詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みじめな話題で気が引けますが相談です

レス43
    (トピ主1
    😨
    サハラ砂漠
    話題
    家族経営で嫁の私も会社で働いています。義理の母と親戚が一人、主人、義理の兄弟で五人です。困っているのはトイレ問題です。といっても困っているのは私だけだと思います。私は会社の中にあるトイレをほぼ使っていません。理由は一つには便座がぬれている事が立て続けにあったからで他にも理由はあるのですが、主な理由はそれです。わざわざ近くのお店や施設を借りてしまってます。いつも同じ所には行けないので代わる代わるで少し離れた場所まで行くこともあります。とても面倒くさいし、そんな状況に嫌気がさしてます。なぜ濡れていたのか?ひとりひとり聞くわけにもいかず、でもある種のトラウマになりました。情けないのですが…原因は主人ではないと思います。補足ですが温水付きではなく母が洗える便座シートやタオル地のカバーをするので拭けずに気持ち悪いのです。みなさんならどうしますか?すみません、こんな相談で。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経験あります

🙂
    プロレスラー
    理由は違いますが経験あります。 いまどき、男女同じトイレの会社。 中が広くて男性専用スペースと個室が並んでいる…。 なんじゃこりゃと衝撃を受けました。 わたしもその都度、外のトイレに行きました。 特に咎められたりしなかったので いい気分転換と思っていましたが…。 おなかの調子が悪い時などは、なかなか面倒ではありましたね。 勤めを辞めるわけにもいかないので嫌でしょうが 旦那様に相談、から始めてみてはどうでしょう?

替えの便座カバーを用意する

🙂
    ワーママ
    恐らく便座を上げずにしている男性がいるのでしょうね… 勘弁してくれって感じですね… 濡れた便座カバーを触るのも嫌ですが、注意喚起するつもりがないなら、新しいカバーを用意しておいて濡れてたら替えるくらいしかできないですかね… 貼り紙できるようなら、「便座が濡れないように使用してください。濡らしてしまったらカバーを替えてください」と書いておくとか。

身内は平気なんだろうけどね

🙂
    ちくち
    自分も同じ状況だったら、そのトイレをそのまま使いたくないです。 でも他4人が全く気になっていないのであれば何か指摘すると自分が居づらくなる可能性も。 なのでもし自分だったら その便座カバーの上に敷くもの、何か被せて自分が座れるようなものを持ってトイレに入るかな。もちろん持って入る時はポーチや巾着に入れる等で隠して。 近隣の店舗のトイレを借りるなんて面倒くさい。

気持ち悪いですね

🙂
    暇人
    私は自宅のトイレ以外は便座に座る事はありません。 いつも中腰です(空気椅子状態です) 綺麗なお店のトイレでも誰が座ったかわからない便座に座る事ができません。 ちょっと前にテレビである女優さんが私と同じようにしてると話てました。 参考にならないとは思いますがこんな人も居るんだとお知らせしたくてレスしました(笑)

トイレだけでなく色んな問題がある。

ゆうき
    仕事中にトイレで外出とは家族経営だとしてもいいんでしょうか。 更によそ様の店舗のトイレを使うのもあまり褒められた行為じゃないですね。 そもそもそのお店を利用してくれることを前提に設置されている施設ですから。いちいち利用後に買い物まではしてないんでしょう? あなたも後ろめたいから色々お店を変えて行っているんですよね? まずはご主人に相談するしかないですよ、そのままの気持ちを正直に言って意見を聞いてみましょう。 そもそも他人と(もっと言えば男性と)同じトイレ、と言うのがあなた自身もう精神的に受け付けられないのでは? そうだとすればそこで働くこと自体が無理ですよね、そこも含めて話をした方がいいです。 すぐできる対策とすれば、便座の上部をウォッシュレットに代えてもらう、便座シートを使わず除菌シートで拭くようにする、くらいでしょうか。 改善出来ればいいですね。

この機に

ぴぴ
    コロナを理由にして、この機にトイレの布カバーを外し、使用する際、毎回除菌して利用するのはいかが? それか、金銭的に余裕があれば、あったかい便座に買い換えるとか。 暖か便座であれば、布カバーは外すと思うし、トピ主さんは自分が利用する際、除菌したら安心ではないでしょうか。

普通に替えちゃう

雑務
    「濡れてたので替えておきました」じゃダメですかね?

