詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪気なく悪口を伝えてくる年下の友人

レス21
    (トピ主1
    😨
    感情出遅れ女
    ひと
    30代の子持ちパート主婦です。よろしくお願いします。 複数の人間が出てくるのでわかりづらかったらすみません。 先日同僚(プライベートで子連れで遊んだりもする)から職場の上司が私の事を『職場を転々としている』『すぐ辞めるかもしれない』というニュアンスの事を言っていたと伝えてきました。 それを聞いてショックと、濡れ衣(同業種での勤務経験が複数あるだけで転々としている訳ではない、勤続もそれぞれ三年以上はしている)だった事から腹が立ち上司に直接事の真意を問いただしました。 結果上司は貶める意図ではなく、同僚の捉え方の違いだった様で誤解はすぐ解けました。 …が、今度は同僚が私が上司に物申した事で言いつけた様な形になり『上司と気まずい』と言ってきました。 私も許せない事だったとはいえ感情的になって同僚の立場を考えて行動が出来なかったのは大人気なかったとは思います… 同僚にも『大人気なくて申し訳ない。でも誤解したままでは上司に対してモヤモヤした感情を抱いたままではモチベーションが下がるし仕事を続けて行きたいから直接言わせてもらった。』と謝罪はしました。 同僚は形は怒っていない風なのですが『正直そんなに怒る?って思った』や私が何故濡れ衣に対して怒ったかの経緯を説明しても『私はあなたを信頼して話したけど』や『プライドなのかな?みんな頑張ってるってことだね!』と何だか『余計な事言いやがって』という空気が。。 同僚に申し訳なかったなという気持ちは本心なのですがそもそも私が悪いんですかね? 毎日職場で顔を合わせるので早く気持ちを切り替えなければと思うのですがついモヤモヤしてしまって投稿しました。 同僚に対してどんな態度をしたら良いでしょうか? また今回の事についてみなさんの意見をお聞かせくださいませんか?

ランキング

レス

其の同僚、トピ主さんが悩むのを見たいのよ。

💤
    うわわ。
    其の同僚気を付けた方が良いですね。 単に同僚でなくプライベートで遊びに行くなら友人って感じでしょうか? 同僚の様な方居ますね。 「あの人、ああ言ってたよ。こう言ってたよ。」と言わなくても良い事言って来ます。 其れを言えば相手は不愉快な思いする、と分かるのに「態々」言うのですよ。 トピ主さんが直に上司に言ったので焦ったのでしょうね。 まさかトピ主さんが上司に言うとは思わなかったのです。 単にトピ主さんに上司がこう言って居たと言って悩ませたかったのでしょう。 其の同僚が上司と気まずいのは自業自得なのですよ。 多分陰で悪口言う人は単に人の不幸は蜜の味の様な考えなのだと思います。 相手の悩んでいる姿が楽しいってね。 これからも誰かに陰で悪口伝えて来たら。「分かった。教えてくれてありがとう。其の人直接聞いてみる。」と言えばいいのです。 きっと悪口伝えて来た人は焦りますからね。 トピ主さんのした事はちっとも間違っているとは思いません。 同僚に謝罪する必要もありません。 其の同僚はイロイロ言い訳がましい事言って居ますが、余計な事言ったのは其の同僚が始まりまのですから、堂々としていなさいな。 私なら其の同僚とは、プライベートで遊びに行く事をなくしていきたいですね。其の同僚の本来の姿見てしまったからね。

何のために伝えたのか意味がわかりません

😑
    笹竹
    聞いても楽しくない話、年下同僚は何のためにあなたに伝えたんでしょう。 いわゆるマウント? 自分も上司とおなじこと思っていて、虎の威を借りてみた? 実は他にもいろいろ知っていて、上司に注意するように匂わせた? いずれにしても、あまりいい人じゃなさそう。 謝ることないですよ。むしろこれを機会に警戒して距離を取れば良いのに。

