詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ごはん作り大変?

レス109
    (トピ主1
    トピ主
    話題
    いつもいろいろな話題を興味深く読んでいます。
    私が話題に出したいのは休校になり、お昼ご飯をどうするかで親の負担が増えるということについてです。
    自分の子どものことですよね?そんなに手のこんだ物をみなさん、作るのかな?
    ごはんさえあれば子どもは炊飯器からよそってたべることができるし、それにごはんのおともがあれば、十分では?
    おにぎりにパンや、焼きそばや…バナナでも。
    学童のお弁当も、ラップおにぎりに卵焼き、ミニトマトくらいでも十分では?
    普段、お弁当を作ってる人もいるだろうし。
    何がそんなに大変なのか、わからない私です…みなさんはどうですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

きちんと作るとそこそこ、ね

🙂
    うーむ
    毎日結構きちんと作ってます。
    今日はトマトソースパスタ
    昨日はお好み焼き
    勿論一から手作りで、◯◯の素とかは使いません。子供に無添加のものを食べてもらいたいが故
    でも私1人なら作りません 毎日適当に食べてました コンビニ飯も食べるし

だからきちんと作るとそこそこ大変ではあるけど、でも実際大した手間でもありません。
    本当に大変で苦痛な人もいるかもしれませんが、大体の人が本気でそうは思ってはないのでは?主さんが挙げた様なメニューで子供に適当に食べさせるほど割り切れてもいないものですし。
    あまり難しく考えなくていい話ですよ笑

私もわからない

💤
    砂肝
    子育て終えた40代です。

普段から自分のや夫の弁当を作ったり、外食はせず基本作って食べるタイプの人は、苦にならないんですよ。

逆にいえばそれ以外。

しょっちゅう主婦同士でランチとか職場へ弁当を持って行かないとか、または朝食も食べないような人がとても面倒に感じるのが「家にいる子供の昼食」なんだと思います。

料理できない母を持った私は高校から弁当作りしてるので「昼食は作るもの」が30年刷り込まれていますが、たぶんこっちが少数派だと思います。
    夏休みになると必ず「子供の昼ごはんめんどくさい問題」が出てくるので、大勢の母親がそう思ってるんだろうなぁと。

想像力の欠如

ワーママ
    できる人にはわかんないかもしれないけれど

お腹を満たすだけならば、確かになんだっていい

でも実際に、お弁当を持たせるのに
    おにぎり卵焼きミニトマトで済ませる親はいないでしょう

やれ、冷凍食品は嫌、残り物は嫌
    子供は結構我儘です

トピ主さんはチャチャチャと作れるかもしれませんが
    料理苦手な人もいたりします 

この手抜き弁当だって
    作り慣れていなければ毎日10~30分余計にかかるし
    今回の休校は急だったので、スーパーに駆け込んだ母親も多いと思います

諸外国からみたら、日本のお弁当はとても手が込んでいると思います
    リンゴ1個とか、ピーナッツバター挟んだサンドイッチとかならいいのに
    きっと、
    野菜たっぷりのサンドイッチ準備しちゃうのが、日本の母親だと思います

栄養バランスに優れた給食の代わりです
    ある程度は気になります

自分の首を自分で締めているかもしれなけれど
    毎日同じものにするわけにもいかないと思うものです

いや、給食さまさま、おかげで普段の食事を多少手抜きもしてました

家に帰って15分で準備する夕食
    そんなバタバタの日々で過ごす家庭は珍しくないと思います

あと、給食が子供の重要な栄養源になっていることは確かですよ
    満足に食事がとれない貧困家庭は昔も今もいます

子ども食堂って聞いたことないですか?
    食事のほかに、誰かと食事を共にする時間も提供してますよ

極端な話かもしれないけれど
    朝はナシ、菓子パンで
    昼は給食
    夜はコンビニのお弁当

朝ごはんを準備しない家庭も結構多く、その延長なら昼食も・・・・でしょうね

春休みもあるから、の決断なのはわかるけど
    子供の貴重な栄養源であった給食の意味は大きいと思います

うちは大変ではない

🍴
    お食事券
    小学校高学年の子供がいるのですが
    家にある、冷蔵庫の中にあるものを適当に食べることができる

それに、昼ご飯だけは困ったときのために
    レトルトのカレーなどもあるので大丈夫です

たぶん、低学年や幼稚園のお子さんがいるご家庭は
    とくに大変、心配なのかなと思う。

でも私(40代)が子供の頃に比べたら
    インスタントや冷凍、充実してるし
    家電も便利なものがあるので
    今の子供は、食事に関しては
    「お昼ご飯が大変で」と騒ぐほどではないと、私も思います。

大変という方は、子供が小さいのか
    それか、昼をきちんと料理して、手抜きせずに準備してる主婦でしょう。

もう少しちゃんと作ろうとするからでは?

🙂
    まこ
    カップ麺を渡して「自分でお湯入れて作って食べて」とか、ご飯とご飯のおともで食べとけば?とするなら話は簡単かもと思います。

しかし実際はもう少し「栄養バランス」を考えたメニューにしようとするのでは?
    給食だときちんと栄養バランスが考えられているだろうし、「お腹はふくれるけど炭水化物だけ」みたいな食事ならよくないだろうと考え、だから面倒だということになるのではと。

普通にびっくり!

🐤
    もそもそ
    お弁当以外は、1日2日ならそれでもいいでしょう。
    でも毎日2週間はダメでしょう。
    子なしでも、そう思うのですが。
    お子さんいて作ってるの?
    もしそうなら、どんな様子か詳しく聞きたいわぁ。

その内容は大人で本人ならまだしも。
    簡単に済ませたいおばあちゃんやおじいちゃん、主婦のお昼ご飯みたい。

しかも豊かな時代に育った今の子は、偏食でない限り無理ですよ。

私は未就園児と幼稚園児の専業母だけど

だめな母
    大変ですよ?
    いないはずの人間が1日いるんですから。昼ご飯作るだけの問題ではないです。
    学童に通う子の弁当にしても大変でしょうね。
    うちの子の休園中の幼稚園、お弁当は月2、3回だけどそれすらめんどくさいですし、園だより見て今月は3回あるのかって分かっただけでげんなりしますもん(笑)
    キャラ弁本当は制限してほしいぐらいだけどうちの子の園はかわいいの作ってきた子のブログとかおたよりに載せたりして応援してるご様子...。
    学童の事あんまり知らないけど少なくとも朝送迎という仕事が増えますよね?
    うちの子の園は食べた分翌月集金だからいいけど小中学校は集金方法違うようだから、経済的に痛い家庭もあるかも...。うちも副食費免除の家庭だから痛いですよ(笑)
    トピ主さんがそうでなくても大変に感じる人もいるんですよ。

レスします

匿名
    近所のスーパーでは、ふりかけとインスタント味噌汁が品薄でした。
    簡単に済ませる家庭も多いのかなと思いました。

年齢によるのでは

カサブランカ
    栄養バランス云々はおいといて、ご飯とごはんのとものみとか、バナナのみでは足りない年齢の子がいるとそれなりに用意しなければなりません。

お弁当も、人数が増えると手間も時間もかかります。普段は夫婦二人分だとして、子供が二人いたら1.5倍はかかるでしょうね。

何よりツラいのが、外食をする雰囲気ではないことです。
    普通の長期休みなら、時々ファストフードやファミレスに行ったり出来ました。
    が、今回の騒ぎの中では外食もなかなか勇気がいります。

そういう意味では、夏休みより大変なのかなと思います。

相手の気持ちを考える

🙂
    なす
    自分には大丈夫だから、大変じゃないから 他の人の気持ちが分からないというのは どうかと思いますよ。

相手を思いやる、相手の立場になって考えてみる、寄り添ってみる・・・という共感性は大切な事です。
    もし本当に全く理解が出来ないというのなら、沢山本を読んで色々な主人公の立場を考えてみるのも良いかと思います。

仕事をしていたり、朝がいつも忙しいうえに、仕事の前に昼食を用意していかないといけないのは、今まで給食だったから支度をしなくてよかった家庭にとっては 家事が1つ増えた事になります。
    帰ってきてから洗う食器が増える家庭もあるでしょう。

夏休みもそうですが、この時期に更にそれが増えたということです。
    学校が休校になって楽になることはないでしょう。それなりにそれぞれ負担は増えるでしょう。トイレットペーパーだって普段より使用数が増えるでしょう。その分
    買いにあちこち探さないといけない数が増える。少し考えればわかることです。

同感です

🙂
    南華
    何事も要領よくやれば良い、

当方は男ですが毎回自炊しています。

「毎食栄誉バランスを」と考えると大変。数日のスパンでバランスを考える。

毎回立派な(レシピを参考にするような)モノを作ろうと思うとシンドイ。

そんな立派な食事は月に数回で良い。

気は抜かなくても力は抜いて、ラクして作る。要領よく。これで充分です。

私は平気

🙂
    菜箸
    食べることは生きることの基本。
    元々インスタントなど食べない家庭で育ったし、作るのが当たり前だと思っているから。

毎日朝からカラアゲ揚げたり煮物を作っているわけではない。夕飯から少しとっておくだけ。切干大根とか煮ておけば何日かもつ。

どうせ自分も職場には弁当持参だし。節約のためもある。コンビニ弁当なんかに何百円も使いたくないもん。

弁当は面倒くさい、食費がかかる、と言っている人は生活レベルが低いんだと思うよ。スーパーで安い鶏肉買って、外食にはお金を使える人たちなんじゃないかな。

お金はあるけど料理が苦手、という人はあまりぎゃーぎゃー騒がないものよ。こっそりと、高級スーパーの冷凍食品でなんとかしている。

慣れてなければ大変

🙂
    在宅母
    まあ確かに、私は毎日夫と高校生の子のお弁当を作っていますから、作ること自体はそう大変とは思いませんよ。お弁当用に買ってある冷凍の味付済切り身とかお肉とかもありますし、子供も炒飯とかラーメン位なら自分で作りますし。

でも、日頃お弁当を作っていない方や、お子さんが小さくて自分で作れないお家なら大変と思ってしまうのは全く疑問に思わないですね。特に今回は急なことで、何も準備していなかった人も多いでしょう。働いている人ならもちろん、家にいる人だって、自分だけなら晩の残りとか冷蔵庫の有り物でとかできるけど、毎日子供にちゃんと食べさせようとなったらそれなりに手間はかかりますよ。

成長期の子供達にはお腹に入れば何でも良いというわけにもいきませんしね。
    給食って、栄養士さんがちゃんとそこを考えてメニューを組んでくださってますでしょう?たまにならいいけど、失礼ながらトピ主さんが挙げられたもので長期間というのは私としてはあり得ないです。

それと、ご飯作りで何が大変って、献立を考えるというクリエイティブな部分が一番大変なわけで。晩御飯だけで良かったのが昼も、となるとアタマへの負荷は倍増ですから。私としてはそれが一番大変ですね。

心配症な面も

🍴
    LARA
    私や夫が小学生だったら、適当にやれていたと思います。しかし、弟は小4でもかなり微妙でした。

子供による差もあるし、それを心配する親もいるということでしょう。「朝晩ちゃんと食べれば昼が適当でもOK」という親もいるし、キャラ弁とは言わないまでもいろいろ考えてしまう親もいるのでしょう。

頑張って作る人には、大変では?

🐧
    絹子
    いつも夕ご飯のメニューだけを考えればいいとか、お弁当はよく似たおかずで良かったとしても、昼ご飯がどーんと重荷になるのでは?

