詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生、休校中の外出について

レス9
    (トピ主1
    レモン大好き
    ひと
    高校二年生の娘、真面目ですしこの休校中は受験勉強(新3年)できるだけ頑張る!というような子です。なので普段は自主性を重んじ、行動は本人に任せていてだめと言うこはほぼないです。
    休校1週間が終わったところで、一番の仲良しのお友達を我が家に呼び、晩ご飯をご一緒しました。
    今後、1友人二人を我が家に呼び、ホットプレートでのたこ焼きパーティーをしたい2中学時代からのお友達と近くの回転寿司に行く。33月の終わりに都内の某所(人が集まりところ、屋外)とランチを食べてくる。この三つの外出をしたいとのこと。
    学校からの通達が「なるべく自宅で過ごすこと」となっていることもあり、1については、三人でたこ焼きの用意をし、作りながら食べたりはどうかと思うし、我慢するように言いました。
    そうしたところ、先週、友達が来たのは良くて今回はなぜだめなのか?当初OKしておいて後からだめというのはおかしい。と猛反発され、久しぶりに親子げんかになってしまいました。正直、私も考えが甘く1のたこ焼きについては、1週間ほど前に打診されたときにOK3についても、2週間以上先の日程なのでOKしたもののその後の状況や、学校の通達、テレビや新聞で聞く情報にふれ、やはり、となってしまったのです。なので、私の考えが変わったことは最初に謝りました。
    話していくうちに二人ともヒートアップしてしまい、そもそも学校が休校になっている期間のは遊びの外出は認めないとキツく言って終わりました。相当むくれています。
    私自身どこまで良くてどこまで駄目かを明確にできずモヤモヤしてしまい、皆様の状況やご意見を伺いたくなりこちらに投稿しました。

ランキング

レス

外出しても全然構わないですよ

🙂
    カップヌードル
    お子さんの高校は外出を控えるようにと記していますけど、別に外出するなという意味ではありませんから出掛けて結構です。
    但しマスクうがい手洗いの三原則は守ってください。
    まあ学校の先生方も一々見ていませんからね。
    何しろ折角の長い春休みですからね。

同じく高2の娘がいます

🐱
    かな
    私としては1と3は許しています。
    まず1は家でたこ焼きくらいいいのではないでしょうか。うちは娘が友人と鍋パーティしてますよ。

3に関しても今のところはOKです。
    こちらの自宅待機は修了式前日までで、修了式は行われる予定だし、イベント中止期間も19日までとのことで、春休み期間中は自由に過ごしてもいいと思うので。
    ただこれから先、春休み期間中も自宅待機になれば予定変更にしますが。

2は絶対禁止です。
    やはり人の集まるところに出かけるのはいけません。

私も悩みます

😣
    ダッフィー
    我が家にもトピ主と似たタイプの新高3年の娘がおります。普段は部活と勉強中心の生活なので、練習や試合が全くできないのは悔しがっていますが、一足先に受験勉強ができると前向きに時間を活用しています。
    基本的には自宅で過ごしていますが、それなりに遊ぶ計画も立ててますよね。どこまでOKするのか私もとても悩みます。
    先日、お友達の家でトピ主娘さんと同じく、6,7人でたこ焼きパーティーの計画がありました。私は少し不安でしたが、まだ日にちが先だったので様子を見てと思っていたところ、そのお友達がお母様からダメと言われたということで無しになりました。正直なところ少しホッとしました。でも、2人だけならOKということで、個人的にお家に遊びには行きました。
    あとは、地元の友達と家で遊んだり(やはり5,6人)、公園で運動しています。
    でも、周りの友達はカラオケや回転寿司、繁華街などもっと出歩いているみたいですね。
    娘は若干ビビりなので、そういうのは嫌みたいですが。
    では大勢がダメで2人ならいい、カラオケはダメで家ならいい...なのか。
    私自身答えがわかりません。
    レスの答えになっていなくてすみません。
    でも私も同じく悩んでます。
    ビシッと、いいのかダメなのかを決められなくて情けないのですが。
    ただ、2人だけにしても外だとしても、マスク着用や手洗い消毒など、予防の為にできることはやるということは約束させています。

