詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事でのミスがショックて立ち直れません…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事でのミスがショックて立ち直れません…

レス10
    (トピ主0
    😣
    いそべもち
    仕事
    私は、24歳の官公庁職員です。
    担当している補助金の申請について、必要な予算を計上し忘れてしまいました。それも、私からすると大きな額です。

すぐに部署内の関係する人達に謝罪し、上司の指示を仰ぎ対応したところ、税金に損失を与えるようなミスにはなりませんでしたが、明日は他部署にも説明と謝罪をすることになりました。

帰り際に直属の上司に改めて「今日は本当に申し訳ありませんでした。気を引き締め直して明日からも頑張ります。」と謝ったところ、「俺のチェック漏れでもあるから気にするな。次から気をつけよう。」と言ってくださりました。また、周りの人達も励ましてくださりました。

私は今まで部署内で仕事ができる扱いを受けていて、自分自身でもそうだと慢心していました。部署の仲が良く飲みに行く機会も多いのですが、その時も「私の仕事を次はこうしたい!」などと熱く語っていました。

それなのに、単純で大きなミスをしてしまい、周りに迷惑をかけてしまいました…。ミスをしたことも、今までの自分の自信満々な振る舞いも含めて、自分のことが恥ずかしくて明日から合わせる顔がありません…。

皆さんは、仕事で大きなミスをしてしまったことや、調子に乗ってしまったと感じる経験はありますか?

ランキング

レス

ミスのないヤツはいないぜ

🎂
    う~む
    上司の言うとおり、気にするな。である
    これからは同じミスをしないように気をつければよろしい
    そして人間であるいじょう再度別のミスをやらかすこともあるのだが
    これまた、気にするな。である
    やろうと思ってやったわけではないので過失なのである
    事故なのである。注意するしかないわけである
    あまりに慎重になると仕事が遅くなるので
    ほとほどにリラックスして仕事してください

気の緩みが一番の大敵

🐤
    もそもそ
    そうそう~ミスのしない人はいませんよ。どんなに偉そな顔した上司でも、ミスするよ?こちらが知らないだけだったり、気づかなかったりです。上司が処理したから、間違ってないだろうと認識してるから。だから新たに入社した人が処理したときは念入りにチェックするから、今まで当たり前の処理に疑問を持たれ、判明することは結構ありますよ。

氷山の一角で、小さ過ぎるミスを複数行っているが、見過ごしてる話しは有名ですよね。今回のように重大なミスが起きる前には、大きくなる前に必ず気付きが有ったはずです。

先にもあげたように、上司だから大丈夫。いそべもちだから大丈夫。って誰もが思ってたんでしょうね。
    それが慣れてきたころ、簡単で初歩的なことで起こりやすいですよね。
    気の緩みですね。

私もうっかりミスが多いので、自分のミス癖に対して、気の緩みからのミスを予防する手段は取ります。

見直しができない、しても気付きにくい作業は、覚え切っても注意事項書いた作業メモを必ず見ます。

私の経験は商品仕入れをして、データと紐づける作業です。普段は業者から付属のバーコードで処理しますが、たまに付属されてないときがあります。その時は手入力で発行するのですが、入力を間違って行い、仕入れデータなど差異が出て、原因がわかるまで2ヶ月程上司たちはてんやわんやしてました。
    そう入力したのは、私。分かったときは、何十年ぶりにかなりの落ち込みでした。でもちゃんと教えてもらってなかったらと、切り替えましたけどね。じゃないと他の業務までミスしてしまいそうでしたから。それ以外はしっかり行ってましたから。それにちゃんと教えると言われたけど、催促しても結局は教えてくれず。切り替えて正解だと思いましたね。

ヒューマンエラーはつきものです。どう防ぐかが大事だと思いますよ。今回の失敗から学びはありますよ。頑張って下さいね。

みんな同じ経験をしている

🙂
    頑張れー
    私もあります。
    今の仕事では10年目ですが年に1回でかいのをやったりします。
    しかもそんな時に限ってミスの上にミスを上乗せしたりして。
    1つ言えるのはミスをしない人はいないという事です。
    主さんと一緒に謝りに行ってくれる上司だって昔やってきたはずです。
    ミスの大きさには関係なく。
    そうやって一緒に謝ってくれる上司がいる。
    恵まれているじゃないですか。
    大丈夫、今回学んだ事を繰り返さなければいいのです。
    そうして立て直していくしかありません。
    信頼もそうやって回復していくしかないんです。
    まだ24歳、社会人2年目くらいですかね。
    これから後輩も増えてくるでしょうし、主さんと同じ様な体験をした後輩を慰めてあげられるように。

今日は、帰ってさくっと呑んで寝ましょう。
    ぐだぐだ考えていても明日は来て、怒られてしまえばいいのです。
    だったら落ち込むのは時間の無駄。
    きっと謝って怒られた次の日は、また違う自分になっていると思いますよ。
    頑張って。

もちろん

🙂
    5ST
    男性です。
    もちろんたくさんありますよ!
    私はIT保守をやってますけど、システムのデータを全部飛ばしたり、復旧ミスでシステム止めたりとか。
    人間は必ずミスをします。大事なのは繰り返さないことですね。
    よくあるケースで、部下がミスをした時に次は気を付けますってのが多いんですが、気を付けても起きるからミスなんですよね。
    なので、気を付けるのは当たり前。どうしたら再発しないかを考えろと言っています。
    例えば、プログラムでチェック機能付けたり、マニュアルを作るとか。
    とにかく同じミスをしないことが大事です。