その場で言う。

うた
    同僚に言い分があり、もちろんあなたにもある。 どちらかが、またはどちらも「悪いか悪く無いか」は立ち位置によって違ってくると思います。 あくまでも私ならですが、伝え聞いたことに納得出来なければその場でその人に「言った人に直接確認するね」と言います。 結果的にそうしなかったとしても、です。 軽口な相手を牽制しておく意味もあるし、今後も同じような対応をされたくない、なにより自分がモヤモヤしたくないですから。 主さんも上司に進言する前に同僚に言っておけば良かったですね、確認するねって。 まぁあなたの立場で考えれば別に悪いことをしたとも思えません。 同僚には普通に接しておけばいいと思います、それでどんな態度を取って来るかは相手の問題ですから。

あなたは悪くない

🙂
    キッコロ
     とりあえず上司との誤解が解けてよかったですね。  わたしは、わざわざ上司が言っていたことをあなたに伝えてきた同僚の方が問題かなと。同僚の方は悪口をどういうつもりで、あなたに伝えたのかよく分かりません。ひとづてに悪口を聞くのって、一番傷つきますよね。今回のようにあなたが確認していなければ、あなたと上司の関係が悪化するだけだし。  わたしだったら、その同僚とちょっと距離をおくかな。  

基本的に気にしていること

ハンネル
    要するにトピ主さんが基本的に気にしていることは 自分が人からどう見られているか、 誤解されていないか(自分の思う自分を見てくれているか) 自分のことを悪いと思っていないか、 そういうことですよね。 トピ主さんは自分が思う通りに人に思ってもらわないと 気がすまない性格なのでしょう。 ちょっと小耳にはさんだからといって、 ひとつひとつ正していたら大変ですけどね。 人に誤解されることはよくあることで、 実際自分に迷惑がかかっている、損をしているならともかく 何も起こっていないのなら、スルーしてもいいと思いますよ。 でもトピ主さんは腹が立って、問いただしたんですよね。 そのことで同僚に「そんなに怒る?」って思われたわけですよね。 そこがまたトピ主さんは気になっちゃったわけですが、 同僚にどう思われようと、どうでもよくないですか? 実際そんなことでそんなに怒るような人なのだし トピ主さんは元々同僚がそんなこと言わなければ良かったのにと 思ってるんですよね? 濡れ衣を着せられたとか(どんな?)、 余計なこと言いやがって…という空気が(実際言われてない?)とか、 トピ主さんの中のモヤモヤは、自分で生み出しているとも言えます。 同僚には謝って、もうそういうことは教えてくれるなと言って、 今まで通りつき合ったらいいと思いますよ。 トピ主さんが悪いとか、そういう話じゃないんですよ。 考え方、感じ方が違うだけで、それを全部の人とすりあわせていたら 身がもちませんから。

その人、モメサですよ。

🙂
    そういうこともある。
    双方に悪口を吹き込んで、拗れさせて仲違いさせる人。 たまたまトピ主さんは直接上司本人に言いに行きましたが、 行かない人は、急に態度を変える行動をします。 悪口を言っていないのに、言ったことにされた相手は、 急に態度が変わって混乱。 聞きに行っても応えないので、ギクシャク。 そうして仲違いして疎遠になる。 揉めさせ屋、人を煽るタイプなんですよ。 同僚とは、仕事の話以外は言動に気を付けておかないと、 「トピ主さんは、こう言っていた」と、 普通の話を悪い言い方で話されてしまいますよ。 要注意人物なので、言われても大丈夫な話題のみ付き合うしかない。 モメサ体質の人と付き合うのは、無謀。 巻き込まれないよう気を付けて。

同僚がいや

🐶
    ビネガー
    トピ主さんの同僚さんを悪く言ってすみませんが、その悪口を伝えたのは多少の意地悪があったのかと思います。トピ主さんが直接本人に誤解を解いたのは良かったですね。事実を脚色して伝えてくる人は愉快犯でもあります。傷ついて気にする様子を楽しむ悪趣味な人を知っています。 トピ主さんは気にする必要ないです。その同僚は面白くなくてふてくされているだけ。

