詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の単身赴任に伴う引っ越しと娘

レス18
    (トピ主0
    😣
    まるまるまま
    子供
    夫が転勤することになり、子どもも中2になるので単身赴任することになりました。 今の時期、希望の場所での部屋探しが難航し、引き渡しが4月入ってからになります。1日から新しい勤務先になるのでしばらくはビジネスホテル暮らしになります。 引っ越しが、娘の新学期が始まっている時期で、引っ越し当日は部屋の掃除や物の片付け、買い出しなどもあるので来てもらえると助かると言われました。 私が行くと、1日まるまる家を空けますし、引っ越し荷物をこちらから送ったあとすぐ転勤先に向かうと金曜日の夕方(娘が学校から帰って来てから)から行き、土曜は引っ越し荷物を待ち1日作業、日曜日は買い出しなどしてからこちらに戻る、となると2泊になるので娘は2日留守番になります。 娘は土曜はお昼まで部活に行きます。 どちらかの実家に預けることも考えていますが、部活があること、どちらも近くないことで娘が家で留守番の方がいいと言います。 私の仕事中は留守番しているので、家に1人でいることには慣れていますが夜にずっと1人になったことはありません。 セキュリティのしっかりしているマンション暮らしです。 今の家から転勤先は新幹線や飛行機で行く距離で日帰りは厳しいです。 娘は簡単な調理なら出来ます。日曜日も友達と遊ぶ約束をしてくるかもしれません。スマホは持っています。 1、中2娘を1人にして手伝いに行く 2、部活を休ませて連れて行く(交通費などが倍になってしまいますが) 3、引っ越し手伝いに行かない 4、車で30分ほどの義実家に預ける(娘はあんまり居心地良くない環境です) 皆様ならどうされますか?他に案があれば教えてください。 娘は寂しくないとは言いますが(ゲームや動画サイトなど好きなことが出来るから)やはり心細くはあると思います。

ランキング

レス

手伝いに行かない

母は忙しい
    中学2年の女の子を1人では置いて行けないし、連れて行ったら単身者用マンションに3人って、作業しにくいです。 何を何処に置くか、住む人が決めないと、あれは何処?って、ずっときかれると思う。 実家には行きたくない娘さんの気持ちを考えて、どうしても手伝いに行きたいのなら、仲のいい友達に泊まりに来てもらうかな? 日曜の買い出しは、何を買いに行くのですか? 運搬費は会社持ちなので、日用品などは先に買って送ったらどうてすか? ベツドやロッカーや細々したものまで、まとめてニトリで買って送ってもらいましたよ。(送料かかるけど、交通費よりは安い) 夫は3回単身赴任しましたが、手伝いに行ったことはないです。 旦那様に「頑張って」と言っておくりだしましょう。

しっかりしてるなら、留守番ありかな

🐤
    もそもそ
    赴任地までどの位の時間がかかるか不明ですが、土曜日の早朝に出発では難しいのでしょうか?大変ですが1泊で済みますよ。 あとはトピ主側祖父母や親戚に、マンションへ泊まりに来てもらうのも、ダメですか? 娘さんの仲の良いお友達に家に、1泊とかも可能なら、ありですね。友達の母が2泊でもと言ってくれるなら遠慮せず、お願いしたいですね。

お疲れ様です。

わかめ
    うちも転勤族です。 うちは息子が高校生の三年間のみ単身赴任でした。 単身赴任の引越し、主人一人でやりましたよ。 私はついていきませんでした。

ご主人頑張れ!

