詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ごはん作り大変?

    お気に入り追加
    レス109
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    トピ主
    話題
    いつもいろいろな話題を興味深く読んでいます。 私が話題に出したいのは休校になり、お昼ご飯をどうするかで親の負担が増えるということについてです。 自分の子どものことですよね?そんなに手のこんだ物をみなさん、作るのかな? ごはんさえあれば子どもは炊飯器からよそってたべることができるし、それにごはんのおともがあれば、十分では? おにぎりにパンや、焼きそばや…バナナでも。 学童のお弁当も、ラップおにぎりに卵焼き、ミニトマトくらいでも十分では? 普段、お弁当を作ってる人もいるだろうし。 何がそんなに大変なのか、わからない私です…みなさんはどうですか?

    トピ内ID:9390193513

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 51 面白い
    • 825 びっくり
    • 12 涙ぽろり
    • 174 エール
    • 47 なるほど

    レス

    レス数109

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  109
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    きちんと作るとそこそこ、ね

    しおりをつける
    🙂
    うーむ
    毎日結構きちんと作ってます。 今日はトマトソースパスタ 昨日はお好み焼き 勿論一から手作りで、◯◯の素とかは使いません。子供に無添加のものを食べてもらいたいが故 でも私1人なら作りません 毎日適当に食べてました コンビニ飯も食べるし だからきちんと作るとそこそこ大変ではあるけど、でも実際大した手間でもありません。 本当に大変で苦痛な人もいるかもしれませんが、大体の人が本気でそうは思ってはないのでは?主さんが挙げた様なメニューで子供に適当に食べさせるほど割り切れてもいないものですし。 あまり難しく考えなくていい話ですよ笑

    トピ内ID:2129245313

    閉じる× 閉じる×

    私もわからない

    しおりをつける
    💤
    砂肝
    子育て終えた40代です。 普段から自分のや夫の弁当を作ったり、外食はせず基本作って食べるタイプの人は、苦にならないんですよ。 逆にいえばそれ以外。 しょっちゅう主婦同士でランチとか職場へ弁当を持って行かないとか、または朝食も食べないような人がとても面倒に感じるのが「家にいる子供の昼食」なんだと思います。 料理できない母を持った私は高校から弁当作りしてるので「昼食は作るもの」が30年刷り込まれていますが、たぶんこっちが少数派だと思います。 夏休みになると必ず「子供の昼ごはんめんどくさい問題」が出てくるので、大勢の母親がそう思ってるんだろうなぁと。

    トピ内ID:2747615852

    閉じる× 閉じる×

    想像力の欠如

    しおりをつける
    blank
    ワーママ
    できる人にはわかんないかもしれないけれど お腹を満たすだけならば、確かになんだっていい でも実際に、お弁当を持たせるのに おにぎり卵焼きミニトマトで済ませる親はいないでしょう やれ、冷凍食品は嫌、残り物は嫌 子供は結構我儘です トピ主さんはチャチャチャと作れるかもしれませんが 料理苦手な人もいたりします  この手抜き弁当だって 作り慣れていなければ毎日10~30分余計にかかるし 今回の休校は急だったので、スーパーに駆け込んだ母親も多いと思います 諸外国からみたら、日本のお弁当はとても手が込んでいると思います リンゴ1個とか、ピーナッツバター挟んだサンドイッチとかならいいのに きっと、 野菜たっぷりのサンドイッチ準備しちゃうのが、日本の母親だと思います 栄養バランスに優れた給食の代わりです ある程度は気になります 自分の首を自分で締めているかもしれなけれど 毎日同じものにするわけにもいかないと思うものです いや、給食さまさま、おかげで普段の食事を多少手抜きもしてました 家に帰って15分で準備する夕食 そんなバタバタの日々で過ごす家庭は珍しくないと思います あと、給食が子供の重要な栄養源になっていることは確かですよ 満足に食事がとれない貧困家庭は昔も今もいます 子ども食堂って聞いたことないですか? 食事のほかに、誰かと食事を共にする時間も提供してますよ 極端な話かもしれないけれど 朝はナシ、菓子パンで 昼は給食 夜はコンビニのお弁当 朝ごはんを準備しない家庭も結構多く、その延長なら昼食も・・・・でしょうね 春休みもあるから、の決断なのはわかるけど 子供の貴重な栄養源であった給食の意味は大きいと思います

