詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

往復5,000円の交通費

レス13
    (トピ主1
    😑
    がんもどき
    ひと
    地方住み27歳の女です。 私には大学の友人が2人愛知県におり、1.2ヶ月に一度会いに愛知へ行っています。 片道約2時間、往復4500円程かかります。 地方住みで正社員でも手取りが少ないこともあり、4500円の交通費が痛いのです。 愛知県で遊んだ後、次いつ遊ぶ?来月は?と聞かれると、 私が毎回交通費払って、往復4時間かけて来ていることをわかっているのかな…?と思ってしまいます…。 友人も市内へ出てくるため、多少のお金と時間がかかることはわかってはいるのですが…。 会ってもずっと携帯片手にゲームをしている友人に対して、 私は時間とお金かけて会いにきてるんだけど?!とイライラしてしまいます。 小さい人間だなあと自分でも思います。 自分が予定を入れるとめんどくさくなってしまう性格 (合うまでがストレス、会うと楽しい)ということと、 お金がかかることもあり、次の予定を入れるのが億劫です。 ただの愚痴トピになってしまい申し訳ございません。 誰かに聞いてほしかったのです…。

ランキング

レス

たまにはこっちに来て

🙂
    まこ
    せっかく交通費を使って愛知に行くなら、行った機会を利用して友達との交友以上に愛知を楽しめばいいと思います。 もう楽しみ尽くして愛知は十分だわと思えば、「いつも私がそっちに行くばかりで交通費も結構掛かるのよ、たまにはこっちに来て、案内するわ」と向こうから来てもらえば? 「そっち、何にもないじゃん」と言われれば、第三の場所で少しの観光も兼ねて会えばいいのではと思います。 友達なら、貴女にばかり時間やお金が負担になること、少しは配慮してくれるのでは? でもまあ基本は自分の意志で行くことですからね。1~2か月に一度なら仕方ないかも。

自分の地方で会う

🐤
    もそもそ
    あなたの地方にも観光地や会うところありますよね? 「次はうちの◯◯行こうよ!」って言ってみれば? 普通の人は、交通費と時間がこんなけかかってるんだなぁと、気づくんだけど。 スマホいじってる子だから、気づかないかな? それかはっきり「交通費と時間かかってきついから、間隔をあけるかたまには来てよ」と言うしかないよ。 1、2か月は3、4か月にするとかね。 今後も関係を続けたいなら、一度はちゃんと話すべきだよ。

中間地点で

🐱
    ムー
    毎回では、負担ですよね。 たまには来てもらうとか、中間地点で遊ぶとかできないですか? 会って食事するとかなら、愛知県じゃなくてもできますよ。

思い出に感謝。

クチパク
    交通費が「もったいない」と感じるようになった時点で友人との関係性が変った、という事ですね。 人は成長し変化していきますからずっと一緒ではいられません、そろそろ潮時なんですよ。 たとえ長年の習慣であっても「その時間とかけるお金」に意味が感じられなければいったん終了した方がお互いの為だと思います。 「ぶっちゃけお金が厳しくて、貯金もしたいししばらく会えないと思う、もし来れたら私のところにも遊びに来てね」でいいんじゃないですか? 少し離れてみると本当に大事なものが見えてきます。 今までの楽しかった思い出に感謝して、少し時間をおいて考えてみて下さい。

私の場合は彼氏ですが

🙂
    カニカマ
    私達も大体同じくらいの交通費がかかっています。 なので、来て貰う方が交通費の半額を負担しています。 距離がある分時間もかかるので、大抵中間地点でデートしていますが。 2対1だから遠慮して赴く事が普通になってしまっているのでしょう。 でも、負担は負担ですよね。 そこでしか会わないのなら交通費の事を伝えて、一人1,500円負担して貰いましょう。

中間地点

🙂
    焼酎のお湯割り
    私も結婚して親しい友人達とは同じ県内でも離れました。ただ私鉄1本の場所で40分位なんですが、こちらから言わなくても中間地点を提案されることが多かったです。その時々に応じて臨機応変にしてましたが。 ただトピ主さんの負担は大きいですよ。向こうは2人だから「こっちに来るのが当然」と思っているのでしょうが、少しは気づかいが欲しいですよね。 もういい大人なんですから、時間と交通費の負担をきちんと話した方がいいと思いますよ。後々披露宴に呼ばれてもそういう感じだとお車代も気が付かなそうな友人達とお見受けしました。 会っても楽しく過ごせてないようですし、距離を置くのもいいのでは?それだけの労力をかけるより自分が1人でも楽しめる事を見つけた方がこの先いいような…。

回数券を買うとかホリデー切符を使うとかで節約

ぎんねこ
    私の実家帰省がそれぐらいの交通費がかかるのですが、一か月に二回帰省すると年間十一万とか十二万とか交通費にかかります。IC系カードのSuicaで帰省していますが、回数券とかホリデー切符などでもよいわけです。 なにか裏技を使って、交通費を節約したらどうでしよう。 女友達との会合なら、将来結婚につながるわけでもないし、無駄な投資のような気がしますが、回数を減らすとか、逆にこちらにできてもらうとか、中間地点で待ち合わせるとか、協力してもらってはいかがでしょう。 今ポイント還元で、ビューカードなどのカードなら、ポイントが付くので、ほかのものが買えたりして多少の見返りはあります。 そういう使い方もあるように思います。 私もしがない兼業主婦ですから、交通費が馬鹿にならないのはよくわかります。何とかポイントの付くカード決済で、得する方向で頑張られたらいかがですか。

せめて頻度は減らしては?

