詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の卒園で母親の私が寂し過ぎます。

レス6
    (トピ主1
    😭
    やちこ
    ヘルス
    初投稿です。よろしくお願いします 気持ちの折り合いがつかず相談させて下さい。 今月で息子が6年通った保育園を卒園し小学校へ入学します。良い保育園に出会い、息子も私自身もすごくお世話になりました。息子は少し成長過程が遅く心配だった私の気持ちもフォローしてくれましたし、息子の事もしっかりと愛情を持って接してくれました。同じクラスの子達にも恵まれ仲良くしてくれてそのお陰か社会生活を普通に送れる位に成長してくれました。そんな保育園から卒業…息子自体はケロっとしているのですが母親の私が寂しくて悲しくて毎日どんよりした気持ちで過ごしています。。仕事をしている時や息子が家にいる時はそうでもないのですが、家に1人でいるとたまらなく悲しくなってしまいます。 卒園式もまだなのに毎日毎日こんな気持ちになってしまいすごくしんどいです… どうしたら気持ちを切り替えられますか?

ランキング

レス

うちは新年長だけど

3度目の正直
    確かに。今はどこへでもついてきてくれる娘がそのうちどこにも一緒に来てくれなくなるんだろうなぁと考えると私も今から寂しいです。うちはまだ1年後ですが(苦笑) 下もいるけど女2人だから多分お姉ちゃんに倣えでしょうね...。 昔のお母さんは未就学児(下手したら未就園児)だけで平気で遊びに行かせてたしお留守番もさせてたから就学の変化ももう少しフラットだったかもしれませんね。今は小学校低学年でも親同士LINEで約束したり送迎、付き添いする時代だから自分が思っていた以上にまだ子供との時間はあるかもしれません。イマドキ宿題は親も参加しないといけないとも言いますし...。 うちの子の園は微妙だったので未満児時代と年少に上がる時に2度転園しています。いい園に恵まれて良かったですね。娘は前の園も嫌いではなかったのでたまに(私同伴で)「またくるねーまたきたよー」と遊びに行ってます。小学校に上がっても何年かは園に知ってる子がいる状態なのでそういう事はできるかもしれません。

習い事

ミナ
    習い事とかはなさってないですか? 小学校からは、放課後は学童に行かれるのですよね? スポーツやダンスなどの習い事をさせると、本人も放課後が楽しみになりますし、学童がなくなる四年生のときも放課後の過ごし方がスムーズに移行できますよ。 うちは3歳からダンスをしていて、そこでの思い出も多くて、卒園や卒業の時も、その習い事のおかげで精神的にしっかり出来たと思います。 習い事も、親が大変な部分もありますが、子供にとって良い経験になりますし、保育園と同じくらい思いがいっぱいできますよ。 後ろばかり振り返らず、子供はどんどん成長して次の環境に移りますので、しっかり親が先導しないとね!

3人の子の母です。わかります!

じゅん
    私は、一番下の子が年長の年に、ひとつ行事が終わるたびに 「ああ、またひとつ終わっちゃった」 「もうこれで園生活も色々終わって行くんだな」 と寂しく感じていました。 送り迎えの大変ささえ、 「こうして、バタバタと送って仕事へ行き、迎えに行って帰ってから忙しくご飯作ったりするのもあともう少しか……」 なんて、感慨深くしみじみとしてました。 あなたと同じく、先生やお友達に恵まれたので余計寂しかったです。 卒園式はもちろん涙ボロボロでした。 そういった寂しさは、その後も小学校卒業など何かの節目にずっと感じ続けてきました。 今は中3。 公立高校の受験がまだ終わっていませんけど、義務教育も受験も他にも色んなことが終わってしまうんだなと、これまた寂しくてしかたありません。 上の子も来年には大学を卒業。 どんどん親としての役目が減って行きます。寂しいです。 トピ主さん。 いい園と先生とお友達に巡り会えて本当によかったですね!宝物ですね。 これから子育てしていく上での心の支えになると思います。あなた自身の人生の支えにもなる話じゃないかしら。 今は、無理に切り替えたりせず、寂しい寂しいって言いながら、今しか感じられない気持ちを存分に味わってくださいね。 ご卒園、おめでとうございます!

小学校に上がれば忘れます

くじら
    小学校に上がるとあれこれ忙しくなりますし、 やることも新たに出来るので、 寂しいなんて思っている暇無くなると思いますので、大丈夫ですよ。 すぐに、「またプリント見せないで!」だの「宿題やりなさい!」 だの、小うるさく言う日がやってきます。 今は卒業のシーズンもあっていちおの区切りの季節なので しんみりしちゃって居るのだと思います。 もうすぐ小学生になるのですから、寂しがっていないで、 字の練習だの数の数え方など、 いろいろ手ほどきしておけばいいんじゃないかしら。

先が思いやられる

🛳
    海坂
    心配だった保育園でいい経験がたくさんでき、卒園の寂しさを感じるのは自然な気持ちなのでしょう。 子供は、次の小学校でまたいろいろな先生や多くの友達との中で成長していくのです。 子供が成長するということは、少しずつ親から離れていくということです。 これから先、進学や就職、結婚なので子供が親元を離れたら、トピ主さんはどれだけ寂しい思いをするのでしょうか。 心配だな。 少しずつ、子離れしていきましょう。

トピ主です

😭
    やちこ
    回答ありがとうございました。全てに目を通させて頂きました。  落ち込んでもどうにもならないのに気持ち的にどうしたらいいかわからなくてこちらに投稿させて頂き、気持ちを受け止めてもらったというか話をちゃんと聞いてもらったというか…その事でだいぶ気持ちが落ち着きました。 寂しい事には変わりないですが、皆さんの回答を見て前向きな気持ちになれました!ありがとうございました