詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事復帰後の生活について意見が衝突

レス13
    (トピ主0
    tsumickey
    話題
    住居について夫婦間で意見が衝突します。 私は妻の立場です。 双方の主張を記載するので、アドバイスお願いします。 【前提条件】 ・夫、妻、0歳の3人家族 ・妻は現在育休中で、今後は正社員フルタイム×時短の共働き予定 ・夫実家は遠方、妻実家は現在の住居から車で1時間 ・第一希望は2人とも新築マンションの購入 住宅取得に対しての第一希望は揃っているのですが、問題はこの後で 【夫】 ・夏頃までに良い物件が無ければ、現在の住居のまま妻が時短で仕事復帰 ・家を買う前に賃貸に引っ越す諸費用が無駄 ・今の住居は駅から3分、会社まで片道1時間。引っ越して条件が悪くなるのが嫌 ・残業が多い仕事なので日々の育児に関しては出来ることがあればやるが、確約も提案も今の時点では出来ない 【妻】 ・夏頃までに良い物件が無ければ、実家の近くの賃貸に引っ越したい ・秋頃の保育園申し込みの前に動きたい ・日々の育児は自分が行うが、1人ではパンクするのが目に見えているため、実家の協力を仰ぎたい ・実家は車で30分圏内であれば手を貸すと言っている ・どうしても賃貸から賃貸に引っ越したくないなら、妻の負担を少しでも減らせる方法を前向きに考えて提案してほしい 仕事+育児で大変になるのは妻で、実家の近くであれば頑張れそうなのだから受け入れてほしいといっても納得してくれません。 この話をするとお互いに感情的になり、いつも解決しないままなんとなく日常に戻り時間だけが経ってしまいます。 現在、保育園は内定していませんが受かれば最短で秋頃の復帰になるので、気持ちが焦っています。 一旦ここまでの話をどう思いますか?

ランキング

レス

引っ越しが先

🙂
    やま
    制度上の制約として、「引っ越し予定」では引っ越し先の保育園に申し込めませんよね?同一市内なら別ですが。 また、「実家の距離」は保育園の点数にも影響がありますよね。 ちなみに我が家は両実家とも遠方という点を除いて似たような状況ですが、なんとかなってます。 新築物件なんて突然増えるわけではない(増えたとしても完成・入居まで年単位かかる)ので、今得られる情報で判断するしかないと思います。

夫が無理解

たこ兄弟の母
    びっくりポチを押しましたが、夫に対してです。 育児の手伝いは確約できない でも妻実家の応援要請は必要ではない。 なんでしょう、この矛盾。 旦那さんは、お子さんを何だと思っているのでしょうか。 この理不尽な対応で、一番のしわ寄せがお子さんにあることを伝えましょう。 子供が熱を出した、どっちが早退するか、遅刻するか、 そんな夫婦喧嘩をする姿を、子供に見せてもいいのか、という話です。 お迎えもお母さんがいつもギリギリで駆け込んでくる 家ではママは常にイライラしている、そしてパパは知らんぷり。 そんな家庭を築きたいのかという話です。 幼い子供でもわかりますよ。 「僕のせいでパパとママが険悪な雰囲気だ」って。 旦那さんは何を守りたいのでしょうか。 それを聞きたいです。

経済的な問題によるかな?

🙂
    通りすがり
    育休はいつまでとれますか? ご主人は、主様が働かないと生活に余裕がないくらいの年収ですか? 育休はまだ延ばせる。 旦那の給料だけでなんとかなるのであれば、ご主人が言うように転居費がもったいないかなと思いますので、保育園の入園を見送って今のところでもう少し粘って探してはと思います。 育休伸ばすのが難しい。(就業規則的には大丈夫でも、人手不足とか社内のポジションとかもろもろの理由で早く戻りたい事もありますよね。) 生活が貯金を切り崩しているので、時短でも復帰した方が余裕があるのであれば、再度話し合いかなと。 共働きにおいては育児と家事が分担できないとなかなか難しいですよね。 時短でお給料の差はあれど、働き、育児に家事にこなすのはもちろん大変です。 手伝えないとしたら、ご主人に自身の分の家事負担や家事の手抜き、または主様の職場復帰を延ばすまたは一時的に専業主婦になる等、他の方向で話を進めるしかないのでは?と思います。