    トピ内ID:2442461932

    閉じる× 閉じる×

    うちは大変ではない

    しおりをつける
    🍴
    お食事券
    小学校高学年の子供がいるのですが 家にある、冷蔵庫の中にあるものを適当に食べることができる それに、昼ご飯だけは困ったときのために レトルトのカレーなどもあるので大丈夫です たぶん、低学年や幼稚園のお子さんがいるご家庭は とくに大変、心配なのかなと思う。 でも私(40代)が子供の頃に比べたら インスタントや冷凍、充実してるし 家電も便利なものがあるので 今の子供は、食事に関しては 「お昼ご飯が大変で」と騒ぐほどではないと、私も思います。 大変という方は、子供が小さいのか それか、昼をきちんと料理して、手抜きせずに準備してる主婦でしょう。

    トピ内ID:2068442200

    閉じる× 閉じる×

    もう少しちゃんと作ろうとするからでは?

    しおりをつける
    🙂
    まこ
    カップ麺を渡して「自分でお湯入れて作って食べて」とか、ご飯とご飯のおともで食べとけば?とするなら話は簡単かもと思います。 しかし実際はもう少し「栄養バランス」を考えたメニューにしようとするのでは? 給食だときちんと栄養バランスが考えられているだろうし、「お腹はふくれるけど炭水化物だけ」みたいな食事ならよくないだろうと考え、だから面倒だということになるのではと。

    トピ内ID:8395953173

    閉じる× 閉じる×

    普通にびっくり!

    しおりをつける
    🐤
    もそもそ
    お弁当以外は、1日2日ならそれでもいいでしょう。 でも毎日2週間はダメでしょう。 子なしでも、そう思うのですが。 お子さんいて作ってるの? もしそうなら、どんな様子か詳しく聞きたいわぁ。 その内容は大人で本人ならまだしも。 簡単に済ませたいおばあちゃんやおじいちゃん、主婦のお昼ご飯みたい。 しかも豊かな時代に育った今の子は、偏食でない限り無理ですよ。

    トピ内ID:8585094862

    閉じる× 閉じる×

    私は未就園児と幼稚園児の専業母だけど

    しおりをつける
    blank
    だめな母
    大変ですよ? いないはずの人間が1日いるんですから。昼ご飯作るだけの問題ではないです。 学童に通う子の弁当にしても大変でしょうね。 うちの子の休園中の幼稚園、お弁当は月2、3回だけどそれすらめんどくさいですし、園だより見て今月は3回あるのかって分かっただけでげんなりしますもん(笑) キャラ弁本当は制限してほしいぐらいだけどうちの子の園はかわいいの作ってきた子のブログとかおたよりに載せたりして応援してるご様子...。 学童の事あんまり知らないけど少なくとも朝送迎という仕事が増えますよね? うちの子の園は食べた分翌月集金だからいいけど小中学校は集金方法違うようだから、経済的に痛い家庭もあるかも...。うちも副食費免除の家庭だから痛いですよ(笑) トピ主さんがそうでなくても大変に感じる人もいるんですよ。

    トピ内ID:2192307527

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    匿名
    近所のスーパーでは、ふりかけとインスタント味噌汁が品薄でした。 簡単に済ませる家庭も多いのかなと思いました。

    トピ内ID:9090194942

    閉じる× 閉じる×

    年齢によるのでは

    しおりをつける
    blank
    カサブランカ
    栄養バランス云々はおいといて、ご飯とごはんのとものみとか、バナナのみでは足りない年齢の子がいるとそれなりに用意しなければなりません。 お弁当も、人数が増えると手間も時間もかかります。普段は夫婦二人分だとして、子供が二人いたら1.5倍はかかるでしょうね。 何よりツラいのが、外食をする雰囲気ではないことです。 普通の長期休みなら、時々ファストフードやファミレスに行ったり出来ました。 が、今回の騒ぎの中では外食もなかなか勇気がいります。 そういう意味では、夏休みより大変なのかなと思います。

    トピ内ID:2418611912

    閉じる× 閉じる×

    相手の気持ちを考える

    しおりをつける
    🙂
    なす
    自分には大丈夫だから、大変じゃないから 他の人の気持ちが分からないというのは どうかと思いますよ。 相手を思いやる、相手の立場になって考えてみる、寄り添ってみる・・・という共感性は大切な事です。 もし本当に全く理解が出来ないというのなら、沢山本を読んで色々な主人公の立場を考えてみるのも良いかと思います。 仕事をしていたり、朝がいつも忙しいうえに、仕事の前に昼食を用意していかないといけないのは、今まで給食だったから支度をしなくてよかった家庭にとっては 家事が1つ増えた事になります。 帰ってきてから洗う食器が増える家庭もあるでしょう。 夏休みもそうですが、この時期に更にそれが増えたということです。 学校が休校になって楽になることはないでしょう。それなりにそれぞれ負担は増えるでしょう。トイレットペーパーだって普段より使用数が増えるでしょう。その分 買いにあちこち探さないといけない数が増える。少し考えればわかることです。

