詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    猫の譲渡するの悩んでいる

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    tea
    話題
    猫の会に入っていて自分の保護猫に飼い主希望が来ました。30代前半の子供がまだいない夫婦で月~金は必ず8時間留守番。猫の大きさは7~8ヶ月です。電話で話しましたが電話が苦手なのか若干話しにくくでも真面目そうな方でした。私も経験が浅い為にどうするべきか正直悩んでいます。今まで何度か譲渡はして来ましたが何だか腑に落ちないというか。8時間留守番もやはり気になります。1匹になったことがない子なので心配です。うちの会は1回目の応募でなるべく決めろ的なオーラがあり、会にも断りにくく本当にどうしたら良いか悩んでいます。悩んでいる状態で譲渡したら後悔してしまう気がするし、かと言って悪い人でもないし、早く家族を見つけてあげたいと思う気持ちもあります。どうしたら良いのかわからなく寝付けなくて投稿させて頂きました。

    トピ内ID:0516664549

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 31 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 26 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    トライアルは

    しおりをつける
    🙂
    かく
    トライアルはないですか? 猫って昼間寝てますよね。 8時間て、大丈夫だと思いますが その相手の方と話をして 引っかかるようなら、渡しません。 トライアル様子を見るは、 できないですか? 主さんが飼うこともできないですよね? 私なら、情が湧いて渡したくなくなると思います

    トピ内ID:4126032538

    閉じる× 閉じる×

    カンを信じて

    しおりをつける
    blank
    3ねこぐらし
    「今まで何度か譲渡はして来ましたが何だか腑に落ちない」、これが引っかかりました。 それまでの何度かの譲渡で感じたことのない違和感があるのだとしたら、トピ主さんのカンが「このご縁はやめておく方がいい」と訴えているのではないでしょうか。 猫の譲渡って、結婚と同じだと思います。具体的に言葉にならなくても、「なにか違和感がある」と思う場合は、猫さんの幸せのために、前に進まないほうがいいと思います。 お断りするための言い訳はちょっと難しいかもしれませんが…(「情が移ってしまって自宅で飼うことにした」くらいしか思いつきません…すみません)。

    トピ内ID:2439413804

    閉じる× 閉じる×

    まずはトライアルから

    しおりをつける
    🙂
    あんまん
    トピ主さんの違和感は警告、不安は当たっていると思う。 その夫婦と猫、何度かお見合いはしたの? どこでも飼育環境のチェックと猫と飼い主との相性をみるためのトライアル期間を設けているはずですが。 共働きは急な帰宅時間の変更はあり得る。留守の時間が長いことは断る理由にできる。

    トピ内ID:6559298082

    閉じる× 閉じる×

    あなたが飼育

    しおりをつける
    blank
    正直いいたい
    譲渡会行きました そして個人情報を非常に細かく聞かれました 仕事内容収入とか帰宅時間とか… 分かりますよ、心配なのは で結局あまりにしつこく細分化されて聞き込み調査されるので もう心底うんざりしてお断りしました そこまで心配なら、ご自身で飼育してほしい 心配は分かるけど 譲渡される側はそれほど明確細分化した情報を 保護した人にさらさなければだめなのかと思います トピ主さん、もう自分で最期まで飼育なさったら? 保護した時点で、譲渡できないなら自分が飼育するという 覚悟は考えなかったのでしょうか ぶっちゃけ言いますが 保護したのなら自分で飼育覚悟を決めてほしい 譲れないという心配するなら自分で飼育してほしい なので、そこの覚悟がないまま保護する安易な人は増えて欲しくない 

    トピ内ID:6472133914

    閉じる× 閉じる×

    他の方も

    しおりをつける
    🙂
    かく
    他の方も書いていますが、 もう一度話が可能なら、会話をして。 腑に落ちないというなら、 よく考えてほしいです。 人間同士が一緒に住み、合わなかったり、不満が出たら、出でいくことは いくらでもできます。 万が一嫌なことがあっても、猫は一生出でいくことはできません。 愛情深い人なら、8時間家を空けても 猫は慣れて来ると思います。 そこは、そこまで問題ではないと思います。 もう一度、譲渡予定の人を全体的に考えてほしいです、 あまりにも、引っかかるなら、 今回お断りするとか。

    トピ内ID:4126032538

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫!!

    しおりをつける
    😀
    けいけい
    難しく考える必要は、ありません。つまり、あなたが相手側を信用できるかどうかだということ。会の雰囲気も、無視していいです。「私自身、相手側をもうちょっと知りたい」と言えばいいんです。それで、会の機嫌悪くなったら、たいしたことない会ですね。人間でなく、猫の立場にたって、考えなければならない問題です。猫が、その家庭に入って幸せかどうか、見定めるのが、あなたの仕事です。おろおろしないで、ご自分の考えをストレートに、お伝えください。

    トピ内ID:9675233509

    閉じる× 閉じる×

    電話で決めるのですか?

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    一度直接お会いになられたらいかがでしょう? お電話の印象とは全く違う方々かもしれませんよ。 8時間のお留守番だけが ひっかかるのなら そもそも共働き夫婦には 貰う資格がないわけですよね? 猫を気に入ってくださって楽しみにしているご夫婦の気持ち。 私は保護猫を譲渡したこともありますが 電話一本の会話だけで疑ってかかったら どの猫も渡せませんよね。 会の人に立ち会ってもらって面談したらいいでしょう。 そのうえで判断なさったら?

    トピ内ID:7777202318

    閉じる× 閉じる×

    直接会って話してください

    しおりをつける
    🙂
    江夏
    トピ主さん、お相手とは直接お話なさっていないのですか? 対面での話し合いはマストですよ。 同じ会の方、もしくは会は別でも猫保護譲渡の経験者の方で、話し合いに立ち会ってくださる方がいらしたら、その方にも立ち合いをお願いして、セカンドオピニオンをもらってください。 それから、どんなに良い方たち(そう)でも、トピ主さんの「違和感」が消えないのなら、お断りするのが正解です。 私の知人で30年以上の経験のあるベテランさんでしたが「違和感」がある相手にあえて譲渡したら、虐待目的の詐欺だったケースがあります。

    トピ内ID:2015421921

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]