詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校教師になります!!

レス5
    (トピ主0
    🙂
    るるか
    仕事
    35歳、2人の子持ちシングルマザー、今から小学校教師を目指します。免許もありません。認定試験を受験しつつ通信制の大学で学ぼうと思います。 保育士を今までしており、10年以上学童保育、障害児保育に携わってきました。身体介助の必要な子どもにも携わっているため介護関係の資格もあります。学童の専門性も高まっており、子どもの放課後についても見直されてきている風潮があると思います。初めは、児童福祉の世界に一生を捧げるとおもっていました。でも、思うところがあり教育現場に飛び込んでみたい気持ちです。 色々、批判や無理だという声もあるかと思います。ですが、これはお伺いではなく決意表明です。いつか、このトピに戻ってきて、小学校教師になれました!!と報告したいです。 私の自治体では、受験資格は50歳まで。倍率は毎年4倍くらいです。受験できるギリギリまで受験するつもりですができれば来年から小学校教師になりたいです!!(今年の認定試験と採用試験を一緒に受けてどちらも合格すれば可能だそうです。)がんばります!!

ランキング

レス

今は非常勤講師ばかりなのをご存知ないの?

🙂
    ちょっと待った!
    小中高校は市町村立ですよね。 日本はほぼ全ての地方の財政が赤字だということをご存知ないのですか。 10年、20年後に市町村で消滅の危機が半数くらいあるのに。 だから今の小学校の先生は正規で採用できないのです。 非常勤がほとんど。担任をしてクラブも持って、正規の職員と同等のことをして月収が10数万円なんですよ。子供を育てていくのは無理でしょう。 保育所には国の支援がたっぷり入っているんですよ。子供一人に月10万とか。

応援します。

🙂
    らんかすたぁ
    るるかさん、初めまして。 当方、27歳(男)です。昨年より公立高校で英語を教えています。 さて、僕もるるかさんと同じく、通信制の大学で教員免許を取得したクチでした。 4年制の大学を卒業し、しかも学部は教育学部だったにも関わらず、教員免許を取得せず…。仕方がありません、その当時は、教員になろうとなんとこれっぽっちも思っていなかったのですから。 でも、新卒で入った会社で働くうちに、教員になりたいという気持ちが芽生えてきて(詳しい経緯・理由があるのですが、ここでは省略させていただきますね)、通信制の大学に入学し、2年間かけて単位をかき集めました。。 教育実習に行くことも決まり、会社を辞めました。 その後の1年間は波乱万丈でした。 教育実習での、涙が出るような嬉しい出来事。屈辱的な出来事。それでも、最高の3週間として教育実習を終えられたことに対する確かな自信。 生活費を稼ぐため、バイトで食いつなぐ日々。高校でのティーチング・アシスタントのバイトでの出会い。 教員採用試験の勉強。何度も添削指導を受けた論文。過去問の点数がなかなか上がらなくて絶望した日々。個人面接・集団討論の練習会で出会った仲間(今は大事な教員仲間です)。 そして、教員採用試験の合格。 その後の、恋愛と失恋(これはおまけです笑) すべてが、輝いており、甘酸っぱかった。 そして、教員になって1年。教員という仕事が、これほどまでに魅力的な仕事であるとは思っていませんでした。教員、とってもいいお仕事ですよ。最高です。辛くても、休みが少なくても(休みが取れないわけではありません)、好きならば、絶対に続けられるお仕事です。 るるかさんが、こんな素晴らしいお仕事を目指してくださっているのが、何よりも嬉しくてたまりません。どうか合格されて、いつかこの掲示板に報告してくださるのを、お待ちしてますね。Go for it!

その報告を楽しみにしています。

🐶
    エス
     あなたの立場での資格取得その他・・苦労は多いと思います。  でも頑張って下さいね。 「苦労は多いけれど、自分が選んだ道にツライという言葉はない!  ツライというのは、この苦労が出来ないことなのだから・・」  一般的な道より苦労が多いと思われている道を歩いていた私が、  同じく夢の為に苦労の多い道を歩んでいる友人から貰った言葉です。  頑張って下さいね。

頑張ってください。

🙂
    たけのこ
    私も通信大学で資格をとり、30歳で教師になりました。大変ですが、やりがいのある仕事です。教師を目指す人が減っている今、トピ主さんが決意されたこと素晴らしいと思います。 さて、現実的な話を少し。小学校教員は配属先にもよりますがブラックな職場です。時間外労働当たり前、月の残業時間は45時間以上当たり前です。初任や若手は学校でも忙しい仕事がまわってくることが多く、遅くまで仕事しています。私は夫や義理家族の支えがなかったら仕事ができません。すごく忙しい時期は家事も育児も何もできず、家族に頼りきりです。 トピ主さんはお子さんがいてシングルとのこと、そのあたりは大丈夫でしょうか。少しだけ心配でレスしました。

ファイト!!

🙂
    くう
    同じく教員に転向した者です。シングルマザーです。るるかさんにエールを送ります! 今まで学童保育や障がい児保育に関わってこられた経験からの強い決意。現場でもきっと頼りにされることと思います。ぜひ夢を追いかけてください。 ご自身のお子さんも、きっと誇りに思ってくれますよ。 専業主婦だった私は離婚し(収入は高いがモラハラ夫でした)、それから教員ではない仕事をしながら採用試験の勉強をして合格し、正規の教員になりました。中学校なので生徒指導や土日の部活動もありましたが、すべて仕事のうちと、できる限り関わってきました。 もうすぐ20歳になる息子には、寂しい思いをさせたこともあったかも。でもそんな私をいつもそばで見ていたからか、今は息子も教員目指す大学生です。 35歳はまだまだ若いです。ぜひがんばってください! よい報告待っています。