    トピ内ID:8694691602

    閉じる× 閉じる×

    同感です

    しおりをつける
    🙂
    南華
    何事も要領よくやれば良い、 当方は男ですが毎回自炊しています。 「毎食栄誉バランスを」と考えると大変。数日のスパンでバランスを考える。 毎回立派な(レシピを参考にするような)モノを作ろうと思うとシンドイ。 そんな立派な食事は月に数回で良い。 気は抜かなくても力は抜いて、ラクして作る。要領よく。これで充分です。

    トピ内ID:1486049606

    閉じる× 閉じる×

    私は平気

    しおりをつける
    🙂
    菜箸
    食べることは生きることの基本。 元々インスタントなど食べない家庭で育ったし、作るのが当たり前だと思っているから。 毎日朝からカラアゲ揚げたり煮物を作っているわけではない。夕飯から少しとっておくだけ。切干大根とか煮ておけば何日かもつ。 どうせ自分も職場には弁当持参だし。節約のためもある。コンビニ弁当なんかに何百円も使いたくないもん。 弁当は面倒くさい、食費がかかる、と言っている人は生活レベルが低いんだと思うよ。スーパーで安い鶏肉買って、外食にはお金を使える人たちなんじゃないかな。 お金はあるけど料理が苦手、という人はあまりぎゃーぎゃー騒がないものよ。こっそりと、高級スーパーの冷凍食品でなんとかしている。

    トピ内ID:9152645329

    閉じる× 閉じる×

    慣れてなければ大変

    しおりをつける
    🙂
    在宅母
    まあ確かに、私は毎日夫と高校生の子のお弁当を作っていますから、作ること自体はそう大変とは思いませんよ。お弁当用に買ってある冷凍の味付済切り身とかお肉とかもありますし、子供も炒飯とかラーメン位なら自分で作りますし。 でも、日頃お弁当を作っていない方や、お子さんが小さくて自分で作れないお家なら大変と思ってしまうのは全く疑問に思わないですね。特に今回は急なことで、何も準備していなかった人も多いでしょう。働いている人ならもちろん、家にいる人だって、自分だけなら晩の残りとか冷蔵庫の有り物でとかできるけど、毎日子供にちゃんと食べさせようとなったらそれなりに手間はかかりますよ。 成長期の子供達にはお腹に入れば何でも良いというわけにもいきませんしね。 給食って、栄養士さんがちゃんとそこを考えてメニューを組んでくださってますでしょう?たまにならいいけど、失礼ながらトピ主さんが挙げられたもので長期間というのは私としてはあり得ないです。 それと、ご飯作りで何が大変って、献立を考えるというクリエイティブな部分が一番大変なわけで。晩御飯だけで良かったのが昼も、となるとアタマへの負荷は倍増ですから。私としてはそれが一番大変ですね。

    トピ内ID:6717341870

    閉じる× 閉じる×

    心配症な面も

    しおりをつける
    🍴
    LARA
    私や夫が小学生だったら、適当にやれていたと思います。しかし、弟は小4でもかなり微妙でした。 子供による差もあるし、それを心配する親もいるということでしょう。「朝晩ちゃんと食べれば昼が適当でもOK」という親もいるし、キャラ弁とは言わないまでもいろいろ考えてしまう親もいるのでしょう。

    トピ内ID:5958323263

    閉じる× 閉じる×

    頑張って作る人には、大変では?

