詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ラジオ聴いてることについて

レス35
    (トピ主0
    ジャムママ
    話題
    わたしはラジオ大好きです。こどもたちもよく聴いています。
    先日個人的にテンションあがる内容のラジオがあったので、そのテンションのままママ友に、「昨日ラジオでね~!」と会話を始めようとしたら、「ラジオ聴いてるの~?!笑笑」と、まず出鼻をくじかれてしまいました。
    そして、その瞬間
    あ、ラジオ聴いてるの隠しておこうと決めてたのに、、と思い出しました。
    テレビは見ていても普通だけど、ラジオはなんだか笑われたりする。こんなに面白いのにっ!切ないなぁ~笑

ランキング

レス

30件ずつ表示

ラジオ、好きですよ

🙂
    匿名
    最近はスマホで動画を見ながらですが、少し前まではラジオを聴きながら台所作業をしていました。音だけなので、あまり作業を邪魔しないし、聞き流したければ適当に聞き流せます。人が話している声を聴いて、時には笑ったり感心したりするのはけっこう楽しいですね。

車に乗る時もラジオを聴くことがあります。ふだんはCD入れたら入れっぱなしでずっと同じ曲が流れているのですが、音楽ばっかりに飽きたらラジオにしますよ。

FMはこれから流行るようなミュージシャンも紹介されますよね。今大人気のヒゲダンなんかも数年前にラジオで紹介されていて、いざ流行った時に「いやもう前から知ってるし」みたいな、ちょっと得意な気持ちでした。いい年をしたオバサンなのですが、ラジオのおかげで若手のミュージシャンを知ることができていました。

俳優さんなんかが番組を持っていたりすると、普段テレビでは見られない一面が見られるのもいいですね。さすがに深夜ラジオを聴く元気は無くなっていますが、楽しそうな番組もありますね。

隠さなくても、堂々と「ラジオ聴いてるよ。こんなところが面白いよ」とアピールしたらいいのに。意外と同好の士もいるかも?

ラジオは詳しいですね

🐤
    ひよこぴよ
    テレビは「見ればわかる」ことが多いですけれど、ラジオはそのようなわけにはいきませんよね。

ラジオのアナウンサーは 聴いているだけで理解できるように工夫されますから、わかりやすいです。

一般に、テレビアナウンサーから ラジオアナウンサーに転勤になる人は、放送業界ではベテランさんです。

私(63・男)が20代前半のころ、職場の先輩(野球に詳しい)が、

「野球場へ行くのなら 携帯ラジオを持参するといいよ アナウンサーの野球解説がものすごく詳しくて わかりやすいんだ」

と聞きました。

ラジオ教育番組でも注意して聞いていますと、

「アレっ このアナウンサー 間違ってるよ たぶん放送原稿を書いた担当者が書き間違えたんだろう」

ということ、よくありますよ。

今日は、TOKYO FMを聴くべし!

本日pm5時よりTOKYO FM(FM80.0)で
    スカイロケットカンパニーと発言小町のコラボ放送があります。スカロケ&小町ファンなら必聴です。

それとですね、ラジオを聴いてる人たくさんいますよ。ラジオは決してオワコンじゃない!

ラジオで癒されてます

🙂
    ばあばの知恵
    数年前からラジオが大好きになりました。
    音楽の合間のトークなど、一対一で語りかけられてるようで、
    とても癒されます。
    色んなジャンルのゲストのお話などで、視野が広がりますね。
    音楽も昔の懐かしい唱歌や童謡からロックやアニソンまで
    年寄りでも楽しいです。
    歴史や旅行やグルメなど楽しい話題がいっぱい。
    「子供科学電話相談」はかわいい!!「すっぴん」「午後らジ」
    FMの「音楽夢飛行」聞いてます。ニュースも分かりやすいですね。
    「俳句」や「川柳」もあり、「落語」や「漫才」など耳で聞くことは
    いいな~と、改めて再認識してます。

ラジオ愛を語ればいいのに

🙂
    まこ
    私も昨今はラジオを聴くことはまずありません。

でも仕事をしながら聞いている人達って案外いるみたい。
    職場で流しっぱなしになっていたり。

「ラジオでね」と言われたら、聞いている人は確かに少ないだろうから「え、ラジオ聴いてるの?」という反応になるのは織り込み済みでは。
    「そうだよ、貴女は聞かないの?○○なんか面白いよ~。」ってラジオ愛を語れば、
    「へえ、そうなんだ、ラジオなんかまったく聴かなかったけど案外面白そうだね。そんなに言うなら私も一度聴いてみようかな?」となる可能性だってあるかもと思う。