🐧
    向日葵
    せっかく会ってても、ゲームしてる人に合わせてて楽しいですか?私もゲーム好きだけど、人と会ってる時は基本しません。 トピ主さんはまだ20代だから実感薄いかもしれませんが、30代(特に後半から)ものすごい速さで時間過ぎますよ。 命も時間も有限です。本当に自分がしたいことやりたいことを見つめ直した方が良いですよ。 会うのにイライラする友人にお金や時間かけるの、勿体無いですよ。せめて頻度減らしては?それだけで離れてしまう人なら既に友人じゃなくなってた可能性もあります。

時は金なり~

🙂
    まるまるもりん
    何故、中間点で会わないのですか? 私の場合ですが、 私は東京郊外。 知人は関東郊外。 最初は都内で会ってました。 お店もいっぱいありますしね。 ただ、知人は往復で主様程ではありませんが結構な出費と時間。 で、知人から”キツイよ~”ってことで、中間点の最近話題の都市にしました。 お互いかかる時間も交通費もほぼ同じになりました。 ってことで主様もそういう風に言えば良いんですね。 あ、ちなみに最近は知人の地元まで行ってきました。 片道二時間半です。 ちょっとした日帰り旅行気分でリフレッシュもできました。 主様もお友達を地元に呼んでみれば良いのでは? 温泉とかクアハウスとかが有ればそこで会うのも良いかと思います。

やめたら?

😀
    さかな
    友人もトピ主に会いたいと思ってるわけではないのでは?その金額をかけてまで来るから仕方がなく会い、社交辞令で次の予定を聞いてるだけなのかも。 市内に出る=気晴らしやショッピングなど楽しめませんか?友人と根をつめて話し合いたい事が目的ではないですよね? 何もない地方で会うより他に楽しめる所の方が双方メリットがあると思います。 同郷なら友人が地元に帰ったタイミングで会えばよいと思います。 学生と社会人だと感覚も変わります。話は合いますか?私は学生の時、社会人の友人とは疎遠になりました。 それに友人がバイトをしていたとしても社会人の方がお金を持ってます。会いたいのなら出向くのは仕方がないのでは?後は、今いるところで気の合う友人を見つけることです。

私の場合

🐶
    くんくん
    学生時代の親しい友人は県外でした。交通費はトピさんよりちょい安め。中間地点で会うこともやってみましたが、激務の彼女は移動の時間が捻出できず。そこで、私は時間は融通が効くので、交通費と時間をかけて会いに行き、向こうでの食事は全て出してもらいました。お互いできることを伝えあえてこそ友人と思いますよ。

トピ主です

😑
    がんもどき
    すみません、「大学の友人」→「大学時代の友人」でした。 高速バスで愛知まで行くため、中間地点をどこにするか迷うところですが、 もし良さそうな場所があれば今度はそこを提案してみます。 今まで2回私の家に泊まりに来てくれたことはあるので、 今度はこっちに来てね、とも言ってみます。 会って話せば本当に楽しい友人ですので定期的に会うことはしたいのですが、 交通費と移動時間のことを考えると、少し気が重くなってしまいます。 最近は休みが少なかったので、貴重な休みに移動時間が4時間…という思いもあったのかもしれません。 負担にならず楽しめる程度に会うようにしたいと思います。 聞いて頂けて気が楽になりました。 ありがとうございます。

自分にとって価値のある友達

🐤
    ピヨピヨ
    時間とお金がかかるのは人との交流において避けられないものでもあります。出費した時間と費やした時間、、、自分のお金と時間をかけただけの価値のある友達(一緒に過ごして楽しいや学びがあって成長する感があるや癒しがある等)であるかどうか、再検討すると良いのではないでしょうか。学びや情報など具体的に向上につながるものが無かったとしても、互いの心を伝えあってそれに共感し合ったり、互いが互いに関心を寄せてそこに癒しがあったり、、、そういうのが交友にはとても大切だと思います。 私の場合、会っても芸能界のスキャンダルや美容とファッションなどにしか関心の無い友人との時間もお金ももったいないと感じ始めた40歳頃、友人を見直してみた結果、8割以上の友人が自分にとって退屈な存在なのだと気づいて愕然としました…。 トピ主さんも、時間とお金を費やす価値のある「大好きな友達」との交流で充足感を得られる人生となりますように~!