無理がありそう

🙂
    あらら
    住居購入の時期が今ではないと思いました。 マンションは1階予定ですか? 0歳児がいるのにマンションを購入というのはリスクが高すぎませんか? 階下への影響、集合住宅内の人間関係、買ってしまったら気楽に引っ越しもできない。 夫が役に立たな過ぎですが、夫の勤務状況は前からわかっていたはず。 夫が育児に手出しし難い状況であることはわかって産んだのですよね。 子供が生まれてから妻実家近くへの引っ越しを考えたり、0歳児を抱えてマンション購入を考えたりと色々時期が悪いように感じます。 夫が賃貸で引っ越したくない気持ちもわかるし、妻が働くなら妻実家の協力を得たいのもわかりますが、どちらかの意見を採用とはいかない状況で現状維持が無難かなと感じました。

あせる気持ちは分かります。実家近くに住むための脅しにも感じる

ふーく
    大変ですね。 仕事(時短の居心地の悪さの辛さ)+はじめての育児の不安+家事がトピ主さんに降りかかるのですから、ご主人に比べてあせるのも当然ですし、大変な負担を一手に握ることを、ご主人は、どれほど共感しているのか。 トピ主さんの辛さがよくあります。 でも、それに、保育園+マンションの購入が入ってくるなんて。 なんで大変な時に大金を支払う失敗できないマンションの購入をやろうとするのか。 だから、ご主人が今のままでここで暮らすというのも一理あります。 また、妻が大変になるから、実家近くに引っ越したいというのも分かりますが、夫からすれば、『辛いし、あなたは何もしてくれないのだから、実家の近くに住みたい!』と妻から一方的に言われるような気持ちになります。 『勿論、夫として手伝わない手伝えない状況の申し訳なさも、ある。 けれど、だからといって妻の実家に頼るのはいかがなものか。』 と悩んでいそうです。 ならば、ここは落ち着いて、 『妻の負担を少しでも減らせる方法』をあなたから様々なアプローチで提案してはいかがでしょうか。 → 今後三人の生活のためには、共働きが必要。 ならば、妻が仕事を辞めない仕組みを二人で考えなければ、妻の過重労働で破綻する。 一方的な妻の負担を減らすために、夫もある程度の家事を行う。例えば食器洗いや洗濯。朝の保育園への見送りは夫。 更に、あらゆる時短家電で、家事を減らす。購入費用は夫。 妻へのアンバランスな負担は、お金で誠意をみせる。 妻の体調不良等、想定外の事態の時は、基本外部にお金を払って利用する。費用は、時短中は2対8で、その後は4対6で夫が多く支払う。 妻へのアンバランスな負担は、お金で誠意をみせる。 妻の実家は、万が一に助けてもらいたいが、基本多くとも月2回程度まで。かならず、法定日当を支払う。 →ではいかがでしょうか?

色々難しい

🙂
    さな
    駅前の保育園は激戦。近くに住んでる人と通勤する人も申し込むから。駅から遠い園は比較的入りやすい。 近所に入れなくても仕事やめるつもりがないなら、遠くの保育園も申請する。 賃貸なら、市内、区内の保育園、全部候補に入れて、決まったところの近くの賃貸に引越した友人がいます。 持ち家で自転車30分で送迎してた友人もいます。 保育園の間は、遠くへの引越しは難しいです。引越し先で入れなかったら、仕事やめるか、もとの保育園に通い続けることになります。違う自治体に引越すと退園の場合もあります。 住んでたエリアの近くで購入してる方が多いです。 祖父母近所だと保育園の入園順位下がる場合があるので、近くでも違う自治体とか、引越し先の保育園案内よく読む事。 引越し予定でも保育園申請時に購入や賃貸の契約証明できないと、申請できない可能性があります。 仕事続けることが最優先なら、 買っちゃうのも簡単に勧められないし、 やはり親の近くが何かあったら頼れる。 いざとなったら、奥さん仕事やめてもいいやのつもりなら、今の住居やマンション購入でいいのでは? やってみて、だめなら引っ越しは通えない距離なら難しいよ。

時短をしないのなら

🙂
    匿名
    妻が時短をしないのなら、妻の意見もありだけど 時短をとるわ、自分の親の手助けも必要だ っていうのは甘えてない? 仕事を減らす時短をとる時点で妻の負担はかなり減ってるでしょう

夫の通勤時間は?