私は聴くようにはならないかもしれないけど、「ラジオ聴いている」という人がいたら「どんなの聴いてるの?」と色々聞いてみたい、教えてもらいたいと思う。

ラジオは本当に面白いですよね

🙂
    マンマミーアキャット
    ずっとFM放送を聞いていましたけど、最近(ここ4~5年)は
    AM放送を聞いています。

FMもいいんだけど、、、曲を流すのがメインなプログラムが多くて、
    特に聞きたいアーティストでない場合はAMに切り替えます。

AMは局アナとゲストでの「しゃべくり」が面白いです。
    以前、落語家の立川談春さんが講演の宣伝でいらして
    (京都です)、結構面白いことしゃべってました。

一門に志らくさんがおられるんですけど、志らくさんの方が年下だけど
    兄弟子でエラそうで嫌い!(笑)だと、談春さんがテレビドラマの
    下町ロケットに出演された時には「この(自分の)風貌では社長と言って
    いいくらいなのに、キャストの中ではみんなより年下で、阿部寛さんよりも
    年下なんです(笑)」と。

で、阿部寛さんや他の年上キャストがいるのに、なぜか「自分だけ
    スタッフから大変気を遣われた」とかね。見た目が”社長”みたいだから
    だったんでしょう。その話が面白くて面白くて、、、

地上波のテレビではまず放送されないようなことが、ラジオでは
    放送されます。なんだか「事情通」になった気分です。
    地上波テレビ放送が最近はあまりにつまらないからラジオ聞いています
    けど、ラジオって「古くて新しい」と思います。

ラジオ聴きながら書いてます(笑)

🐧
    向日葵
    私もラジオ好きです。テレビはスポンサーと視聴者に忖度しまくった結果、有料コンテンツ以外はつまらなくなりました。
    ラジオは家事しながらとかで聞けますが、テレビはずっと画面見てなきゃいけないしボーッと見るなんて時間の無駄。

ラジオは好きなんですが、職場では聞いていませんでした。
    ある日休憩室が使用不可な日があり、仕方なく車でラジオ付けながら仮眠とったら、むちゃくちゃすっきりして午後の効率が良くなったことがあり、以来携帯ラジオを持ってきて休憩中聞いてます。後に知りましたが適度なノイズがリラックス効果をもたらすらしいです。

私はradikoは未使用で、あくまで無料の範囲しか聞きませんがそれでも聞きたい番組が多すぎて困ってるくらい。好きな番組録音して通勤と家で聞いてますが溜まります。
    「ラジオもテレビ録画と同じで倍速で聞きたい。」と思ってしまいます。

トピ主さん同様、ラジオ聴いてることに冷淡な反応されたことはあります。でも同士は全国に沢山いますから、気にしない!
    因みにですが、今回のコロナ騒ぎでもラジオの情報は的確でしたよ。

僕もテレビよりもラジオの方が好きですね

🙂
    緑のたぬき
    因みに僕はFMのみ拝聴しますね。
    今はradikoで全国津々浦々の放送が聴く事が出来ますからね。
    ですから僕はラジオは素晴らしいメディアだと思うんですよ。
    何せ横になりながらも聴けますからね。

私も聴いてます!

🙂
    あい
    有吉さんのサンデーナイトドリーマーが大好きで、毎週ラジオを聴くためだけに実家に帰ってますよ。笑
    自宅の地域では電波が入らないので。
    今はradikoとかありますけど、よく分からないので電波を拾いに実家へ帰ります!
    下ネタが多いので聴いていることはトップシークレットですが、誰か聴いてる人いませんか?

聞いています

🐶
    ビネガー
    お風呂入る時は必ず聞いています。テレビやネットと違う楽しさがあります。隠して欲しくないです!

うちも親子で聴いてますよ

🙂
    甘梅
    ラジオ=おじいちゃんの楽しみ、みたいな感覚なんでしょうかね。
    いや~あんなに面白い物に触れてないなんてもったいない!