コロナショックのストレスもあるし、いろんなストレスが積み重なって、
    考えることが大変なのでは?
    普通の休みと言うより、神経も使ってて、混乱するお母さんを分かってあげよう。

私はお弁当が大変

🙂
    カカオ
    小学一年生の子に学童へ毎日お弁当を持たせています。
    そもそも私は料理は普通にしますがお弁当作りに慣れていない。
    そして早起きも苦手。
    毎朝お弁当を作らねばというだけでかなりのプレッシャーです。
    普段は毎日給食を楽しみにしていた子だから、できるだけおいしいものを食べさせてお昼を楽しい時間にしてあげたい。
    栄養バランスも給食同様に気を付けたい。
    飽きない工夫をしてあげたい。
    普段の食事と違って冷めてもおいしく食べられるものって何だろう。
    そんな感じで、私は何を入れるか毎日悩みながらお弁当を作ってます。
    もっとお弁当を作りなれていればこんなに悩まないんでしょうね。

単純に、プラスされた分だけ大変になる

ポプラ団
    お弁当二人分でよかったところを、
    6人分です。
    しかもそれぞれ必要な栄養は異なりますからメニューも全く同じとはいきません。
    (これは毎日の夕食も同じ)

私達の身体は食べた物でできています。
    ご飯とおともでは成長期のこどもにはよくありません。
    トータルで考えても、そんな食事は精々週に一回程度ではないかなと思います。

家で食べるのだからお弁当箱にいれるのは食育上よろしくないので、きちんと温めてお皿に盛り付けて食べるようにしています。
    家にいるのにペットボトルに口をつけて飲むくらいお行儀が悪いので、家にいるならきちんとお皿に移して食べる。
    こういう基本的なことは子どもの頃からの積み重ねです。
    (もちろん、災害時などそうできないときに食べれなくならないようにも教育をする)

食って基本ですから。
    手を抜けばどれだけでも手を抜けるけれど、命をつくるものです。
    結果は中年老年で確実に出てきます。
    あとはちょっとした所作にもあらわれます。

4時半起き出よかったのがいまは3時半起きです。
    どのくらい食に重きを置くかでは?
    あとは、宿題プラスアルファだけ確認すればよかった学習が、一日の勉強分に増えるのでそれはそれで大変ですね。
    毎日、5教科+2教科はやらせていますし、平日に私が休みの日はバク転やバク宙を教えてみたり、理系科目の実験をしたりとしています。

学校がしていた部分がそのまま家にスライドされるので、単純に考えてもその分が普段の生活にプラス。
    素直に考えればよほど暇していた人以外は大変だと思いますよ。
    普段の生活に、学校生活分の世話と勉強がプラス。
    単純な足し算です。普段よりは間違いなく大変になりますね。

たまには自分でつくりなと夕食に家庭科の勉強がてら、ご飯に天ぷらに小鉢と汁物、茶碗蒸しくらいは小3過ぎたら一人でつくらせちゃいますけどね。そのあたりで手抜きしています。

え?大変じゃないですか?

🙂
    タタン
    自分一人なら納豆ご飯でもいいし、なんなら忙しければ食べなくても…
    でも、子どもがいたらそういうわけにはいかない。
    お弁当作ってたときはよかったけど、主人が単身赴任になったらお弁当もない。
    そうすると、晩ご飯の残りは、朝ごはんで終わっちゃうんですよ。
    食べさせるものがどうでもいいと思っているなら、大変じゃないと思います。
    でも、大変だと言っている人は、少なくともどうでもいいからとは思っていないので、大変だと言っているのだと思いますよ。

私は平気

🙂
    さん
    冷食やレトルトは使いません。

料理が得意だから。
    苦になりません。

子供の弁当や昼ごはんが大変って
    意味がわからない!と思います。

仕事は、波がありますがしてます。

……が!

料理は苦では有りませんが、掃除がダメです!
    もう嫌いで嫌いで仕方ない。
    子供がアレルギー体質なので、
    どうにか頑張ってますが、嫌で嫌でたまらん!

…という事で、料理が得意な人には平気。
    苦手な人には大変…という事で!

料理が苦手、嫌いな人には苦痛なのかも

葉子
    中学生が休校です。
    普段は給食なのですが、休校でもまぁさほど大変ではないですね。

私の場合は、普段からおかずの作りおきや、夕食のおかずを多めに作っています。
    夫や大学生の息子のお弁当用のためと、自分の昼食用などです。
    それが1人前増えただけなので、特に大変だとは思いません。
    改めて昼食を作る場合もありますが、パスタなどの麺類、チャーハン、丼など、手間がかからない物です。

先日は、子がずっと家にいて、煮詰まるだろうと母子でたこ焼きを作りました。
    楽しかったですよ。

私はコロナウイルスの影響で仕事も自宅待機になり、介護施設にいる親の面会も出来ないので、暇なのも一因ですけどね。

毎日お昼は食べません

🐱
    毎日自炊
    子供が居ないときはお昼は食べないか、
    よっぽどお腹空いたときは、作って冷凍しておいたおにぎりを食べます。

毎日自炊してますが、弁当は作っていません。

正直毎日夜ご飯の献立を考えるだけで大変です。
    なるべく安い食材で、栄養のバランスも考えて、子供でも食べやすい味付けで…。
    色々考えていると本当に悩みます。
    料理が元々好きではないからかもしれません。

これがお昼も増えるとなると更に大変。
    このメニューは最近食べたから駄目だなとか、
    これ食べるなら夜は何だ?と悩みまくりですよ。

そんなご飯にご飯のお供云々出来ません。
    子供が可愛くて大切だから栄養とか考えて、ある程度手のこんだものを作りますよ。
    だから悩むんでしょ。

大変です

🐤
    かこ
    学童に通う小学生がいます。
    大変ですよ。。
    弁当のために毎日30分早く起きねば。
    朝の30分は貴重です。

やめてほしい

匿名
    トピ主みたいな一部の人が自分が苦でないからと言って公の場でこんな事言うと、今回の政策決めた人が「国民生活に影響小だった」と解釈するからやめてほしい。
    うちは専業だし幼稚園だし「毎日行かせるの怖いなぁ、でも年度末のイベント色々あって本人も楽しみにしてるし休ませられないなぁ」とも確かに思っていたけど、急な決定で在宅ワークになったり子連れ出勤したり、肩身狭い思いして休んだりしてる人もいっぱいいるのに決定側にそう思われたら本当嫌です。

中学生の親ですが

りんママ
    私の子は中学生なので、冷凍チャーハン・レトルト食品・カップラーメンなどを買い置きして勝手に食べてもらっています。
    なので、全く大変ではないです。

でも、子が小学校低学年の頃なら、大変だったと思います。
    親が不在時に、コンロやレンジを使わせたくありませんし。
    (もともと炊飯器の保温機能は使ってません)

親本人が「作るのが面倒だから、ごはんのお供で済ませよう」は自由です。
    でも、「子の昼食を作るのが面倒だから、ごはんのお供を与えてる」は、共感できません。

子が小さいうちは、弁当に常備菜的なものをいれても食べないし、学童に行くなら、それなりに見栄えも気になります。

そういうことに頓着しないタイプの人は、あまり負担に感じないのだと思います。

批判しているのではありませんよ。
    私も、今は手抜きですから。

人には得手不得手があります。
    価値観の相違もあります。

トピ主さんについては、単なる疑問なので何も思いません。
    でも、大変だと感じる人を見下すようなレスは、いかがなものかと思いました。

作るのが大変なのではなくて

🙂
    にゃんこめし
    在宅勤務フリーランスです。
    食事作りは得意でも不得意でもなく、何でもよければパパっと作れます。

そう、適当でよければ。
    そして「そこになんかあるから、適当に食べといてね」
    でやらせておけば、大変ではないと思います。

自分ひとりなら、自分のタイミングで何でもなくてきることが、
    子どもがいると、きちんとお昼の時間に、昼ごはんにするという縛りができる。

これは自分の拘りかもしれませんが、
    家に自分が居ながら
    子どもに孤食をさせるのは、
    余程締め切り間際でなければ、結局そわそわして仕事にも集中できなくて、させられないです。

なので、作る大変さより、時間が細切れになって縛られるのが大変だという実感です。
    多分自宅仕事が無くても。

大変なんじゃないかなぁ~

🛳
    β
    我が家は子供ではなく、夫
    在宅勤務になりました。
    元々定年退職後の再雇用で、業務は現役のころより少なかったんだけれど
    毎日自室で仕事をしているんだけれど、昼食は当然私が用意します。
    普段はお弁当をもっていかないけれど(外食)、
    家に居たら用意しなきゃならないので、面倒だなぁと感じます。

ある程度はバランスや、変化をつけたいと思うし
    自分1人の時とは違いますね~
    冷凍の麺類を使うにしても、
    自分だけならネギを刻むくらいだけれど
    青物を添えようとか
    油揚げを焼こうか、卵焼きくらいはつけようかとか。

普段は給食などで、手間が0だったのが、
    100とまで行かなくても1、0でも20でも手間がかかるようになるのだから、
    ちょっと面倒に感じる事があるのも不思議ではありませんよ。

で、トピ主さんは面倒に感じないのなら、それはそれで良いとして
    何故、他人が面倒に感じる事を理解したいのでしょう?
    他家の事と聞き流せばいいのでは?
    我が子の事で、奥様が愚痴でも言いましたか?

昼ごはんは作りたくない派

😑
    想像力の欠如
    私は料理が苦手じゃないし、夕飯はきちんと作ります。でもね、家事が大嫌いなんです。
    家事だとか昔のお母さんが当たり前にしていたような作業全般、億劫で、やりたくないんです。

子供を産んでからも変わらず仕事をしたいんです。世の中には向き不向きや、好き嫌いが有るって理解できますか?

