詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師1年目。辛いです。

レス16
    (トピ主0
    😢
    ぷりん
    ヘルス
    こんばんは。4月から看護師2年目を迎えるのですが、毎日が辛いです。急性期病棟で目まぐるしいほど忙しく精神が折れてしまい適応障害になり1ヶ月休職して1月から働き出してるのですが復職してからも辛い気持ちは変わりません。1年目はみんなしんどいと周りからも言われ今は抗うつ薬を飲みコントロールしてます。正直、ここまでしんどい思いをして看護師を続けることに意味があるのか分かりません。1番辛いのは患者さんであることは分かっていますが、どうしても自分の心身がしんどすぎて急に涙が出てきたり気持ちがコントロールできずに過ごしています。親からは甘いと言われ、中々今の気持ちを相談することができません。何か少しでもいいのでアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

無理しないで

🙂
    マカロン
    介護施設で働いています。過酷な職場でも、なんとかやっていける人と、そうでない人といます。人手不足なので強い責任感から‥辛くても辛くても無理して働いて、精神を病んでしまったのではないかと想像します。自分自身の命を守れるのは自分しかいません。あなたがイキイキと元気に働ける場所は必ずどこかにあります!時には逃げるが勝ちという場合もありますよ。

移動もしくは転職しましょう

🐤
    病棟によって仕事の大変さ全然違います。 私も新人の時は忙しい病院で毎日残業、、これが看護師というものだと思っていました。 転職したらびっくり。毎日ほぼ定時上がり。スタッフも穏やかでとても楽に仕事しています。 看護師は経験一年でも転職できます。合う合わない環境がありますので。

休んで!

🙂
    みみ
    こんにちは、ぷりんさん。 私の娘も看護師一年目、1月に適応障害の診断を受けて現在休職中。娘は夜勤が合わなかったようです。 他の科に配置転換はどうか?と思ったのですが単科の総合病院なのでもう、その科には関わりたくない、とのことでした。 精神科で診てもらったら薬飲みながら続けるか、辞めるかどっちがいい?と先生に言われ、辞めると答え今月末で退職します。親からしたら一年で退職?とそれは思いますが、まずは心と身体が大切なのです。 病院から借りてた奨学金2年分は一括返済。4年借りなくてよかったと。 看護師は続けるということで4月からは日勤のみのクリニックに転職も決まりました。 確かに一年目はキツいですよね。これをクリアできたら楽になるのか、どうなのかは誰もわかりません。 ここで無理しちゃうと後々大変になることも考えられます。 もう一度精神科?心療内科の先生と相談して退職の方向にもっていけないかな? 辛い時は休んでいいんだよ。

頑張ってて偉い!!

🙂
    みかん
    4月から11年目の同じくナースです。 お疲れ様です!!1年目って辛いことが沢山ありますし、日々必死だし、かなり疲れますよね。わかるわかる。わたしにもそんな時がありました。私は1年目からCCUに配属されたのですが、もうそれはそれは出来の悪い問題児でした。新人類とまで言われてました…同期がまためちゃくちゃ優秀で…(笑)怖~い先輩が沢山いてよく泣きました。当時はすっごく辛くて病みましたよ~。でも、なんとか奮い立たせて必死に勉強してくらいついていきました。それは自分が希望した部署だからです。循環器が好きだから頑張れました。2年目は新人さんが入ってきて後輩ができるわけですが、負けないように必死になりました。3年目はプリセプター。ここでまたズタズタ(笑)なにもわかってない自分が情けなかった。またまた勉強の日々。 そうです、看護師は日々勉強だし次々壁にぶちあたります。 でもね、四年目からすっごく仕事が楽しくなった。あれだけボロカスに言われて毎日泣いていたのに…。 主様は、希望の部署配属されたのでしょうか?もしそうなら頑張ってほしいな~っていう気持ちはありますが…相談できる先輩や上司はいるのかな?あと同期はすごく心強くかったけど、切磋琢磨できる同期はいるのかな? でも体調を崩してまでは絶対にいけません!!健康が資本だから。どの分野でも向き不向きがあります。休んだっていい、やめたっていい。またしたくなったらナースをすればいい。自分を大切にね。大丈夫。とにかく、SOSを出して!!!応援してる!!!

