詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学合否情報の詮索をうまくかわすには

レス12
    (トピ主1
    🙂
    しろくろ
    ひと
    トピを開いていただいてありがとうございます。

アラフィフのパート主婦です。
    私が勤めているのが地域の職場ということもあり、中には子どもが小学校からの時からの知り合いのママさんも一緒に働いています。

ところで今年は息子の大学受験がありました。
    息子は5,6名の同級生とは小さいころからずっと交流があり、またそのお母さん方とも親しくさせていただいているので、どこの大学に受かったとか、だめだったとかの情報もお互いよく知っております。

高校受験の時もそうだったのですが、そういう情報は必ず、職場の知り合いのママさんに聞かれるので、今回もきっと詮索してくると思われます。

でも同級生のママ友さんたちと同僚のママさんとは、付き合いの度合いも違うし、(息子のことなら全然かまわないのですが)息子のお友達のことまでは言いたくないのが本音です。
    教えると、すぐウワサ話としてばらまかれるような気がします。

ちなみに息子のお友達は皆さんとっても優秀でよいところに受かられているので、特に「内緒にしてほしい」と言われているわけではないです。
    それでもなんとなく、私の口からは言いたくないのです。

親しく付き合っているのは知られている為「知らない、聞いてない」というのも無理があるし、同僚のママさんとはこれからも仕事上の付き合いがあるので、気まずくならないかわし方などあれば、教えていただけませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今更無理

🙂
    ゆかり
    ≫私が勤めているのが地域の職場ということもあり、中には子どもが小学校からの時からの知り合いのママさんも一緒に働いています。

≫息子は5,6名の同級生とは小さいころからずっと交流があり、またそのお母さん方とも親しくさせていただいているので、どこの大学に受かったとか、だめだったとかの情報もお互いよく知っております。

題名にも書いたけど、今更無理だと思いますけどね。

高校受験のときはどうされたんですか?
    もし話してしまったなら自業自得ですね。
    狭い世界でのお付き合いって、そうなる事が目に見えてますよね。

詮索同僚さんからしたら、受験情報までいまだに共有しているようなママグループにいる主さんは、自分と同類だと思ってると思いますよ。今さら交わしたり詮索を避けるのは、ちょっと都合がいいんじゃないかな。

私のようなぼっちママからしたら、同級生ママグループも同僚さんもあまりかわらないかな。同じ小学校で近所なんだし、今さら隠しても変だと思いますよ。

共通の知り合いなら「友達ママに直接聞いてね」っていってみては?
    同僚が連絡先知っていたらの話ですが。

勝手に言えない

フィヨルド
    そんなの「よそのうちのお子さんのことだから私が勝手に話せないわ~」
    で終わりでしょう?
    しつこく聞かれてもそれを繰り返すしかないじゃないですか、本当のことだし。
    今までトピ主さんが喋ってきたから聞かれるんですよ。

私からは言えない

🙂
    ありのままで。
    〇〇さんから直接聞いてー、私からは言えないわー、とかで良いのでは?

知らないのよー、としらばっくれても良いと思います。

さあ、○○さんに直接聞いて

🙂
    まこ
    一番よくある無難な言い方は、「さあ、それは○○さんに直接聞いて」ということだと思います。
    こう言えば、相手もそれ以上、聞き出そうとしないのでは?

もし「子どもが○大に受かった!」と周りに吹聴してまわりたいぐらいのママ友がいて、貴女が知っているのに「あそこの子どもさん、○大に受かったのよ」と言わなければ「嫉妬して言わないの?言って欲しいのに!」ということになりそうなら、その件に対しては吹聴してあげてもいいと思います。

私の口からは言えないなー

🙂
    まんま
    直接聞いてみてー
    でいいでしょう。
    トピ文にも書いてるじゃないですか。

困りますね

🙂
    ルーペ
    個人情報のこともあるので軽々しく言えませんよね。

「知らない、聞いてない」が通用しないなら「○○大学や○○大学を受けたのは知ってる」などと曖昧に言うことくらいしか対処できないのでは?

聞いてませんよ。私も言ってないし。

💤
    知りませんわ。
    「聞いてませんよ~、何処の大学受けるかなんて。私も言ってないし。」じゃ駄目なの?

何故職場の方が、幾ら子供が同級生だったからと、トピ主さんの息子さんの友達がどの大学受けたか聞きたいのでしょうかね?
    凄い詮索好きの同僚ですね。
    此処で誰の子は優秀で誰の子はそうでもない、と其の子達の母親を見るのだなあと思ったら怖いなあと思いました。

適当にいっておく

🙂
    大葉
    「ごめん、誰がどことか覚えてないわ~、でも皆さん、凄く良いとこだったと思うよ」

で、良いんじゃ?

その方、どうせ、他の誰かに聞くと思うので、トピ主さんが正確に答える必要はないと思います。

私も

😉
    romihi
    性格がいやらしいので、興味津々で娘にあれこれ聞くのですが・・・

いつも「えーっと、どこだったかなあ、聞いたんやけど。えーっとね、うーんとね、どこって言ってたかなあ」

いつもいつも、こんな感じです。

彼女の場合は、本当にそうなんです。
    聞いたのに、思い出せないんです。

決して、お馬鹿ではないんですよ。
    おそらくそういうことに本当に興味がないのでしょう。

すっごく間が開いて「お母さん!!聞いた!!○○大学だって!!」と言ってくるけれど、もうそのときは私もすっかり興味がなくなっていて「ふーん、そうなんや。」で終わります。

この作戦?どうかしら?

トピ主です

🙂
    しろくろ
    トピ主です。

romihiさま まで拝見しました。
    早速このようなトピにコメントくださり有難うございます。

ご質問にもありました、高校受験の時ですが、皆同じ地元の中学校だったので聞いてきた同僚ママはだいたいの情報はつかんでいたようでした。
    ただ、私立に行った子の情報を知りたかったようで、私にサラリと聞いてきました。

私は突然聞かれたことにびっくりして動揺していたら、色々と角度を変えて質問されて、お恥ずかしながらついつい言ってしまいました。

私立に進学したお母さんにその旨報告すると「別に隠したいわけじゃないから大丈夫よ。」と笑って済ませてくれましたが、ずっと後味の悪い思いが残りました。

ところで私自身は、そんなに人付き合いが多いほうではありません。
    親しくしているのは、その息子のママ友数人と昔からの地元の友人達くらいです。
    同僚のママとはそれぞれ仕事が済んだ時点で帰るので、普段は挨拶程度であまりしゃべったりはしません。
    ですが情報収集の時だけ、やたら質問してきます。

ただ、私自身は違和感があるけど、他の人にとっては学校名を教えるをことってそんなに神経質になるようなことでもないのかな、と悩みました。
    トピにも書きましたが、息子のことを聞かれるのは気になりませんし。

でも皆様のレスを拝見して、改めてよそ様のプライバシーなぞ答える必要はいのだということがわかりました。

同僚のママとはそんなに親しくないとはいえ、返事のしようでは相手も気分を害したり、ちょっと面倒なことになりかねないので、今度こそいただいたアドバイスを参考にうまくかわしていきたいと思います。

皆さんのレスをみて、3年前の自分の弱さに情けなくなりましたが、今度は質問されてもガンと構えておくので大丈夫だと思います。

レスしてくださった皆様、親身になって相談に乗っていただき、本当に有難うございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示