詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子のボイスチャットに疲れ果てる日々

レス8
    (トピ主0
    😝
    やまだ
    ひと
    中2息子のことです。 学校にはかろうじて行ってはいるものの、帰宅部で、友人も少なく、休日は朝から晩まで家に入り浸りです。 家で何をして過ごすかと言えば、ゲームばかり。しかも、オンラインゲームとやらで、顔の見えない数人を相手にワイワイとボイスチャットをしています。 その声量はかなりのものです。ヘッドホンをしてるので、相手側の声は聞こえませんが、ヒートアップしているのか、汚い言葉、笑い声、大騒ぎで 家族はたまったもんじゃありません。 ゲームに関するルールも、何度となく話し合い決めてきましたが、そんなルールは自分のいいように勝手に解釈して、やりたい放題です。あー言えばこー言うの繰り返しです。 私たち親はゲーム自体、悪いものとは思っておりません。 それより、息子の自分勝手過ぎる性格、自分中心な考え、家族への思いやりの欠如に辟易しております。 この度のコロナウィルスにより、学校が休みとなってしまい、案じていた通り、やりたい放題の息子に家族が疲れてしまいました。 つい愚痴ってしまいました。 同じような境遇の親御さんやご家族は、どう過ごされていますか。 このように躾が行き届いていないのは親の責任と重々承知しています。

ランキング

レス

初動が大切なのに

雑務
    最初に決めたルールを守れなかった時点で手を打たずに やれやれと思っているだけだったのがもう失敗です。 子供の勝手な解釈に負けて?やりたい放題にさせているのはトピ主さんご夫婦ですよね。 うちもゲームが悪いとは思ってません。 やるべき事をやるなど自己管理できるなら好きにしたらいいと思ってます。 その自己管理ができるまでは親が見守る必要があります。 ルールを守れなかったら没収しましたし 2度目3度目があれば売り払いました。 ある程度言う事を聞く年齢までに矯正しないと 思春期に思い切り入ってからでは遅いんですよね。 中2でこれでは難しいし根気がいりますけど 本気でどうにかしたいと思うなら しっかり真正面から立ち向かわなければ無理ですよ。 まずはご主人とどうしたら良いのか話し合って意見を合わせる。 そしてお子さんと3人で真剣に冷静に話す。 愚痴るだけでは何も変わりません。

隔離部屋を作る

🙂
    ありんこ
    オンラインゲームの世界で友人を作るのと、部活だの学校だのでリアルの友人を作るのと大差ないですが、そういった友人関係を家庭のリビングに接続するからうっとうしいという事だと思います。 家の中にゲーム部屋を設置して、壁や床も防音にして、そこにこもってもらうのが現実的な解決策だと思います。 普通の家だと、そこまでするのは難しいと思いますが、リビングのど真ん中ではやらせないという事はできると思います。 気をつけなくてはいけないことは、オンラインの人間関係が息子さんの全てになってしまわないように、外との接点も持たせることだと思います。 ゲームの人間関係にも、リアルと同様につきあいの難しい人が入ってきたり、逆に仲間をまとめる役割を任されたりする局面も出てくるのかと思いますが、そういった局面でこじらせないようにすることだと思います。 ヒートアップしているとの事ですが、オンラインの世界でも静かな世界を好む人がいて、息子さんに苦情を言ってくる人がオンラインの世界にもいますよ。 また、すでにこじらせている人に、SNSで悪口を書かれたりとかも。自分勝手な性格を心配するなら、そういった場面でうまく解決できるようにアドバイスすればいいと思います。