他の道があるよ

🙂
    ありのままで良し
    よく頑張っていますね。頑張りすぎかもしれません。 ゆっくり眠れていますか? 看護師さんなら、たくさんの職域があるので、主様に合う職場がきっとあると思います。 病院でもたくさんの診療科がありますし、保育園や学校、健診業務、クリニック、障がい者の施設など。 もう一度学校で学び保健師や助産師になる道もあるし、公務員も求人がありますよね? 幅広く転職先を探してみてはどうでしょう。 私はリハ職ですが、夫の転勤のため何度も転職しています。 精神科や高齢者施設や療育分野はとてもやりがいがあって大好きでしたが、急性期と回復期病棟は辛くて私には合いませんでした。 同じ診療科でも、病棟によってカラーが全然違うこともありますしね。 今の職場だけが看護の現場ではないですよ。 あまり無理しすぎず、ご自身のペースを大事にされた方が良いと思います。 薬を飲みながら働くような職場は、主様には合っていないのだと思いますよ。 卒業した養成校に相談できる先生がいれば、話を聞いてもらってはどうでしょう。 今は、本当は、まだ休まなくてはいけない時期だと思います。 今回のことは、ご自身の苦手分野や、調子が悪くなるパターンを自覚できたとポジティブに捉えてはどうでしょう。 お大事になさってくださいね。

そこにしがみつかなくていい

🙂
    yuki
    確かに看護師になったばかりは大変ですよ。 慣れてくればできることも増えるし、わかることも多くなるのでやりがいも見つけやすい。 石の上にも3年という言葉もあるし、ある程度は頑張らないとモノにならないとは思います。 でもトピ主さんの場合は、そこで頑張らない方がいいと思う。 そもそも看護師って人を支える仕事ですよね。 そういう立場の人がそのような健康状態では、患者さんもろとも共倒れになりかねないです。 自分の気持ちがコントロールできないなど、重大な医療ミスを起こしかねない状態だと思いませんか? なのでまずはご自身の心身の健康が第一ではないかと思います。 他人の心配をする前に自分の心配とケアができなければ、看護などとてもじゃないけど無理だと思います。 患者さん云々の前に自分自身を大事にできなくては、看護師に向かないのではと私は思うのです。 適応障害の診断があるのなら、別の病棟に異動させてもらえば良かったのでは?慢性期とかリハビリ中心の病棟や外来は? よりによって急性期はきついんじゃない? もしくは介護系の仕事に移るとか、人間ドックや健康診断の仕事がメインのところに転職とか、幼稚園や保育園の看護師になるとか、資格があるんだからほかに方法はいくらでもある。 看護師にこだわらず、資格とは全く無縁の仕事をしたっていいんですよ? その病棟にしがみつかなくていいし、その病院にしがみつかなくていいし、看護師にしがみつかなくていいと思います。 自分をすり減らしてまで頑張る必要はないと思いますよ。 上司や同僚にきちんと相談してますか? 相談するのなら親ではなくそちらでしょう。