    しおりをつける
    🐧
    絹子
    いつも夕ご飯のメニューだけを考えればいいとか、お弁当はよく似たおかずで良かったとしても、昼ご飯がどーんと重荷になるのでは? コロナショックのストレスもあるし、いろんなストレスが積み重なって、 考えることが大変なのでは? 普通の休みと言うより、神経も使ってて、混乱するお母さんを分かってあげよう。

    トピ内ID:6462382591

    閉じる× 閉じる×

    私はお弁当が大変

    しおりをつける
    🙂
    カカオ
    小学一年生の子に学童へ毎日お弁当を持たせています。 そもそも私は料理は普通にしますがお弁当作りに慣れていない。 そして早起きも苦手。 毎朝お弁当を作らねばというだけでかなりのプレッシャーです。 普段は毎日給食を楽しみにしていた子だから、できるだけおいしいものを食べさせてお昼を楽しい時間にしてあげたい。 栄養バランスも給食同様に気を付けたい。 飽きない工夫をしてあげたい。 普段の食事と違って冷めてもおいしく食べられるものって何だろう。 そんな感じで、私は何を入れるか毎日悩みながらお弁当を作ってます。 もっとお弁当を作りなれていればこんなに悩まないんでしょうね。

    トピ内ID:3714769140

    閉じる× 閉じる×

    単純に、プラスされた分だけ大変になる

    しおりをつける
    blank
    ポプラ団
    お弁当二人分でよかったところを、 6人分です。 しかもそれぞれ必要な栄養は異なりますからメニューも全く同じとはいきません。 (これは毎日の夕食も同じ) 私達の身体は食べた物でできています。 ご飯とおともでは成長期のこどもにはよくありません。 トータルで考えても、そんな食事は精々週に一回程度ではないかなと思います。 家で食べるのだからお弁当箱にいれるのは食育上よろしくないので、きちんと温めてお皿に盛り付けて食べるようにしています。 家にいるのにペットボトルに口をつけて飲むくらいお行儀が悪いので、家にいるならきちんとお皿に移して食べる。 こういう基本的なことは子どもの頃からの積み重ねです。 (もちろん、災害時などそうできないときに食べれなくならないようにも教育をする) 食って基本ですから。 手を抜けばどれだけでも手を抜けるけれど、命をつくるものです。 結果は中年老年で確実に出てきます。 あとはちょっとした所作にもあらわれます。 4時半起き出よかったのがいまは3時半起きです。 どのくらい食に重きを置くかでは? あとは、宿題プラスアルファだけ確認すればよかった学習が、一日の勉強分に増えるのでそれはそれで大変ですね。 毎日、5教科+2教科はやらせていますし、平日に私が休みの日はバク転やバク宙を教えてみたり、理系科目の実験をしたりとしています。 学校がしていた部分がそのまま家にスライドされるので、単純に考えてもその分が普段の生活にプラス。 素直に考えればよほど暇していた人以外は大変だと思いますよ。 普段の生活に、学校生活分の世話と勉強がプラス。 単純な足し算です。普段よりは間違いなく大変になりますね。 たまには自分でつくりなと夕食に家庭科の勉強がてら、ご飯に天ぷらに小鉢と汁物、茶碗蒸しくらいは小3過ぎたら一人でつくらせちゃいますけどね。そのあたりで手抜きしています。

    トピ内ID:1791509955

    閉じる× 閉じる×

    え?大変じゃないですか?

    しおりをつける
    🙂
    タタン
    自分一人なら納豆ご飯でもいいし、なんなら忙しければ食べなくても… でも、子どもがいたらそういうわけにはいかない。 お弁当作ってたときはよかったけど、主人が単身赴任になったらお弁当もない。 そうすると、晩ご飯の残りは、朝ごはんで終わっちゃうんですよ。 食べさせるものがどうでもいいと思っているなら、大変じゃないと思います。 でも、大変だと言っている人は、少なくともどうでもいいからとは思っていないので、大変だと言っているのだと思いますよ。

    トピ内ID:4773655799

    閉じる× 閉じる×

    私は平気

    しおりをつける
    🙂
    さん
    冷食やレトルトは使いません。 料理が得意だから。 苦になりません。 子供の弁当や昼ごはんが大変って 意味がわからない!と思います。 仕事は、波がありますがしてます。 ……が! 料理は苦では有りませんが、掃除がダメです! もう嫌いで嫌いで仕方ない。 子供がアレルギー体質なので、 どうにか頑張ってますが、嫌で嫌でたまらん! …という事で、料理が得意な人には平気。 苦手な人には大変…という事で!