自分専用の簡易便座を作る

深夜のお夜食
    他の人に利用方法を変えてもらうのも 便器やカバー類を変えてもらうのも不可で 自分がどうにかしなければならない…ってことなら 私が利用するときだけ乗せて使う簡易便座を作る。 ネックピローはどうかな…と思ったのですが あれだと小さすぎてはまっちゃいますよね…。 万が一カバーが濡れていたら、紙や布だと滲みるし。 100均によくある、1センチくらいの厚さで 繋いで使うジョイントマット。 あれを便座の形にカットしておいて 用を足すときだけ、お尻の下に敷いて使うというのは? とりあえず、ご主人に相談してみてはと思いますが。

分かります!

🐱
    stella☆
    今勤めている会社がすごく古い建物で・・・ トイレが各階に1つしかないので、男女に別れておらず。 さすがに便座まで濡れていた事はないのですが、 便器の淵の部分が・・・あやしい感じ。 なので、トイレの掃除用ウエットシートを常備して、 (会社の経費で購入して置いてます) 用を足す前に気になるところを全て拭き拭きしてから 使っています。

掃除は誰が?

🍴
    ネコ
    あなたがトイレ掃除をするか、カバーは取っ払い 、使い捨てのカバー、便座除菌液を導入しては?ただこのご時世ですからアルコール手に入るかわかりませんが…そして、汚した人は自分で掃除してくださいと張り紙をするとか?

それは

🙂
    みか
    とても嫌ですね。とはいえ、トイレのたびに外出するのも考えものですよね。 解決できるとすれば、トピ主さんがトイレの清掃を一手に引き受けることだと思います。トピ主さんがご自身で清掃を担当したら、便座カバーをやめるようにもっていけるのではないでしょうか。そして、言いかたは悪いですが、いまがチャンスだと思います。感染症が流行っているので、それを理由に使わなくするんです。実際、感染症のことを考えたら、あるよりはないほうがいいと思いますから。そうすれば、気になるときにはシートでふけば解決しますよね。トイレ掃除の手間はかかりますが、そのたびに外出するよりはいいのではないかと思いますが。

ビニール製マイ便座カバー

🙂
    neco
    サハラ砂漠さま 濡れた理由はおおよそ推測できます。 殿方とご婦人が共有することに無理があるのですが。 中央に穴の開いた大きめのビニールシート型便座カバーがあります。こちらは前面と両側面を大きくカバーします。ネットで調べるといろいろな種類がありますよ。携帯用と言うことで畳んで仕舞えます。 トイレ問題は本当に困りますよね。

そりゃ嫌だわ

ワーママ
    トイレが共同だった そんな理由で退職してもおかしくないと思います 切実な問題だと思います はっきり言いますが、世の男性は立って用を足します まあ濡れているのは、単に流した水が勢いを余ったのかもしれないし 以下自粛 座って用を足してもらうなんて、なかなか言えないと思います 一番いいのはトイレ掃除を当番制にして男性にも掃除してもらうことですが これはこれで敷居が高いと思います 解決方法というか トイレ掃除を自分でする ちょっと費用を出して温かい便座に変える タオル地のカバーをやめる 面倒でしょうが、使用前に自分で掃除すれば我慢できるなら と思いましたが・・・私は嫌だと思いました どうしても男女共有のトイレが辛いということを ご主人や義母が理解してくれるのが一番なんですけどね 会社と義実家が近ければ、本宅のトイレを借りるとか? 義実家で働かないという選択 自営業はリスクが高い だから他でまっとうな仕事につくのはおかしいとは思いません 家族経営の会社って、色々あるのも予想できますから

私なら自分の管理下に置く

🙂
    自分一番
    私は直箸とかだめなんです。 会社の忘年会とかは放っておくと皆さん自分の箸でつつき回すので、私は率先して鍋奉行、焼肉奉行です。 もちろん多少は空気読んで、人の皿に焼き上げた肉を次々入れたりはしませんが、人に配慮を装いつつ、コントロールします。 トピ主さんもトイレの管理を率先して引き受けて、掃除するとかカバーを毎日取り替えるとか、またはショッピングセンターのトイレに置いてあるような使い捨ての紙の便座シートなどを自分用に用意してはいかがですか。 人を動かすのは大変なので自分でコントロールする方法を考えた方が良いですよ。

