詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事も育児もしない夫。

レス20
    (トピ主1
    🙂
    みゆ
    話題
    現在、私36歳、夫37才(年収450万)、娘1歳7ヶ月の3人暮らしです。
    妊娠中8ヶ月まで働いていましたが、今は専業主婦で育児に専念しています。

夫はもともとは家事を少し手伝ってくれていましたが、私が仕事をやめてから専業主婦になった途端、態度が変わりました。家事は全くしなくなり、ソファーにビール片手でひたすら携帯ゲームでほぼ動きません。夫は仕事が激務で日曜日の週1度休みなだけで平日も帰りが遅くまで仕事なので、私も夫が家事、育児しないというか、できないのはあたり前で夫に手伝ってもらう気は全く無く、頑張ってきました。

しかし、最近娘がいやいや期に入り、かなり元気な子で買い物中なども動き回って毎日私はヘトヘトでストレスがたまります。私も疲れてきて、休みの日に夫に家事、育児を頼むとイライラして怒ってきます。
    冷静に話会おうとしても無視されます。

そればかりか、掃除機をかけていなかったり、掃除が行き届いていなかったりすると怒ります。娘の爪か伸びていたり、オムツがパンパンになっていたりすると怒ります。
    完全に上下関係ができてます。

ですが、娘の事はすごく可愛がってくれていて日曜日の1時間くらいは娘と遊んでくれます。娘もパパが大好きです。
    私は毎日、精一杯してるつもりなのでいちいち言われると育児でもヘトヘトなのにイライラします。イライラしてる私の態度にキレたりとにかく毎日怒ってきて精神的に毎日辛いです。専業主婦なんだから家事、育児は1人であたり前という態度がなんだか腹が立ちます。

こんな私はやっぱりダメな妻なのでしょうか??夫がもう少し家事、育児をしてほしいと思うのは間違ってますか?
    因みに、夫も仕事が最近昇進したせいかストレスがたまっていて大変そうなので、そんな夫をもっと支えてあげたいという気持ちがすごくあり、何も言えません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

あめ
    専業主婦=家事と育児は100%やってもらえる

という認識なんでしょうね、旦那さんは。まあ、間違ってはいないと思いますよ、すみません。

あとは主さんのおっしゃる通りで、仕事のことでイラついているのでしょう。ストレスというのは、強いものから弱いものへ流れます。なので会社で頑張っている分、主さんに当たっている部分もあるでしょう。

でも、オムツパンパンと爪が伸びているは娘さんの健康にかかわることなので、注意されても仕方のないことと思います。

できる家事は器具や外注に頼りましょう。
    掃除マシーンを買う、ドラム式洗濯機を買う、しんどい時はお惣菜を買ってくる。それが一番です。

耐えましょう。

🙂
    匿名
    ご主人のお仕事大変でお子さま一人ですよね。耐えましょう。頑張ってください。
    大変なお仕事されている旦那さんは家事育児できないでしょう。うちもそうでしたよ、朝6時に家を出て帰宅は夜の12時でしたから、家事育児しませんでした。私としてはとてもさみしかったですけど。

専業でも子供のことを全部は辛い

🙂
    はる
    こんにちは。今、第二子出産で育休中の40歳です。育休中は一年の専業主婦なわけですが、家事は自分でやってもいいとしても、さすがに子供のことを全部負わされたら辛いなあと思います。うちは夫は帰宅後と週末は基本的に家と子供のことを交代というか、夫メインでやるタイプですが、平日は帰りが遅いので私はほぼ一人で子供を見てるので辛くなるときが多々あります(上の子2歳は日中は保育園)。
    旦那さん稼ぎが多くないのに態度でかいですね。ただ、収入少ないのに家計を一人で支えないといけない重圧には同情します。早く子供が大きくなってあなたも働けるといいですね。

仕事の分担ですね

🐤
    ルル
    家事と育児は主様がメインで、仕事は旦那さんということですね。それならば、厳しいかもですがやはり基本的には主様がやるべきなのかなと思います。

もちろん主様のお考えもよーくわかります!うちも似た状況なので。
    同じようなケンカ、よくしてます。

とくに主様の旦那さまは最近ストレスの強い仕事環境とのことなので、家ではくつろげるように整えておくのが主様のお仕事なのかもしれません。

イヤイヤ期は大変ですが、仕事の大変さとはまた違います。どっちがつらいとも言えませんが、一般的には、外でのお仕事の方が責任も金銭も伴うという面が大きいですよね。しかも激務で休み週1って、ほんと辛いと思います。

ただ旦那さまは言い方がきつそうですよね。子どもの爪が延びてるのに気づいたら、切ってくれたら良いけど無理ならせめて怒らず、伝えて欲しいですよね。おむつの件もしかり。
    そのくらいは善処してくれてもいいと思います。

主様も喧嘩腰でなく、やわらかく伝えてみてはいかがでしょう?

わかるよ~

🙂
    ばあばの知恵
    育児、家事おつかれさまです。
    夫にイライラする気持ちわかります。
    あなたが専業主婦になったから甘えているんですよね。
    旦那って幾つになっても自己中で、すぐ甘えるからね~!!