    トピ内ID:7927092418

    閉じる× 閉じる×

    料理が苦手、嫌いな人には苦痛なのかも

    しおりをつける
    blank
    葉子
    中学生が休校です。 普段は給食なのですが、休校でもまぁさほど大変ではないですね。 私の場合は、普段からおかずの作りおきや、夕食のおかずを多めに作っています。 夫や大学生の息子のお弁当用のためと、自分の昼食用などです。 それが1人前増えただけなので、特に大変だとは思いません。 改めて昼食を作る場合もありますが、パスタなどの麺類、チャーハン、丼など、手間がかからない物です。 先日は、子がずっと家にいて、煮詰まるだろうと母子でたこ焼きを作りました。 楽しかったですよ。 私はコロナウイルスの影響で仕事も自宅待機になり、介護施設にいる親の面会も出来ないので、暇なのも一因ですけどね。

    トピ内ID:0778862249

    閉じる× 閉じる×

    毎日お昼は食べません

    しおりをつける
    🐱
    毎日自炊
    子供が居ないときはお昼は食べないか、 よっぽどお腹空いたときは、作って冷凍しておいたおにぎりを食べます。 毎日自炊してますが、弁当は作っていません。 正直毎日夜ご飯の献立を考えるだけで大変です。 なるべく安い食材で、栄養のバランスも考えて、子供でも食べやすい味付けで…。 色々考えていると本当に悩みます。 料理が元々好きではないからかもしれません。 これがお昼も増えるとなると更に大変。 このメニューは最近食べたから駄目だなとか、 これ食べるなら夜は何だ?と悩みまくりですよ。 そんなご飯にご飯のお供云々出来ません。 子供が可愛くて大切だから栄養とか考えて、ある程度手のこんだものを作りますよ。 だから悩むんでしょ。

    トピ内ID:5873847606

    閉じる× 閉じる×

    大変です

    しおりをつける
    🐤
    かこ
    学童に通う小学生がいます。 大変ですよ。。 弁当のために毎日30分早く起きねば。 朝の30分は貴重です。

    トピ内ID:3649861782

    閉じる× 閉じる×

    やめてほしい

    しおりをつける
    blank
    匿名
    トピ主みたいな一部の人が自分が苦でないからと言って公の場でこんな事言うと、今回の政策決めた人が「国民生活に影響小だった」と解釈するからやめてほしい。 うちは専業だし幼稚園だし「毎日行かせるの怖いなぁ、でも年度末のイベント色々あって本人も楽しみにしてるし休ませられないなぁ」とも確かに思っていたけど、急な決定で在宅ワークになったり子連れ出勤したり、肩身狭い思いして休んだりしてる人もいっぱいいるのに決定側にそう思われたら本当嫌です。

    トピ内ID:4744680127

    閉じる× 閉じる×

    中学生の親ですが

    しおりをつける
    blank
    りんママ
    私の子は中学生なので、冷凍チャーハン・レトルト食品・カップラーメンなどを買い置きして勝手に食べてもらっています。 なので、全く大変ではないです。 でも、子が小学校低学年の頃なら、大変だったと思います。 親が不在時に、コンロやレンジを使わせたくありませんし。 (もともと炊飯器の保温機能は使ってません) 親本人が「作るのが面倒だから、ごはんのお供で済ませよう」は自由です。 でも、「子の昼食を作るのが面倒だから、ごはんのお供を与えてる」は、共感できません。 子が小さいうちは、弁当に常備菜的なものをいれても食べないし、学童に行くなら、それなりに見栄えも気になります。 そういうことに頓着しないタイプの人は、あまり負担に感じないのだと思います。 批判しているのではありませんよ。 私も、今は手抜きですから。 人には得手不得手があります。 価値観の相違もあります。 トピ主さんについては、単なる疑問なので何も思いません。 でも、大変だと感じる人を見下すようなレスは、いかがなものかと思いました。

    トピ内ID:7882917747

    閉じる× 閉じる×

    作るのが大変なのではなくて

    しおりをつける
    🙂
    にゃんこめし
    在宅勤務フリーランスです。 食事作りは得意でも不得意でもなく、何でもよければパパっと作れます。 そう、適当でよければ。 そして「そこになんかあるから、適当に食べといてね」 でやらせておけば、大変ではないと思います。 自分ひとりなら、自分のタイミングで何でもなくてきることが、 子どもがいると、きちんとお昼の時間に、昼ごはんにするという縛りができる。 これは自分の拘りかもしれませんが、 家に自分が居ながら 子どもに孤食をさせるのは、 余程締め切り間際でなければ、結局そわそわして仕事にも集中できなくて、させられないです。 なので、作る大変さより、時間が細切れになって縛られるのが大変だという実感です。 多分自宅仕事が無くても。