子供いないのですが

😉
    たまちゃん
    50すぎのおばさんの一意見として聞き流して下さいね
    1はいいと思います ただ、お友達のご両親の了解があること、喚起を良くするなどの条件つきです
    3はまあ、屋外のようなので、短時間で切り上げさせる
    2は辞めた方が良いでしょうね
    お寿司から感染しないとも限らないから

うーん

😨
    ゆきだるま
    今回の一斉休校の目的は、
    集団感染による被害拡大を防ぐことにありますから、
    まずは人の多い場所への外出を避けることが重要かと思います。

>学校が休校になっている期間のは遊びの外出は認めない

逆に、勉強での外出は許可される状況なのかとなりますし、
    休校になっているとはいえ、もうそろそろ春休みに入るわけですから、
    そこまで厳しくしなくてもいいと思います。

1.については、学校の通達に従ってもいますし、
    「作りながら食べたりはどうかと思う」は、個人の感覚ですから、
    特に問題は感じません。

2.の回転寿司に行くは、マスク着用とお店到着時・帰宅時の
    手洗い・除菌を約束しておけば、まあ大丈夫でしょう。

3.に関しては、人が集まる場所なので、
    今は控えるように言えばいいと思います。

なお、一旦OKしたことを変更した点については、
    「周りの状況を見て判断しているから」と説明し、
    今後もその都度状況を変えることを先に宣言しておけばいいと思います。

自信を持ってください

🙂
    リタイヤ世代
     各家庭でも新型コロナ感染のリスク管理は悩むところですね。

リスクをゼロにはできない。しかし際限なく減らす事はできるが、それにともないコスト(行動制限等)も増加する。

リスクやリスク低減コストおよびリスクが現実化した時の損害を客観的数値化できれば、客観的答えが出るので「判断」はいらない。しかし今回はいずれも不明。

ならばどうするか?。結局、各個人が自分の知識、収集した情報等(さらには経験とカン?)からこれらの数値を主観的に決める(判断する)しかない。

ゆえに、同じ知識や情報等にもとずく異なる判断があれば、議論しても一致しない。このためにグループ(組織等)には最終判断者(トップ等)が居ると言っても過言ではないと思う。

もちろんその判断の結果に対し、自分自身にも対外的にも最終判断者が責任を取らなければならない。 

未成年である高校生のお子様には、この最後の「責任を取る」事はできず、親である主さんが取ります。

ゆえに、主さんとお子様の判断が異なれば、主さんの判断が優先するのが当然です。 主さん、自信を持ってください。

たこ焼きパーティなら可かな

くじら
    そうですね…。
    私だったら、自宅でのたこ焼きパーティなら可。

回転寿司と都内に遊びに行くのは、現状なら不可。
    コロナが落ち着くまで。
    3月下旬くらいになって落ち着いたら、
    またその時に検討しましょう。って感じでしょうか。

まあ… よくわからないのに最初にOKしちゃったのが不味かったですね。
    「状況みてその時に決めよう」なら良かったのかも。

ご意見ありがとうございました。

🙂
    レモン大好き
    アドバイス、共感など心強くありがとうございました。言い合った翌朝、「昨日はごめんなさい。」と言ってくれて「私も最初が適当な返事でごめんね。」と伝えたところ「今回はママが正しいと思った。私はただキャンセルしたくなかっただけだから」と言うことでした。

19日までの自粛要請があり当分健康管理も含めて、しっかり考えながら過ごさねばと思っているところです。皆様もどうかお元気でお過ごしください。

それは

🙂
    さくら
    わたしの感覚では、1と2はOKで、3は避けたほうがいいかなという感じです。

1については自宅ですし、その友人二人のどちらかが感染していないかぎり感染の心配はないでしょう。ゼロではないが、かなり低いだろうと考えます。

2についてもその友人が一人とか二人とかなら、ほぼ同じだろうと考えます。いまのところ食品から感染した例はないようですし、近所の店なら電車などに乗らないでしょうから危険性は低いと考えます。とはいえ、念のために早めに切り上げるよう注意はしておきます。

3はたぶん電車に乗ると思いますし、屋外とはいえ不特定多数が集まるので、感染の危険性は3つのなかでもっとも高いだろうと考えます。3月の終わりまでまだ少しありますが、状況はそれほど大きくは変わっていないのではないかと考えますしね。でも、本人がそれをわかっていて行くのであれば、OKするでしょうか。

もっとも大事なことは、親子でしっかり話し合うことです。それができたのでよかったのではないでしょうか。