あなたも一日中家に居て、ストレスが溜まってるんですよ。
    「子育てサロン」などは近くにありませんか?
    わが町は地方の小さな町ですが、公民館で「子育てサロン」があってます。
    いつも乳児や幼児を抱っこしたり、手をつないだりして帰ってくるママさんたちに出会います。
    可愛い子どもたちが、私のようなお婆さんやお爺さんに
    ハイタッチしてくれるんです。
    ママたちに「可愛いね~!!頑張ってください」と言うと、「ありがとうございま~す」とニコニコしてますよ。
    あなたも少し夫の事は他人と思って、他の楽しみを見つけられるといいですね~。

私は、昔のことですが、家に友人たちを呼んで「手芸」などをしていました。子供ってすぐに大きくなりますよ。
    ま~夫の教育はいつまでも続きますが・・・。50年以上経って少しは
    マシになりましたが、簡単な家事しかしない。(笑)
    まずは元気で稼いでもらいましょう!!

つらいよねぇ

🐱
    とら
    大変な時期ですね。ずっと子供から目が離せずしんどいですよ。イライラもしますよ、、。
    旦那さんの他に愚痴を言い合う友達などはいますか?市の子育て支援で同年代の親子の集まりとかあれば行ってみるのはどうですか?子連れで外出するのも大変ではありますが、もし良ければ。私は子供が9ヶ月の時から働いていて、職場に着くとホッとしたのを覚えています。小さい子と一緒だと雑誌一つゆっくり読めない、考え事一つ出来ないですものね。
    ご主人の態度に腹を立てながらも仕事で大変なんだと理解を示すみゆさんは立派だと思いました。

専業主婦がイヤならとっとと職場復帰して下さい!

🙂
    味噌煎餅11号
    >こんな私はやっぱりダメな妻なのでしょうか??夫がもう少し家事、育児をしてほしいと思うのは間違ってますか?

もちろんダメだし、100%間違っています。
    当たり前でしょ!

専業主婦は一円も稼がずに喰わせてもらう代わりに、旦那の分の家事育児を100%引き受ける。それが仕事です。

専業主婦の仕事がイヤだ、というなら、今すぐ辞めてください。誰も頼んでいません。
    子供を保育園に預けて、以前同様に働けばいいんです。そうすれば、家事は稼ぎに応じて対等に分担されることになります。その範囲でいくらでも旦那に家事育児を要求できます。

繰り返しますが、専業主婦をやってくれなんて、誰も頼んでいません。
    社会から見ると、専業主婦は税金も年金も健康保険も払わないでタダ乗りしている女でしかありません。
    辞めてくれれば万々歳です。
    今すぐ決断しましょう!

無理かなぁ…

通りすがり子
    週1の休み、帰宅が遅い、最近昇進した。

この状態で妻が専業主婦ならば、致し方ない気がします。

ソファーでビールにゲームというのが気に入らないようですが、肉体的な疲労と精神的な疲労がありますので、けっこうゲームは気分転換になるんですよね。

完全に上下関係ができてしまったというのならば、トピ主さんが仕事に復帰したらまた変わりますよね。
    激務の夫と2歳児がいても、仕事って何とかなりますよ。
    むしろ、日中、仕事で子供を保育園に預けられるから、楽になるかもしれないです。
    旦那様の年収が450万なら、おちおち専業主婦をやっている余裕なんてないですよ。
    (私は子持ち主婦ですが、旦那様より年収高いですよ)

私は子供が7か月の時に復帰しましたが、体力的にはつらかったけど、精神的には仕事が育児の気分転換、育児が仕事の気分転換なんて感じでした。
    うちの夫も年収が低かったので、私の収入も必要でしたので時短無しのフルタイムで年収を落とさず(むしろ昇給・昇進しながら)復帰しています。

働かず文句を言う妻

🎂
    もち
    みゆ様、こんにちは。

家事も育児もしない夫におつかれとのこと。

タイトルの通り、専業主婦というのは
    夫が外で稼ぎ、家で休める環境を整える為の事を専門で担う妻の事。

稼ぎが多かろうが少なかろうが、仕事に専念できる環境づくりを担当する上で
    微塵も関係ありません。

それをいうなら、家事も大抵のものは自動、食事も簡単に作れる
    家事育児がどんどん簡略化されていく中で文句まで言う妻の方が
    余程か態度が大きいと思いますがいかがでしょうか。

そんなに家のことが嫌なら働けば良い。
    他の方も仰っています、さっさと復帰すれば分担も出来るだろう、と。

ご主人が帰ってきて動かないのは当然です。
    貴女様だって1日中家事で走り回っているわけではないでしょう?

その時間の間にご主人の仕事を一部投げられたらどうでしょう。
    生活スタイルが違うのですから
    それを一方的に押し付けて不満を漏らすのは
    あまりに思いやりがない様に思いますが?

トピ主さんにとっては

二度目の春
    不本意なレスになろうかと思いますが、「やっぱりダメな妻なのでしょうか?」そうだと思います。
     男女共働き、妻も自分の食い扶持は自分で稼ぐ、家計費・子供の養育費折半が前提の家事・育児の共同分担の時代です。
     ところがトピ主さんは夫に養われています。養われている以上家事・育児はトピ主さんの仕事です。その代わり夫は外でトピ主さんと子供を養うお金を稼いでいます。
     夫婦観が変わったのですよ。日本は。バブルを経験して何もかも生き方を含め価値観が変わったと思います。
     養う者と養われる者の差が上下関係になって現れます。男女同権・対等の社会になると養うものの立場が強くなるのでしょうね。仕方ないことです。時代の風潮ですので。
     つい五十年前までは関白亭主でも財布は奥さんがしっかり握り浮気の気配(あくまでも気配です)でもするものならば夫は家から閉め出されたと聞きますよ。今ではあり得ない話ですが。これが社会の進歩?なのでしょうかね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示