🙂
    ハンドクリーム
    妻実家近くに転居した場合、ご主人の通勤時間はどれくらいになるのでしょう? 短くなるなら反対はしないでしょうから、長くなるのでしょうね。 片道1時間だって「うへ…」と思うのに、更に伸びるとか「やめて…」でしょうね…。 妻と妻実家に家事と育児をお願いする代わりに、毎日の通勤時間が長くなる。 って事は夫は更に家事も育児も出来なくなる。 夫としてはどんな気持ちになるのかなぁ…。 戦力外通告されてる気分? (そもそも戦力になるかどうか疑問っていう妻の本音は言っちゃ駄目よ)

まずは住むところ優先で

ワーママ
    マンション購入は急がないほうがいいと思いますが そもそも居住地が確約していないと 保育園の申し込みすらできないのでは? 新築なら、建築までに時間がかかります 建築済みなら、お安くなるかもしれませんが そう、都合よくあるものでもないと思います 現に私は購入してから1年待ちました 保育園の申し込みですが 私は売買契約書でも不可でした (完全に順番を間違えてます) すでに、マンション購入予定地域は決めていますか? 今の居住地に買うつもりではないんですか? 足元が固まっていないので、 喧嘩になるのは当然だと思いました 夫婦で一致しているのは利便性 ご主人がネックにしているのは賃貸への引っ越しのお金だけでしょうか? 大事なところである あなたの通勤時間の記載がないのがおかしいと思います 今一番のネックは、妻の実家近くなんですよ ご主人が納得しているなら、 今から妻の実家近くのあたりでマンションを探すべきでしょ? 賃貸でも一度妻の実家に近くに引っ越して 保育園が決まってしまったら、動けないもの それが嫌なんだろうなと思います 一番いいのは両親の職場に近いことです 毎日世話してもらうのは、お互いのためにやめたほうがいいでしょう 1時間くらいなら、不便でも困った時には助けてもらえるくらいがいいと個人的には思います 30分でも近すぎるということはないけれど それで利便性が損なわれたり あなたもご主人も通勤時間が長くなるのは本末転倒だと思います 妻の実家は重要でしょうが、ご主人に理解がないなら 優先度を下げた方がいいと思います 祖父母なしでも仕事をている共働き家族は珍しくありませんよ マンションというくらいだから、都会だと思います 保育園は激戦でしょうから、秋の復帰はないが 保育園の申し込みのためにも、住むところは決めておきたいところです

時短取るなら…

通りすがり子
    そんなに育児に関しておびえる必要もないのかと。 なんせ、育児をする時間を確保するために、仕事を早く退社するわけですから。 パンクするのが目に見えているなんて事はないですよ。 旦那様については、時短を取るわけでもない夫が、妻と同等の育児ができないのは、当然ではないでしょうか。 時短を取るなら実家が必ずしも近くなければ無理なわけでもないし、よほどお金が余っているなら別ですが、マンションを買う前に仮の賃貸に住むなんて引っ越し代がもったいない。 どちらかというと、保育園の申し込み時に当面、小学校入学まで住む地域に住む事が重要では? それとも、賃貸にいくなりマンションを買ったら転園させるんですかね。 あと、小学校に上がると、もっと引っ越ししにくいですよ。 いずれにせよ、良い物件があればマンションに引っ越すんですよね? それは、トピ主さんの実家の近くですか? まぁ、うちも夫は言葉にはしませんでしたが。育児の時間なんてない、そんな余裕ないって感じでした。 そして、私自身は子供が0歳のうちにフルタイムで復帰しました。 ここで大事だったのは、実家が近い事ではなく、会社が近い事でした。 母に近くに越してきてもらったのは、子供が2歳過ぎてからですね。 私の帰宅時間が20時を過ぎてたので。 育児にパンクするとかではなく、子供の夕食の問題などを解決するためです。

子供が成長するまで待ったら?

