詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現状から何を努力すれば良いでしょうか?

レス13
    (トピ主5
    🐱
    20代婚活難民
    恋愛
    質問
    結婚するために現状から何を努力すれば良いか

背景・現状
    24歳で結婚相談所に入り、現在25歳。
    高学歴、好条件、高収入の職場。男性なら典型的ハイスペック。
    コミュニケーション、ファッション、モテ系のコンサルティングを受けているので、外見はモデル体型の女子アナ。

お見合いで本交際を申し込まれた方は、生理的にムリだったり条件が合わないと感じお断りしてきました。(店員さんに上から目線、地方で同居希望など)
    逆に、一緒にいて落ち着く感じや外見も含めて、こういう方と家庭持てたら良いなと感じた方もいたのですが、2~4回目のデート後、本交際前に向こうからお断りされました。(価値観が合わない等の無難なお断り文句なので私が何かやってしまったのか真意は闇の中)

既婚の友人には「この人と結婚するんだなって、分かる人がくるから大丈夫」と、コンサルや仲人の方からは「後はタイミングとご縁だから、辞めないことが大事」と言われますが、1年半で80人以上と会ってきたのに結婚には至っていない現状から、学習性無力感な状態になりつつあります。

これだけ会っていて結婚していないということは何か克服すべき課題があると思います。
    自分で分かっていることとしては、頑張った分.理想が高いところがあると思います。お互いに100%完璧な人はいないということを肝に銘じて、お相手の良いところを見つけようと意識しています。
    しかし最近はより一層、アプリや紹介、お見合いでも、この人となら一緒にいれる、と思える方とお会いできていないか、私が思えなくなっている、この人と結婚するんだったら独身でいる方が良いなと感じる、という現状です。

お見合いをお受けしてきた条件は次の通りです。

~49歳
    年収400~(年齢によりますが)
    都内に住んでくれる
    子どもが欲しい
    同居不可
    外見は生理的にムリでなければとりあえず1度は会う

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

会い続ければ必ず見つかる

チュン夫
    63歳男性です。

私も若い頃に見合いを繰り返しても断られてばかりで苦労しました。

6~7年かけて50人以上の人と、多いときには毎週のように見合いしました。でも、毎週はたいへんなので、しばらく休んだり。

ほとんど断られて挫けるばかりでしたが、神様はいるのか、見合いした日のデートで意気投合した人と結婚できました。

ただ、その相手は写真でも、とても「超ふっくら」していたので、(私は超ヤセ)だったので、一回断りました。

結婚後に本人も「自分より太い女性はいない」と自慢するほどで。

ところが、仲人さんが特に勧めてきたので、仕方なく見合いしたら、一発で相思相愛になりました。

>頑張った分.理想が高いところがある
    私の経験だと「頑張ったから」などは余り関係なく、逆に過去や当日の「頑張り」が見えてしまう女性は敬遠してしまって断られました。

「身だしなみや動作、言葉使いが普通」なら、問題はなく、相手と相性が良いかどうかは運次第だと思います。

さほど好みでなかった外見の女性と結婚して、ずっと幸せに暮らせているのは、2人の考え方や性格などがピッタリと合ったのだと思います。

妻の見合い経験は5人位。性格や条件が良い男性は少なかったようで、おそらく写真で敬遠されたのでしょう。

それを考えれば、外見を整えるのは異性を引き寄せるには良いのですが、逆に引き寄せすぎて、かなり多数の人と会わないと「相性が良い」人には出会えないのかもしれません。

1年半で80人以上と見合いし、数人とは数回のデートもしたのなら、毎週1人以上と見合いしたのでしょうか。

見合いってデートも含めて3時間程度は必要ですよね。多すぎて疲れませんか?

