詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目どうするか悩んでいます。

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ゆうか
    子供
    娘2歳半、夫婦ともに20代後半の3人暮らしです。 もともと二人兄弟が理想だと思ってましたが 娘が手がかかるタイプなのと私もなかなか余裕がなくて考えられずここまできました。 一人っ子にしても二人目を産むとしてもいずれ幼稚園に入ったらパートをしたいと思っています。 毎日娘と二人公園に行ったりする日々も楽しいのですが 社会から取り残されている気がして 仕事に復帰できるか焦りがあります。 実際娘はまだまだ抱っこも求めてくるし、 眠かったりすると機嫌悪く泣き叫ぶし、 一人遊びできず、テレビ見てる時以外は常に一緒に遊んでるような感じで、 私が二階に洗濯物を干しに行き見えなくなるだけで大泣きでパニックになるような性格です。 でも外では活発で誰にでも話していく社交的なタイプです。 なので、もう少し落ち着いてからの方がいいのかな?と思うのですが いずれ働きたい私からすると時間が勿体無い気がしてしまって。 そして、金銭面も二人目に悩んでしまいます。 今は、外食や旅行、貯金もできてますが 二人目となるとやっていけるのかとか 色々考えてしまいます。 でも欲しい気持ちもあり悩んでます。 こんな私に意見を よろしくお願いします。

ランキング

レス

うちは想像以上に大変でした。

匿名
    1人目の長女が全然手がかからなかったのでお金さえあれば今すぐにと1歳過ぎから思ってたけど、どっこい次女は手がかかったのです。正直計算外。 夫が残業ない休みやすい家チカだけど恐ろしく給料の安い仕事を辞め、1馬力でも数年ならなんとかレベルの仕事に就けたのは良かったんだけど、待っていたのはワンオペ生活です。 長女の時は働きやすいパート先に環境のいい保育園、協力的な旦那もいて子供は可愛いで育児ノイローゼなんて無縁でしたが、次女の時は同じようにはいきませんでした。 もしかしたら次は手のかからない子かもしれないし、2人で遊ぶようになって楽になるかもしれないしそれはその時にならないと誰にも分かりません。でも最初の子が手がかかると躊躇するのは分かります。 手のかからなかった長女も年齢進むと口が達者になったりするし、大好きなパパが転職して一緒にいれる時間が減ったり、赤ちゃん返りでぐずぐずしたりいつまでも手がかからないとも限らないんですよね。 本当に大変でしたがうちは生んで良かったと思っています。 いつまでも生める環境とも限らないし(うちは旦那転職のタイミングが絶妙で、あの時授かっていなかったら2人目は絶望的だったと思います)2人が今の所仲良しで、本当にお互いにとっていい存在を作ってあげれたなと思うのです。 1人だったらこの習い事行かせられたな、これさせられたなとか思う事もちょいちょいありますけどね...。 旦那さんはどう考えてますか? ちなみにうちの旦那は2人目は金銭面で渋っており、何年もかけ説得しました。お金貯まるのにも時間もかかったんですが。

どっちでも大丈夫そう

🙂
    まあ
    トピ主さんの収入が分からないので何とも言えませんが、今の段階で旅行や外食に行けて貯金も出来ているということはそこそこ余裕があるのではないかと思われます。 仮に今二人目が出来たとしても、生まれる頃は娘さんは三歳になっているので今より聞き分けも良くなってるかも。 あと一年様子を見て、四歳の頃に二人目を生めば、自分の事はかなり出来るようになってるし育てるには楽だと思います。 一人っ子にするか悩んでるとのことですが、トピ主さんは若いので急いで決める必要は無いと思います。 タイトルの通り、一人っ子にしてパートに出るのも、二人目を生んでからパートに出るのでも、どちらにしても大丈夫だと思います。

行きましょう!

🙂
    5ST
    男性です。 子育て大変ですよね。 うちも似たような感じです。 二人目欲しいですが全然出来ないです。 一つだけお伝えしたいのが、欲しいと思ってもすぐに出来ない、または全く出来ない可能性もあることです。 うちは若くないので、来年ぐらいがリミットです。