🙂
    あらら
    この問題、どちらかが我慢するしか解決方法がないと思いました。 なぜなら夫婦とも、昔の価値観を引きずりながら現在的な夫婦共働き生活をしようとしているからです。 夫は「妻が時短で仕事復帰」「育児は出来ることはやる」というように、昔ながらの夫は仕事、妻は家事育児という感覚です。 妻は自分が大黒柱になって夫に育児をさせるという考えがありません。 収入のメインは夫で、育児は自分。 不足部分は夫に休職や転職させるのではなく自分の親を頼る。 夫は自分がメインで生活費を稼がなければならないのだから仕事中心に考えて当然だし、妻は自分が家事育児を背負う気だから育児中心に考えて当然。 お互いに昔の夫婦感覚なのに、生活は今どきの男女平等共働きをしようとしているのですから無理が出て当然です。 夫が当然に(寝る間を惜しんででも)家事育児をする、妻が子を夫に任せてでも夫よりも稼ぐ、そういう思考が無いのに現在的共働きは厳しいと思います。 子供がある程度成長するまで冒険(家購入)は避けたほうがいいのではないでしょうか。

そのままで。

🙂
    匿名
    双方の意見も分かります。 ただ気になったのは、 〉1人ではパンクするのが目に見えているため この根拠は何でしょう? そもそも、パンク、とはどういった状況ですか? 私は旦那激務、共働き正社員で実家も遠方です。 二人育ててます。 結局は、何を優先するか、なんだと思います。 仕事して育児すると、家事が疎かになりますが、掃除や片付けがそこまで行き届いていなくても、家族みんな納得してます。 あれもこれも出産前と同じにやろうとするのが間違えです。 だから、まずは子供優先、その次に自分。 旦那の分は自分でしてもらう、とかね。 そうすると、実家の手伝いなんてなくても、どうとでもなりますよ。 子供が病気で通院しないといけなかったら、それはもう仕事を休むしかない。 祖父母に病院連れて行ってもらったって、普段の様子が分からないから無意味。 ドクターからのアドバイスだって自分で聞きたいし。 だから、意外と祖父母の出番ってないですよ。 ちなみに、うちの義姉はトピ主さんと同じ考えで、旦那の反対を押し切って、子供産まれてから実家の近くに引っ越しました。 結果、離婚しましたよ。 自分達で育てたかったのに、妻側の実家が育児に参加してきて、やり辛い。 妻は母としてではなく、娘として実家に甘えまくっている、と。

中古で何でもいいから今すぐ条件に合うマンションを買う

🙂
    味噌煎餅11号
    トピ主さん、いかにして夫を折伏できるか、それしか考えていないオーラが満載ですね。怖いです。 これじゃ夫だって歩み寄りなんかできませんよ。 二人の選好が食い違っていて調整できず解が見つからない場合は、睨みあっていても何にもなりません。 そんな時は、対立点のすり合わせはあえて回避して、むしろ二人が合意している条件を変更すれば、すぐに解が見つかります。 >・第一希望は2人とも新築マンションの購入 >住宅取得に対しての第一希望は揃っている >【夫】・夏頃までに良い物件が無ければ >【妻】・夏頃までに良い物件が無ければ はっきり言って、これだけ切羽詰まってもなお「良い物件」なんて贅沢を言っているからダメなのです。 何でもいいから、夫の通勤時間が短く、実家にも近いという絶対条件を充たす物件を買いましょう。 この際、ボロい中古でもいいじゃないですか。 家なんて夫婦で稼いでさえいれば後でいくらでも買い替えが利きます。 トピ主が正規の仕事を失えばそれっきりだし、子育てはやり直しがききません。 優先順位はこの上なく明確ではないですか? このくらいのことがすぐ決断できないと、あとで子供から恨まれることになりますよ!