我が家も同じです。

🙂
    おだけ
    ウチの息子もトピ主さんの息子さんと同じ、ヘッドフォンをしてチャットをしながら一日中ゲームをしています。 とても楽しそうですが、確かに周りで聞いている者は休まりませんよね。 我が家では「父親が家に居るときはチャットはしない」「ゲームをするのは午後10時まで」「ゲームの中で相手を否定するような言葉は使わない」というルールを何とか守っています。 最近思うのは、何もする事がないからゲームをするのか? ゲームをするから何もしないのか?ということです。 ゲームが好きで楽しんでいるというところは否定しません。 でもそれしかしないことに疑問を持ちます。 春から進学を控えているので、この時間のある時に教習所に通ったら?バイトのシフトを増やして稼いだら?と助言しますが、一向に動きません。 それどころか外にも出ずモニターの前に座りっぱなし。 そりゃあ家でラクして楽しめるゲームがあるのに、わざわざ外に出ようとはなりませんよね? それが根底にある限り、何かつまずいた時にゲームに逃げて、やがて引きこもりの状態にもなりかねないのでは?とまで思ってしまいます。 この先新しい友達が出来、世界も広がり、何か興味の持てるものや一生懸命になれるものが出来るといいなぁと思う次第です。

続きです

🙂
    ありんこ
    申し訳ないですが、今時の中2男子に家族への思いやりとか、自分勝手な性格云々とか期待しても無駄ではないでしょうか。その年代って、生意気盛りですからね。思春期って奴ですから、あまり深刻にならないほうがいいです。昔から思春期の少年少女は扱いが難しいってのが定番だと思います。今に始まったことじゃないです。昔もそういう子いっぱいいました。 集まって騒ぐのも、よくある話ではないですか。 顔が見えるか見えないかの話で。 下校途中の学生がふざけて大騒ぎしていても誰も文句言わないのに、オンラインゲームだと文句いいたくなるのは、場所と時間の問題があるからです。 うちの子も似たような所がありますが、ちゃんと大学も卒業し、大きな会社に就職できましたよ。オンラインゲームで様々な年代、学生だけで無く社会人もいるチームに属して、色々なゲーマーと会話したことが、就活の際は、役にたったとも語っていました。民主的な運営を心がけているチームだそうで、マナーが悪いメンバーがいれば説得もするし、それでも駄目なら合議の元で退会を言い渡すとか。そういうのは学校にはないですよね。 私の場合、うるさいときは「うるさいよー」って言う時もありましたが、子供がゲームしている隣室で耳栓して寝てる時もありました。慣れですね。それと、ゲームの進行状況などについて聞くこともありました。「この前騒いでたけど、何かあったの」って。そうすると「実はゲームの中でもの凄くマナーの悪い下手な人が居て、やってらんなかったわー」とか「新しいクエストが世界同時配信されたからクリアできたわー」などと様子を教えてくれます。そのうちに、メンバーの誰々がどうしたとか、メンバーがやってる動画配信に出ちゃったとか色々と教えてくれるようになりました。 こういう感じに情報共有できると、多分トピ主さんの受け取り方も変わるかと思います。

今からでもルールを

あめ
    中2で知らない人とボイスチャットですか…。 そのような環境を許してしまったのが一番良くなかったですが、今更仕方がないので解決策を考えましょう。 まず、息子さんの機嫌のいい時を狙って話し合いをしてください。 こちらの言い分を伝えると言うよりは「あなたはこのままでいいと思ってる?」と聞くと良いかと。 とにかく、終わりにする時間を決めることです。その時間を過ぎてもボイスチャットしていたらコードを引っこ抜く、ブレーカーを落として強制終了させるくらいの勢いが必要です。 ただし、これには息子さんの事前の了解が必要です。 「〇時にはボイスチャットを終える」「それを過ぎたらコードを抜かれても文句は言わない」と、息子さんに了解させてからにしないと暴れますので注意してください。 もしも「俺はそんなに迷惑はかけていない」というのであれば息子さんのボイスチャットを録音してください。スマホなどで録音できると思います。それを聞かせるのです。あなたいつもリビングからこんな風に聞こえるようなことしてるのよ、とね。 ちなみにうちにも息子が2人います(大学生、高校生)が、知らない人とのボイスチャットを許可するのは大学生になってからとしていますので、高校生のほうは中学、高校の友達としかボイスチャットはしていません。 ネットの世界には悪い人もたくさんいます。 そういった危険性も伝えてください。

