詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私がおかしいのでしょうか…

レス12
    (トピ主0
    むー
    ひと
    現在2人目を妊娠中なのですが、上の子(1歳4ヶ月)がもうジュニアシートに乗れる年齢なので早めに買って現在持ってるチャイルドシート(現在私の軽自動車に使用)ともう一台主人の車にジュニアシートを付けて載せ替えをしなくても済むようにしようと考えています。
    少し前に私の兄弟のところに姪と甥っ子がおり、甥っ子出産の際私の実母が姪の保育園のお迎えのためジュニアシートを買ったと言っていたので「もしかしたら余ってるかな?」と思い連絡してみました。
    しかし、まだ姪の保育園のお迎えに使用してるとの事だったので余ってないと言われました。
    こちらとしてはジュニアシートも1万円ほどで買えるのでそれならこちらで買おうと思っていたのですが私の実家の方がそのくらい買ってあげると言ってくれたので言葉に甘えお願いすることにしました。
    しかし、今日になって「あんたのところはうちに買ってもらうのが当たり前と思ってない?
    弟のところは人に貸してもらったりとかお金がかからないよう工夫してる!」と言われました。
    この裏には主人側の両親のことがあります。
    第一子の時にも私たちが子どもの物で足りないものがあるのか聞かれたことはないですし、買ってもらったこともありません。
    出産祝いとのことでベビーカーを買ってもらったのですが、それも私の実家の方がチャイルドシートを買ってくれたので、双方均一になるようにとあとから両家から5万ずつもらいそれをチャイルドシート代などに当て、出産祝いとさせてもらいました。
    その頃から事あるごとに子どものお祝いごとは私の実家が主体となり動いてくれました。(時には私の実家の方が多くお金を出してくれました)
    私も主人のこのことについて私の実家に申し訳なく思っており、私たちから「〇〇ないから買って~」や「ごはん食べさせに連れてって~」などを言ったことはありません。

ランキング

レス

10件ずつ表示

それは

🙂
    さくら
    そのジュニアシートに関していえば、姪っ子さんが使わなくなってもまだその甥っ子さんが使うのではないでしょうか。

それから、1歳4カ月でジュニアシートに乗せるのは早すぎるのではないかと思います。まだ身体も小さいですし、チャイルドシートでしっかり守ってあげたほうがいいと思います。大柄なお子さんは早いのかもしれませんが、わたしの子供は4歳以降だったと思います。

チャイルドシートを買うのがもったいないのなら、レンタルしてはどうですか?

おかしいね

🙂
    匿名希望
    親に何かしてもらって当たり前
    みたいな考えおかしいでしょ

してもらってばかりで申し訳ないと思うのなら、
    足りてるから大丈夫と遠慮するのが当然

夫の親とか関係ないからね

自分(母)から言ってきたくせに

🐤
    もそもそ
    義実家には先に生まれた孫はいないのですか?
    トピ主母のように、そこまで気が回らない人もいます。

私がトピ主母の娘なら、「自分から買ってあげようか?」と言っておきながら、なんで?とは思います。

弟さんのところに子供がいるから、余ってたらと、先に聞きやすいほうに確認してしまいますよね。

う~ん

わかめ
    トピの内容がよくわかりません。

甥っ子姪っ子の為に買ったジュニアシートが余っているかどうかは、甥っ子姪っ子の年齢を知っていれば「聞かなくても分かるはず」だと思いました。

それを主さんがあえてご両親に聞いたのだからご両親は、暗に「買って」と言われたような気がしたのでは?と思います。

で、もっと謎なのはご主人の実家からの金銭的援助の話に変わるところ。

主さんのご両親は、ご主人の実家からの援助に関しての苦情を主さんに言ってくるのですか?

たぶん、主さんのご両親は、そんなこと一言も言っていないと思いますが。

もし、義実家の悪口を言うような両親ならば、主さんがもっと慎重に動くべきだと思いますよ。

繰り返しですが、甥っ子姪っ子の年齢がわかっていれば、余っているかどうかは分かっていたはずです。
    たとえ姪っ子ちゃんが使い終わっていても、甥っ子ちゃんが使うでしょうに…。

なんかね・・・

雑務
    お母さんの気持ちもわかるような気がします。
    姪がまだ保育園児だってわかってましたよね?
    なのに「もしかしたら余ってるかな?」ってどうしてそう思えるんでしょうか。
    わかってて聞いて、聞けば「しょうがない買ってあげる」と言ってくれるだろうと期待したのでは?