普段は夫も私も社食を利用して、子供は給食を食べます。週末だけ、ランチを外食するのが楽しみなんです。
    でも、今は緊急時で必要だから出勤前にお弁当を作っています。朝のゆっくり過ごしていた時間がなくなりました。毎日大変です。

価値観の違い

🙂
    ありんこ
    私はどちらかというとトピ主さんに近い考え方をします。

しかし私自身毎日朝5時に起き、自分と子供のお弁当や子供の朝食を準備したり、その他家事諸々をしてから出勤するという暮らしを、10年ほど継続していますが、正直しんどいなと思うことが多々あります。

お弁当と言っても、普通に冷凍食品も使うし、野菜は毎日ミニトマトとブロッコリーで決まりだし、たいしたことしていないんですけどね。
    そんなんでも時間がかかるのに、真面目に作っていたら身が持たないのは当たり前なのは当然だし、トピ主さんのように疑問に思う人もいて当然です。

ただそういうのは、人の人生観や価値観の問題だから、議論する余地は無いんですよ。
    ただ普段そうやって作っていない人が急に始めるとしんどいんだと思います。
    固定観念にしばられている人も多いんだと思います。お弁当かくあるべし、みたいなやつです。

私の職場にも色々な人がいて、そういう食事作りに時間をかけるなら別のことに時間をけたいからと全て市販の総菜で済ませている人もいれば、昼弁当は作るけど夕食は総菜がメインだとか、夫婦のみで子供は居ないから外食か酒と酒のつまみがあれば他は必要ないという人もいたりと様々です。でもそれが良いことか悪いことかは、健康の問題もあるとは思いますが、一概に決めつけるのは人間関係の破壊につながってしまいますから、ほどほどにね。

メニュー決めが大変

🙂
    くくる
    作る手間より献立を考える事の方が苦手なので…
    夏休みなんかはメニュー決めるのが大変ですが、今回は3月分の給食表があるので参考にして決めれるので思ったよりも大変じゃないです。

お弁当となるとおかずが限られてしまうのでもっと悩むと思います。

食材が減るのが早い!
    また買い物行かないとってのが地味に大変。

いる。いないの違いでしょう

🐶
    はるはる
    本来なら、学校に行っています。お昼は学校ですし気にはなりません。
    それが予想外に休校になり愚痴りたいだけです。
    大変っていうことばが出るのです。
    大部分のおかあさんは、大変だといいながら作ったり買い置きしたりしていると思います。

私も今は子供も大きくそんな悩みはありませんが
    長期休みに入ると、いつも大変だ(笑)って言ってましたよ。

今回は、急に休校になり、期間もなく余計に気持ち的大変だ!になるのだとおもいます。

大変だと思います

🐱
    五黄の寅
    私は子供が居ないので想像ですが

普段給食なら確実にお弁当は手間が増えてますよね
    ご飯だけ炊いておいて適当にやらせろっていうのは
    親として毎日おにぎりとかでは栄養が気になるでしょうし
    小さい子ならそれこそ自分でよそう事も難しいでしょう。
    それに子供からの意見だってあるでしょう

自分の所はそれでいい
    ならそれでいいのでは?
    ちゃんとしなきゃ
    作ってあげようと思う人にとって大変と思う事もあるんでしょう

お弁当作りが大変だと思ってはいけないのでしょうか?

ごはんだけじゃないからです

😝
    バタバタママ
    休校と言うことは、子供が四六時中そばにいて、勉強を見たり、ゲームやTVの時間を程よくコントロールしたり…アレやこれや、親としてやる事が増えます。また、人が増えればゴミや埃も増え、掃除の頻度も上がります。
    そこに昼食作りが重なり、しかも朝・晩ご飯メニューとの重複をなるべく避け、栄養面を考慮しないといけないから、ツライのです。偶に、とか大人だけなら、手抜きもアリでしょうが。
    これが連日で、最低でも2週間続くので、その積み重ねで疲弊している、という事もあります。
    一面だけ捉えて「大したことない」というトピ主は、随分と浅慮・短慮な方だと思いますよ。

二回目です

😨
    毎日自炊
    子供にはお昼御飯をしっかり食べさせるのですが、
    理由のひとつに、すぐお腹が減っておやつを沢山食べたがるということがあります。

お昼御飯をしっかり食べても、幼稚園児の息子は、おやつの時間には、
    「お腹空いた、早くおやつ食べたい」と言います。

大人でも小腹が空くことはあると思いますが、
    成長期の子供は、おやつも大切な栄養源。
    おやつもしっかり食べています。
    なるべく腹持ちのいいものを作っていますが、
    小柄なのに本当によく食べますよ。

うちの子だったら、バナナがお昼御飯なんて、全然足りなくて考えられません。
    おやつだったら何本も食べちゃいます。

大人の自分は何でもいいやってなっちゃうんですけど、
    やっぱり子供の為にはちゃんと考えて作りたいと思うのが親心ではないかと思います。

だから普段は作らない人も、作ることになって大変だと思うのではないでしょうか。

大変というより面倒くさいのデス

🙂
    ぱたぱたママ
    普段から自分と中学生の息子の分のお弁当を毎朝作っている
    ので、小学生の分が1つくらい増えたところで手間的には
    大して変わりません。

でも、気持ち的にはかなり違います。楽しみにしていた
    揚げパンや赤飯、お弁当には入れにくい汁っぽいおかず・・・
    食べられなくなって悲しんでいる小学生にトピ主さんが
    おっしゃるような簡単なお弁当は母として持たせられない
    です。デザートも当たり前に付けるんですよ、大抵の
    おうちは。長期休み前ならあれこれ買いだめしているし、
    フルーツだって冷凍したり、ゼリーに入れて作り置き
    したりと出来ますが今回は間に合いませんでした。

そして、近隣の学校の運動会が重なってスーパーから
    鶏肉が消えるように、お弁当のおかずやお昼ご飯のおかず
    にしやすい食品や食材が売り切れ続出(涙)。
    うちの小学生は骨付きのフライドチキンが大好きなの
    ですが、今回の騒動で3日ほど手に入りませんでした。
    あちこち寄れるスーパー、ドラッグストアにもなくて
    あるのは骨なしのフライドチキンばかり・・・仕方なく
    我慢させましたが、こういう小さいこともダメージです。

そんなこんなで”大変”という報道になっているのだと
    思います。私自身は大変というより普段しなくてもいい
    ことだらけ、普段通りにいかないことだらけなので、
    とにかく面倒くさいです。

体が出来上がってる大人の手抜き食事と

通りすがり
    成長期の子供の食事が同じでいいわけがないです。

やっぱりちゃんと栄養バランス考えて作る人も多いのでは?

それと慣れもあると思います。
    この状況が長く続くようであれば 皆さんも苦にならないように作れると思います。
    突然でしたからね。

買い出しの頻度や量も全く違いますし、戸惑いはあって当然かと。

昔と今では・・

🙂
    さくら餅
    ふたりの子どもは30前後 幼稚園は週1お弁当
    後は園のお弁当 サンドイッチで家からフルーツ持参 そしてお昼前と。

手作りを作るのが楽しみでした!週2でも3回でもと思ったものでした。
    当時はキャラ弁などなく おにぎりを丸く平らにしてのりで前髪など顔を作り 男の子と女の子のニコニコ弁当と名付けて持たせてました。

小学校は給食になり お弁当は遠足 写生大会等 で作るときはあれこれ献立考え作っていました。

夏休み等の長期のお休みは それでも毎日のことですが いろいろ思考を凝らし作ってました!お昼食べさせたらなんだか1日終えたような まだ夕飯があるのに

我ながらインクタントラーメンは作りませんでしたし カップ麺も食べさせてなかったです。

一番はお昼だから簡単にがあり うどんやそばでつゆのうどんや焼きそば 焼うどん ご飯で焼きめしや夏等は冷ご飯を水で洗って滑りを落としてお茶漬けのもとで麦茶で 暑い夏は好評でした。
    子どもが居るから 献立考え作りました!
    でも時には一人ならお茶漬けも夫婦二人ならあるもので済ませれるのにも思いました。

具入りおにぎり握って海苔で包んで お味噌汁等で終わるし
    お昼だから簡単にと考えれば 案外・・・
    3時のおやつで!

なんでも考え方1つで大変にも 楽勝にも!

簡単にいえば春休みが延長されただけ

🙂
    南華
    思わぬ新型伝染病という、目に見えない「恐怖心」はあるにしろ、

生活の形としては、春休みとか夏休みが長引いたようなものでしょう?

何をそんなに狼狽えて大騒ぎしているのか、ワタシには分かりません。

伝染病への恐れという、プラスアルファの要因で気持の余裕を無くしているのでは?

普段作っていても面倒。

🙂
    夫婦+小学生の子ども二人の家庭です。
    夫婦2人の弁当はあまり気をつかわないので基本楽です。
    気を使わない=見た目茶色いお弁当OK。好き嫌いは考慮しない。

ここへ小学生の弁当が増えるとなると…。
    見た目を鮮やかに、少なくとも苦手な食材でも頑張れば
    食べられる調理法で、栄養バランスを考えて、食後はデザート付きで。

冷凍食品は極力使わないようにしていて、手作りおかずの冷凍は常に
    ストックし、それらは夫婦2人分なら結構持つのに子どもの分もとなると
    倍のスピードでストックがなくなっていくので、ストックが
    あっという間になくなり、それらを補うのが大変。しかも子どもたちも
    食べられるストックで。

上の子は苦手なものも頑張って食べてくれますが、同じように育てていても
    下の子は残します。せめて一口だけでも食べられるレベルのメニューにしないと。

子どものために好き嫌いを考慮したり、見た目が鮮やかなお弁当にしたり
    ということに合わせる親が甘いとは思えません。
    自分が子どものころ、茶色いお弁当が嫌っだったのを覚えているので
    同じ思いはさせないようにしたいです。

ということを、共働きでしようと思うと大変だったり面倒だったり。

で、今回は急に休校になったので、ストックが十分になかったのです!!
    寒い時期は、デザートは基本果物だけなので関係ないのですけど、夏場
    とかは凍らせた手作りゼリーを保冷剤代わりに持たせたり工夫しているので
    そういった子どもが喜びそうなストックがなかったのが痛かった…。

学童クラブで、お友だちがかわいいお弁当を広げている中、
    自分の子どもだけ、おにぎりだけ、デザートなしというわけにも
    実際問題、かわいそうでできませんね。

負担は増えますよ

😑
    みっふ
    普段は給食があったのに休校になってお昼ごはんを作るという作業がひとつ増えたのは間違いないですよね?

それをめんどくさい、大変だと思う人もいれば子供と楽しんで作る人もいるでしょう。

専業主婦でお昼になるから作るかーという人もいれば働いていて朝はただでさえバタバタなのに子供のお昼の用意もしていかなきゃという人もいて状況は様々ですよね。

トピ主さんのようにご飯さえあればあとはご飯のおともがあればとか、学童のお弁当もおにぎりと卵焼きでいいじゃない って人ばかりじゃありません。トピ主さん同様それでいいと思う方は大変とは思わないんじゃないですか?

少なくとも「それで十分なのでは?」…というのは違うような気がします。

毎日同じじゃかわいそうだし栄養面も考えたりそれにお弁当用の買い物も増えます。

そんな意見を言いつつも私はもう三人の子供が成人したので今の子育て中の親御さん達を陰ながら応援している次第です。

私もわからない

🙂
    我が家では料理するのは私が80パーセントぐらいで、小さい子供3人と旦那もよく家で仕事してるのでほぼ毎日みんなの3食作るんだけど、別に大変だと思いません。ちゃんと栄養バランスを考えて、添加物の入ってる食品もほとんど使わず手作りしますが、1日1時間?1時間半?ぐらいしかかからないです。大変だと文句をいう人は、正直どこか非効率的にしてるんじゃないかと思います。。。

生活パターンの違い

K
    子供の年齢と家庭の事情に親の個人差で違ってくる話ではないでしょうか。

共働き又はシングルマザーで普段からお昼の用意をしていない生活の人なら急にお昼ご飯を作る状況というのは大変だと思います。
    それまでの生活パターンを変えないといけないのだから。

普段からお弁当を作っている人なら子供の分も増えた程度でしょうし、専業主婦なら面倒と思うかもしれないけど大変までならないかも。

あとは、個人的にちゃんと作りたいと思う人と適当で大丈夫と思う人の認識の差はあるかもね。

昔、私の職場で「中学生にでもなれば1000円渡しとけば勝手に食べる」と言っていたわ。

調理時間は20分

ずぼらかーちゃん
    中高生の親です。昼ごはんは日頃から手抜きです。

1日目 ナポリタン。
    ピーマンと玉ねぎとウィンナーをちゃっちゃと切って、ケチャップとウスターソースで味付けしておしまい。

2日目 うどん。
    冷凍うどんに茹でたお肉と小松菜乗せて、さらにお餅乗せてカサ増し。

3日目 レトルトのカレー。
    トマトと納豆を添えました。

4日目 ホットケーキ。
    バナナといちごとはちみつとチョコレートをトッピング

カップラーメンとかおにぎりとか菓子パンなど手抜きの日もあり。

栄養面が偏りがちだけど、そのぶん、夕ご飯で野菜をたっぷりとるように心がけている。

こだわりがある人は、手が抜けないから大変だと思うし、料理が苦手な人は考えるのも億劫なのでは。

昨日、生協のチラシの中に「注文が増えていて、商品が品切れだったり配達時間が遅れる場合がある」という、手紙が入ってた。

みんな大変そう。

文句も言わせず、栄養も気にせず?

