詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

49歳未婚 うつ病 親から絶縁 子供産めない

レス19
    (トピ主10
    まりちゃん
    ヘルス
    はじめまして。 私は35歳~49歳の現在までうつ病を患い、仕事が出来なくなりました。 40歳から生活保護を受けています。 悩みは、 1子供を産めないこと。 2結婚してないこと。 3最近、就職のため活動していますが、なかなかうまくいかないこと。 4親(母親)に、私の幼少期についての不満を話したところ、絶縁を言い渡されたこと。 ※ 母は毎日、私を殴る人でした。 父に対しても馬鹿にして笑ったり、私のことを貶す発言をよくします。 今、抗うつ薬の断薬で離脱症状が出ています。 食欲不振で10kg痩せました。 夜中に何度も起きてしまう。 自律神経のせいなのか、ドライマウスドライアイが酷く、辛い症状です。 色んなことが重なり、ショック状態です。 部屋で横になることしか出来ません。 こんな私に、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

レスします。

🙂
    トピ主と同年齢
    もしお金があったら施設に入所するしかないと思うよ。 しかしあなたは49年間よく頑張ったね。 でもまだ半世紀位は生きなきゃダメだよ。 多分仕事は出来るんじゃないかな? あなたは賢い人間だよ。 僕もあなたと同い年だけど、まだまだこれからやりたい事が山のようにあるんだよ。 そうだ、あなたの場合趣味を持つだけでもいいんだよ。 好きな事をすれば心も晴れやかになるし。

出来ることだけすれば良いよ

🐱
    49歳同じ
    私も49歳、未婚、子供無し。 違うところはもうとっくに両親は亡くなっていて、鬱傾向だけど鬱では無いというところですかね。 子供の頃から集団に馴染めなくて、いじめの対象になることも多かったです。なので友達はいません。現在のパートナは保健所送り寸前で引き取った兄弟猫2匹のみ。彼らを食べさすために細々働いています。 トピ主さんは生活保護受けてるなら、生活の心配はないわけですよね。焦って断薬して体調が悪くなるなら本末転倒です。無理しないで何か出来る事からはじめたら良いんじゃないですか。 お金にならなくても何か文章を書いてみるとか、家の前のゴミを拾ってみるとか。 ネットができるならネットの懸賞に応募はどうですか。怪しいものではなく大手のメーカーが商品の感想などについて公募してるものとか選んでですけど。 メーカーのホームページ見れば色々キャンペーンやってたりしますよ。 私はもう親は亡くなってしまっているので期待も何もありませんがどうしようもない親でした。今思えば親にいいように稼いだお金も時間も使われていました。今も私の年収は低いですが親が生きていた頃よりストレスありませんし、お金もわずかですが貯まるようになりました。 ストレスになる親ならトピ主さんの方から絶縁してやれば良いですよ。 今は寝て食べて好きなことだけ選んで過ごすようにして心身の回復を目指しましょう。

ゆっくり減薬してみては?

😀
    ひまわり
    私も同年代です。 バツイチ子なしで、いつか再婚できたらなぁと思い日々仕事に奮闘しています。 正直…子供を産めないことを、今悔やまれても仕方ないかなと思います。 そして私の経験や周りの人の話を聞く限りですが…薬によって鬱になっている可能性大です。 精神科や心療内科の医師の話をそのまま魔に受けない方がいいかもしれませんよ。 一気に断薬すると離脱症状が出て、動けなくなる方も多いです。 色々とご自身で調べてみて下さい。 私自身は内臓の病から鬱状況になり、それが分かるまでかなりの時間を要しました。 今は誤診され鬱病と診断された際に飲み始めてしまった薬を少しずつ少しずつ減らしています。 今年ゼロを目標にしています。 仕事も生活のためフルタイムで働いています。 一度きりの人生ですから…少しずつ働き、楽しめたらいいですね。 笑う門には福来るだと私は思います。

どん底でも人生を楽しもう

ぎんねこ
    私も現在人生どん底だと思います。五か月前に引き取った姑が骨折をして現在車椅子状態、リハビリ病院に代わりましたが、そう歩けるようになるかわからなくて、戻ってくるだろうと予想されます。 長男嫁として、介護がのしかかるわけで、どん底です。 それでもこんな中でも、季節は移ろうわけで、梅は咲くし、庭のサクランボの花も咲いて最近は散り始めています。 桜はもう少しで咲き始めると言われていますね。 なんでもいいから小さな生活の変化を楽しまれてはいかがでしょう。 どん底日記なるものお互い始めませんか。どん底自慢の中で、何か小さな花が咲いたとか、小さな喜びを見つけましょう。 人生何が幸いになるかわかりません。絶縁した親は、面倒見なくてよいし、結婚しなければ介護はありません。前向きに考えましょうよ。御互いに。