私もお気に入りの番組やコーナーがいくつもあります。
    トピ主さんを笑った人たちには「あんなに面白いコンテンツを知らないなんて、人生損してるわ」くらいに思っておきましょう 笑

今は

🙂
    インコし
    ラジオは、昔は若者の友達でしたが、TV一人一台でどんどん下火になって、
    やっとラジコが出来てもポッドキャストでダウンロードして聞くみたいな人ばかりでした。

しかし、TVの視聴者が減っていく中、今はラジオの復権がすごいです。
    ラジコのタイムフリーが大きなきっかけだったと思います。
    それと近年の災害の時には貴重な情報源にもなりました。
    逆に、災害に合った方が、番組にメールして、こちらも現状を知るといったような。
    今やスマートスピーカーもラジオの機能が標準装備です。

そのママ友は10年前の感覚ですね。
    むしろ、え?今どきラジコ使ってないの?って言ってあげてもいいぐらいですよ。

朝リビングに行けば

遠き山に日は落ちてぇ
    okグーグル。○○ラジオをつけて。
    はい。ラジコで○○ラジオをストリーミングします。
    毎朝この会話をします。
    AM派です。
    お腹抱えて笑う事も多いです。
    移動中もラジコでラジオを聞きます。
    平日休みのラジオの楽しさと言ったら!
    旅行先でも地元のラジオを聴き、
    投稿したりもします。

何にしろ、
    ひとが話し始めた時に笑うこと、
    好きな事をバカにするような態度は失礼です。
    余り関わらない方がいいですよ。
    言わないでおこうではなくて、
    「ラジオを聴いている」と言ってみて、
    笑う人は合わない人ですから、
    簡単に識別出来てありがたいと思いましょう。

私はラジオ好き、
    とある局のヘビーリスナーと公言してます。

バナナムーン

通りすがり
    海外に住んでますが、バナナムーンを十数年聴いています。おすすめです。

ラジオからスピンアウトした本

🙂
    北国生まれ
    ポール・オースターって作家の作品に「ナショナル・ストーリー・プロジェクト」というのがあります。(文庫本で2巻構成)
    これは、作者が司会を務めるラジオ番組で、視聴者が経験した実体験を募って放送したものをまとめたものです。
    一つ一つは数ページの短いエピソードですが、「ふーん」「あらあら」「あはは」とバラエティに富んだ、世の中にはいろいろな人生があるんだなあと、ページをめくるのももどかしく、読み終わりそうになると「もう終わっちゃうのか」と、ちょっと残念な気分にもなれる秀作でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

東京FM

🙂
      レディオ
      昨日、東京FMに発言小町の編集長出てたよ。家はテレビ嫌いで、毎日ラジオonlyですよ♪

地域による

🐱
      通りすがりの猫
      住んでる地域によると思います。
      クルマ必須の地域は車での移動中にラジオ聴いている人多いですから。

年内の話ですが台風で小学校の登校時間を遅らせたときもコミュニティラジオでお知らせしてました。

ラジオ大好き!

🙂
      悪嫁上等
      本当は一日中ラジオで良いくらいですが、、、。

午後の地域ラジオ、とにかく面白くて、独身の頃は午後から寝るまで、寝る直前は、朝までののんびり深夜放送。

ラジオは私も驚かれます。面白いですか、って言われます。

東日本大震災の時、ラジオだけが情報源で、周りにはラジオ持ってない人がたくさんいて、欲しいときにはもうどこでも手に入らなくて、困っている人がたくさんいました。
      車にさえラジオ付いてない人もいるそうです。

最近はボタン一つでAMとFMが切り替えられるし、インターネットラジオで全国のラジオが聞けます。
      もっと時間が欲しい。全国の楽しいラジオを聴きたいです。

ラジオサイコー!!

😀
      けいけい
      私も、ラジオ大好き人間です。。理由は1まず、視覚に頼らず言葉で内容をイメージできる2流し仕事で、そばにラジオあれば楽しい家事になる3クリーン過ぎない音声で、どことなく人間性を感じるですかね。ジャムママさんが、お友達に「らじおってね、」とラジオの楽しさ伝えてください。要は、あなたがそのママ友と会ってて楽しいかです。ラジオ好きな方と、お知り合いになれたら良いですね

テレビよりラジオの方が

🐱
      stella☆
      有益な情報が多い気がします。
      テレビってどの局も同じような番組ばかりで・・・

地域によりにけり

🙂
      新快速姫路行き
      最近コミュニティラジオ局もありますからね。
      自分は福岡のラジオ番組が好きでしたが、聴けなくなりました。

BCL  SWL

🐤
      ひよこぴよ
      私(63・男)が高校生時代、当時はラジオで遠距離にある放送局・送信所の放送を聞くのが趣味の生徒が多かったです。それが発展してアマチュア無線技士の免許をとる生徒も多かった。

