詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約のタイミング

レス3
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    恋愛
    婚約を早めにした方がいいか、直前の方がいいか。 自分24歳 社会人一年目 医療系 年収390万程度 彼女24歳 介護職 月収は13万くらい 付き合って10年目です。 自分はただいま都市部で会社の近くで一人暮らしをしており、彼女は地元にて実家暮しをしております。 もうそろそろ結婚をしたいという話になりましたが、会社の都合により後1~2年の間で地元に転勤することになっているので、地元に帰ったら2人で住みたいと考えています。 そこでプロポーズをしたいと考えているのですが、 10周年のこのタイミングでプロポーズをし、2人で暮らす為のお金を貯め始めるか. 地元に帰る予定が決まったタイミングでプロポーズをするか悩んでいます。 (転勤のタイミングは半年くらい前にわかるそうです) 10周年のタイミングであれば、結婚までに最大2年空くので貯金や気持ちの面で余裕があるかなと考えています。 しかし、期間が空くので相手の気持ちが変わってしまう可能性があり、間を開けない方がいいとも聞きました。 ご教示の方よろしくお願い致します。

ランキング

レス

記念日プロポーズ憧れます

🐴
    もうすぐアラフォー
    結果同じハッピーエンドとして、女性なら10周年記念の方が嬉しいと思います。少なくとも私は、記念日覚えてたんだ、嬉しい&プロポーズ嬉しい、のダブルで、とっても幸せ!となるはず。 また、結婚って、家同士のこともあるし、挨拶、顔合わせ、結納、式場決め等セレモニーの準備、新婚旅行の準備、婚約指輪や結婚指輪のこと、新居のことなどなど決めることやること出て行くお金いっぱいの行事です。2年前でむしろ丁度良いのでは? しかし、ただ安易にプロポーズするのではなく、その後の見通しをある程度立てて、説明できるまでにしておく必要があると思います。上記のように色々2人で決めて行くことが多いので、いつ頃までに挨拶に行きたいとか、お金はどうやって貯めていくとか。 結婚式を好きな場所とタイミングで挙げたいなら、式場探しからすると1年以上前からの準備が必要です。 お幸せな未来を!

話だけすれば?

🙂
    まこ
    何も形式にこだわらずに「君と結婚したいと思っている。後、1~2年の間で地元に転勤することになっているから、そのタイミングで結婚したい」などのように今の気持ちを告げれば? 「正式なプロポーズをする」か「何も意思表明しないか」の2択じゃないと思います。 「正式なプロポーズまでは何も言わない」ことにすれば、彼女は貴方の心づもりがわからず他の人との結婚を考えてしまうかもしれない。 だから今の時点で貴方の心づもりを話しておくことは大切だと思います。 彼女も「そうしたい」と考えれば、貴方の転勤を待とうと考え、他からのアプローチや親からの見合いを勧められても断ってくれるでしょう。 そして転勤が決まればその時点で正式にプロポーズすればいい。 彼女も「転勤を待って結婚したい」という考えなら、「それまでこれぐらいの目標でそれぞれ貯金をしよう」という具体的な相談をすればいい。 ○周年などという形に振り回されず、実質で判断すればいいと思います。

あとで

🙂
    タコ子
    地元に転勤が決まったらでいいと思います。 というかそのほうがいいです。 個人的には頑張って演出した結婚てその後が良くないと言うか。 そこに一番のピークがきてしまうからだと思います。 結婚生活って単なる日常生活なので、あまり盛り上げないほうが その後のためにいいんじゃないかなと。 地元に戻れそうだからその時結婚しようって話をしておけばいいのでは?