誰が悪いとかじゃなくて

🎁
    アーモンドミルク
    うーん、、上司ってそのくらいのこと言いますよね。 職場を転々としているっていうのも、あなたにそのつもりはなくても上司にとってあなたの経歴がそううつればもうしょうがないです。 すぐ辞めるかもしれないと思われてもそこはそうプライドを刺激されることなく、辞めないぞって頑張るしかないじゃないですか。 割とカッとなる性質ですか。 確かにプライドは高そうですよね。 こう思われたい、こう思われたら絶対に嫌だ、許せない、みたいな。 そこを誤解して指摘されたのが許せなかった。 もう少し冷静になるトレーニングが必要かもね、そういう時。 後先考えずにいきり立っちゃうのって大人げない。 同僚さんもあなたにそれを伝えたことは後悔してるだろうけど、まあ気の毒ではあるね。 深呼吸してちょっと落ち着いて。 告げ口した同僚さんも余計なことしたけどそこで騒いだあなたも暑苦しい。 誰が悪いというより相性の悪い人たちって感じかなー。 職場に誤解なんて割とあったりします。あーなんか誤解されちゃってるなーって思ったら、それとなく雑談で伝えればいいだけです。 カッとなるとコミュニケーション能力落ちますからね人間。 いちいち腹立てない。

要注意人物

大福
    あーそれ多分、悪気ありますよ。だって >結果上司は貶める意図ではなく、同僚の捉え方の違いだった様で >誤解はすぐ解けました。 要するに、内容を捻じ曲げて「悪口言ってたよー」と トピ主さんに伝えたんですよね。 そういう人は、どこでも嘘を言います。 例えばAさんには「Bさんがあなたの悪口言ってたよ」そして Bさんには「Aさんがあなたの悪口言ってたよ」と。 面と向かって「アナタ私の悪口言ってたの?」とは あまり聞きませんから、まんまと騙されて仲たがい。 そういう人には毅然とした態度を取り、今後も 「あなたから聞いた話は、本人に確認するから」で いいと思いますよ。面倒ですね…。

そんな事で上司に言う?

😀
    さかな
    同僚が口が軽いのもあると思いますが、それを鵜呑みにして行動を起こしたトピ主もある意味口が軽いですよね。 職を転々としているのは事実だし、それで長続きしないと思われるのも仕方がないと思います。何に対してそんなに怒りを持ったのかが分かりません。別にそう思われてもどうでも良いと思うのですが。 すぐ辞めそうだから仕事を教えてもらえないのなら分かりますが。 短気なのでしょう。これまでも類似のことで人間関係が微妙になったことはないのですか? 同僚には例え事実でも、不快になるから他からのネガティブな情報は流さないでと伝えたらいかがですか?

悩まない

🙂
    くま
    個人情報をなんも考えないで漏らした上司が悪い。 その同僚からではなくても、他の従業員から耳に入ったかも知れない。 同僚さんも、親しき仲にも礼儀をわきまえるべきだったと思うし、聞いた事を何も考えずにそのままを伝えて来たのは良くなかったですね。 会社は仕事をする場だとは言うけど、折角縁あってプライベートでもお付き合い出来てるのに、その関係が崩れるのは悲しいですよね。 主さん、やはり感じるけど、3年の勤続年数は余り長いとは言えないし、複数だとまた辞めるかもと思われるのは仕方ないですよ。その3年間にどれだけ努力し成長したかは自分にしか分からず、なかなか理解も得られないです。けど、プライドがあるなら尚更、そこを突かれても動じない余裕を見せないといけなかったのではと思います。 何にせよ、上司が蒔いた種です。貴女方がギクシャクするのはおかしい。私の予想では、その上司は近い内に頭を打ちますよ。結構的中するので、もう必要以上に悩まないで、同僚と二人で楽しみにしていて下さい。

全員同レベル

🙂
    お大事に
    みんな我慢する力が弱くて、状況判断が未熟だと思いました。 登場人物全員の行動が、とてもよく似ていて、社会性の稚拙さが同レベルです。 主様は、同僚に対しても上司に対しても、このエピソードには二度と触れず、淡々と仕事をするのが正解だと思います。 今回のことで、全員が自分の口の軽さと状況判断のまずさを反省できると、ちょっとは働きやすくなると思いますが、どうなるでしょうか。

一番良くないのは上司

🐱
    neko
    一番良くないのは上司ですよ。『貶める意図ではなく、同僚の捉え方の違いだった』これはあくまで上司の言い分。常識的に考えて上司に直接事の真意を問いただしたとて『はい、貶める意味で言いました』なんて答える訳が無い。どういう気持であれ必ず『誤解だ』と言うと思います。そもそも不用意な発言をすべきではないのです。 これを言わなければ揉める事は一つもなかったんです。 次は同僚。上司が不用意に話してしまったのは『すぐ辞めるかもしれない』などとマイナスな発言を本人にペロッと話すなんて思っていないから。普通は話しませんよね?誰の得にもならないから。『ここだけの話』なんですよ。 そして主様。上司に話しても結局『誤解だ』となるのにわざわざ話したと言うのは、あなたも『ここだけの話』を上司に暴露したとなりますよね。 結局ここに出て来る登場人物は全員『何で言っちゃうかな~』と周りに思われる人たち。

同じ敵を作りたかったのでは?