横になっていましょう

某精神疾患患者
    離脱が出ていて、ただでさえ不安定なのに、先の不安まで考えるなど意味のないことです。 その離脱が可能のある断薬、あるいは減薬なのか、無謀なのかは存じませんが、少なくとも離脱状態では、抱えた問題はとりあえず横に置いて、離脱を乗り越えて断薬にもっていくのか、またはリタイアしてやり直すかが重要です。 よく、抱えた問題を箇条書きにできますね。 離脱があまりひどくないのでしょうか。 というか、ひどくないです。その薬は減らせる可能性があるか、又は別の薬が合ってる可能性すらあります。 あなたの生活は国が守ってくれています。 何より、なにより、体調回復に全力を。知識を。 いま、そういう状況なはずです。

スモールステップ

晴々
    今の日本では結婚せずに子どもをもつことはレアケースです。 だから、2が整っていない時点で1の問題は考える余地がありません。 1を最優先するなら相手を選り好みしなければ良かったということになります。 1の実現の為に何か行動しましたか? しなかったのならそれが主さんの中での答えなんです。 病気になったのはお気の毒でした。 でも当時既に35歳ですよね。 その前に結婚してる人も周りに多かったのでは? 35歳を境にして、結婚してる人と結婚していない人は分かれるように見えます。 病気は結婚に関係してないのではないかな。 私は20代の若い頃に精神障害に陥りました。 離脱症状の辛さもよく分かります。 家族に支えられて生活を立て直すことができたので、主さんから見たら親に甘えていたのかもしれません。 親の指示で退院を早めたり薬をなるべく飲まない方向性で大変でしたが、結果的には私に合っていたのか少しずつ楽になりました。 再発もありましたが寛解しています。 現状、働かなくても生活できるのは良かったですね。 辛いこともあるでしょうが、生活を見直して環境を整えてください。 再就職がうまくいきますように。 3は体力と精神力が必要。 4はもう過去のこととしてどこかへ一旦置いてみては? 今更変えられないです。 親も他人。他人の考えや行動は変えられません。 そっと離れて距離を保つ。 離れられてラッキーですよ。 あまり先のことを考えて悩み過ぎないでね。 考えても仕方ないことを悩まない。 悩みたくなければ行動あるのみ。 大きなステップアップを望むよりも、小さくても自分の足元を固める時期でしょう。 お大事に。

トピ主と同年代さまへ

まりちゃん
    レスありがとうございます。 まだ人生長いですもんね。 これからできることを少しずつやるしかないですね。 賢いと言って頂けて、嬉しかったです。 でも今 後悔していることが沢山あって、 自分を責めてしまいます。 ちょっと精神不安定なのかもしれません。 なんとか生活を立て直して、生活保護から 抜け出したい! 頑張ります!

49歳同じさま

まりちゃん
    レスありがとうございます! 私と同じ状況なのに、猫ちゃんのお世話を頑張っているなんて、すごいですね! 働かなければならないし、食事や排泄物の処理とか、ペットは責任があるからなかなか出来ないことですね。 私ももううつ病にかかって長いので、何もしない毎日を過ごしていたことに後悔しました。 病気でももう少し頑張れば良かったかなと。 今更言っても仕方ないので、出来ることから少しずつやっていきたいと思います。

ひまわりさまへ

まりちゃん
    レスありがとうございます! 私も抗うつ薬によって、うつ病が長引いたのではないか?と思いました。 確かにうつ病発症したばかりの頃は 動くことも出来ず、眠りっぱなし。 毎日泣いて、日常生活もままなりませんでしたので、薬は必要だったかなと思います。 でも長期の服薬は、意味がなかったように思います。薬によって鬱になっていたというご意見は、私もその通りだと思いました。 離脱症状で、今少しおかしいんだとも思います。 あまりに離脱症状が酷いので、担当医師に相談したところ、今は2種類の薬を飲んでます。 もう減薬→断薬へと進みたいと思っています。 これけら色々調べてみますね! 貴重な情報ありがとうございました! 私も頑張ります。

ぎんねこさま

まりちゃん
    レスありがとうございます! ぎんねこさま、これから介護が始まるんですね? 介護は体力気力が必要ですから、出来る範囲で くれぐれもお身体壊しませんように…。 ぎんねこさまが仰るように、自然に目を向けて みようと思いました。 どん底日記、いいですね!(笑) どんな人でも辛いなかにも希望を見つけて生きているんですものね? 私にはそういう考え方が足りなかったように思います。 完璧主義0か100か、で決めつけてきたように思います。 出来ること出来る範囲でやってみようと思います。

某精神疾患患者さま

まりちゃん
    レスありがとうございます! 服薬中は身体の不調は感じましたが、意外と感情面では落ち着いており、今のような悩みをあまり深く考えなかったです。 のんびり闘病していました。 断薬してから、次々と今現在の状況を考えるようになり、過ぎてしまった時間がもう戻らないことにムシャクシャして、周りにも当たり散らしてしまいました。 私もこの薬は辞めたいと思っています。 離脱症状のことをもっと調べて、早く回復出来るようになりたいです。

晴々さま

まりちゃん
    レスありがとうございます! そうですね、確かに結婚していなければ 子供のことを考えるのは、意味のないことですね。 私は、自分で変えられる事に対して悩むべきであって、意味のない悩みは横に置くべきですね。 冷静にならなければならないですね? なんか、具体的にお答え頂けて、ありがたいです。 スモールステップで頑張りたいです。 どうもありがとうございます。

自然と触れあうのは?

