さんの言うことが聞けないの?
    ◯あんたがこんなバカとは思わんかったわ

など言われました。
    ちなみに私の祖母は私の見方についてくれますし、祖母自体も毎日趣味でお出かけ行ってます。

結局、母親は、私の兄(一人暮らし)に電話して私のことを愚痴ったらしいです。
    兄は幸い、私の味方についてくれ、母を説得し、今回はみんなと遊ぶことができました。

遠距離移動

真士
    この時期、不要不急の行事は控えた方が良い、特に遠距離移動は更に注意が必要、と言われてますよね。
    大学の入学式なども中止のところが多いです。
    これがいかに深刻な事かわかりますよね?
    毎日ニュースを見ていたら、感染予防に注意した方が良いと思うのは当たり前ですけど、にも関わらず全く理解できない人が多いんですね。

私も毒親とまでは思わない、寧ろ貴方の行動が問題

くま
    貴方もいい加減大人なんだから、無視するような子供じみた真似をせずに、キチンと親御さんが安心できるように説明や説得をしないと…と思うのですが。

貴方の行動は不安を煽るだけ、だと思いますよ。

そしてお母様からの連絡により、彼やお友達にも不快な思いをさせたんじゃないかしら。
    ドン引きなのはお母様の行動もあるかもしれないけど、ちゃんと話し合いもせず来ちゃった貴方にもドン引きなんだと思う。

私は以前友人達と泊まりがけのドライブ旅行に出掛けて、一人が親の承諾を得てなかったばかりにトラブルになった事があります。
    貴方と同じ様に説明や説得をせず強硬手段で来ていたのを宿についてから知りました。
    親御さんはカンカン。そこから帰るには時間的にも遅く泊まるしかなく、既に結婚している私達夫婦が一緒にいる事で安心してもらえると思うから電話に出てくれと頼まれ出たものの、散々罵られました。結婚前の娘を連れ出して常識がないだの、なんで娘を諭さないのだとか…。
    正直言って、親子でちゃんと話し合えよ!他人巻き込むなよ!って腹ただしかった。

貴方の行動はお母様が彼に対する不信感にもつながるよ。
    彼の評判を貴方が下げる事になるんだから、ちゃんと考えて行動しましょう。

家を出て一人暮らししたら?

🙂
    ミーナ
    トピ主さんは普通に反抗しているようですので、毒と言うほどでもないと思います。
    そういう場合、他人にお母様を毒親認定してもらってもトピ主さんの人生は何も変わりません。
    親の束縛が厳しくて嫌だと思うのなら、さっさと家を出て自立しましょう。

もしもお母様が一人暮らしを許してくれないのだとしても、自分が親から離れられないことを親のせいにするのは子供だってことです。

また、お母様のトピ主さんへの叱責が暴言に近いからといって、今の時期トピ主さんのしていることが正当化されるわけではありませんよ。

お祖母様が気にしないとしても、高齢者にコロナ感染は致命的です。
    トピ主さんは若いから感染しても軽症ですみそうですが、トピ主さんのせいで同居のお祖母様の生命が危険にさらされるかもしれません。
    そういうことはどうでもいいですか?

そういう事も含めて、家を出て一人暮らしするのがいいと思います。

毒親じゃない

マカロン
    今、コロナウィルスが流行っているのは知っていますね。
    政府が10代~30代の人はなるべく移動しないようにとお願いしているのは知っていますか?
    理由は若者はコロナウィルスに感染しても軽症で本人が気づかず周囲の人に感染を広めることがあり得るからです。

さて 、トピ主さんの家にはお祖母さんがいますね。
    高齢者が感染すると重症化して死に至ることもあります。
    トピ主さん自身がお祖母さんに感染させてしまう危機感を全く感じていないことに驚きました。

