詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親の考えが理解できません

レス5
    (トピ主2
    うらさん
    ひと
    私は進学で一度県外に出てそのまま県外で就職し、11年一人暮らしした後実家に戻ってきました。
    その3年後に結婚しましたが、すぐに離婚して実家に出戻ってきました。
    その後何人かとお付き合いしましたが、再婚には至らず。(子供はいません)

ある日母親からお見合いを勧められました。年齢を聞くと50手前で、そもそも会いたく無いと伝えました。しかし、会うだけでいいから会ってみてと言われしぶしぶ会いました。
    やっぱり嫌だなと思いましたが、実家に居候させてもらってる手前むげにはできず断るタイミングを見計らってました。
    母親の機嫌が悪くなるのは分かっていたので、伸ばし伸ばしにしていたのですがやっぱり無理だと伝えると、その日は納得した様子でした。
    しかし、翌日に人が変わったかのように激怒し、今までに無い、酷い言葉で私を罵りました。私は一瞬怒りで手が震えだしましたが、次の瞬間悲しい気持ちになり、こんなひとが私の母親なんだとがっかりしました。

もうじき実家を出て一人暮らしを始めます。
    母親のように「結婚」が人生の全てだと思うのは、年代の違いでしょうか?
    家を出た後は金輪際母親とは関わりたく無いと思っています。
    私の考えが幼稚なのでしょうか?
    同じ境遇の方がいらっしゃいましたらコメントお願いいたします。

ランキング

レス

年代の違いはあれど、自分の事しか見えてない

🎂
    もち
    うらさん様、こんにちは。

お母様の結婚至上主義が理解できないとのこと。

お察しの通り、年代の違いです。

少し前までは、男性には高身長、高学歴、高収入が条件
    専業主婦は女の夢、なんて声高に口にしていた時代があります。

もう少し遡れば結婚する事でやっと一人前になれる、と言われていました。

さらに遡ると、一度結婚したならばどんな事があっても
    周りに恥ずかしいから離婚なんてとんでも無いと言われていました。

とにもかくにも結婚する事によって周りに認められ、幸せになり、
    育児が終了したと考えられている時代が長いこと続いたのですが
    ここ数年で状況は逆転。
    3組に1組は離婚し、結婚制度のメリットは薄く、女性の社会進出で
    結婚しなくても生きていけるように変わりました。

これをお母様の世代に理解しろだなんて無理な話です。

貴女様だって突然社会人は全員タメ口でよいなんて常識が流行っても
    理解できないでしょう?

こんな人が母親なんだ、ではなく
    時代が変わっても人はそう簡単に変わりません。
    そう遠くない未来に貴女様も同じ事を思われるでしょう。

なんて古い思想を持っているんだ、と。

そして産んだ事、育てた事、進学までさせた事。
    全てを無下にして、一度は認めたお見合いをキャンセル、母の顔を潰して
    ただ結婚の価値観が違うだけで親を捨て置くような貴女様の周りには
    それ相応の人が集まると思います。

もっと広い視野が持てるようになればよかったですね。

お大事に。

そのお見合いは・・・

🙂
    ブルーバード
    紹介者さんが居ましたか?
    お母様が豹変したのは、紹介者さんにお断りの連絡をした時に、何か言われたのかな・・・と思いました。

私は20代後半で、母の知り合いが持ってきたお見合いを断った事が有ります。
    母が乗り気だった事も有るのですが、知り合いから色々と言われたみたいで、後でネチネチ言われて大喧嘩になりました。
    私は、一人暮らしだったので、しばらく連絡しない感じでしたけど。

トピ主さんが、相手方に直接断ったのだとしても。
    お母様は、別ルートで何か言われたかもしれないな、と思いました。
    違ってたら済みません。

そうですね。。。

うらさん
    もち様
    第三者からの冷静なコメントありがとうございます。
    私も自分も悪いことは重々承知した上で、批判的なコメントが来ることを覚悟していました。
    少し頭に血が登っていました。

家を出るのは決まっていますし、出戻りの身分で肩身が狭いのは事実ですし、親も子育てひと段落したところなので夫婦水入らずで暮らしたいのも事実です。

いい歳して実家にいるよりは、少し離れた方が両親のありがたみが分かりますし、ある程度距離を持った方が親子関係が上手くいくと思います。

とりあえず、今は母親の方が私と縁を切りたい感じなので離れて落ち着いたら考えを見直したいと思います。

ブルーバードさま

うらさん
    ご指摘の通り、紹介者の方がいました。
    母親の変わりようをみると、そうだと思います。
    今は母親の怒りが収まらない感じなので、私は黙って耐えるしか無さそうです。
    会うだけあって嫌なら断ればいいと言っていたあの言葉は嘘だったの?って思いました。

とりあえず家を出てお互い冷静になりたいと思います。
    コメントありがとうございました。

親の気持ち…子を持って初めて気付くこと、あるんですよね。

🙂
    ぱぱさん
    お母さんとあなたは、学生の頃など、元々どんな関係だったのでしょうか。今回のお見合い話で、お母さんは激怒しているし、あなたは手が震えるくらい怒りを感じたり、親子なのに金輪際会わないとか、、なんか意思疎通できてないな…と感じました。

進学で他県に出て、、親としては経済的に負担大きいだろうし、若い娘の独り暮らしは心配だろうし、
    11年間一人暮らしして帰って来た、、女が11年も何してたんだろう?!という気持ちになりますよね。
    結婚してすぐ出戻って、、でも離婚せざろう得なかった相応の理由はあるでしょうし…。

お母さんはお母さんなりに、ひょっとしたら藁にもすがる思いで、お見合いをお願いしていたかも知れません、、あなたの結婚に何を望んでいたのでしょうか。

でも、あなた自身の人生だから、もう立派な大人なんだから、あなたがしたいようにすれば良いと思います。あなたが健康で元気に生きていてくれれば、親としてはそれが一番の幸せだと思います。いろいろ経験することは、これからのあなたの人生に必ず役に立つと思います。あまり悲観的にならず、また元気に頑張って下さい。そしてあなたなりの幸せを掴んで下さいね。