🐱
    ねこ
    毎日毎日、おにぎりと卵焼きで済みますかね。
    ご飯とふりかけ、味噌汁だけとか。

本当に1ヶ月それだけを子供に食べさせることって出来ます?

まあ菓子パンをテーブルにポンと置くだけとかの人もいるでしょうけど。

文句も言わせず、栄養も気にせずならね。
    でもそうもいかないから大変と思うのでは?

うんうん

🙂
    まま
    今日も、朝4時に起きて
    テーブルに埋まる料理を作り

昼(お刺身で手巻き寿司)

夜(豚汁やら焼き魚 ご飯と漬物など)

朝に比べたら
    質素ですよ

自宅待機で、カロリー使わないので
    朝は維持するため必要なので

超絶に質素飯です

朝4時はきついけど、これも信念で
    やっている事です。

大変な思いをしている方も多いでしょうが

🐱
    カンケン
    トピ主さんと同じようなことを思ってました

子供のお昼ご飯を用意しなきゃならないなら おむすびとフリーズドライの汁物だけでもいいと思うんですよ
    熱湯で火傷したら怖いなら スープ用の保温ジャーとか使ったらいい

栄養が~って思う人もいるかもしれないけど 朝ごはん 夕ご飯で調節したらいい
    なんなら数日単位で調節したらいい

おむすびをパンに変えたり 麺に変えてもいいと思う レンチン食だっていいと思うんですよ

私は50代のおばちゃんですが 一番インスタントラーメンを食べてる世代だと思います
    インスタントラーメンを作ることで 鍋に湯を沸かす 時間通りに麺を茹でる タイミングよく卵を落とす… とか 料理の基本のキ以前のことを体験しました
    親が忙しく 友達の親も忙しくてほっとかれてたんで そうやってました

仕事を持ってる親御さんは普段からいろいろ考える機会や工夫してらしたんではと思います 親が忙しいとわかっている子供も 夏休み 冬休みにやってきたことをすればいい

それぞれの余分な負担を極力減らして 自分たちの出来ることをやっていったらいいと思う
    トレペやマスクと同じで 日頃の過ごし方で 特に困らない人 困っている人
    実際のところ 困ってないのに困った気持ちになってパニクる人がいるんじゃないかしら

大変ですよ~!!

🐤
    紫苑
    中学生の子供の春休み前倒しに加えて、主人の在宅勤務。。。

昼ご飯に、炊飯器だけ置いておくわけにもいかず、必ず野菜もの、サラダが主ですが、を付け、パスタだって3人前作れば、洗い物も増える。。。何か肉を切るからまな板消毒は昼夜2回、焼いたチキンなんて加えた日にはフライパンも汚れ。。。。涙

それでも、栄養価は重視します。
    自分の子供のこと、自分の家族のことですから、大変でも受け止めて、しっかり用意します。

半分わかります。

🙂
    のし
    ちょうど渦中にいる女性が多い会社なのですが

「作るのが大変すぎてどうしてくれるのよ」とキレている人
    「やってられないわ、めんどくさくてしょうがない」と機嫌の悪い人
    「なんで私が作んなきゃいけないの」と不満もらす人

かたや
    「給食ってありがたいのがほんとよくわかる~」としみじみ言う人
    「今までいろんなところに任せてたのがよくわかった!
     子供・給食関係のみなさんありがとー」と叫ぶ人

前者のタイプの人には
    (だって自分の子供でしょ)と心の中でつぶやくけど

後者のタイプの人には
    大変だよね。がんばろうね。と心からエールを送る。

それで良ければ、ね。

🙂
    kuma
    お弁当に「おにぎり・卵焼き・ミニトマト」。
    これだけでいいなんて、衝撃です。
    ごはんのおともといっても、しっかり栄養のとれるものではないですよね。
    お昼にバナナ?おやつやデザートの間違いでは?

小学生のうちの子たちには、私が不在の時には火を使わせません。
    電子レンジやトースター、電気ポットも使わせたくありません。

なので、お昼には、おかずとおにぎり、サンドイッチなどを用意することが多いですが、マンネリ化しちゃうので、おかずを考えるのが「大変」です。
    できれば冷めてもなるべく美味しいものがいいですし。

普段、給食で栄養バランスの考えられた昼食をいただいているのに、
    家にいたら、何週間も卵焼き、ミニトマト、ごはんのおとも、バナナってわけにはいきません。

大人ならいざ知らず、成長期の子供の食事はおろそかにはできません。
    ごはん作りが大変なんじゃなくて、
    栄養バランスを考えたメニューを考えるのが大変なんです。
    朝食や夕食とのメニューのバランスとかも考えますしね。

慣れだと思います

🙂
    とらや
    うちは子供が私立で幼稚園からずっとお弁当。給食がありません。
    高校からは学食もあるのですが小中はそれもないので毎日弁当です。
    夫と子供の分のお弁当を作るのが日課になってるので大変と思ってないです。
    今時ですから共働き家庭も多いですけど、皆さん当たり前にお弁当作ってらっしゃいます。給食にして欲しいって声はほとんど聞きません。今回休校になりましたがいつも通りお昼のお弁当を朝に作っておくだけです。

結局、やりなれてないから大変に感じるだけなんじゃないでしょうかね。
    栄養面を考えてちゃんと作っても前の晩から下ごしらえを夕食作りながらやってしまうので朝は短時間で作れますけど、やっぱり慣れてないとメニュー考えたりすることにも時間かかりそう。お弁当に適したメニューってそれなりの研究が必要だったりしますし。私は料理上手じゃないのでお弁当のレシピ本を何冊か買って最初は研究しました。
    でも今回のように数週間だけだと本まで買って学ぼうとはしないだろうし慣れる前に給食に戻りそうだしやる気にならない、ただただ面倒ってなっちゃうのかも。なんでもあるのが当たり前になっちゃうと急になくなると不便に思うんじゃないでしょうか。ないのが当たり前の者にとってはそんなに困る?って思ってしまうけど。

大変です

💰
    ラノベ好き
    料理は好きな方ですが、三食作るのはやはり大変ですね。
    特に自分一人ならともかく、子供にはある程度ちゃんと栄養バランスを考えなくてはいけないので。

トピ主さんのごはんさえあれば、という主張も分かるのですがそれは子供には通用しません。
    夜だけで全ての不足する栄養を賄うのは無理です。

あとは心の満足度もあると思うのですよ。
    ちゃちゃっとごはんに味噌汁ぶっかけて済ませて終わり、では余りにも心が貧しい。
    お握り、漬物、玉子焼き、具沢山の汁物、あとはちょっとしたお楽しみで冷食の大学芋なんかを付けてあげても良いしフルーツをちょっと盛り付けてあげても良い。

何がそんなに大変なのか分からないトピ主さんは、子供にお楽しみとか夢とかを提供してあげてないのだなぁと思いました。

うーん

虹のハハ
    休校が始まった当初は、大変だな~と思いました。
    でも、他の方もおっしゃるように、その日1日とか、数日でトータルの栄養が取れれば良いと考えていて、簡単な時があっても良いじゃない、と思います。

だけど、これは私の考えであって、他の人が「大変」と言うのを見て、「分からない」とは思いません。

そんなに・・・

💢
    一般人
    面倒なのかよ?!って思います。
    ずっと続くわけでもないのに

親でしょう???家族でしょう???
    学校休みでご飯が大変!子どもが可哀想・・・って言うけど
    学校へ行って新型コロナ肺炎に感染しても文句言わないのかな?

感染させないための手立てだって言ってるのに
    自分の事しか考えないんだなって感じる

この先、誰もが不安に思ってる
    だから、頑張って乗り越えようよ

このお休みは特別

😣
    orange
    共働きで学童を利用しています。
    いつものお休みは手抜き弁当だったのですが、
    今回のお休みは夏休みよりも長く、楽しみにしていた旅行や習い事が全てなくなり、娘はお弁当をとてもを楽しみに学童へ通っています。
     娘が我慢しているのだからと、なるべく彩りと栄養バランスの良い、娘が好きな食材を選んで、きちんとしたお弁当を作っています。
     逆に、この状況だから頑張って作ってあげたいと思えました。普段はめんどくせーって思ってます。
    負担に思うかどうかは人それぞれかな~。

トピ主さんは大人

🙂
    kiki
    大人はお昼にそんな食事でも
    成長期の子供には、もっと栄養を考えた食事を摂らせたいのが親というものなのでは?
    トータルで考えれば、時々はそんな食事でいいと思うけど。

ご飯が大変というより

🐱
    休み疲れた
    毎日、休みで子供が家にいるから大変~となるだけのような気もしますけどね。

確かにお昼までバランスのとれた食事が用意できるかといえば無理なので給食の有り難みを感じます。

それを言ったら学校の有り難みがわかりますね。勉強や運動、学校へ行くだけでも気合いや気持ちが引き締まりますし、テストもやってくれますしね。

うちは、小5でゲームばかりで、たいしてお腹も空かないようなので、朝と昼を軽く済ませて、夜はしっかり食べてもらうようにしています。

なるべく朝も早起きして夜も早く寝せるだけで精一杯。

なんでしょう。夏休みと同じ1カ月の休みと考えても違うのですよ。夏はそれこそ、素麺で済んだりしますし、夫も2週間くらいはお盆休みでいたりして、なんだかんだ出かけられたりしますしね。

今回はなるべく家にいて、食べる物も飽きないように色々買ってきて、お腹空いたら、お菓子もつまめるように用意して。

それらを含めて、「大変」なのではとは思いますね。

どうしてそんなに?

みつき
    学校が長期休みになれば、必ずと言っていいほど挙がる「お昼ご飯問題」と同じですよね?
    突然の休校だから特別視しているのでしょうか。

「毎日の子どものお昼ご飯、どうしよ~」程度ではないのですか?
    それなのに、大袈裟に捉えすぎているような気がします。

「お昼作るの大変だわ~」
    「そうよね~」
    で終わる話ではないの?

トビ主さんはお子さんがいるのでしょうか?

🐱
    もうすぐアラカン
    それとも独身?

ごはん作りの大変なところは、実際に作ることじゃなくて
    何を作ったらいいのかとという事だと思います。

自炊してるけど大変じゃないという独身者の言葉ははっきりいってお門違いです。

私自身自分で作るごはんが好きで、基本ずっと自炊してました。
    が、早くに結婚した友人が一人暮らしの自炊は家事じゃないって言われたことがあって、その時にはわかりませんでしたが結婚して特に子供が生まれてからなかなか大変だなと思っています。

>学童のお弁当も、ラップおにぎりに卵焼き、ミニトマトくらいでも十分では?

残念ですが、それで十分だとは思えないんです。
    自分で食べるならそれも納得の上で作りますが、我が子に毎日毎日おにぎりと卵焼きとミニトマトぐらいでって割り切れません。

もちろんそれで良しとする家庭はそれでいいと思いますよ。

>何がそんなに大変なのか、わからない私です…みなさんはどうですか?