ミスした事よりも

🙂
    甘梅
    その後もウジウジと引きずり、暗~い顔して仕事されるのが周囲には一番迷惑です。

落ち込むのはその日だけにしてください。
    慢心がもとでミスしたと分かったなら、同じことを繰り返さないようしっかり仕事してください。

恥ずかしい気持ちも分かります。
    でも職場は、あなたの学校じゃないんです。
    悔しかったら、恥ずかしかったら、仕事で挽回してください。

会わす顔がないなんて言葉が出るのは、結局一番かわいいのは自分だと思ってる証拠です。

周囲はあなたが思うほど気にしてません。
    むしろウジウジした態度でみんなの励ましを無駄にした時は、怒りを買うでしょうね。

上司の仕事は

😒
    USSR
    上司の仕事は
    職場環境
    後進の育成
    上がって来た仕事のチェック
    責任を取ること

ぐらいなもん、
    貴方と上司はちゃんと理想的な関係を築いてると思いますよ

ミスは誰にでも起こりうる事

🙂
    ダメウーマン
    ミスをした後が大事なんですよ。

いつまでもウジウジとそのミスを引きずり周りを巻き込むほうが迷惑です。
    いつまでも謝られたり、凹んだり、仕事に責任持たないでなんでもチェック依頼してくるようになったら目も当てられない。

やってしまった事はやってしまった事。
    大いに反省し、今後同じミスを犯さないようにして、切り替えて仕事をすることがミスをした人間のできる一番の事です。
    決して開き直るわけじゃないです。反省は大事です。

今回は大きなミスをしたけれども結果、きちんと対処し損失もなくリカバリーできたんです。中にはミスを隠して損失をだす人だっているでしょう。
    ミスは誰にでも起こりうる事です。仕事ができる人間だって。ミスをしたからって仕事ができないわけじゃない。

しょっちゅうミスをするくせに隠したり、反省もしないで開き直って飲み会じゃ大口たたいている人間が仕事ができない人なんです

トピ主さんが立ち直れないのは恥ずかしいからでしょ?
    >私の仕事を次はこうしたい!」などと熱く語っていました。
    こんな自分を周りはミスをしたばっかりに馬鹿にするんじゃないかとかいろいろ考えるからです。

人命にかかわるようなミスはそうは言ってられないかもしれませんが…。

振り返れたことは、プラス

キキララカフェ
    すてきな上司や周囲の方々ですね。

トピ主さん、私は 失敗をしっかり受け止めて反省できる方には好印象をもちます。
    そんなトピ主さんですから、周囲の方々もあたたかいのだと思います。

前の自分を振り返って、恥ずかしいなと思えたことも、今回プラスになったのでは。
    中には気づかずにまわりが見えずに 自分の力は絶対だ(笑)と仕事をしている方もいますので。

今回のことを受けとめたら、あとは 謙虚に 前向きに仕事していけば、その真摯な態度を周囲は今まで以上に認めてくれます。
    私ならそうですよ。 有頂天になっている方より ずっと良いです。深い話もできそう。

大丈夫。プラスに受け止めてがんばって。

あなたにとってはよかった

🙂
    ときこ
    慢心があった、と自覚なさってるのですよね。
    だからあなたにとっては良い経験だったのではないですか?
    今回は周りに謝罪に行く程度で損失というほどの事もなく収まることができて、自分の慢心を反省できた。
    これからも仕事においては色々な穴が口を開けて待っていると思いますが、足を掬われる前に今後は注意深く気づく事が出来るのではないでしょうか?
    失敗は糧になります、いや、しましょう。周りもあなたが普段きちんとしているから慰めてくれるのですよ。
    またがんばりましょ!

ミスや失敗は一度はとおる

あーこ
    よく子供が怪我をしないように親が全力で守るといいますが、転んで膝を怪我すると痛いですよね。痛いということがわかって子供は転ばないように注意するようになります。怪我をさせろとは言いませんが痛みをわからない子供は平気で他人を傷つける人間に成長してしまう人が悲しいかな一定数います。

仕事も本来であればミスや失敗は無いほうがいいです。
    でもね、今回はトピ主がミスをしたことで上司さんもちゃんとチェックをせずサインしていたことが判明したんです。
    それは上司にとっても襟を正さねければいけないと上司なりに気づけたんです。ひょっとしたらその上司もトピ主以外の仕事にも同じようにチェックをせずサインしていた書類があるんじゃないかと反省しているんだと思います。

これは車の運転に例えると免許取りたての頃は「事故を起こしちゃいけない・ルールに法ってきちんと運転しなければ」って気持ちがありますが、数年たち運転に慣れてくると初心を忘れ怠慢な運転をし事故を起こすのと同じです。

トピ主は今回のことで「今までミスなく順調に来ていたので調子に乗っちゃった自分」に気づけたからいいと思います。
    たいていの人はそこに気づかず残念な人になっていくことが多いですから。

今回は周りの人もきっと「いそべもちさんもミスをするのね。」と逆に親近感がわいてると思います。
    大丈夫、ミスはみんなが通る道。1つ成長できました。それに今回は大事にならなかったんでしょ?

大事なのは「同じミスを繰り返さないこと」ですよ。