>この人と結婚するんだなって、分かる人がくるから大丈夫
    >後はタイミングとご縁だから、辞めないことが大事

この通りです。焦らず、じっくり、諦めないで。

努力より

消えた恋文
    良いなと思った方に対しては、少し恥じらいながら

微笑むんです。

お会いして話す内容でも、聞き上手になるか話し上手になるかで、

印象は全く違います。

知識もひけらかさず最小限に述べるようにし、お相手の意見は

肯定から入ります。

お食事デートでもたらふく食べずに、腹6分目くらいで終わるように

すると、満腹による惰性感が無くなり真摯に対応出来ます。

一番大事なのは数時間一緒に居るのですから、コスチュームです。

華美に成らず、お相手の雰囲気に相応しいと思われる物を

着こなす事が重要です。

目立つだけが美では有りません。

肩の力を抜いて、行ってきな。

同レベルの男性を選ぶ

🙂
    おかき
    トピ主さん、相手に求める条件が合わなすぎでは。
    年収も年齢も幅が広すぎます。
    一般的に男性は自分より収入の高い女性には気後れします。さらに年齢49までって、25歳の女性の条件としてはおかしいですよ。そりゃ生理的に無理な人に当たる確率あがります。

男性に求める年収をあげて、年齢はもう少し下げましょう。

的を絞らなければ無駄撃ちするのみ。時間がもったいない。
    合わない80人と会うより
    的を絞った10人と会う方がよほど成婚率は上がると思いますよ。

頑張ったらどうという分野ではないような

🐤
    ルパルパ
    頑張った分理想が高いそうですが、これは仕事などではあると思いますが(私もそうです)、結婚相手に対してはあまり意味がないと思います。全然頑張ってなくても理想が高い人もいますし、他人からみたら頑張っても頑張ってなくても同じ理想が高い人ですから。

お若くて綺麗なのだから、恋愛でいい思いをたくさんして、恋愛結婚すればいいのにと思いますが、なぜお見合い、婚活なのでしょう?

とりあえず、肩の力を抜いて、相性のいい人、気のあう人という基準で探すのは駄目なのですから?職場の同僚や先輩に気のあう男性はいないのかしら?

私の従姉妹は超オタクな青春を過ごし、オタク活動に力を入れすぎて高学歴でもないし、低収入だし、さらにガリガリで小学生みたいな顔をしています。ただとても優しくて、よく知り合うと男女問わず好かれるタイプです。こんな彼女ですが、22歳の時に大怪我をした際何ヶ月も入院していた病院の若いお医者さんとちゃっかり恋に落ち、何年か後に結婚し、現在子供3人、夫の開業した医院を手伝いつつ幸せにしています。そのお医者さんも超オタクだったそうで、長期入院を可哀想に思いよく話しかけてくれた時に意気投合したということです。ほんと、何も期待していないところで運命の人と出会うこともあります。自然に構えたらいいのではないでしょうか?

そもそも

くま
    婚活って必要なの?

トピ主さんの過去の恋愛ってどうだったの?

年齢だけ見れば24~25歳ってまだまだこれから恋愛をする時期だと思うけど、何故に相談所?
    相談所入りが問題なのではなく、その発想に至った経緯と過去の恋愛にヒントがあるのでは?

あと、少し勘違いをしているのか皆さんを誘導したいのか分からないけど婚活における女性のハイスペックと男性のハイスペックは少し乖離がある。
    外見も、コンサルを受けただけであって本来のトピ主さんの外見が全く触れられてはいない。
    男性って作られた外見よりも元から持っているものに価値を感じる傾向があり、超絶お化粧美人よりもスッピンの普通の女性に魅力を感じるかも。

そういう意味では過去の恋愛遍歴からトピ主さんの人となりやいわゆる異性目線でのトピ主さんという女性像から現状を考えていくことで、今時点で足りないものや今後の方向性などのイメージを持つことができるのかもしれない。上から目線で申し訳ないけど。

恋愛も婚活も現状を変えたいなら、先ずは現状を受け入れるところからスタートしなければならない。
    現状に問題がないというラインからスタートするなら何も問題はないイコール何も出来ることは無いという最終回答になってしまう。

批判を恐れずにいうなら婚活のレベルはあれども原則的に恋愛での出会いを断念した時点で出会いの可能性は無いんだよ。
    ただ、断念する一歩手前のワンチャンとしての婚活というものがあるということ。
    婚活を否定するつもりはないけど、異性との出会いが絶望的だから最後の可能性を賭けてするものというイメージ。
    つまり、婚活をすれば誰もが結婚できるという考えは間違いで、最後の最後の一手でほんの僅かな人だけが結婚できるのが婚活。

