詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医者が患者に連絡先を渡していました。

レス32
    (トピ主0
    さとう
    仕事
    私は看護師になったばかりの新人です。外来で訪れた女性が通院でその日最後の診察に来ていました。私は忙しかったので先生のフォローもしつつ診察室を出たり入ったりしていました。診察室に戻った際、先生が女性患者に「彼氏はいる?ここに連絡ちょうだい」と言う会話、明らかに連絡先をメモに書いて渡しているところが見えました。突然の事で私自身どうしていいのか分からなくなり聞いていないふりをしてしまいました。 しかし、今になって本当はあの時どうすればよかったのか、見て見ぬ振りをしてよかったのか悩んでいます。 どうするべきだったのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それ以外に何を?

🙂
    まこ
    「見て見ぬふり」以外に何か選択肢はあったのでしょうか? 大人同士のことだから、本人同士に任せるしかないのでは?

院長先生に話しましょう

😠
    どん兵衛
    因みに女性を診察した医師は何才位の方ですか? また何科ですか? いずれにせよ医師が女性患者に言った会話をそのまま院長先生に報告するべきです。

ハラスメントでなければ

🍴
    バジル
    私の知り合いの女性で入院先の医者と結婚した人がいます。きっと病院内で連絡先の交換をしていたのでしょうね。それを思うと全部が悪いとは決めつけられません。

だめなの?

🙂
    あらふぃふぃ
    医療業界のことをしらないから、わからないのですが… 医師が患者さんに連絡先を渡す って、だめなの? 相手は高校生じゃないんでしょ? じゃあ、看護師さんが患者さんに渡すのは? ほかの業界で CAさんがお客さんに渡すのは? 居酒屋の店員さんがお客さんに渡すのは? 問題ないと思うけどな。 精神科とか心療内科のお医者さんが、弱みに付け込むようなことをしたわけじゃないんでしょ? 見て見ぬふり より 見てるけど気にしてませんよ のほうが いいかも。

人の恋路を邪魔するものは

ぎんねこ
    医療ドラマにあるように医師も恋愛するし、患者さんも恋愛するでしょう。 他人の恋路です。そっとしておきましょう。 相当昔の学校の先生だと、医師は職場のものに手をつけない、よって看護師や患者とは結婚しないとおっしゃられる方もいます。 職場のものに手をつけると医師としての格は下げられると聞いたことはあります。 でも、今から四十年前の学校の先生の言っている話ですから、現在九十近い方の価値観ですね。 今の時代は違うと思います。そっと見ないふりでしょう。

既婚か否か

お散歩
    医師が既婚かそうでないかでだいぶ変わると思います。 既婚であるなら見て見ぬふりもしんどいですよね。 あなたの心が耐えられないなら院長に相談もありかもしれません。 でも独身ならば何か問題ある?って感じ。 そういうアプローチから医師と患者で交際が始まる恋愛もあると思いますよ。 なので微笑ましく見ていてあげたらいいのでは。

何か問題ですか?

🐱
    アリス
    病院に職員は患者に連絡先を渡してはいけないというルールがあるのでしょうか? >突然の事で私自身どうしていいのか分からなくなり聞いていないふりをしてしまいました。 先生ダメですよ!とか、 患者さんに返してもらうとか? 医者と患者で結婚してる人、交際してる人、大勢いるよね?

別に良いんじゃ無い?

🐧
    秘密のお局
    相手が未成年なら問題あるでしょうけど成人してるなら特に見て見ぬ振りと言うか聞かなかった事にして良いと思います。 連絡するかどうかは渡された側の判断ですし、「こう言う事する医者いる病院行かない!」って決めるのも相手の方ですしね。 何か美味しいものでも食べて忘れちゃえば良いと思いますよ。

そういう感情持った医者が

🐤
    ケイ
     恋愛対象としても見ていて、患者として診ているのは気持ち悪いと思った人も多いかと思った。 体に触ったり、それは医者としての仕事としてやっているから許容しているのであって、そんな目で見て触ってられたらと考えたら、全くその気のない相手か恋愛対象としては全く眼中になかったら嫌悪感がある。  病院なら開業医と違うし、評判もあるので院長は知っているべき事かと。

スルーかな

🙂
    おじさん
    先輩に相談とか上司に訴えるとかいろいろ考えたのですが、そんなことで先生の行動は変わらないだろうし、場合によっては主さんの立場が危険になるかもと思いました。 その行為が病院の規定に反しているなら、早晩その先生は何かしら問題になるでしょうし、わざわざ主さんから訴えるほどでもないかなと思います。 今度見かけても、「ああまたやっとるわ」と白い目で見つつスルーがいいかなと思います。