地元のラジオ放送局の放送を受信する生徒もいれば、かすかに聞こえる外国の放送電波を受信する生徒もいた。

彼らに聞いたら、

「地元放送局の電波 聞こえてあたりまえ 遠距離の外国の放送電波を受信して、どこまで電波が届いているのか を考えるのがおもしろい」

ということでした。外国放送局の電波を受信して、その証明書が発行される というシステムがあったようです。

後年、私は 分野はことなるものの電気通信技術者・無線従事者として電波を扱う職業に就きましたが、こちらは事業用とあって 電波は定期試験以外、絶対に止めてはならない 回線品質は常時監視 でしたから、仕事とはいえ

「回線 つながっていて あたりまえ お客様の通話、放送中継などが 通っているんだ」

ですから昼夜二交代制勤務でした。

そのような職業に就いていながら、仕事から帰宅すると自宅でもアマチュア無線・ラジオ受信が趣味の人もおおかったです。

聞いてますよ~ラジオ

🙂
      けろやま
      私はテレビはほとんど見ません。英語が理解できるのでインターネットにつないでいるステレオシステムでロンドンのローカルラジオを聴いています。「(地下鉄)ピカデリー線が止まっています」とかロンドンのお店のCMとか楽しいです。ロンドンに行った時大きなデパートでいつも聞いているこのステーションが流れていて、うれしかったです。とまあ、私のことはおいておいて、ラジオを聴いている人は、なにか作業をしながら聞いているはずです。テレビはまずそうはいきません。ぼーっと見てるんじゃないですか。そんなことないですよ、と言ったって、TVの構成上画面を見ないで理解できる内容を放送しているとは思えません。ラジオはマルチタスキングの主婦の味方だと思いますよ!自信を持って!あ、それから東京のインターFMは朝英語の放送をしています。お洒落な気持ちになれるのでとうきょうにいらっしゃらないばあいはぜひradikoで聴いて下さい!

私も好きです

🐤
      おとく
      ラジオ面白いですよね。

8年前、何の気なしにつけたラジオから流れていた『すっぴん』という番組に出会ってから学生の頃以来でラジオにハマりました。
      ラジオを聴くことでそれまで知らなかった、興味の無かったジャンルのことを知ることができて世界が広がりました。
      スマホにしてからはラジコのエリアフリーで色んな地域の番組を聞いたり、聞き逃し配信やタイムリーも活用して楽しんでます。
      ただ、『すっぴん』が今年度で終わってしまうので悲しみにくれてます。

ラジオって音声だけということもあって「ながら聞き」もできれば、集中して聞くことで自分の想像力を膨らませることのできるメディアだと思います。

ママ友さんに対しては「ラジオの面白さを知らないなんて残念ね」とでも思っておきましょう。

私も残念です

🙂
      おきか
      「すっぴん」 昨日で 終わりましたね(涙) 本当に残念です。 それにしてもラジオ大好き テレビは持ってません。
      ながら聴き 動き聴きできるし いろんな情報入るし、 災害時は 何と言っても テレビよりラジオです。私のラジオは小さく携帯しやすく 手回し 太陽光どちらでも充電可能 便利ですよね ビニールハウス、ガソリンスタンドからも よく聞こえます。主さん 隠すのは 止めて下さい。 私は胸を張って言ってます。「ラジオはおもしろい。私の情報源!」 と。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ラジオが好き

🛳
        パインガーデン
        朝いちで健康診断に行って、終了すると急いで帰宅。
        ラジオの「すっぴん!」最終回のエンディングに間に合いました。

自分はそれまで公共放送はあまり聴いてなかったのですが、「すっぴん!」が意外に公共放送らしくなく気に入ってました。8年も続いたのですね。

自分は中学生の頃からラジオを聴き始めてもうベテランだな。身近には誰も仲間がいなくてさみしいのですが、ここには大勢仲間がいてうれしいです。

ラジオはホントいいです。どなたかお書きですが災害時、頼りになります。全然聞かない人も、ひとつは携帯ラジオと電池を備えておいて損はないです。情報の速さ、確かさが強みです。

自分にとって気ままな相棒という感じですかね。ジャムママさん皆さん、これからも楽しみましょう。

いまや面白い番組は結構ある

🙂
        うどん
        私もラジオは毎日聴きます。

車通勤なので、出勤途上と退勤途上が多いですが、休日にドライブに行くことが結構あり、休日の早朝とか午後なんかも、リラックスしながら運転するのにラジオの雰囲気は結構好きです。