なにをどう重要視するかは人それぞれです。
    わからなくて当然だと思いますが、だからと言って他を否定することもないと思いますよ。

状況による

😉
    さみこ
    家庭の状況によって大変な人も大変じゃない人もいると思います。
    うちの場合は以下の理由で大変です。

(1)昼食を用意する10分20分だけを切り取って考えるとたいした手間ではないが、そもそも毎日の生活が仕事(繁忙期)、家事、育児でいっぱいいっぱいなので、ちょっとの負担増でも大変に感じる。

(2)おにぎりにパンやバナナの昼食は2,3日ならよいが、成長期の子供に2週間ずっと簡単な食事では栄養面で心配だからちゃんと用意したい。
    特に今はコロナウイルスやインフルエンザの感染が心配なのでちゃんと栄養とって免疫を高めてもらいたい。
    旅行やイベントが全てキャンセルとなり、友達と集まって遊ぶのも我慢している子ども達に、せめて昼食は楽しんでもらいたい。
    そう思うとあまり手抜きはできなくて、、

(3)普段から作り置きや弁当作りをしてないので急にやろうとすると手際が悪く時間が取られる。

こんなところですかね。
    ほんと子供の年齢や自分の仕事の忙しさで全然違うと思いますねー。
    あと、お昼ごはんが大変~って時候の挨拶みたいな感じで、言ってる人全員がほんとに大変とは限らないですけどね。

聞き流しましょうよ

🙂
    アイロン
    >ごはんさえあれば子どもは炊飯器からよそってたべることができるし、それにごはんのおともがあれば、十分では?

トピ主さんがそれで十分だと思うなら、自分のお子さんには毎日毎日、ふりかけや納豆を食べさせておけばいいのでは?

ふりかけや納豆だけですませたくないから、大変なんです。

今回の休校措置は、あらかじめ予定の組まれている春休みや夏休みとは全然違い、突然、当たり前に送っていた日常が絶ちきられたのです。
    子供はもちろん、仕事をしている母も専業主婦の母も、生活リズムの変化を余儀なくされた。
    気持ちの準備期間もなくね。
    戸惑う人もいて当然ですよ。

「昼御飯の準備が大変なのー」
    って愚痴(?)くらい、軽く聞き流しましょうよ…。

そうですね…

🙂
    ペンネ
    旦那がいる時の方が大変です。
    あーだ、こーだと注文が多いので。
    子どもはもう大人ですが、幼少期を振り返ってみてもそこまで大変だった覚えはないですね。
    と言いますか、お恥ずかしいことに、私の頭の中には昼食をしっかり作るという考えがそもそもなかったです。

私も両親共働きの家で育っています(50代)。
    しかし、夏休みなどの長い休みの時に、お昼ご飯をしっかり用意してもらった記憶がなくてですね。
    朝ご飯の残り、とか、トーストにハムとレタスのっけて食べるとか、自分で何かしら考えて食べてました。
    そうそう、一番初めに作り方を覚えたのは、インスタントラーメンでしたね。
    もっというと、高学年になってからは、お弁当(塾弁)も自分で作ってました。
    それが当たり前というか、むしろ好きなもの食べられてラッキーくらいな感じ。

そんな私が子供のお昼ご飯を用意するとですね。
    基本的に、毎日「麺類」です。
    で、時々パン。
    そう決めてしまえば楽なものです。

お弁当は、我が子の頃にはキャラ弁など無かった(良かった、無くて)ので量だけに意識を集中。
    他人からどう見えるかなんて、気にしたこともない。
    栄養のバランスまで考えてない。
    色合いだけは茶色っぽくならないように気をつけたかな。
    ここでも「麺類」は大活躍。
    パスタソースがあれば簡単、色合いもキレイなので、色々試しました。

多分、今子育て中のママさんたちの方が、食に対する意識が高いのだと思いますよ。
    しかし今回の騒動、全く終わりが見えないですから。
    肩の力を抜いて、乗り気って欲しいです。

うちは大変だったろうと思います。

さらしな
    いや、実際はもう大人なので、同居していますが生活は別です。

もし、うちの子が小学生で急に在宅することになったら……。

「家中の食べ物を食べつくされてしまうので大変」だったろうと思います。

あればあるだけ食べちゃうんですよ。

だから、食べる分しかご飯も炊きませんでしたし。

おかずもその食事の分しか作りませんでした。

息子は3人前食べるので、3人前用意しているのですが、それでも小食の夫や娘が残していると「ちょうだい」と言って食べてしまっていました。

あの大食漢が家にいたら……。

一日中食べていられる環境にいたら……。

食費というものが存在することを意識しない生き物がいたら……。

これは考えるだに恐ろしいです。

反対に娘だったら、3分の1人前しか食べないし。

極度な偏食で卵ごはんとオレンジジュースくらいしか食べませんでしたから。

三食、卵ご飯とオレンジジュースで問題なし(あ、いや栄養的には問題あるので、サプリで補うとか必要ですが)です。

ものすごく楽だったろうと思います。

結局、どんなお子さんが家にいることになるのか次第だと思いますよ。

大変か大変じゃないかって。

「そこらにあるもの食べといて」で済むようにしてあるご家庭、ご年齢のお子さんだったら、そんなに大変じゃないでしょうし。

一汁三菜、もちろん、栄養的に偏りなく、と頑張れば、ものすごく大変です。
    まあ、それでも4人前20分くらいで作ってしまって「何が大変?」ときょとんとするようなスーパーウーマンもいらっしゃるでしょうが。

ご自分が「食事作りが得意」であることは意識されておいたほうがいいですよ。
    思わぬ反感を買います。

私は大変

🙂
    ドルチェ
    日頃、一人鍋ご飯なしランチなので
    子供に出せず、一緒に炭水化物をとってるので、太るよな…怖い!と思ってます
    ウォーキングができない分
    子供とテニス練習してるから大丈夫かな?

給食でランチゼロから
    何かしらランチを用意するんだから
    大変と言う人がいても自然でしょう
    私は、焼きそば、ナポリタンって感じです

働いてるママには大変

🙂
    同僚
    各自いろんな事情があるけど、学童に預けるのって、基本的にフルで働いている人でしょ。現状ですでに、仕事と家事育児の両立で一杯一杯だから、大変だと思いますよ。

小学生の子供がいる同僚が零してました。どうしたって、発表直後に買い出しに行ける人とからは出遅れるから、ちょうどいい食材とかもなかった・・・って。土日は余計な買い出しとか、子供のケアでバタバタだったって。

子供だって、こういう特殊な事情での休みだと不安だろうし、昼ご飯はなるべく豪華に好きなもの・・・って思うでしょうからね。日本はそういう親が多数派なので、手をかけてないご飯は悪目立ちしますし。

私も

🐤
    かこ
    感覚としてはトピ主さんに近いです。
    毎食毎食、栄養バランスを考えて
    きっちり用意しなくてもよいだろう。。と思ってます。

が、お弁当はそこそこちゃんと作らないと、
    お弁当大好きな息子ががっかりすると
    かわいそうなので、がんばります。

といっても、今日は鶏のからあげ、ほうれん草のごまあえ、たくわん、ごはん、でした。
    気合いれてもこんなもんです。

今まで給食にお任せだったのが、
    三食用意することになったんですから、
    こんな私でも大変は大変ですよ。
    毎日30分早く起きるだけでも、負担です。

外で働いている人は大変

くじら
    外に出て、朝から夕方(夜)までフルタイムで働いている人は、大変なんじゃないかな。

子供の年齢にも寄りますが、小学生くらいだと電子レンジだってまともに使えるか怪しいでしょうし、せっかくご飯を冷蔵庫に用意しても、気づかなかったり分からなかったり面倒くさかったりで食べないかもしれない。

また、夜帰ってきて晩ごはん作って夕食食べさせて、お風呂に入れて、学習見て…って、それだけでも疲れるのに、その上次の日のご飯なんて勘弁してー! かもしれない。
    お弁当にしても、そろそろ暖かくなってきているし気も配るでしょう。
    おにぎりこさえるのだって、朝それから仕事にいくんだから手間ですよ。

私は在宅ですし子どもももう大きいのでなんてことありませんが、一日外で働いてくる親御さんは大変だろうなって思います。

ちなみに一日中家にいる我が家のご飯はものすごく簡単です。
    起きたらご飯炊いて、その間にお味噌汁を作り、その間に生野菜を切って、解凍してあったお肉を焼くだけ。

時間があるので魚も焼けるし、色んなもの作れるので、在宅にしていて良かったと、こういう時に思いました。

うちはあまりダメージないのですが、大変なお家もありますから…
    そういうのは多少察したほうがいいと思いますよ。

大変です。

🐧
    ももこ
    小学生中学生の男児を置いて仕事に行ってます。

夫もお弁当、私もお弁当の日があり、その日はついでに前日の
    おかずを多めに作り、お弁当四つ。

そのほかの日は、ホットプレートを中心に、やきそば、おこのみやき
    クックドゥなどの、食材を切って混ぜたり焼いたりするたれ類を
    考え、自分で作って食べるように言っています。

たまには、冷凍食品のパスタや、カップラーメンも食べたいというので
    OKにしてるし、足りないと思ったらご飯は炊飯器に
    たくさん炊いておいて、食べ放題、冷凍のパンも
    置いてあり、好きなジャムや、チーズをのせて食べるのもよし。

どうしても炭水化物に偏るので、なるべく野菜をとれるようにしたり
    朝夜に野菜を増やしたりもしています。

作らせるおかずに、肉や、ウインナーも使わせるし、サケフレークや
    しらすなども常備。

給食ってありがたいなぁとしみじみ思う毎日です。

学校の保健の先生から聞いたことがあります。
    長期休みが終わると、栄養失調気味の子がいるそうです。

トピ主さんのお昼は、もうちょっと野菜やたんぱく質、あったほうがいいなぁと思いました。

トピ主さん、男性ですか?

🙂
    アイロン
    トピ主さん、もしかして男性?
    昼御飯の用意が大変なのよ、なんて感じで奥さんが愚痴るのかしらね?

なぜかというと、私の夫が言うんですよね。
    「今日のご飯、何にしよう?」
    と私が言うと
    「ご飯とふりかけでいいじゃん」
    って。

トピ主さんの主張って、料理の栄養バランスも彩りも、実際にご飯とふりかけしかない食卓を前にした時の子供のがっかりした表情も、なぁーんにも考えなくてもいい立場の人が無責任に言いそうな意見だな、なんて思いました。

大変であってほしい

🙂
    ある栄養士
    子どもたちは本来、あと2,3週間は毎日給食を食べる予定でした。
    給食は年齢に応じた量で、カロリーと各栄養素がバランス良く摂れるように栄養士が綿密にたてた献立です。
    一般的な家庭では、昼の給食と自宅での夕食で成長に伴う栄養を賄っているはずです。  

給食を食べる機会が無くなることは、子どもの栄養にとっては大きな損失です。
    白飯とご飯のおともだけではとてもとても足りません。特に今は、身体の抵抗力を落としては強いウイルスにつけこまれてしまう時です。
    どうか給食と同等とは行かないでしょうが、主食+肉か魚+野菜は摂らせてあげて下さい。
    例年、夏休み明けには栄養不良になる子どもがいます。今回の休み明けも心配です。

子どもに作らせてみる

🍴
    シャチ
    正直、最近の子どもは親がなんでもかんでもやって自分でできない(やらせて貰えない)印象が、正直あります。
    小学生でも1人ではお留守番が出来ないというのも、とても今風だなあと思います。
    (責める気はありません。時代でしょう)

周りの風潮に合わせるべく、お母様方もあれこれ自分1人で抱えこみ過ぎて大変なんだと思いますよ。
    これを機に子どもがご飯を作れるよう、または家事ができるように一緒に練習してみてもいいんじゃないでしょうかね。

江戸わずらいって知りませんか?