🙂
    花粉症
    悩みを4点挙げられていますが、仕事以外の3つは悩んでも仕方ないことじゃないかなあ。 もちろんそれができない繊細さ真面目さがトピ主さんの良いところだとは思います。 でも単身者の何がいけないのかと改めて問えば、何もダメじゃない。 修復不可能な親子関係のこじれもあなただけじゃない。 このまま親と付き合っても介護要員としてあてにされるだけなんですから 絶縁は望むところじゃないですか。 残るは就活ですが、うまくいかないならちょっと休んで 小遠足に出かけて自然と触れあうのはどうでしょうか。 以前うつ病だった知人が、近所の空き地に蟻の観察をしに行くことで 寝てばかりの生活から抜け出したと言ってたんですね。 話だけ聞くと暗いんですけど、生き物って偉大だと思うんです。 動植物って人間に無関心。 「こいつ独身でこどもいないんだよな」 「仕事ないんだ」 「不遇な生い立ちだ」 などと思わない。 自分の生態に従いただ生きてるだけです。 癒されませんか。 人間も本来はただ生きてるだけだで、彼らと何も変わらないんですよね。 それに蟻見てたら草むらに四つ葉のクローバー発見するかもしれない。 そうやってうつむいていた顔がちょっとずつ上向きになって 空を見上げられるようになったら何か変わるかも知れないですよ。 海川山湖、居住地から近い自然にふらりと行って、新鮮な空気だけ吸って戻ってくる。 自然は勝ち組負け組の差別なく、ただで気前よく恵みをくれます。 それだけでもいい効果があると思います。

返信ありがとうございます。

😀
    ひまわり
    お辛い中、お一人お一人に返信されているトピ主さん。 無理はしないで下さいね。 減薬情報の付け加えです。 私の経験ですが、2種類の薬を同時に減らさない方が良いです。 減らしたいお気持ちはわかりますが、ここで焦っても仕方がないです。 そして抗うつ剤は断薬できますよ。 厄介なのはベンゾ系です。 私は粉で処方してもらい現在は0.5ミリグラムずつ脳をごまかしごまかし減らしています。 働きながら2.0ミリグラムまで数年かけて減らしました。 すごく辛かった時期も正直ありました。 フラつきながら会社に行き、平然としたふりしながらです笑 大丈夫です。 私はかなり意思も弱いですが現在進行形です。 小町でやり取りできたのも、何かのご縁です。 一緒に頑張りましょうー。

花粉症さま

まりちゃん
    レスありがとうございます! そうですね。 自然に生きること、自然と触れ合うこと。 今の私にとって良いことかもしれません。 他の皆さんも自然と触れ合うことを アドバイスしておられるので、 私も試してみます! ありがとうございました。

ひまわりさま

まりちゃん
    はい!大丈夫です。 皆さんにレスを頂いて、だいぶ支えられています。 断薬のアドバイスありがたく参考にしています。 今飲んでる2種類は辞めない方がいいのですね? わかりました。 ひまわりさまも断薬がうまくいって 良かったですね! 断薬できると信じて、焦らず頑張りますね。 どうもありがとうございます!

断薬、無理なさらずに、少しずつ

🙂
    通りすがり
    はじめまして。 ちょうど先月くらいに、ほぼ薬を飲まずに生活できるようになった者です。2012年の秋から、抗うつ剤、ハルラックなどの睡眠導入剤、安定剤をピーク時はそれぞれ最大量で服用しておりました。 減薬はストレートにいかず、気分の落ち込みなどの症状が強くなった時は無理をせず、量も増減しながら、徐々に減らしました。 また、薬剤師さんは処方が多いと警戒して下さる方が多かったので、もしかすると頼りになるかもしれません。 効果があるのか無いのか不明な位少量でやり過ごせるようになったら、一種類ずつ服用を止めました。 あわせて、できたら、気分転換できるものが探せたらいいのではと思います。私は、こんなものを楽しんでダメだ、とすぐ否定に入っていましたが、恐らくそんなことは無いのです。 今朝まで別のことで入院していましたが、入院中はSNSで他の病院の病院食を見てみたりして極力おもしろく過ごしていました。多分、少しずつ気分転換の訓練を重ねると慣れてくるのではと思います。 お一人お一人に返信されていて、大変真面目で素敵な方だと思いました。普段の生活でも知らず知らずのうちに、細やかに頑張っておられるのではと思います。どうかご無理なさらずに。 初めて投稿するので、何か失礼があったら申し訳ありません。

通りすがりさま

まりちゃん
    こんばんは! レスありがとうございます。 断薬成功されたのですね! おめでとうございます。 実は今、断薬や減薬について色々調べていて 私は一気断薬してしまったので、 今の離脱症状が今後も消えなかったらどうしようと思い、悩んでいました。 信頼できる医師を探そうと思います。

皆さまありがとうございました!

まりちゃん
    だいぶ楽になりました! 皆様のお陰です。