    トピ内ID:4669940527

    閉じる× 閉じる×

    大変なんじゃないかなぁ~

    しおりをつける
    🛳
    β
    我が家は子供ではなく、夫 在宅勤務になりました。 元々定年退職後の再雇用で、業務は現役のころより少なかったんだけれど 毎日自室で仕事をしているんだけれど、昼食は当然私が用意します。 普段はお弁当をもっていかないけれど(外食)、 家に居たら用意しなきゃならないので、面倒だなぁと感じます。 ある程度はバランスや、変化をつけたいと思うし 自分1人の時とは違いますね~ 冷凍の麺類を使うにしても、 自分だけならネギを刻むくらいだけれど 青物を添えようとか 油揚げを焼こうか、卵焼きくらいはつけようかとか。 普段は給食などで、手間が0だったのが、 100とまで行かなくても1、0でも20でも手間がかかるようになるのだから、 ちょっと面倒に感じる事があるのも不思議ではありませんよ。 で、トピ主さんは面倒に感じないのなら、それはそれで良いとして 何故、他人が面倒に感じる事を理解したいのでしょう? 他家の事と聞き流せばいいのでは? 我が子の事で、奥様が愚痴でも言いましたか?

    トピ内ID:3904177432

    閉じる× 閉じる×

    昼ごはんは作りたくない派

    しおりをつける
    😑
    想像力の欠如
    私は料理が苦手じゃないし、夕飯はきちんと作ります。でもね、家事が大嫌いなんです。 家事だとか昔のお母さんが当たり前にしていたような作業全般、億劫で、やりたくないんです。 子供を産んでからも変わらず仕事をしたいんです。世の中には向き不向きや、好き嫌いが有るって理解できますか? 普段は夫も私も社食を利用して、子供は給食を食べます。週末だけ、ランチを外食するのが楽しみなんです。 でも、今は緊急時で必要だから出勤前にお弁当を作っています。朝のゆっくり過ごしていた時間がなくなりました。毎日大変です。

    トピ内ID:1082159797

    閉じる× 閉じる×

    価値観の違い

    しおりをつける
    🙂
    ありんこ
    私はどちらかというとトピ主さんに近い考え方をします。 しかし私自身毎日朝5時に起き、自分と子供のお弁当や子供の朝食を準備したり、その他家事諸々をしてから出勤するという暮らしを、10年ほど継続していますが、正直しんどいなと思うことが多々あります。 お弁当と言っても、普通に冷凍食品も使うし、野菜は毎日ミニトマトとブロッコリーで決まりだし、たいしたことしていないんですけどね。 そんなんでも時間がかかるのに、真面目に作っていたら身が持たないのは当たり前なのは当然だし、トピ主さんのように疑問に思う人もいて当然です。 ただそういうのは、人の人生観や価値観の問題だから、議論する余地は無いんですよ。 ただ普段そうやって作っていない人が急に始めるとしんどいんだと思います。 固定観念にしばられている人も多いんだと思います。お弁当かくあるべし、みたいなやつです。 私の職場にも色々な人がいて、そういう食事作りに時間をかけるなら別のことに時間をけたいからと全て市販の総菜で済ませている人もいれば、昼弁当は作るけど夕食は総菜がメインだとか、夫婦のみで子供は居ないから外食か酒と酒のつまみがあれば他は必要ないという人もいたりと様々です。でもそれが良いことか悪いことかは、健康の問題もあるとは思いますが、一概に決めつけるのは人間関係の破壊につながってしまいますから、ほどほどにね。

    トピ内ID:1101244511

    閉じる× 閉じる×

    メニュー決めが大変

    しおりをつける
    🙂
    くくる
    作る手間より献立を考える事の方が苦手なので… 夏休みなんかはメニュー決めるのが大変ですが、今回は3月分の給食表があるので参考にして決めれるので思ったよりも大変じゃないです。 お弁当となるとおかずが限られてしまうのでもっと悩むと思います。 食材が減るのが早い! また買い物行かないとってのが地味に大変。

    トピ内ID:0950109973

    閉じる× 閉じる×

    いる。いないの違いでしょう

    しおりをつける
    🐶
    はるはる
    本来なら、学校に行っています。お昼は学校ですし気にはなりません。 それが予想外に休校になり愚痴りたいだけです。 大変っていうことばが出るのです。 大部分のおかあさんは、大変だといいながら作ったり買い置きしたりしていると思います。 私も今は子供も大きくそんな悩みはありませんが 長期休みに入ると、いつも大変だ(笑)って言ってましたよ。 今回は、急に休校になり、期間もなく余計に気持ち的大変だ!になるのだとおもいます。

    トピ内ID:9568805594

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  109
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]