わかりませんが今までもそうだったのでしょう。
    だから「あんたのところは・・・」という言葉が出たんでしょう。
    トピ主さんのお子さんなのにどうして実家が主体で動くのでしょうか。
    「私たちが親なのだから私たちがやるよ」と言いましょうよ。

自分たちから「買って」など言ってなくても
    でも間違いなく親に甘えていましたよね?

そろそろ親の自覚を持つべきでは?

ご主人の両親については申し訳ないけど何を言いたいのかわかりませんでした。
    まさか義両親が何もしないからうちの親が動く事になるんだ、とか思ってませんよねぇ。

貴女の発想がおかしいんじゃないの?!

🙂
    rara
    なんで人に買ってもらうとか、貰おうとするの?
    ここで、お主人の両親の話が出てくるのはもっと変!
    自分のことは自分で解決しろ!って大声で言いたいです。

「第一子の時に子どものもので足りないものがあるのか聞かれたことはないですし、買ってもらったこともありません。」って、当たり前じゃん!

「事あるごとに私の実家が主体となり動いてくれました。」
    「私の実家の方が多くお金を出してくれました。」

義家族、ご主人のこと、馬鹿にしていますよ。

うちはこんなお嫁さんでなくて本当に良かったと心から思っています。

誘導されたと、誤解されたのでは

🙂
    微炭酸
    お母様からすれば、「あの子(トピ主さん)は、おねだりが上手よね。買ってと言わずに、こっちが買おうか?と言うように仕向けるんだから」と、思ったのでは?

トピ主さんの誘導がとてもうまいので、結果的に、トピ主さん実家が主導でお金を出すような形になり、ご主人の肩身が狭い。

多分、トピ主さんは、無意識なんじゃないかな。
    本当に、おねだり上手な人はいるから。ある意味、才能なんだと思う。

ただ、今回のお母様のように、「あれ?」と思う人はいるという話。

なんでそう思うかと言うと、この投稿文もパっと見は、お母様が申し出てキャンセルして文句言ったような話に読めるようにミスリードされているから。

お母様は「弟のところは工夫している」と言ったのに、トピ主さんは急に義実家の話を持ち出す。
    義実家は、トピ主実家とバランスを取るようにお金を出しているけど、そもそもはトピ主さんがベビーカーを買う流れに、実家をミスリードしたんだと読めるから。
    この話がなくても、「あー、おねだりが上手な人なんだな」と思いましたけど、
    後半の話があったが故に、トピ主さんの複雑な心理が有るように思いました。それで、「ちゃっかりさん、じゃなくて、無意識なんだな」と思いました。

ジュニアシートには乗れないよ?

🐱
    アイルー
    2人目を妊娠中なら
    チャイルドシートをもう1台買ったらいいのでは?
    年齢を考えれば姪がまだ使っているかどうかは分かるし、
    ジュニアシートは身長によっては長く使うよね。
    そもそも1万円ほどのジュニアシートなら
    聞かずに買うのが普通では?
    勿体ないと思うなら中古を買えばいいんだし。
    買ってとは言っていないけど、
    自分で買いたくないというのはミエミエですよね。
    それが癇に障ったのかもしれませんね。
    ただ自分から買ってあげると言っておきながら意味不明ですが。

主人側の両親の件に関しては、
    何が言いたいのか意味が分からないです。
    自分からは頼んではいないけど、
    結果的には自分の実家から援助を受けているという事ですよね。
    申し訳なく思っているのに、あっさり買ってもらおうとするって
    矛盾していませんか?
    子供の物は親が買うのが当たり前だし、
    その感じだと祖父母に買ってもらうのが当たり前だというのが
    あなたの根底にあるんじゃないでしょうか?
    だから何かしてもらっても感謝が足りないとか、
    当然のような態度になってしまってるんじゃないですかね。
    そもそもお祝い事を実家に丸投げしているようですが、
    自分達でやるからと断ったことがあるのですか?

もう少し分かり易く・・・

🐱
    五黄の寅
    最初は買ってくれると言っていたのに買ってもらって当然だと思うな!と文句を言われたということですか?

>出産祝いとのことでベビーカーを買ってもらったのですが、それも私の実家の方がチャイルドシートを買ってくれたので、双方均一になるようにとあとから両家から5万ずつもらいそれをチャイルドシート代などに当て、出産祝いとさせてもらいました。

双方均一になる様にっていうのなら
    その誤差を貰うだけでは?
    其々にベビーカー、チャイルドシートを買ってもらった上に5万ずつ頂いたの?
    でさらにチャイルドシートを買った?