個人情報保護の義務違反 ハラスメントの懸念

ふーく
    トピ主さんの心配と懸念は、仰る通りだと思います。 万が一が、非常に怖い。 お医者様から、連絡先を貰っちゃった! (→嬉しい) (→やがてお付き合いへ) となる、恋愛ドラマのような展開を考える方もいますが…。 ハッピーエンドの恋愛ドラマにならない場合の懸念が、非常にあります。 → 怖いのは、医療情報は究極の個人情報。それを扱う医者が、その情報をどう扱うか? 診察室はほぼ密室。 そこで、診察の名前をかりて、余分に患者の身体を見たり触れることも出来る。 看護師がいても、看護師も口をつぐんでしまう。医師と看護師、どうしても日本では上下関係があるので。 患者と医師の関係も、現実には対等とはいいかねない。 モンスター患者の場合もありますが、昔から多いのは強圧的な医師。どうしても、診てあげる形になりますから。 恋愛絡みの医師に診察を委ねなければならない、患者の不安。 → きっと、この連絡先を渡す医者も、ただ連絡先を渡したいだけで、仮に連絡がなくても、諦めるだけで終わるでしょう。 けれど、怖いのは、この医師の良心次第になりかねないことです。 ストーカー的な思考や、モラハラ的な思考をする医者ならば、簡単に悪用できる。 だから、基本的に『医者→患者、患者→医者』という連絡を禁止している病院は非常に多いです。 トピ主さんが悩んでいるということは、勤務先の病院ではまだ禁止になっていないとか? または、禁止されていても、名目だけで徹底されていないとか? トピ主さん。 新人さんなので、同じ看護師の先輩に相談するのも、ためらうでしょう。 ならば、例えは他の病院に勤務する、看護師学校の同期に相談して、様々な病院の事例を知ることから始めてはいかがでしょうか? 考え方のスタンダード、対応策のスタンダードが分かると、現実のギャップへの対応策が、より見えてきます。

それは問題?

いなちゃん
    私見。 カルテから連絡先を知り連絡する ⇒× 患者(成人)に連絡先を渡す ⇒〇 患者(未成年)に連絡先を渡す ⇒× と、思いますけど。 双方成人であれば、それぞれ自己責任で判断すればいいことです。

そういうのよくあるよ

🐱
    白マスク
    トピ主さんは新人看護師で、初めてのことで驚いたのかもしれませんね。 でもこういう事はよくありますよ。 頻繁ってわけでもないでしょうけど、医療関係にかかわらずどの業界でもよく聞く話です。 これは友人知人の話ですが病院で知り合った医師と結婚した女性が2人います。私は当時モデル、イベントコンパニオンでして、仕事仲間は皆かわいいor美人ばっかりでした。(決して自分を上げてるわけではありません…) バブル期には有名人・スポーツ選手と結婚した先輩方もいます。 1先輩の妹:母親が末期がんで入院していたときに、もう長くないと先輩と妹が悲しくて泣いていたら担当医に慰めてもらったそうです。その後残念ですが亡くなり、片付けも終わり病院を後にするときにその医師へも挨拶したそうです。そこで連絡先を渡されるというアプローチがあり付き合い・結婚。姉妹とも上品なお嬢様タイプ。必死に父の看病をする姿にその医師は惚れたのかもしれません。 2後輩:本人が外科に入院。退院する時に彼女が好印象を持っていた医師にお礼のプレゼントと共に自分の連絡先を渡したのがきっかけで付き合い、結婚しましたよ。 後輩は当時30代でバツイチ。医師のほうは初婚で20代。こちらに関してはうまくやったな!と誰もが思ったものです(笑)。1年しないうちにデキ婚しました。 こういう事もあるってことで、トピ主さんは見て見ぬふりでいいかと。

社会的に問題がなければ…

🙂
    ゆかり
    社会的な問題とは ※相手が未成年者である ※相手or医師が既婚者である ※ハラスメント案件である(強要、脅しや弱者への嫌がらせなど) だいたいこれに該当しますが いずれにも該当しなければ 大人の恋愛として処理されませんか? 少なくとも、医師が 「彼氏はいる?」というあたり、 女性は既婚ではない可能性は高いですよね。

良いのではないですか?