よほど面白く感じるラジオ番組は結構あると思っています。

また、いまやラジオはネット経由でも聴けますし「あ、今の曲はいい曲だな、なんだろう」なんて時も、放送局によっては楽曲が全部リストになっていて検索もできますから、興味をもっていなかったアーティストに親しんだりする機会も結構あります。

私にとっては、TVは映像つきニュースを見る為の装置であり、ラジオはまったりと楽しむツールです。運転好きな私に親和するのはやはりラジオなんですよね。

映像がないからこその面白さ、というのは、マンガに対する小説の優位、みたいな「想像力を使った楽しみ方」という側面があるような気がして、とても価値があるもののように思えます。

ラジオ、良いですよね

🐧
        けちゃっぷ
         テレビは観なきゃならないからその場から動けないけど、ラジオなら聞こえる範囲でなら何かをしながらでも楽しめますね。

NHK第二放送に癒されています

🐧
        るるか
        ラジオ、通勤の車の中で聴いています。

NHK第二放送もいいですよ。
        全体的に控えめなテンション、かつ良質な番組。ささくれた心も癒されます。
        加賀美幸子さん朗読の「古典購読の時間」、ノーベル賞受賞者の吉野さんの講義もある「カルチャーラジオ」、先日は神谷美恵子さんの対談(1960年代?)を聴いて感動しました。

かまえずに聴ける、世界広がる。楽しいです。

みんな聴いてる

ミナ
        職人さんとかドライバーさんとか主婦とか、みんな聞いてますよ。
        なんで笑われるの?
        不思議だなあ。

私も毎日聴いてます!

🙂
        きよ
        仕事中ずっと。帰ってからもオールナイト聴いたり。
        ラジオってテレビと違ってなにかしながら聴けるし、話も面白いから好きです!
        私なんて、今日ラジオで~って話、めっちゃしてますよ!ラジオ面白いよ!って。
        好きなパーソナリティの話したり!
        自信もっていきましょ!

ジャムママさん、分かる分かる!

🙂
        オヤジミノル
         私もラジオが大好きです。耳から入って来たものを頭の中で想像し、イメージを膨らませる。私にとっては最高のエンタテイメントです。

特にNHKのAM放送が好きです。どなたかがおっしゃってましたが、音楽番組主体のFM放送は、自分の好みではない音楽の時には雑音にしか聞こえず、疎遠です(笑)。

好きな番組を、録音ができる携帯ラジオに録音し、散歩やウオーキング、一人だと行きにくい飲食店などで聴きます。

ただし、ラジオが好きだと公言すると、暇で可哀そうな人間に見られるので誰にも言いません。でも、ラジオが面白いと言いたい気持ちはあります。

これからは逆にラジオ

🙂
        浮き輪
        テレビを見なくなりラジオとネットだけになりました。
        ラジオの良さを再確認しています。

ある知人が長年の頑固な不妊に加えて
        子宮系のある癌になり子供が絶望的になりました。
        (産まれても障害を覚悟とか)

でも彼女は前向きだし落ち込んでませんよ。

「テレビよりラジオを聴くようになってからは流産の傷が癒えてきた!
        双子が流れたんだよね!
        ラジオで私と同じ不妊で流産や死産をした人の相談がでてきて励まされたよ!
        テレビじゃあんなに長く時間はつかってくれない!
        お金がないから今度中古車を買うんだけど
        中古車についても話題になってておもしろかったよ!ラジオいいね~!」

そう言っていました。

今の時代はラジオもいいですね(笑)
        私も聴くようになりました♪

拝聴させて頂いております

😑
        ななみ
        ラジオ好きです。コミュニティラジオも聴きます。夫もステレオで地方局の番組を聴きたくて合わせています。
        画像がない分、言葉を一所懸命聞き入れます。理解しようとしたりします。それがまた面白いのです。特に小説等の朗読を楽しみにしています。時の話題やどんな曲が聞けるのかも嬉しいですね。
        夫が申します、通勤の際のラジオ、また特に入院中に聞く曲や話題と眠れぬ夜にイヤホンから流れるラジオ。何とも言えず癒しに通じるそうです。
        耳になじんだ、アナウンサーやゲストの方々のお話し、ラジオは常に身近に有って欲しいですね。

今はFMしか聴きません。

🙂
        チビ丸子
        僕は無類の音楽好きですから専らFMですね。
        何せJ-WAVEとInterfMの二局しか聴きませんからね。
        特に後者局の夕方の番組は面白いですね。

30件ずつ表示