詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

特別な人になりたいけど、努力できない

レス3
    (トピ主0
    🐤
    そら
    ヘルス
    トピを開いて頂きありがとうございます! 2歳児を育てるアラフォー、事実婚、海外在住です。 最近子育ても落ち着いてきて、自分の時間がだんだんと取れるようになってきました。 私は昔から特別な人、すごい人になりたいという思いが強いのですが、現実はとくにこれといった特技もキャリアもなく、平凡な人生を送ってきています。 そんな自分が嫌で、なんやかんや努力しようとは思うのですが、結局続きません。最近はもうこのままでもいいか、と諦めの気持ちがでてきました。もちろん今のままの人生でも色々小さな幸せは手に入るのだとは思いますが、大きな感動や喜び、達成感はあまり得られないと思います。子育ても淡々とやっていて、ものすごく楽しいわけでもつらいわけでもありません。 皆さんはこんな風な気持ちになることはありませんか?もしあるのなら、どんなふうに気持ちの折り合いをつけているのでしょうか?

ランキング

レス

継続だけが力になる

magic
    上昇志向がすごく強い知人は、大学院に入り直してさらに勉強を重ねたり、ママ友にも起業して全国を講演して回ったり、司法試験に受かるママもいましたよ。 どれも忍の一字で努力したと言えると思います。 何もせずに、は無理でしょ。私が行くスポーツクラブのインストさんで「美魔女コンテスト」に出た人がいますが確かにキレイです。 何か普通の人より抜きん出てないと、「特別」とは言われません。 私は現状に全く不満のない在宅事業者ですが、これを目指したわけでは全くなく、たまたま続けていたことにうまくはまった感じです。かれこれ30年、あっという間でしたけどある分野の勉強を続け、関連の仕事に就いていました。 専業主婦から料理研究家になった方なども同じで、好きこそ上手なれ、ですよね。 今は特技でなくても、20年後には誰よりも上手かもしれません。 とりあえず今、それをやってないことにはどうにもなりません。 私は頑張って続けたわけではなく、「やめるタイミングがなかった」のです。 でも世間はそれを「ご縁」と呼ぶかもしれませんね。

目立ちたいって事?

💤
    そうねえ。
    言葉悪いですが一線置かれてチヤホヤされたいってことですか? そうですね。世間で言う凄い人(例えば世界的な賞を取る人)って若い頃からの努力に努力を重ねてますし。 昨日今日の、また数年の努力ではそう簡単に凄い人ってなれませんね。 と、言うかトピ主さんの仰る特別な人、凄い人って例えばどんな人の事仰っているのです? 世間から注目されなくても友人や知人から特別な人、凄い人と認められたいって事なのでしょうか? 此処はパートナーやお子さんも居るのですから二人にとって特別な人、凄い人から始めた方が良いのでは? 例えば料理極めるって個人的に凄いと思うのですが? 此処で料理を極め友人知人を呼んで全て食事を自分で作った、となると一線置かれるのでは? 住んで居る国はどうなのか分かりませんが日本だと園児にお母さんが手作りの袋とか作らせますが、そういう裁縫を極めるのも凄いですね。 国に寄ると思いますが学校で子供の劇とかで自分達で用意させたりしますね。 其の時に子供の劇用の服を売って無いオリジナルを作ってあげると学校の先生や他のお母さんに凄いと言われませんかね? でもトピ主さんはそんな事では無く、人生が面白く無いって事言っているのかしら? トピ主さんに限らず殆どの人が凄い人では無く平々凡々に暮らしています。 特別才能あるだの天才だのって人口の1%さえいかないでしょ。 でも誰かの為に生きるって事は出来ますよ。 子供やパートナーの為もそうですが、ボランティア活動も目に見えなくても結果誰かの為に活動してます。 海外だとボランティア活動を日本より活発にやっていそうですが、そういうのに参加されては如何ですか? 少しでも充実感得られませんか?

努力にまさる天才無し

🙂
    ばあばの知恵
    タイトル通りですよ。すごい人はそれなりに努力してます。 努力しないで諦める人は「大物」にはなれませんよ。 できない夢を漠然と抱いて「挫折」って・・・それは「夢」に対して失礼でしょう。 もう少し、身近なところから初めて見ませんか? 「置かれた場所で咲きなさい」って言葉があるように、今は子育てと家庭を幸せに保つのがあなたの役目です。 もう少し子供さんが大きくなったら、色々とチャレンジしてみてください。 暇がある時は読書や資格の勉強も始められたら如何でしょう。