患者さんの力になりたいという思いが支えになる

🙂
    私も看護師
    急性期病棟で働く看護師2年目です。私も1年目に忙しさとストレスによってうつ病を患い、5ヶ月間休職しました。 まずは辛いという気持ちを受け入れてみましょう。辛いものはやはり辛いのです、辛いと口にすることは決して甘えなんかではありません。 あと無理をしない、辛いときは遠慮せずに休むことです。こんなことを言ってはぷりんさんに失礼かもしれませんが、新人看護師のぷりんさん一人が休んだところで病棟は十分に回ります。それでいいのです、むしろ新人看護師が一人欠けたら回らなくなる病棟では逆に危ないです。そう捉えたら休むことの罪悪感も軽減されませんか。 同じことを患者さんに伝えることを想定してみてください。痛がる患者さんに痛みを我慢しなさいとは言えませんよね。苦しむ患者さんを見たら苦痛を取り除いてあげたいと思いますよね。 今のぷりんさんは看護師でもあり患者でもあるのです。病気やケガであれば健康な時のように振る舞うことはできなくて当然です。また自分だけで何とかするのには限界があります。誰か頼れる方はいらっしゃいませんか? 患者さんの治療のために看護師の助けが必要であるように、ぷりんさんの治療のために誰かの助けが必要だと思います。 仕事はそのうちに慣れますよ。バリバリ働いている上司や先輩だって訳もわからずに右往左往していた新人時代があったのです。ですから焦らないでくださいね。 最も大事なのは患者さんを目の前にしてできる限り力になりたいという気持ちだと思います。ぷりんさんは一番苦しいのは患者さんであることをきちんと理解されています。今は苦しくても患者さんの力になりたいという気持ちを持ち続けていればいずれ患者さんに信頼される看護師になれるはずです。 ともにそのような看護師になるのを目指していきましょう。

大丈夫なの?

🙂
    とくめい
    ご両親さんが大きな病院での勤務を望んでおられるように感じましたが。 あなたの命の方が大事ですよ。

お休みしましょう

🙂
    KM
    抗うつ薬を飲みながらっていうのは頑張るの範疇を超えてます。 できるなら休職して様子を見ましょう。 思い切って一度辞めてもいいです。 資格は消えませんし他の職場への転職もありですよ。 頑張り続けることが絶対ではありません。

無理をすることはありませんよ。

🙂
    おだけ
    頑張っているあなたはとても立派です。 看護師の仕事は想像するよりずっと大変な仕事です。 一方でとてもやり甲斐のある魅力的な仕事です。 そういう仕事を無理をしてでも続けるか、続けるにしても場所を選ぶか、あたな自身が自由に決めたら良いと思います。 辞めることも部署換えをすることも、決して逃げることではありません。 自分を守ることです。 あなたがあなたらしく働けること、それが一番大事です。 それが結果として患者さんのためになると思います。 ちなみに私は新人の時に救命救急で働いていました。 大学病院だったこともあり、看護師の研究活動の一環として学会発表もさせられることが嫌で一般病棟に移りました。 その後は夜勤をすることで体内リズムが乱れ、不眠の症状が出ました。 眠剤の内服をしていましたが「そこまでしてやらなくても」と、日勤だけの病院に移りました。 働いていれば色々な問題が生じます。 無理をせず柔軟に対応してみてはどうですか?

私も同じでした。

🙂
    みかん
    まったく甘くないですよ。お母さん あなたを応援してるつもりかもしれませんが よけい苦しませてると思います。 私も看護師ですが、新人のとき まったく同じ状況でした。 病棟を離れてみて思ったのは、そもそも勤務形態がハードすぎる。よっぽど体力がある人か 自己肯定感が低く犠牲精神で働く人 それかたまたま運よくその仕事や部署に合っていた人達です。 あと教育についての勉強を教えてもらってないので、あちこちで教育という名の謎のいじめが起こる(笑) 仕事で大変なのに 無駄に精神的に疲れました。 急性期病棟は時間の流れも早く ハードです。 体力的には大変ですが、介護系の施設などに転職されてはどうでしょうか。 いっぱいいっぱいの状況で働いてミスしたら 患者さんの命にもつながりますし あなたはせっかくがんばってとった看護師の資格を剥奪する事になりますよ。 お母さんは分かってないから 間違ったアドバイスをしてるだけなので、気にせず 取り返しがつかなくなる前に行動してほしいと思います。 あっ余談ですが、私が働いていた隣の病棟は新人4人入って 4人とも病んでやめていきました。 根性論などの前に がんばろうとしている新人が そこまでなるって体制に問題があるんだろうなと 当時思いました。