おばば
    脚気の事です。

白米ばかりモリモリと食べた人達がなって、たくさんの方が亡くなったそうです。

トピ主様推奨の食事は脚気になりなさいと言っているようなものですよ。

他のビタミンやミネラルも不足します。
    病気に掛かりやすい身体になりますよ。

外出できない子どもに、せめて食事を楽しんで欲しい親心

😑
    にゃーご
    >ごはんさえあれば子どもは炊飯器からよそってたべることができるし、それにごはんのおともがあれば、十分では?
    おにぎりにパンや、焼きそばや…バナナでも。

これは、寝坊しちゃって遅刻寸前の時の、仕方ない朝食って感じですかね。(焼きそばは、野菜や肉が十分に入っているなら、昼食で良いと思いますが。)
    休校が突然決まっために親が仕事などで準備できず、1日や2日のことなら、こうした昼食もありかもしれません。それにしても、多くの人はもうちょっとバランスの取れた弁当を作ると思います。
    トピ主さんが上げたお弁当も、寝坊してしまったり朝具合が悪くて、ちゃんとお弁当作れない場合なら、たまには良いよね?という代物です。
    こんな昼食や弁当で良いなら、誰も苦労しないです。あ、いや、栄養が偏って子どもがあとから辛い思いをするかな。
    私は、今は専業主婦なので、子どものお昼ご飯も大変ではありません。昼食はわりと簡単なものにしていますが、毎日のことなので栄養バランスは考えています。
    それから、今回の休校期間はレジャーなどの外出も制限され、友達と遊ぶのも屋外で短時間などに限られています。だから、子どももストレスが溜まっています。せめて、食べるものくらい美味しいものを、毎日で飽きが来ないように変化に富んだものをと考えるのは、親心ですよ。愛情です。
    愛情ゆえに、色々と考えてしまい、仕事してる人や体調が悪いママなどは、大変になってしまうのです。
    トピ主さんには、わからないことなのかな?

結論面倒です

😣
    まる
    普段子供と自分のお弁当を作り、
    不規則ですがフルで働いている母です。

シフト制なので平日休みがあります。
    学校がある時は一人で買い物ついでにスタバに行くのが至福の時ですが、
    それができなくなってしまったこと。

そして昼の時間に合わせて在宅していないといけないのが、縛られてる感じでストレスです。

作る行為そのものより、そういう点を負担に思う人もいるってことで。

皆さん、すごいですね。

😀
    おばはん
    我が家は農家です。毎日三食作ります。
    土日も仕事なので、ほぼ通年通して三食。
    だけど、ごめんなさい。
    先に謝ってしまいますが…
    栄養バランス、皆さんがレスされているようには考えたことがなかった。
    家族の好きなもの、食べられるものを作るだけです。
    唯一の拘りは、子供には冷凍食品やインスタントラーメン、カップ麺は食べさせないことくらい。
    大学生の息子もうちではまだ食べたことはないかな。
    私はバンバン食べてますが。
    仕事をしながらのご飯作りなのでチャチャッとできるものになります、毎日、一年中。
    お昼はほぼ固定で麺類かどんぶり類。
    取り敢えず最短でお腹いっぱいになるものを。
    親は冷凍食品の副菜(とり天や餃子)を添えて。
    弁当は彩りで、緑、茶色、黄色、白、赤と入れればなんとなくオッケーといった感じで。
    30分あれば、なんとか、朝ごはんも平行で作るので40分が目安です。
    目をつり上げて、大変なんです、ということもなく。
    料理が苦手で大嫌いなので、面倒ではあります。
    そういう意味では、私にとっては今までも常に大変な毎日でしたので、変わらないのです。
    そんな私が一番尊敬しているフルで働いているママ友は、小学生のうちから子供に朝ごはんを自分で用意させていました。
    冷凍食品ですが、自分で選んでレンジにかけて、家族それぞれ自分で、作って食べて。
    その間にお弁当と晩御飯の支度をしてから出勤。
    今では下のお子さん(高校一年)が晩御飯を用意してくれるとか。
    逆に朝からスープ、サラダを作って栄養バランスたっぷりのご飯を用意し続けている、やはりフルで働いているママ友の子供たちは、何も手伝わないし、ママは家をあけられないと嘆いていました。
    小さい頃から自分でやらせる習慣、すごく大切なんだ、と教わりました。
    我が家は何も手伝わせなかった兄の方は勝手に料理を覚えていました、家庭科万歳です。下はこれからです。

短絡的

rico
    ご飯作りだけなら苦じゃなくても、後片付けが大変とか、食事の回数が増えることで買い物が増えて大変、家で食事をする人が増えると料理の残り物管理が面倒、とかもあると思います。

主さんの炊飯器からご飯をよそってご飯の友で食べるだけ、って言ってもいつも炊飯器に家族分のご飯を用意しておくだけで大変ってないですか?
    中途半端な時間にご飯を食べきられて夕食の時にご飯がないとか、大丈夫ですか?

あと主さんは「ご飯作りが大変!!!」って愚痴を言っている人を慰めようと「そんなことないよ、こうすれば気楽、こうすれば簡単、全然大変じゃない」って言いたいのかもしれませんが、この書き方だと「世の中にはこんな簡単なことを大変大変と大騒ぎする人がいるんですか?私には全然苦じゃないんですけど」ってマウントとっているように感じて余計ストレス感じる人いると思いますよ。

大変なのは作ることだけではない

😨
    あひる
    大変なのは、作ることだけじゃないですよ。

給食ならば、月々の決まった金額で
    つくってもらえる。
    でも、毎回用意しなければならない。

毎日、お昼、何にしよう、と夕飯以外のことも考えなくちゃならない。
    1人ならなんでもいいけど、子供がいたら
    そうはいかないでしょ。

私には主さんの文章は、私は料理作るのは手間じゃないけど、
    何か?
    って、見下しているような気がしますよ。

買い出しが大変

😝
    も一やだ
    お安いスーパー(遠い)と新鮮な野菜(味が全く違うんです!)を買い求めるのに時間と手間がかかるんです。野菜はいつも競争なので、その時間を見計らわないといけないし。

出汁は煮干しと昆布ですが、これも間に合わない。平常時は冷蔵庫に入れ、一晩かけてゆっくり引くのですがもう間に合わない。今は火を入れて急いでやってます。それでもコクが足りないって言われます。

すごくメンドくさがりだし自分だけならソーメンだけでも良いんですがね。家族の身体は大切と思っているのでハァハァしながらやってます。

御飯のお供だけでは

🙂
    なな
    栄養が足りないと思いますが。
    もう子どもたちは大きくなりましたが
    子どもたちのお弁当も作ってたときは
    (中学から高校まではお弁当うだったので)
    冷凍食品は嫌がるし、彩り栄養や品数も多くしたので
    それなりに大変でした。
    主人と私だと塩サバとおひたしと卵焼きですみますが。

想像力がないの?

😀
    栄養士
    料理とは、買い出しから後片付けのことを言います。

高校生の子供一人と小学校低学年以下の子供三人の家庭の大変さは全く違うでしょう。赤ちゃんを置いて買い物にいくこともできないでしょうし。一日中幼子が家にいて仕事もしてるなら、生協やネットスーパーで注文するのも大変では?

炭水化物ばっかりですね‥

🙂
    さかな

炭水化物ばかりで成長期の子供には栄養素が偏ってますよね?
    ごはんのお供っていうけど、結局「米のみ」って感がぬぐえません。

いや、たまにならいいんですよ。
    毎日これだと体に良くないなと思うのと、だからいちいち作るのが面倒なので感情としては「大変だ」って思っています。

それに子供さんによっては足りないと思う。
    トピ主さんのような考えだと楽でしょうね。

「大変だ」と言えば良くなるの?

🙂
    南華
    どうしようもない事を、自分だけが被害者のように騒ぎ立てて何か得する事でもあるの?

ご飯づくりだけが「大変」じゃないよ。

こういう時こそ、すぐに熱くならずに、冷静にどうすれば巧く切り抜けられるか、知恵を出す事です。

給食と同じクオリティーは難しい

🐶
    マリンバ
    子供の好き嫌いにもよると思います。
    毎日、ふりかけご飯とバナナでも文句を言わずに食べてくれる子と
    メニューに文句を言って食べてくれない子がいます。
    そういう子は、もともと食が細いのでお昼を食べなくても平気だったりします。
    それで、夕方頃にお腹が空いてきてチョコレートやスナック菓子を食べてしまいます。
    そして夕飯が食べられないという悪循環に。

給食ですと1汁2菜ありますよね。
    残すと先生や給食当番に申告しないといけず面倒なので、あまり好きなメニューでなくても子供は頑張って食べます。
    家にいると甘えがあるので、好きなものしか食べません。
    なので、いろいろ大変なのです。

あはは わかるわかる!

ファインガール
    トピ主さん おそらく理系のかたですね。料理なんてぶっちゃけたいがい食材を加熱すればいいだけのはなしですもんね!

栄養のバランスとかね

😑
    パートさん
    トピ主さんのあげた炭水化物と果糖で子供が育つなら、楽チンです。

でも給食はカロリーと栄養バランスを考えて作られています。しかも1食あたり県にもよるけどワンコイン以下。

朝晩は適当でも、給食は栄養バランスが取れてるから良いよね~と話すお母様も多いです。

>何が大変
    うちの場合、トピ主さんのあげたメニューを用意しても「気分じゃない」から食べません。
    やれサラダが食べたい、(お母さんの)サンドイッチがいい、お母さんのご飯がいい(市販品は味が濃い)、汁物が食べたい等々。

夕飯だけなら頑張れても、三食は辛い。
    旦那と2人暮らしの方がよほど楽。

>普段お弁当を作ってる
    お弁当だと野菜の量が不足します。野菜ジュースでは代替にならないですし。
    毎日毎日同じメニューという訳にもいかない。

朝、パンやお結びやバナナをだして、昼も同じメニューにする訳にもいかない。
    仕事の前にお弁当を作る手間、学童分もあるならお弁当は2種類ですよ?オカズを最低3品入れるとして、6種類。冷凍食品ばかりにするわけにもいかない。

そして昼と夜をお弁当にするなら、朝のメニューで栄養バランスを考えないといけない…となると仕事から帰宅後、明日朝の仕込みが必要になる。

大人みたいに「夕飯飲んでくる!」「昼は友だちとランチ」とか子供にはありません。

普段のルーティンワークの中に、「昼食作り」が加わるのです。今回は突然でしたし、余分に仕込む時間を確保するのは大変だったと思います。

朝食や夕食が他国の屋台並に安くテイクアウトできれば良いのにと、いつも思います。

人による

🙂
    ほちこ
    お母さんや、子どもによる。
    あと、子どもの年齢。

うちは、小5男子と年長女子、普段はお弁当。
    まだまだ自分で用意できないし、成長期に何週間もテキトーご飯はしたくない。
    だから、そこそこ作ってます。
    私自身が、ちゃんと食べないと体がもたない、栄養不足だなと感じてしまうし、子どもならなおさらと思っちゃう。
    作るといっても、チャーハンやらパスタやら牛丼やらですが、やっぱり味つけや添えるものなどコンビニなんかとは違う。牛丼にはスナップえんどうあるから添えよーとか。
    もちろん、おやすみの日に手を抜くこともありましたし、寝坊して納豆ごはんのみ!とかも普段からありました。
    そんなテキトー母さんでも、そう思っちゃいます。