出来ることがないというのは婚活の限界かもしれないから自分の過去の恋愛や出会いから何かヒントがあれば可能性はあるかもしれない。

チュン夫さん

🐱
    20代婚活難民
    経験に基づいたレスをありがとうございます。

身だしなみや言葉遣い等は、普通の範囲ではあると思います。マナーなど特段身につけているという自信はありません。なかなか社会人になって注意受けることはないので、大丈夫かどうか知人に聞いてみたいと思います。

毎週末、昼からお見合いやお茶を2件入れて夜はディナーデートという感じです。1人1人ノートのページにまとめて、ごちゃ混ぜになってしまわないようにしています。すぐに婚活が終わると思っていたので、このペースで活動していたのですが、正直疲れています。

諦めずに根気強く、取り組んでいきたいと思います。

消えた恋文さん

🐱
    20代婚活難民
    文章だけでときめいてしまいそうなレスですね!
    ありがとうございます

醸し出す雰囲気からファッションまで、
    アドバイスをありがとうございます。

肯定を大切に、良い聞き役になる
    というのは色々な方からアドバイス
    いただくので、大切にしていきたいと
    思います!

肩の力を抜いて、やっていきます!

おかきさん

🐱
    20代婚活難民
    具体的なアドバイスをありがとうございます!

仰る通りかもしれません。仲人の先生から、お見合いは10歳上20歳上は当たり前と聞いていたのでそういうものかと受け入れていましたが、本当に会いたいと思う層に絞って会っていった方が良さそうですね。

希望の年齢を下げて、年収を上げる、
    参考にさせていただきます!

ルパルパさん

🐱
    20代婚活難民
    アドバイスをありがとうございます。

1仲のよい友人たちが次々と結婚し相次いで出産育児に入っており、私自身も恋愛でドキドキを繰り返すよりも家庭をもって一人の人を大切にしたいと思うようになった
    2キャリア形成を考えると結婚や出産は後回しにするよりも先にしておきたい
    3できれば子どもは複数人欲しいと考えており、健康上の理由から初産は30歳より前にしたい
    4過去の恋愛では長く付き合った方と、仕事の都合で遠距離になったため、お別れすることになり、付き合った期間が長いからといって結婚には至らないことを痛感しました。

以上のことから、恋愛結婚よりも
    お見合い婚活の方がスムーズかなと
    思い、婚活するに至りました。

私自身が地方から就職のために東京にきていること、職場の独身男性は、50代が数人…という感じなので(既婚男性でも20代は0人)長い付き合いのある異性は身近にはいない状態です。
    職場の方から紹介していただいたり、合コンで異性と会う機会はありますが、現状親密な関係になる方はいません。

素敵なエピソードのように、運命の出会いを待ちつつ、引き続き活動していこうと思います。自然にいるのが良いのかもしれませんね。

くまさん

🐱
    20代婚活難民
    アドバイスをありがとうございます

学生時代にお付き合いしていた方は仕事の都合で遠距離になり、結婚する気はまだ当分ないという思いを持っていたこともあり、話し合ってお別れするに至りました。誰に対しても分け隔てなく優しく、聡明で素敵な方でした。

その前に、高校時代にお付き合いしていた方とは同じく大学進学を機に遠距離になり、別れようという話になりました。その方も、とても穏やかで思いやりある優しい方でした。

1人の人と長くという感じだったので、私自身恋愛経験が豊富ではありません。

その他、
    次々と親しい友人が出産をしており、家庭を持って1人の人を大切にしている様子に惹かれたこと
    子どもはできれば複数人欲しいが、健康上の理由で30歳までには出産したいこと
    仕事のキャリアを考えると、できるだけはやく出産、育児をしたいこと
    職場や身の回りの独身男性が20代0人、30代1人しかいないこと

などの理由から、結婚相談所へ入るに至りました。合コンやマッチングアプリ、知人からの紹介など、幅広く会うようにはしています。

異性の目線から、考えてみたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示