🙂
    転勤妻
    うちも高校生の娘がいますが、二晩も一人にすることはあり得ません。 単身赴任でしたらワンルームだし、 サッと掃除をして荷物の到着を待つ。 現地で買い出し?ってなんですか? 引越し荷物に衣類、肌着、日用品や 簡単な食品、調味料も全部入れて 送れば大丈夫です。 家電はネットで購入。 電気ガス水道の開栓なども電話や ネットで手配できます。 とりあえず生活しながら、足りない 物を買い足したりして一人暮らしに 慣れるしかないです。 すぐにGWが来ますので、その時に 観光も兼ねてトピ主さん、娘さんが 訪問して少し整えてあげたら充分 じゃないでしょうか。

土曜の夕方から

🙂
    kiki
    引越しそのものは業者がやるから、いても無意味 。トピ主さん達が到着するまでに夫が家具の配置をしておく。トピ主は部活がお昼に終わったら、娘さんと引越し先に行き、3人で片付けと買い出しを手分けする。 単身赴任なら引越しの片付けもすぐ終わると思います。

これからの事も有るので・・・

🙂
    里の栗
    5.お子さんの、お友達の家に泊まるとか。 6.義親さんに、来て貰うとか。 (トピ主さんの親でも良いけど) 色々と考えておくべきかと。 ご主人だって、急に何が有るか分かりません。 私だったら、6か、4です。 3は無いです。 ちなみに、転勤族の娘で、父が単身赴任していた時期も経験しています。

便利屋さんに頼む

🐤
    ひよこ
    >今の家から転勤先は新幹線や飛行機で行く距離で日帰りは厳しいです。 今の家に住んでいる人が手伝いに行くよりも、転勤先の近くの便利屋さんに来てもらう方がいいのでは?

中学生の女の子か~。

🙂
    リカ
    これが高校生や、中学生の男子なら置いていけますけどね、女の子となると心配ですね。 部活を休ませる事は難しいのでしょうか?

別の案

🙂
    中高生の母
    土曜の娘の部活が終わってから、母、娘の2人で、夫赴任地へ行く。で、日曜に帰ってくる。 娘の学校生活も大事です。中学生は親の都合で部活を休みたがりません。(うちの場合はそうでした) 中学生の娘を夜間ほっておくなんて絶対にできません。娘が行きたくない実家に預けるのもかわいそうです。だからこれはなし。 娘の気持ちと同じく、夫が引っ越しを手伝ってほしいという気持ちも大事にしたいですよね。他の方もおっしゃるように、夫は大人だから、多分引っ越しは一人でもなんとかできる。気持ちの面で手伝いを必要としていると思う。 だから顔を出すくらいの滞在になったとしても、お金が2倍にかかっても、土曜の午後からは娘と行きましょうよ。土曜の晩に家族みんなでご飯でも食べて楽しく過ごしたいなぁって、私ならそうしますね。

娘と一緒に行く

🙂
    りりこ
    娘さんの部活がお昼までなら、部活が終わってから一緒に行けばいいと思います。 (中高生の母さんと同じ意見です。) うちの父も私が学生の頃単身赴任をしていて、母が時々行っていました。 私はその頃は高校~大学生でしたが、何回かは一緒に行きました。 私の場合は年齢も大きかったですし寂しかったわけではないのですが、 一緒に行くほうが母も父も安心だろうと、言ってみれば親孝行のつもりでした。 中学生の娘さんなら寂しい寂しくないというより、 安全面でも一緒に連れて行ったほうがいいように思います。 昨今、不審者も増えています。 年頃の女の子を持つ親としては避けられるリスクは避けたいところです。 それに、主様お一人でもご主人は喜ばれると思いますが、 娘さんも一緒ならなおのこと嬉しいのではないかと思います。

家事代行サービス、引っ越しのオプション

🙂
    printpara
    土曜日の朝から家事代行で掃除を頼む。 引っ越し屋さんのオプションで荷解きまで頼む。 その後、家事代行で片付け、掃除、買い出しを頼む。 毎週、掃除、洗濯、食事を頼めば、単身赴任が終わるまで一度も訪問しなくても問題ないですよ。 日曜日に日帰りで行ってもいいけど、やる事ないから別に行かなくてもいい。