🐱
    五黄の寅
    その同僚は上司の事をトピ主に伝えて一緒に 「えー上司酷いねー」とやりたかったのでは? 大体第3者を出して伝聞の様に悪口言ってくる人って 聞いた人が言ってた人に悪意持たせるためのような気がします。 ところで「濡れ衣」という言葉が引っかかりました。 『職場を転々としている』 『同業種での勤務経験が複数あるだけ』 って職種は変えていないけれど職場は変えているんですよね? あながち外れても居ない気がします。 ただニュアンスが違うだけで。 それを「腹が立って上司に問いただした」って言うのはトピ主も大人げないと言うか血の気が多い印象です。 濡れ衣じゃなくて誤解されてただけでしょう? ここで濡れ衣というのなら支店とか部署が変わったことはあるけれど会社自体を変えたことは一度もない場合じゃないですか? そもそも何か疑われていたのですか? 「濡れ衣」=無実とは違う気がします いちいち伝えてくる同僚もおかしいけど トピ主さんの沸点も低いのは確かだと思います。 別に変えなくてもいいのでは? ただ同僚が言う事を鵜呑みにしないし 人に事情を聞くときは端から怒った状態ではしないってことぐらいじゃないですか? 私なら同僚に「えーそんな事言ってたの?誤解なのになぁ」と適当に言って 上司には何かの折に冗談交じりで「私そんな簡単にやめそうですか?やめませんよぉ(笑)」と辞めないアピールだけしときます。 なんでそんな事言ったのか?とかは言いませんし 転職履歴なら上司なら履歴書見てるから分かるのでは? 他人の情報に振り回されて感情的になってる姿って結構人からみたら愚かに見えますよ

悪意がない事は無い。

🙂
    ゆりこ
    聞いた悪口を、より悪く本人伝えてるのですから、悪意ありでしょ。 悪口を本人に伝える人って意地悪ですよ。 悪意がないのなら、ただのおばかちゃんです。 共通の敵を作る為かも知れないし、 トピ主さんの困り顔をみて楽しみたかったかもしれない、 何れにせよ、まさか上司に話すとは想定外だった。 でも、トピ主さんが上司にどいう事なのかと聞いたのは正解だと思う。 今後は悪口を伝えてくることは無いでしょう。 年下の友人? 私なら悪口を伝えてくる時点で友人では無いです。 友人なら、上司が貴女の悪口を言ったとしても、その場で「トピ主さんはそのような人ではないですよ」と言うと思う。 それで終わり、友人には伝えません。 同僚に対しては要注意人物認定、そのように思いながら適当に合わせておきますが、誘われても徐々に付き合いを減らしていくようにします。 なるべく当たり障りのないようにです。 上司も口が軽いのかなと思いました。

みなさんご意見ありがとうございます

😨
    感情出遅れ女
    みなさんお忙しい中レスをたくさんして戴いて本当にありがとうございます。 感謝すると同時にやはり自分の短気さ、幼さを実感して気が引き締まる思いです。 捕捉ですが、後出しですみません。 上司に確認する事は同僚には前もって伝えました。 私が言う『濡れ衣』というのは同僚から聞いたニュアンスでは 数ヶ月も続かず後先考えずにすぐやめてしまう人 だったので濡れ衣と表記してしまいました。申し訳ありませんでした 今日早速同僚と顔を合わせましたが特につんけんされる事もなく、お互い話題に触れる事もなく仕事が出来ました。 気が合う友人なのはこれからも変わりませんが、複数の方がおっしゃった通り少し心の距離をとりたいと思います。