私も自営嫁です。

🐤
    ことり
    わかります! 私も新婚の頃義父の会社を手伝っていました。 当時義父母、夫の他従業員が10人に満たない会社で トイレは洋式と男性用の2つ。 50代の男性従業員2人が洋式を使うと高確率で 便器に汚物を付けたまま出て来るのでトイレが臭い事!臭い事! その後に使うのが気持ち悪くて物凄く嫌だけど 近くにトイレのある施設がなく嫌々掃除して使いました。 (掃除するのも気持ち悪くて嫌でした) 私は新入りだし下の事は面と向かって言い辛いしで 「汚物は各自ブラシで落として下さい」と座った正面に 貼り紙したんです。たら落とす様にはなったけど 今度は便座を上げないでやってるらしく ブラシから垂れたであろう汚水で便座(カバー無し) が濡れてて気持ち悪いのなんの! 貼り紙に「便座を上げて落として下さい」と付け足したら ようやく収まりました。 (そこまで書かないと分からんか?!ですわ) 50代妻子有りのおっさん2人が当たり前の事が出来ないし 私が来る迄黙認していた義父母と夫にも呆れました。 何のアドバイスにもなってなくて申し訳ないです。 私とは違いサハラ砂漠さんの職場は身内の方ばかりで 実行に躊躇ってしまうでしょうが ダメ元で貼り紙をして不快アピールをしてみてはいかがでしょうか? アピールしないと何も伝わりませんよ。

私も嫌です

🐤
    もそもそ
    一番いいのは温かい便座に替えることですよね。 で、感染予防にアルコールで必要な人だけ、拭く。 それがダメなら、100均で売ってる粘着性のカバーにする。で、あなた専用を面倒だけどその都度、取り替える。でも使ってあるの触るの嫌だなぁ。手袋しますか? 困りましたね。。。 私も男女別れてないトイレの職場は、無理です。あと公園や汚い駅のトイレも。 お腹壊した時でないと、使いません。我慢かきれいなところで済ませます。

ウォシュレット

🙂
    かりん
    この際、便座上部をウォシュレットに交換されたら如何ですか? 業者に頼まなくても、価格も1万数千円で簡単に自分で設置出来ますよ。 そして、トイレットペーパーに吹き付けて使用するスプレー式の除菌クリーナーを備えるとかすればよろしいのではないでしょうか。

カバーを変えるのも手間だから

イオナ
    1日2何度も使うのに その度にカバーを変えるのは手間だし 洗濯も大変だし…… トイレの洗浄シート~ 箱入りで 使用後 トイレに流せる物~を置いておいて 使用前に 便座を拭いて捨てては? 厚手シートなら 気持ち悪さも半減します。

似た状況でした

🙂
    ねっこ
    気持ち悪いですよね…濡れたカバー。 トイレにコンセントがあるのでしたら、「暖房便座」に替えるのに賛成です。 大手通販サイトで探すと、数千円からいろいろありますよ。 私も「たいていのメーカーの便器サイズに合います」という安い国内メーカーのものを通販で買って、 さっと自分で取り替えました。 便座もどんどん進化しているので、掃除のしやすさに感心しました。 とても快適です。 「ふき取りクリーナー」や「トイレに流せるおしりふき」や「トイレクリーナーシート」など すぐ手を伸ばせるところに置いておき、自分の使用前後に毎回掃除しています。 他の人もマネして掃除しているようで、それなりに清々しいトイレ空間になりました。

使い捨て

🙂
    kiki
    使い捨ての便座カバーを買って使いますね。 それと当然苦情も言います。 それで濡れなくなっても、気持ち悪いからカバー使うかな?

トピ主です

😨
    サハラ砂漠
    気づくのに遅くなりましたが皆様丁寧なアドバイスありがとうございます。 うちの会社は工場(こうば)でもありとても古いです。そして濡れの私なりの解釈はカバー(洗える使い捨てシート?)を義母が洗ってくるのですが、もしかしたらしっかり乾いてない?掃除の時濡らしてる?高齢で注意力が劣ってきてるみたいなので。男性は座ってないかも知れないので気づかないかもしれませんが義母は気持ち悪くないのか?聞けませんが。だとしたら自分が心あたりあるはずと思ったりします。あっけらかんと聞けたら、言えたらいいですよね。みなさんに応援してもらえたので解決するよう頑張ります。

便座を常に上げておく

🙂
    青いさかな
    私の勤める会社も男性ばかりなので、あまりトイレを使いたくありません…。 お掃除シートは完備して、自分が使用する前にきれいにしています。 やはり便座カバーを外してもらうしかないと思います。 衛生面に心配!防臭のため、とアピールして、 よくコンビニや商業施設に貼ってあるような「いつもトイレをきれいに使って頂きありがとうございます」「気持ちよいトイレを環境を目指しましょう」的な張り紙をしたらいかがでしょうか? そして、触りたくないですが、便座は常に上げておきます。 これだけで、だいぶ汚れも気持ちも違いますよ。

手洗いの場所はどこ?