せめて学習時間だけは決めたらどうでしょう

おみ
    我が家は同じく中2の子どもがおります。娘ですが。 この年令の子どもはゲームにハマりやすいですよね。 うちの子もオンラインではない(禁止なので)ですが、 ゲーム好きでよくやっています。 好きなものから無理やり剥がすのは良くありませんから、 せめて、学習時間だけでも決めませんか? うちの子の場合は、自由時間は、一日の学習が 全て終わった後ということに常日頃からしております。 小学生高学年の頃からそうです。 その姿勢は、ずっと崩していません。 一日のどこに学習時間をどれだけ設けても、それは ご家族の過ごし方にも寄りますからどこでも良いと思うのですが、 どこかで、真剣に勉強(緊張)するということを設けると、 たとえばゲームをやろうが何しようが、そうずっとダレないと思うんです。 なにか明確にやることがないと、延々とダラけます。 緊張が無くなり、何をやる気も無くなってしまう。 それが子供時代にとっては、最も良くないことだと思っているんです。 あー言うこう言うでそこで中2の子に負けていないで、 きちんと学習時間を決めましょう。 「言ってもやらない」で終わりにするから舐められるのですよ。 親なのですから、どうにか知恵を絞って「やらせる」のです。 成績も良くない。学校にも行かない。ゲームばかりしている。 …のお子さんで良いと思わないのでしたら、 今の状況を変えるように、親御さんも頑張られたほうがよいですよ。 男の子と女の子の違いもあるのか分かりませんけど、 うちの子の学校の上位には男の子も数人おりますし… 勿論女子もいますけど、そういう子がゲームしていないかといえば、 たぶん上手に時間を作って、遊んでいるのだと思います。 学習と遊びを上手く分ける。そういう時間をうまく作ってあげるのです。

改めてルール作りを。

🙂
    おだけ
    家の中も共同生活ですから譲り合いながら生活していかなければならないですよね。 誰かが好き放題で誰かが我慢しているのはダメ。 わがままが通用する小さな子供ではないのだから。 今までもゲームについてのルール作りはされてきたようですが、そもそも子供は自分の欲求の方が強くてルールはなかなか守れません。 守らなくても親が「仕方ない」と見逃していれば子供はそれでも良いと思って益々守らなくなるものです。 ご主人も含めて、もう一度きちんとルールを決めましょう。 守れなかった時の対処方も決めるのです。 ルールは一方的なものにならないように気を付けて下さい。 息子さんの希望も聞いて互いが合点の行くところで。 物事をきちんと理解出来る年齢ですから、大人が毅然とした態度で対応すればちゃんとやると思いますよ。 くれぐれももなぁなぁにさせないように!

雑務さんに同意

まり
    どうして最初に約束を破った時にきちんとペナルティーを課すなりして徹底させなかったんでしょうか? 息子さんのようなああ言えばこう言うタイプには一番やってはいけない対処しちゃったと思います。こういうタイプは小さい頃からルールを守らせる訓練をしていかないといけなかったんですよね。 うちも同じタイプなので、もう守らなかったら次はなし。何回も破ったら一週間なし。 最初からそれなので、文句も言いません。 何せもうああ言えばこう言うでやりたい放題を許しちゃってますから、中2の今からきちんとルール守らせるのは相当大変だと思いますよ。 ゲーム含め依存症にいいのは、代りに熱中出来るものを複数持つことだそうです。 今外に出歩けない分キャンプに人が集まってるそうで。 キャンプや釣りみたいなものに誘ってみるのはどうでしょう? あと、子供の頃から好きなものとかないですか?そういうものをやらせてみるとか。 うちの子は暇なので料理とかしてくれます。 そういうのもいいんじゃないですか? 何としても少しでも部屋から出てゲームから離れる時間を作るようにしてみたらいいと思いますよ。 最初は無視されると思いますけど、根気強く誘ってみて下さい。 とにかく放置は止めましょう。