自分勝手な行動をとり、その上母親を毒親呼ばわりするのは非常に幼稚だと言わざる得ないです。
    お祖母さんが感染しないことを心から祈ります。

ウチは祖母が似たタイプ

姫みこ
    トピ主家はお母様のようですがウチの場合は90代の祖母が心配性で過干渉。

もぉ70代後半の母を始め母の姉妹、アラ還~アラサーの孫達をいつも心配しています。泊まりを認めてくれるなんて絶対にありえないし、外出も夜7時以降はアウトです。今回も自宅待機を母を通じて厳命されています。
    ま、一緒に暮らしてないので日常は言わなければバレないのをいいことに、各自テキトーに暮らしていますが。

でも、厳しすぎる思春期を過ごした親達も、たまにガチで怒られる孫たちも「毒」だと思ったことはないなぁ。あぁ…また始まった、くらいです。
    母は社会人になってからも18時が門限だったし、女性のみで喫茶店に入っただけでも不良だ!って怒られたのよ~(笑)なんてネタにしてますが、祖母とは姉妹のように仲良しです。

とりあえず、今回は携帯を電源オフしとけばよかったのに。彼氏さん等の連絡先教えてなければシャットアウトできてたんじゃない?んで、帰ってからのお説教はありがたく拝聴するも良し、キレてママとバトルするも良し。
    今後のお出掛けも勝手に家を出た後に、帰宅予定時間等を連絡入れて電源オフしとけば、家に帰ってから怒る以外は何もできませんよね。100万が一、軟禁されたとしても「通報するからね」の一言で簡単に解除されるでしょう。解除されなければ本当に通報すれば良し。

トピ主さんママは心配性で過干渉のママを持った、ってだけで毒親じゃないと私も思います。なんでもかんでも毒って言えば言いってもんじゃない。大人なんだからよく考えて言葉を選びましょうね。

自分に都合が悪いだけでは毒とは呼びません。

ゆうひ
    虐待をされて育った本物の毒親持ちの私の感覚で言わせてもらえば、このエピソードだけでは「毒親」とは言えないと思いますよ。
    めんどくさいししつこい母親だなぁ、とは思いますが。

今は確かにデリケートな時期、どこに、誰に危険があるもしれないし、気を付けていてもコロナ感染はしないとは言えません。
    あなたの「大丈夫、これくらい」の感覚とお母さんの思う感覚の違いでしょう。

叱られたり規制されたりが嫌なら、やはり自立するしかありません。
    自由とは責任が伴いますから。

きちんと計画を立て準備を始めましょう、未来の自分をちゃんと見越して本当の大人になって下さいね。

家族でちゃんと相談しましょう。

🐱
    neko
    事前に説得していないあなたの方が良くないのでは?と思います。コロナは人に因ってはかなり神経質になっている問題です。沢山の学校が休校になっている意味を考えましょう。

でも平気だよと映画館やライブハウスに行ってしまう人も居るのは確かです。仕事には満員電車で行く人が多いですしね。どこまでやるのかはこれは掛かれば濃厚接触をしてしまう家族で相談する事柄であると考えています。特にご老体のおられる家庭ではきちんと話し合う事が大切です。

話し合ったのに決裂したからと強引に出てきたのであれば、明らかにあなたの説得が足りなかったと判断します。私なら一人暮らしであれば行きますが、家族がいるなら(まして老人と同居なら)家族の許可なしでは行かないな。自分だけの問題ではないからね。

私のまわりでも昨日は子供の騒ぐ声が聞こえてきてゾッとしました。明らかに数人で外で遊んでいるようです。何のための休校なのか…。

何もなくても同じようにしてたなら毒親かな

🙂
    タオル
    コロナとかそういう社会事情もなく、ご自身たち家族の事情(例えば父親が危篤だとか)もなく、そういう「何もない時」でも、彼氏と会うことを頑なに止められて家に引き戻されるというなら、間違いなく毒親ですね。

でも今の時期はちょっと、行き過ぎとも言えないかな…

あなたの気持ちもわかりますけどね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示