つげ口する人ってかきまぜるのがお好きなのよ

🙂
    みっけみけ
    告げ口をする人は誰の味方でもなく、人間関係をギクシャクさせるのがお好きな人なんです。 その人の言葉は信じない方がいいでしょうね。 もし何か気になることを言われたら、今回みたいに気になる相手と二人で話すといいですよ。 その人を誰かと誰かの間にいれてはだめです。 なんとなく年齢や家族構成も似ていると仲良くなりがちだけど、 長く働きたいなら、信頼する人は見極めた方が良い。 今回の場合、本当にあなたを心配していたら、告げ口した人は二人の誤解が解けて良かったと喜ぶはずなんです。 結局尾ひれをつけて話してきたことと、相手と二人で話したら怒ったことで、 その人がしたかったことがわかります。 信頼できない人とは無視せず、仲良くせず、うわべだけです。

告げ口したのは友人の方ですよね

🙂
    匿名
    上司との会話をトピ主さんに告げ口してきたのは友人の方であってトピ主さんはその真偽を確認しただけのこと。 私だったら謝らないなあ。 『第三者から聞いた話をそのまま鵜呑みにするのは危険だし確かめるのは当たり前のこと。それをされては困るなら告げ口するような行為をしないことね。私のことをどんな風に信用してくれてたのかよく分からないけど、私はあなたについての悪い噂を聞いてもあなたに確認もしないで信じたりしない。自分の目と耳で確認する。逆に噂話とかこんなこと言ってたよって私や周りの人の悪口を吹き込んでくる人を信用することはない』って言っちゃう。

してやったりじゃないの

🐱
    桜子
    同僚は本当にあなたの友人かと言えば違うと思います。 心の底であなたにライバル心があるか、どこか自分が上になりたいあなたのプライドを上司を使って妨害したいなどの強い嫉妬があるんだと思います。 強い嫉妬は攻撃と同じです。おそらくあなたの同僚は攻撃的な性格なんだと思いますよ。それであなたは逆に単純明快で竹を割ったような性格でしょ、同僚とは正反対。だから見抜けないでお付き合いをしているのではないですか?同僚の暗躍がこれまでもあったんだと思いますよ? 同僚はこっそり落とし穴をほったんだけど、自分で落とし穴に落ちたんです。 フランスの貴族ラ・ロシュフコー 「羨望は他人の幸福が我慢できない怒り」 なのであなたの今回の行動は陰険な人間からしたら予想もしなかったことでしょう。まるで喜劇!悪だくみを陽に引っ張り出して裁いたのです。だからあなたがWIN! これからはあまりプライベートを喋らないことですよ。 あなたは同僚から見ると幸せに見えることはありませんか? あなたが思う同僚はあなたの足を引っ張りたい人だと思うので嫉妬心を煽るような言動は慎みましょう(でもあなたはできないかもしれない。あなたは性格が良いから) 気を付けてね。

会社は友達ごっこするところではありません

🙂
    九紫火星の女
    今回の件に関してはあなたを含めすべてに責任があると思います。 第一同僚とプライベートで遊びにいくと言うのは悪口を必ず話すシチュエーションでしょ?なのに本人が言ってないのに(空耳で聞こえてきただけなのかも知れないのを同僚が脚色してるだけかも)マジギレして上司にその話をしてくるのも揉め事を拡大してるのはあなたなのですよ。なぜその場でふーんそうなのと言う態度やその話は聞きたくないと言う拒絶をすれば最小限ですんだのにです。 昨年私もこのようなことがあり、その本人が○○嫌いだから○○来たら私いかないと言って私がこれなくなったみたいよと言ったらひゃっほーといってそのイベントに来て楽しかったのですが後で私は言ってないのに○○の悪口言ってたよと言ってその共通の友達が言いふらしたから私もあるかたに誤解をされてしまったのです。その人には私はこのようなことは一切話してませんと断固言いましたが。 もしこの事で不満があるようでしたら、会社に全く関与してない友達か家族に話した方がいいと思います。ただしその場合も相手を選んでくださいね。 会社は仕事をするところで仲良しクラブやママ友サークルではありません。 普通に仕事して楽しみは他でこれが鉄則!

別に良いけど

通りすがり
    >複数の方がおっしゃった通り少し心の距離をとりたいと思います。 これってトピ主側だけの事じゃないですよ。 同僚もそう思うかも知れないし。 上司もそう思うかも知れないし。 切れてクレーム付ける人って所に違いはないでしょ。