人生は1度きり

🐱
    りんごまにあ
    貴方の人生は貴方の物ですよ。 よく頑張りました。辞めましょう?  一度離れてみると景色が変わることもあります。 元看護師で現在ネイリストをしています。 5-6年働きましたが心を病んでしまって転職しました。 ナースとしての転職は3回です。病院、施設、訪問…色々とやりましたが向いてないと納得した時には心が限界を迎えてから随分と時が経っていました。 看護師って世間が言う通り本当に大変です。 先輩、医療行為、無知な自分、などなど…怖いことばかりでよく泣いてました。 特に1年目は毎日泣いてましたが、なんと仕事中に感情崩壊して涙が溢れてしまったり、意識を手放してしまったこともありました。 辞めない理由は何でしょうか。 生活が心配ですか? 医師と相談して診断書を書いて貰って傷病手当を受給することも出来ます。 限界まで来ると立ち直るまで時間かかります。 私は3年かかりました… 20代の3年って貴重ですよ。 人生は自由です。 辞めた後少しばかり落ち着かないかもしれませんが、大丈夫ですよ。 看護師はいつだって戻れます。 他が合わなければ戻っていいんです。 やってみなければ分からないこともあります。 私は今ネイリストをしながら時々バイトで看護師してます。 何とかなるもんだと今は思いますが、無理をして入院した時間などを思うともっと早く行動したら違ったのにと反省してます。 とにかくまずはちゃんと貴方を休ませてあげてくださいね。 貴方を一番苦しめているのは貴方自身かもしれません。 もっと自分に優しくしてあげてくださいね。

転職してもいいと思います

🙂
    てつこ
    病棟や、スタッフメンバー等、色々と合わなくて辛いことがあります。 だからと言って、貴女が看護師に向いていないわけじゃないですよ。 急性期が合わなくても、慢性期やホスピス等、貴女に合う病棟、病院や施設は必ずあると思います。 働き方だって多様になってきた時代です。 1年目であっても、転職してもいいと思います。 せっかく看護師になれたんですから、諦めないでね。

大変ですよね…

いと。
    私も全く同じ状況でした。 急性期で働くだけが、看護師ではないと思います。慢性期とか検診看護師とかぷりんさんに合った看護師ライフがあるはず。 今の自分を全否定しないで下さいね泣

親御さんは病気をわかっていますか?

🙂
    るる
    「このまま今の職場にいるのはあなたの身が危険だ」とお医者さんに言われた、と言ってはどうですか?それでも同じ職場にいろとか言われるなら、遠く離れた土地に引っ越しましょう。看護師なんて就職先には困りますませんよ。 私も急性期病院の看護師と話す機会ありますが、うつ病だという話もききますし不眠症はめちゃくちゃ多い。腹を割って話す機会はまだあまりないでしょうが、よくあるみたいですよ。 美容系クリニックは若い人しか雇ってくれなくて楽だとききますよ。または老人ホームなど良いのでは? 毎日仕事に行けなくなってしまったら元も子ありません。よく自分の体と相談してくださいね。

看護師ではないですが、

🙂
    ミナミ
    お仕事お疲れ様です 私は看護師ではありませんが、看護師と一緒に働く職種なんですが、急性期は大変だと思います。 一年目は仕事以外に、レポートなど家に帰ってもやることありますし。 心が壊れる前にお休みする事おすすめします。 回復期でしたら、急性期は程張り詰めた空気もありませんし、きっと大丈夫ではないですか? ただ、退職する事が大変だと思います。師長などにあらゆる手で止められますから、診断書があると効果的です。だから、強い気持ちでね。 女性の世界だから面倒くさい事もあるし、 怖い人たちもいますよね。 でも、中には注意されながらも自分の今出来る事を頑張って少しずつ成長してる人もいます。 回復期には看護師になって数年でくる人もいます。 きっと急性期が合わない、そんな人がいっぱいです。 以前、社会人の方が准看になって回復期で働き始めましたけど、数ヶ月して退職されました。注射できなくて先輩ナースや患者からもNGでてました。 ですが、違う所で働いてるそうです。 看護師と言う資格はとても価値のあるものだから、 一生懸命勉強したんだもんね。 今心と身体が疲れてるんだよね。 大丈夫、今は自分の健康第一に