🐱
    Ruri
    その先生が本当に連絡を取りたいと思い、その患者さんも先生の事を良いと思っているのならば。大人同士、その後何があろうと自己責任でしょ。ただ、ひとつ言える事は、そういう事をする先生って案外他の患者にも同じ事、していたりするかも?だからこそ真剣な気持ちからの行動なら良いですね。

へぇ。そんなに堂々とナンパするんだ。

💤
    あらら。
    まあ医者と患者と見るから、ええ?と言う感じもしますが、結局男と女がどう知り合うかってだけですよね。 たまたま患者としてきた女性を好きになったってだけ。 此れは一般の会社でも同じじゃない? たまたま仕事で尋ねてくる人を好きになった、みたいな。 まあ普通にあるのでしょう。 実際医師も普段は多忙で合コンだの行って、彼女探している暇ないのかも。 其処で患者としてきた人が気に入ってしまったなら、其れは其れでいい。 患者でなくたって其処の看護師と結婚するって言う医師もいますしね。 実際其の医師も其の女性患者が患者でなくなる日迄待ったのですから、良いのでは? 其の医師に妻子がいるなら問題ですが独身なのでしょ? しかし看護師居るのに堂々としているものですね。 それが医師のありふれたナンパの絵なのかもしれません。 どうもこうも其処迄堂々としているのですから、こちらも知らん顔って事で良いのでは? 此処で騒いでも、その患者さんももう患者じゃないとなると周りも何も言えない。単に誰かの恋物語って事です。

渡すだけなら

🙂
    不眠症
    大丈夫じゃないかな。 連絡先を書いた物を渡しただけなら相手次第だし。

病院勤務です

🛳
    通りすがり
    私も病院で働いてます。 私の職場では患者さんやその家族に、自分の個人情報を渡すのは原則禁止です。 ただ中には、こっそりやりとりしてる人もいるでしょうね。そのような人が、患者と恋愛したり結婚したりしてるかも知れないけど、それが普通の事とは思いません。 トピ主さんの病院の規則はどうなってますか? モヤモヤするなら、主任さんとかに「この前、〇〇先生が患者さんを診察中にナンパしてるの見ちゃって、ビックリしました~」くらいに軽く言っておいたら? 常習者なのかも知れませんし。 ありか無しか、教えてくれるかも知れません。 真面目に面と向かって物申すのは、新人看護師としてはリスク大なので、あくまで世間話的なノリで。

「最後の診察」ですよね。

🎶
    コールドブラッド
    完治したならその方は、病院の患者ではなくなるわけでしてね。 病院外なら医者と患者の関係ではなく、対等な男女関係になりませんか? それとも経過観察のため、その方は将来定期的な通院が必要なのでしょうか?

もらったことがあります。

💋
    最強の嫁
    23歳の頃、怪我でお世話になった外科医に電話番号とフルネームの書かれた紙をもらったことがあります。 その後、通院したものの特になにかあるわけでもなく終わりました。 個人の問題ですからスルーで正解でしたね。 でも私なら「先生!連絡がくるといいですねっ」と満面の笑顔で全面的に応援してしまいます。

連投すみません。

🛳
    通りすがり
    今のところ、大人同士なんだからいいんじゃない?という意見が多いですね。 ただ私はトピ主さんの感覚、大事にしていって欲しいな、と思います。 医療者は高い倫理性が求められる仕事です。 医師の前で裸になる、体を触られる、非常にデリケートな話をしないといけない場合も診療上ありますよね。 看護師もしかり、加えて入院していれば下の世話なんかも頼まざるを得ない場合があります。 男性看護師さんが増えている現在、男性が女性患者さんを看護する場合もあります。 医療者が患者さんを異性として意識してたら、またその感情を憶面なく患者さんに明らかにするって、患者さん側からしたらゾッとしませんか? トピ主さんが感じた違和感は、とても大切なことで、トピ主さんは素敵な看護師さんだと思います。

見て見ぬふり

もよこ
    カルテの連絡先をみて電話してデートのお誘いをしたとかしたなら大問題ですが、 「よかったら連絡してください」と決定権を相手に渡したのだから特段問題ないと思います。 その彼女が連絡先を貰う事ですらものすごく嫌がっていたらアウトですけど。 トピ主さんはピュアなんですね。 看護師になったばかりという事は、大学病院など大きい病院勤務ですかね。 これから患者さんのことも院内のことも、 いろんなことを見てショックを受けるかもしれません。恋愛沙汰だけじゃなくてね。 頑張りましょうね。