>その頃から事あるごとに子どものお祝いごとは私の実家が主体となり動いてくれました。
    >私たちから「〇〇ないから買って~」や「ごはん食べさせに連れてって~」などを言ったことはありません。

でも辞退したこともないんですよね?
    お兄さんの所は申し出たら「友達から譲ってもらえるので大丈夫ですよー」と何度か辞退があったのではないですか?
    それに対してトピ主の所は遠慮がない!と思ってしまったのかもしれませんね。

今迄買ってもらった分何かお返ししました?
    誕生日に何かするとか母の日や敬老の日に何かするとか

おかしいか?と言われれば
    おかしくはないけどお兄さんの所と比較されてるって考えたら
    お兄さんのお嫁さんはお姑さんだし色々遠慮してる部分もあるけど
    トピ主は実子だし遠慮せず甘えてるってところで差が出たように思えたのでは?

戸惑いますね

🐱
    乙三
    >私の実家の方がそのくらい買ってあげると言ってくれたので言葉に甘えお願いすることにしました。
    >しかし、今日になって「あんたのところはうちに買ってもらうのが当たり前と思ってない?
    >弟のところは人に貸してもらったりとかお金がかからないよう工夫してる!」と言われました。

誰がトピ主さんに買ってあげると言ったのかわかりませんが、今になってお金を出すのが惜しくなったか、他の家族に買うことを言ったら猛反対でもされたのでは?
    口で言うのは簡単で、世の中にはお金を出してあげると言うだけで出した気になる人がいます。
    相手にしたらお祝いでもないからそりゃ悪いよと断って欲しかったところが、トピ主さんが了承してしまったものだから、慌てて逆ギレ気味に言ってきたのかもしれません。

その人はあてにしてはならない人です。
    その人は、なにも考えずに買ってあげると言う人ですから、次から何かしてくれると言われても丁重に断りましょう。

トピ主さんの悪いところは、そんな人に買ってもらえると本気で思ってしまったところです。
    くよくよしてもどうしようもないので、気にせず今後に活かしましょう。

おかしいと言えばおかしい、よくわからないこと書いているので。

🙂
    通りすがり
    トピ主さんの実家の方は話が理解できたけど、何で義実家の話が出てくるの?
    義実家の件やチャイルドシートの件は意味がよくわからないです。

義実家からベビーカーを買ってもらい、実家からチャイルドシートを買ってもらったのに、何で双方均一になるように両家から5万なの?チャイルドシートの方が高いから義実家が足りない分の5万をくれたと言うなら話もわかるけど。

しかも実家からチャイルドシートを買ってもらったのに、両家から貰った5万をチャイルドシート代に充てた?

でも義実家にベビーカーを買ってもらったり5万をもらったのなら「第一子の時にも私たちが子どもの物で足りないものがあるのか聞かれたことはないですし、買ってもらったこともありません」って言うのもおかしいし、実家がベビーカーもチャイルドシートも買ったの?意味がわかりません。

これが今回の騒動の裏ってどういうこと?

義実家の援助が少ないから実家に頼るしかないってこと?

ジュニアシートを買ってあげると言われた時の、具体的な会話がカギな気もするけど・・・弟さんに「また姉さんに買うの?一体どんだけ姉さんに金使うんだよ」とか何か言われて「そうだ」と思ったのかなぁ?

3歳、100cm、15キロがジュニアシート

🙂
    ソフィア
    すみません、話の本筋とは違うと思うのですが…

ジュニアシートというのは、
    『3歳以上、100cm以上、15kg以上』
    というのがルールです。

トピ主さんのお子さんはどう考えてもこの基準には当てはまらないと思うのですが…。

チャイルドシートの新生児~乳児モードから切り替えるということじゃないでしょうかね。
    いわゆる「ジュニアシート」ではないですよね、念のため…。

お母さまの言うことがコロコロ変わるのもどうかと思いますが、両家からの支援を無理くり同額にしようとするのもどうかと思います。
    実際無理でしょうし、それぞれご家庭の事情や優先順位がありますから、無理をさせるのは良くない。

色々言われて嫌な気持ちにもなるでしょうが、そこは原点に戻って「自力で用意する」でいいんじゃないでしょうか。

10件ずつ表示