🙂
    長男ヨメ子
    私も便座が濡れてるなんて・・・・嫌だ~。 手洗いの場所はどこですか? 我家はタンクの上についているタイプで、雑な息子がべちゃべちゃと便座や トイレットロールに水滴をたらします。 ペーパーが点々と濡れてるのも・・・いやですよ~ そこで対策 1、トイレに入る時 貼り付け型の薄い便座シートを持っていき  用を足す前にそれを敷いて使う。(これが手間ないかも)  袋に入れておいて ポケットにでも入れて入れば簡単 2、ちょっとペーパーを使い過ぎるけど・・・  便座に座る前にペーパーを重ねてカバーに敷いて それから座る 家族経営ですとなかなか気づかいしますよね。 ツーカーなようで それぞれ不満も貯まりやすい。 毎日の事ですから 気持ちよくトイレを使えることを祈ってます。

トピ主がトイレ担当になればいい

😭
    内殻掃除大臣
    >みなさんならどうしますか? 明日から、トピ主がトイレの管理責任者になりますと宣言して、清潔に保つようにすればいいです!

ものすごい同情しちゃう

🙂
    匿名
    汚いトイレって本当に嫌ですよね。 私も、便座を取り替えるに一票です。 カバーがないなら汚れていてもさっと拭けますし。 あと気になったのは、何故ご主人に相談しないのですか? それがすごく不思議です。 犯人?はご主人側のご家族の誰かでしょう。

温かい便座

🙂
    おばさん
    温水付きでなく、ただ便座が温かくなる便座が8千円位で売ってるので、それに替えればどうですか? これだったら座る前に拭けますよね? その前にご主人に相談しておいて助けてもらうで、どうかな。 みんな感覚がマヒしてるんですよ。

その状態なら

💋
    最強の嫁
    義母がつけた便座カバーを外して、アルコールスプレーで消毒してから使用します。 外のトイレを借りに行くよりも、そのトイレに手を出した方が時間節約になりませんか? 義母のつけた便座カバーの上から簡易的な自分専用のカバーをその都度つける、使用後はまた外す手間暇も外のトイレを借りに行くよりはましだと思います。 個人的にはカバーはつけずにアルコールスプレーとキッチンペーパーが安心です。 コロナ問題を提言してカバーを外し「神経質な嫁」として注意喚起の手書きのコメントだらけにしてトイレ改善をしてはどうでしょうか。

強い立場の人は

🐤
    5人で居て 義理の兄弟ではないでしょうか。 だったら、2人。男性か女性かわかりませんが。 ご主人か、お母さんかが、5人揃った朝くらいに トイレ掃除で困るから、声掛けして(または、ペーパーでいいから、次の人にため 拭いていて とかカバー外していて ) と言うべきです。 だって、帰宅後も同じなら、その家族も迷惑しているはずでしょう。 その都度の外出は大変。 誰かが、口火を切らないと ストレスは解決しません。

カバーは外してその都度消毒してと伝える

🛳
    パインガーデン
    匿名さんと同感でこれだと言う解決策は見つかりませんが、とりあえず洗えるベンザシートやカバーは外して、その都度アルコール消毒して使用してもらい、便座は上げておいてほしいと伝えてみてはどうでしょうか。 お嫁さんの立場だったら夫の母がよかれと思ってやっていることにケチつけるようで言いにくいですね。 けれどべちょっと濡れた便座は誰にとっても気持ち悪いです。 毎日カバーを洗っているわけでもないでしょうし。 旦那さんはそれに慣れてしまっているのでしょうか。設備が古くて 5人が使用するならカバー類は外して毎回アルコール消毒するようにしたらどうでしょう。義理のご家族が協力してくれるといいですね。

交換してもらおう。

🐧
    ももこ
    この間、家の温水便座が壊れて、2万円ぐらいで、買ってきて 夫が交換してくれました。 壊れた時は、修理に何万円かかるの?!と思ってしまいましたが、 あまりに簡単でびっくり。 前のものは、洗浄ノズルもだいぶ黄ばんできていたので きれいになってうれしかったです。 ご主人に相談して、なんなら自腹でも、交換工事をお願いしたらどうですか? 温水便座にしたら、カバーの交換も不要になるし、 自分が使う時、拭けますし。 トイレがきれいになるのは、みんな喜ぶと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示