あとね、みんなで食べるお弁当なら食べられるけど、母がいると甘えがでたりして、これヤダとか、ヒマだからおやつおやつってなるのを、ご飯食べられなくなるよってなだめたり。
    今日は手抜きで冷凍の中華丼!とかもしましたが、結局、お鍋や丼洗って机も拭いてアタフタしてたら、ママ、お茶~言われたり、もうちょっとでできるのにけんか始まって、その間に焼きすぎたり、やっぱり大変です。
    そういうことも含めて大変!ってことです。
    大人にお昼作り置きしておいて、自由に食べてね~じゃないんですよ。

そして、小5男子は大人女子の倍食べる!好きなものだと、もっとです。
    食べむらがあるのも年齢関係なく子どもあるあるです。

いろんなご意見でて当然ですが、自分の意見を振りかざすのは控えるべきだと思います。
    ほんと、いろいろですよ。

今日の昼は、サラダとお味噌汁を2人に作ってもらい、冷凍餃子を焼きました。
    ヒマだったからか、喜んでやってくれました。続かないとは思いますが、仲良く楽しそうにしてくれて、助かりました。

料理が苦手な人もいる

🙂
    匿名で
    何でもちゃちゃっと出来る人と私のように専業主婦なのに料理が苦手な人もいるんですよ。

私は味噌汁を作りながら野菜炒めを作りサラダの野菜を切るという同時進行が全く出来ません。

夫は料理好きでスマホで検索して「何とかの素」を買わずに家にある調味料で、いっぺんに三品は軽くできます。

私はもっぱら鍋を洗って食器は食洗機に入れる係です。

子供が中学進学の際に受験校を決める時、「食堂があるか」をチェックしました。お弁当作りが憂鬱だったので、、、

トピ主さんには理解されないでしょうねぇ。

私立で中学から「カフェテリアで昼食が格安でしかも美味しい」学校へ進学させました。
    休日は自分で昼ご飯を作るようになった子供は大学からひとり暮らし。
    自炊も難なくやってます。

そういう家庭もあるのですよ。

給食の代わりを作るから

🙂
    手抜きしたい母
    1日2日ならチャーハンやパスタで良いけど、毎日食べるとなると栄養バランスを考えて、魚も食べて、同じ調理方法や味付けが続かないようにしなきゃいけないので大変です。活動量も減ってるのでカロリーオーバーにならないように、でも満足するものを作る、、、疲れます。食費もかかります。給食の有り難さを痛感しています。

私1人なら昨日の残りのおかずと朝の残りの味噌汁とご飯、作り置きのサラダ、漬物など冷蔵庫にあるものを出すだけなので楽ちんなので、早く日常に戻りたいです。

でも、夕飯の支度は1日置きくらいで中学校が休みで暇を持て余している息子にしてもらってるので、助かっています。

子どものお昼が大変という人は・・

🙂
    maimai
    子どものお昼を作るのが大変という人は、定年後の夫の昼食を作るのはもっと苦痛に感じると思います。

トピ主です

🙂
    トピ主
    いろいろな回答をありがとうございました

本当に不思議です

🙂
    すばこ
    今回の事は 一時的なことですよね。
    どうせ作るなら楽しく作りましょう。
    本当に子供のことを思うなら 作るのは大変じゃないです。
    フルタイムで働いていましたが 朝5時起きで子供たちの高校生の時のお弁当も 楽しく作りました。(お友だちからも いつも豪華だね…と嬉しそうに話してました)
    美味しいお弁当は後で 幸せな思い出になると思います。

ちょっと横ですが・・・

β
    >子どものお昼を作るのが大変という人は、定年後の夫の昼食を作るのはもっと苦痛に感じると思います。

大変だとは思うけれど、苦痛ではないですよ。
    あれこれ栄養バランスや好み、バラエティーになど考えて作るのは大変です。
    でも、愛する人のために作るのだから、対象が夫であれ子供で有れ、大変だけれど苦痛ではないんです・・・わたしは、ですけれどね。
    (でも時々面倒になって、外食したり夫にも作ってもらいます)

負担が増えるのと、苦痛は、違うと思います。

🙂
    にゃーご
    子どもの昼食が大変だ、負担が増えたと言われていますが、誰かそれを、「辛いことだ」「苦痛だ」と言いましたか。中には、仕事の忙しさや体調不良、下の子のイヤイヤ期など、他の事情も重なり、辛い状況の人もいるかもしれません。
    でも、声を上げて普通に「大変よ~」「手間が増えたわー」と言っている人たちは、そんなにネガティブになって、辛い辛いと言ってるわけではないと思う。

大変だけど、負担があるけど、苦痛ではなく前向きにやっている事って、ありますよね。仕事だって、スポーツだって。私も、早起きして子どものお弁当を作るときは、「はぁ~眠い~。いやだー」と言いつつ、子どもの好きなおかずを、いそいそと作っています。この休校中も、目の前でガツガツと昼食を食べる息子を見て、作りがいがあるわーと思っています。米を買い足したり、1日2回炊飯したりは、ちょっと大変ですけど。

世の中のママたちが、そんなにいつもイヤイヤご飯を作っていると思われたくないです。
    「私は楽しんで子どものお弁当作ってます、皆さんは違うの?」とか思っちゃってる人もいるかもしれないけど、いやいや、そうじゃないって。みんな基本的に楽しんでとか、前向きに子どものために作ってるけど、今回はちょっと平常時ではないから大変だなと感じたり、ちょっと愚痴りたい時もあるってだけです。

家庭ごとに食事の考え方も違うけど、多くの家庭が、それぞれに子どものことを考えたご飯を作っているんです。

なんか別世界みたい

😑
    給食復活してほしい
    横ですみませんが皆さん仕事持ちながらお子さんの為に毎日そこまでやってるんですね。すごいですね。
    うちはお金がない(夫の給料が夫母の為に毎月12万抜けます)時間がない+家族の好み?で大体汁物一品です。カレーライスかシチュー+ごはんかスープ+ごはんか味噌汁+ごはん。大量に作って何日か持たせます。少しリッチな時はそこに納豆とか漬物がつきます。栄養は給食でとってねって感じです。
    汁物は弁当にも入れにくいから本当ふってわいた仕事(出費)です。

皆さん本当にすごいですね。
    母が元家庭科教員でしっかりした食事を作ってもらってましたが、母は専業主婦です。(自分が専業主婦+同じ経済状況でもとても真似できません)
    結婚後そんな食生活に最初は葛藤がありました。

でも旦那側親族は栄養云々の話は「それしかないんだから仕方ないじゃないか」「贅沢だ」「我儘だ」「食べられればいいじゃないか」と思うみたいで徐々に私も流されてきました。材料費もそんなにかけれないし作る時間も元気もないし。子供の貧困率7人に1人の時代、うちみたいな家庭もあると思うんですがそういう人はネットに書き込む時間もないのかもしれませんね。

大人は補える

🐱
    通りすがりの猫
    大人は炭水化物だけでも足りなければ栄養ドリンクでも錠剤でもなんでも補えるものありますけど小学生くらいからそれはないのではでしょうか。

バランスが大事なのです。

楽です

🙂
    さかな
    何でも食べる子供がいるので、栄養のとれる簡単な料理を作ってます。

・玉葱、人参、キャベツ、ひじき、きのこの野菜炒め
    ・レタス、トマト、オクラ、コーン、豆腐のサラダ
    あとは肉、魚、卵を焼いたりします。

野菜炒めを多めに作って朝昼兼用にして手抜きすることもあります。

オムライス、どんぶり、焼きそば、パスタよりも、作りなれたメニューが楽です。

食材や必需品が買えない

😠
    ねこ
    テッィシュやトイレットペーパーもマスクも買えないのに手がかかる子どもがいる。
    お米もない、パンもない、麺類も全て売り切れ。買い物だけで途方に暮れます。
    私も最初はそんなに大変ではないと思っていました。
    だけど、買い物行っただけでお年寄りに子ども達連れていると睨まれたり、学校も習い事もないのに、どこにもいけないのに、近所のスーパーごときで数人から睨まれ、学校行けば教えて貰える勉強も親が教えて、けんかになり、その中で掃除に洗濯、兄弟げんか。
    だんだん、割り切って出かけるようにしましたよ。不健康すぎて、無理。
    自作時間割で体育の時間は自転車で近所に買い出し。
    老人など高リスクの方こそ不要不急の外出は控えて欲しい。
    1番にすべきはそこですよね。
    子ども達のストレスも限界です。
    ご飯の材料買うにも苦労するんです。
    冷蔵庫はからっぽ。
    いつもの休みと違うんです。
    いつも長期休みの前は1ヶ月前から夕食2倍でお好み焼き、カレー、ピザトースト一斤分、夕食2倍以上作って冷凍!シャケたくさん買っておいて冷凍!とか家事貯金もたっぷりして習い事もあってお友だちとも遊んで子ども達もストレスないし、ニコニコして、でも、今回は子ども達は荒れ狂ってるし、買い物もないし、長期休み前の家事貯金も出来ないし、それに毎日同じじゃ飽きますよね。だからつらいんです。
    子ども達が1番、普通の日常、イベントではなく、本当に毎日の生活を奪われてます。
    それは本当に高リスクな人がやるべきです。

なんだかんだ言っても、皆頑張ってるよ

🙂
    椅子さん
    言葉は同じ「昼食の準備が大変だー」でも、会話する相手によって意味は違ってくるよね。

ママ友同士の「昼食の準備が大変だよね」は、「本当だよね、でもお互い頑張ろう」というようなエールを送り合う意味になる。

夫に妻が言う「昼食の準備が大変なのよ!」は、昼食の話だけではなくて、家事や子育て全般に対して「スマホばかり見ていないで、少しは動いてよ」という意味だし、

親が子持ちの娘に言う「昼食の準備が大変でしょう?」は、娘に対する労りだと思う。

どちらにしろ、子供を愛しているなら大変じゃないはず!なんて大袈裟な話じゃないと思う。

料理させてます

るる
    フルタイム共働き、料理大好き、夕食はおかず5品が基本の私ですが
    やはり栄養バランスなどを考えるとちょっと大変かな~とは思います。

でもたまたまコロナの影響で在宅ワークになったので
    子どもたちに自分で料理を作るよう指導しています。
    どんな時でもその環境を活かしてプラスに考えないとね!