別案

💍
    うさみみ
    わが家は夫赴任先に義父母が行きました。 部活等々がなかった代わりに、下の子が幼稚園児だったのと新幹線4時間の距離だったこともありますが。 買い出しと片付け、そして息子の住まいに関われて義父母は嬉々としてやってくれたようです。 その後もう一度転居がありましたが、その時は日帰り可能だったので子どもは実家に預けて私と義母が片付けに行きました。 大人の一人暮らしですからご主人一人でもできると思いますけどね。

私なら行かない

🙂
    やす
    子供のいる転勤族です。 今は子供も1人暮らしなので夫婦だけで暮らしていますが、子供が大学入学で家を出るのと、夫の単身赴任が同時期になりました。 私も夫も、家の荷物全部自分だけで箱詰めして荷物を出すことができます。 なので、単身赴任時は夫は当然自分だけで引っ越しました。 子供の引っ越しの手伝いができないけどよろしく頼むといって、夫は自分の荷物の荷解きや現地での買い出しは自分でしました。 夫の同僚たちも同じように全国転勤で単身赴任がほとんどですが、みんな自分でやってますよ。 子供がすでに1人暮らしをしているところは、奥様も合流したり、しばらく観光を兼ねて引越しの手伝いにも来られますが、基本的にどこのご主人も自分でできます。 単身赴任の荷物なんて大した量ではないでしょう。 片付けや買い出しがあるので来てもらえると助かるというのであれば、その時に「子供は?子供を置いてはいけないよ」と聞いてみればいいのでは? どうしても2人じゃないとだめな買い出しってなくないですか? なんならネットで注文して、ご主人のところに配送を頼めばいいわけですし。

私の夫も8年間単身赴任ですが行ったことがない。

🙂
    白玉
    あなたは夫を甘やかして生活してしまったのですね。 私の夫もかれこれ8年目単身赴任になりますがいちども行った事はありません。両手機械に挟まれて骨折になっても,仕事や子供達のことを考えるといけませんでした。 今こんな時代にセキリティがとか言ってないで,もし子供に何かあれば,あなたはどうしますか? マンションの住民も安全だと言いきれますか? 私は何かあると夫を恨んでしまうため,あなたより子供が大きくてもまだ無理です。

3.引っ越し手伝いに行かない

🙂
    まーくんママ
    今春、主人が都内近郊から関東甲信越に 転勤になりました。単身赴任で、来月 始めに引っ越します。 私は手伝いに行きません。 トピ主さんご主人の家財等は、引っ越し業者 に任せてあるんですよね? でしたら、あとは荷物の整理と簡単な 掃除くらいでしょう。 単身世帯だったら、一人で充分だと思います。 娘さんの方が心配です。 トピ主さんが家にいてあげた方がいいと 思います。

手伝わせましょう

🐱
    めこ
    もう中2でしょ? お父さん、お母さんが働いて生活ができるんですよ。その仕事のための引っ越しなんだから部活ぐらい休んで手伝わせましょう。子どもを守るだけじゃなくて家族の一員として役割を担わせるのも教育のうちですよ。‥と偉そうな事を言いましたが自戒を込めて言ってます。

我が家の夫も今月引っ越し

おにぎり
    初めての単身赴任。 だけど、誰も、一緒に行きませんよ。 コロナで不急不要の外出は控えてと言われてるのに何で新幹線に乗る? いい大人なんだから、一人分の引っ越しくらい自分で頑張れ! 夏休みには遊びに行くよ。

3の行かない

🐤
    くももかよいじ
    単身赴任中(3回目)の男性です 引越しに妻が来たことは一度もありません。というか観光目的以外で来ることはありません。 今どき、最初から必要な物なんて布団と着替えくらいなものです。終業後や休日なんて全部自分の時間で、どうせ暇なんだから、電機屋、ホームセンター、百均等をゆっくり見て回りながら少しづつ整えていけば良いんです。急いで揃えようとすると不用品が増え、退去時に地獄です。たとえ買い物に不便な場所であろうと、通販で翌々日には届きます。何も心配は要りません。