患者も客、コンビニや飲食店の客と一緒だよ。

🙂
    ちりこ
    患者さんの個人情報を得て連絡したのなら職権乱用で ダメだと思いますが 自分の連絡先を渡しただけなら構わないと思います。 例えばコンビニ店員さんが気になる人(お客)に 連絡先を渡すこともあるし 不動産会社の社員が部屋探しで来店したお客様と付き合う事もあるし 医者だとダメってことはないでしょうね。 それとも「お医者様」は聖職だからダメだと思っているのかな? コンビニの客も患者も同じでしょう。

びっくりです

ゆきまつり
    どなたかがおっしゃっていたように病院には規則があると思っていました。大人同士でも個人的な判断でも、もし何かあれば病院の責任にもなるのではないでしょうか?なので病院の規則に従うのが正しいと思います。  

悩むまでも無い

💤
    砂肝
    ただのナンパです。 医師(独身だよね?)はその女性がタイプなんですよ。 通院最後の日まで待って連絡先を渡しているので、何の問題も無いと思います。 見て見ぬふりをせずに「先生、それは何ですか?」みたいな発言を当の二人の前で言っちゃったら、医師は根に持つと思います。 医師にとっては新人看護師よりも、タイプな元患者のほうに関心があるのですから。

特別 騒ぐ事では無いと思う

🙂
    匿名
    私も 長年 受診して頂いてる 院長先生が おりますが、携帯の番号も アドレスも 教えて頂いていますが、私も夫が 居ますし、先生にも家庭が 有りますが、別に 2人で 会ったり 食事をしたり とかは、一度も有りませんし、そんな事を 考えたことも 無いですが。 バレンタインに チョコをプレゼントしたくらいかな。それも 看護師さんが 居る前で堂々と お渡しをしました。 ホワイトディーには、お返しをいただきましたが、これくらいで、おかしな想像するのって 世間を知らない人だと思う。ヤラシイ発想力しか 出来ないの? 信頼関係っていうことです。

稚拙な質問ですね

ありそう
    医師が自分の連絡先を渡し「ここに連絡ちょうだい」と言っただけなは強要ではく、そこからは患者の自由意志。 その患者が連絡をせずに顔を合わせにくければ、転院するでしょう。 未成年だったら別ですが。 「患者やその家族から金品を受け取ってはならない」や「患者の個人情報を私的に流用してはならない」なら規定に有るでしょうが、流石に「患者に医師看護師の連絡先を渡してはいけない」はないだろうし。 スルーしましょう。

なんか怖い

🙂
    中年女
    勤務先で明確に「いかなる場合でも自分の連絡先を渡してはいけない」という規則があるなら、規則違反として然るべき部署に相談すればいいと思います。 でも、連絡先渡しただけですよね??保険証の情報を書き写していたのなら相当問題だけど。 医師に必要以上に倫理感だの道徳感を押し付けるのも十分ハラスメントだと思いますよ。医師は「聖人君子」という思い込みがあるからちょっとのミスも許さないモンスター患者が出てくるんじゃないですか。医師だって人間なんです。 一般的に連絡先渡す行為は、イヤらしい行為ではありません。

ほっておきましょう。

🎁
    れいこちゃん
    夫が初老の医師です。患者を恋愛対象という目でみるというのはないようにきいていました。ましてや、直接連絡先を渡すという行動は、ひと昔前ならばいくら好みの女性とはいえ、 医師の方も躊躇したでしょう。でも、感心できることではないけれど、時代の変化でそういうのもあるのかなあなんて思ってしまいます。まあ、めったにないことでしょうし、新人看護師さんならば、驚かれたことでしょう。さとうさんは、見て見ぬ振りで大正解ですよ。上司に報告したりしたら、厄介ごとに巻き込まれる可能性もありますしね。かえってにらまれますよ。ほっておけばよいです。その医師は、元々遊び人気質なのでしょうか。通院の過程で、あなたの見てないところで、女性患者から医師の方へ働きかけがあったのかもしれませんね。据え膳食わぬは男の恥というのかもね。

医者と患者の関係性による

🙂
    匿名
    アラフィフ男性です 私が20代の頃、一週間程度入院したことがあります その時の、とても親切で好感持てる看護師さんがいました 一週間だったんですが、その看護師さんが気になってました こんな人と付き合えたらと ただ病気の男が看護師さんなんて高嶺の花 そして退院後、その看護師さんから自宅に電話が有りました 会って欲しいと 凄く嬉しかったです 当時は携帯が普及してなかった 当時私が健康で自信があったら自分からアタックしてたと思います 確かに今はコンプライアンスとかで厳しくなってると思いますが、医者と患者に信頼関係があればいいような いずれにしても、自分発の面倒ごとにならないよう見て見ぬふりがいいと思います

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示