そりゃ、大変ですよ。私、中学時代と高校時代は、

🙂
    貴妃
    自分で作っていました。何分にも週休二日制度が導入されてない時代でしたし、お料理が満足に作れるわけではないので、寒い時期などは下手をすると毎日、駅前のコンビニかパン屋か学校に来る移動販売のパンだったという日もあります。
    最悪の場合は、食パンでジャムのサンドイッチもどきを作って学生カバンに入れて持っていきましたね。そして現在は社会人の実家暮らし、週に二日か三日は夕食を作り、時に仕事が休みの日は自分で昼食も作るので、大変ですよ。両親が七十代の手前ですから、特に夕食は、あまりこってりせずに、野菜を多目に摂る内容にしますね。
    万が一、メインにこってり系を作るなら、野菜のおかずはさっぱり系、お味噌汁は具材を四つ入れます。パスタの場合は二人前のソースを使って三人前を作って、スープやサラダを追加します。うちのごはんシリーズを使って簡単にオカズを作ったり、スーパーで売っている、調味料がついたお肉や、お魚は塩がしてあるものを買うこともあります。寄せ鍋の場合は、市販の鍋つゆやキューブの鍋つゆではなく、昆布つゆやだししょうゆとお水を使って作ります。もしも、子供と旦那様がいたら、これだけでは済まないだろうなと思いますが、如何にバランスよく食べるかですね。
    たまにはレストランで外食と行きたいですが、新型肺炎の影響が気になりますから、テイクアウトや配達が出来るなら、事前予約をしてお店に取りに行ったり、配達を依頼してもいいのでは?

同感です

🙂
    あい
    有事なのだから、普段と同じ生活ができなくて当たり前。
    仮に戦争になったきに「栄養が!バランスが!」「学校へ行けないなんて」
    と言わないのと同じです。

そんなの二の次で、
    空腹が満たせればいいと個人的には思います。
    いつまで続くかわかりませんが、いっときの事ですから。

とはいえもしも子どもが家にいる感想を求められたら
    「ごはん作りが大変」というでしょうね。

おにぎり+卵焼き

😉
    すみっこ
    自分ならおにぎりと卵焼きで充分です。
    でも子供は違います、裸の大将じゃないんだから学童のみんなの前でおにぎりと卵焼き可哀想です。
    おにぎり握るくらいなら白飯におかず1.2品足してあげて。フルーツも付けてあげてください。
    料理が好きなら苦痛じゃないでしょう。
    好きでも毎日となると大変でしょう。
    小さいお弁当箱に詰める作業って結構手間かかります。
    我が子のためを思って毎日頑張っています。

甘え過ぎ。

🙂
    racoon
    専業主婦の方、甘え過ぎです。
    朝ご飯は袋パン(スナックパン)に、小さいパックのジュース。
    お昼ご飯は、ママ友と集まってピザのデリバリー。
    子供たちはインタビューで「お昼ご飯はカップ麺!」

食パンにスライスチーズとハムを乗せて焼いて、コンソメの素に冷蔵庫にある野菜を切ってスープ作れば良い。
    それが主婦、母親。
    パスタを茹でて、ベーコンと春キャベツをオリーブオイルで炒めたら、立派なランチ。
    特売のg98円の挽肉を買って来て、オムレツを作れば良い。
    一食100円200円で作れる。
    フライパンなどの洗い物の時間を入れたって、30分で出来る。

食費が掛かる、作るのが大変、忙しいと言っている専業主婦は、んじゃ、一体一日何をしているのか?
    重労働の洗濯は洗濯機がやってくれる。
    太ったママさん、毎日、家中をピカピカに磨いているとは思えない。
    それこそ、家にカメラを設置して、一日を見せて欲しい。

日本には食材がいっぱい有って、お肉も魚も野菜も新鮮なものが直ぐに手に入って、お水は蛇口を捻れば、好きなだけ清潔なお水が出る。
    昔みたいに井戸や川へ水を汲みに行かなければならない時代でもなく、食材も調味料も手に入るのに、たった30分台所に立つのを文句。
    朝から2品も3品も作っている訳も無く。
    お昼ご飯に晩ご飯並みの一汁三菜、トンカツを揚げている訳でもなく。
    共働きの家庭は大変ですが、専業主婦は食事を毎食作るのが、当たり前。

学校給食があって、有り難いって言う話では?

単純に言うと、有事の時ということ

🙂
    ポチ
    いつもいつも、家族の食事のお世話が十分にできている人だけじゃない。

トピ主さんは、今は、そういうことができていても、もしかすると、出来ない時もあるかもしれない。そんなものでしょう?

成長期の子供を育てていて、朝と夜、ちゃんと食事が作れるなら、昼食ぐらい、菓子パンでもいい。

でも、それができない時もある。そういう人のために、子ども食堂とか、今は客が少なくなり、時間が空いたので、その子供たちのための食事を作るというお店があると…。

いろんな考え方があると思いますが、何だか、やっぱりこの社会に生まれて、子育てができて、本当に良かったと思います。

ルーティーンが変わるから

🙂
    tomo
    料理の得意不得意、好き嫌いで、子どものお昼は大変、というよりは、毎日のルーティーンが変わることがストレスなんだと思います。

その分の食材用意したり、洗い物が増えたりと、たった少しだけですが、やること増えるわけですから、なんとなく気が重いんだと思います。

1日、2日ではないですしね。いつまで続くかわからないし、一体コレをいつまでやればいいのかわからないから余計、負担を感じるんだと思います。
    逆に、あと3ヶ月頑張ってください、とでもゴールを言われた方が、逆にストレスを感じなくなる気がします。

あと、負担は労力だけではなく、費用もありますよね。

学童のお弁当も、2週間以上、おにぎりに卵焼き、ミニトマトだと、我が子がかわいそうに感じるわけです。親心です。せっかくやるなら、一生懸命やってあげたくなるわけです。お友だちは、色とりどりのお弁当なのに、私は・・・と切なくなる我が子を思うと、作らない訳にいかなくなるのです。

お昼ご飯に限らず、やらなくて良かったことを、やらなくちゃいけなくなるストレスなんだと思いますよ。

レスします

😠
    ねこ
    子育て真っ最中かそうではないかで意見が別れますよね。
    子どもやその家族はものすごい我慢を強いられています。お昼だけの問題ではない。一日中、日常は奪われている。それも毎日です。
    いつまで続くのか、またいつ発令されて休校になるのか分からない不安な日々を送っている。
    当事者はお昼簡単、問題なしなんて絶対に言えない。
    感染拡大は大人だと思います。
    感染者の感染ルート見ても。
    子どもがちょっと外にいるだけで大騒ぎしている感染したら重症化するような元気な高齢者をどうにかして家にとどまるように強制力を持って要請欲しいものです。これじゃ、いつまでも治まらない。

ふだんはお弁当

🙂
    二児の母
    中学生、高校生の子供と私、
    3つのお弁当作りを毎日して
    いました。

休校になり、私のお弁当だけ
    夕飯の残り物などちょこちょこ
    詰めて出勤。

子供は日頃、学校で母のワンパターンな冷めたお弁当を食べているので、
    たまには良いなあー、と自宅で
    インスタントラーメンやうどんや
    焼きそば、パスタを茹でてパスタソースで…と簡単な調理をして温かい
    昼ごはんを食べていましたが、
    休校2週間…「麺、飽きた…」と
    言ってますね。

かと言ってファストフードやコンビニ
    ばかりでお金使われたくないので、
    カレーやオムライス、チャーハンと
    工夫しながら新学期までこの調子でしょうか。

毎日給食だった小学生のお母さんは
    大変でしょうね。小さいとまだ火も
    使わせたくないご家庭もあるでしょうから。
    学校給食に感謝ですね。
    あとしばらく頑張って乗り切りましょう。

何にでも文句を言う人なんじゃないですか?

ゆき
    普段は2食しかちゃんと作らないのに、3食つくるんだから大変なのは当たり前なんじゃないですか?

声高に騒いでる人の声がメディアやネットによって切り取られてるだけで、実際は面倒臭い程度の人が多い気もします。

一時期休校を取り上げてるワイドショー?ありましたけど、
    「大変ですよねー?」
    みたいな聞き方されたら、そりゃ「大変です」って答えちゃうよなぁって、思いましたもん。

私の周りでは子供の休校で騒いでる人、いませんねぇ。

インフルエンザや病気など、どの家でも急な休みで困る事ってあるじゃないですか。

そのせいか、皆んなある程度預け先や頼める人を確保してるんですよね。

食事に関しても、「.面倒臭いわー」という軽い愚痴は聞きますが、皆さん「こんな時だから食事に文句は言わせない」って強気ですし。

コロナだけじゃなく、連休の多いGW、夏休み、年末年始や春休み、子供や夫が家にいてめんどくさい!!さっさと終われ!!というトピ、小町でも時々見かけますよね。

普段と違う生活を強いられるので、面倒だったり大変なのは仕方ないですよ。

コロナ騒動による閉塞感・・・

べる
    不要不急の外出を控える
    娯楽施設、児童会館、塾や習い事もお休みで図書館までもが閉館。
    普段の長期休暇とは違うのは言わずもがな

普段は行ってらっしゃいと送りだしたら
    昼食の心配もいらない子供たち。

昼食だけが大変なんじゃなく
    色々色々大変で、その中で昼食の準備も加わった。

大変だね~
    本当に
    そう共感しあいながら、保護者達は淡々と対応しています。

大変じゃないと思う人はそれで良いし
    大変と感じる人が居ても不思議ではないし
    大変にしない工夫はあるにしても、ずっと手抜きを通すことも心苦しい。

日常ではない非常事態を憂えている。
    其処に兼業も専業もない。

愚痴を言っても仕方がないのは当然ですが
    大変ねと、励まし合う事が悪いわけでもない。

何を大変と感じるのかは人ぞれぞれ、感じ方の違いなんだから
    他人はそう感じる人もいるのね~
    で、よいのでは?

自分の子どものことだからこそでは?

🙂
    通りすがり
    栄養とかバランスとか考えて作ろうとするからではないですかね。

自分1人ならお茶づけでささっと済まそうと思えても、さすがに子供にごはんにごはんのおとも、おにぎり、パン、バナナだけ、お弁当はラップおにぎりに卵焼き、ミニトマトくらいで十分とは思いません。たまにならいいけど、毎日のこととなってくると違ってくる。

毎日作るお弁当だってお弁当箱に詰めるから十分に見えるけど、お弁当箱の中身を食事として皿に盛ったら量的にも見た目的にも正直しょぼいと思う。

急にいつもの作業に普段しないことが加わることが大変なんだと思います。これが普段から毎日やっていることならわざわざ大変とは思わないと思います。
    掃除だっていつもの掃除が、師走の大掃除になったら多少大変になるわけだし、洗濯だって子どもが修学旅行から帰ってきた日とか多少大変だったりするわけだし。

何だかんだ言いながら、長期休業の家でも学童のお弁当でもきちんと作っている親が多いってことではないですか?愚痴くらい聞き流しましょうよ。

うーん

🙂
    六花
    4歳の子供がいますが、結構大変です。

〉それにごはんのおともがあれば
    〉おにぎりにパンや、焼きそばや…バナナでも。
    〉ラップおにぎりに卵焼き、ミニトマトくらいでも

私一人ならそれで全然構わないんですが、育ち盛りの子供がいればそういうわけにはいきません。
    まあそんなにがっつり作っているわけではありませんが、ご飯、汁物、主菜、野菜の副菜を用意すると、決して料理上手ではない私にはなかなか大変です。(それプラス、4歳児のおしゃべりや遊びにも付き合わないといけませんし)
    うちの子はアレルギーがあって、パパッと済ませられるパン、小麦の麺類、卵がNGなので余計です(涙)

しかも、前日の残り物だと食べなかったりするんですよね~もう汁物はいいじゃん、これで~って押し通してますけれども。

トピ主さんの提案も確かに簡単で良いとは思うんですが、大変だと言う人はやっぱり子供のためにもっと栄養が取れるものを、と作っているんだと思います。

10件ずつ表示