詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

立ち退き 新築自慢

レス25
    (トピ主4
    🙂
    りんご
    話題
    私の知人の話ですが、市の公共工事の為 立ち退きで引っ越すことになった人がいます。 引っ越しといっても 車で5分かからないくらいの場所で おこさんたちは学校はそのままで 特に支障はないようでした。 奥さんは 新しい家をたててもらって引っ越せるのでとても喜んでました。 そこまでは 人の家の事なので別にいいんですが 新築自慢がすごいので ちょっと気になりました。 初対面の人にも お金を払わずに新しい家を建てれた。前の時も親が建ててくれたので お金を払った事がない と言う事を自慢していて ローンを組んで毎月払ってる人の方が多いのに配慮がないのかな…ともやもやしてしまいました。 私だけが こんな風にとらえてしまうのか 気になったので投稿させてもらいました。 価値観はそれぞれなので どれが正しいとか言うつもりはありません。 同じ立場で 話を聞いた時に 他の人はどんな風に感じるのか気になったので 色んな意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

ランキング

レス

初対面と仮定して

🙂
    通りすがり
    初対面の人にも話すようなので、私がいきなりその話をされて感じるとしたら 「そうなんですね。で?だから何?」です。 なぜ自分にそんな話をしてきたの?今あったばかりなのに…といった感じです。 普段、話をする友達がいないのかなと思いました。 仲の良いお友達だったらラッキーだったね、羨ましいわーと共感できますが。 道路拡張などの立ち退きの話は一定数ある話なので、そういった事もあると思っているから何とも思わないです。 かなりどうでもいい話なので、きっと話しかけられてもその場を離れたら忘れちゃいます。

羨ましいし、嫉妬しますね

🙂
    胡桃
    >他の人はどんな風に感じるのか気になったので なら。「羨ましい!!」ですよ。いいなぁと。嫉妬も入るでしょうね。 でもそういう夫婦のお金をあまり出さずに新築に住んでいる人は存外少なくないのでは? 私の子供の頃、母の親友が御主人の親御さんが建てた立派な新築の家に住んでいる事に、相当嫉妬しているのを感じ取っていました。 広いお宅で、お手伝いさんがいてもおかしくないような雰囲気の家でした。 母の嫉妬心は子供心に醜いなぁと思ってましたよ。 でも自分が大人になって、親に広い家を建ててもらった話を聞くとやっぱりかなり嫉妬しますね。 子供の頃とはやはり違います。 直接的な自慢ではなくても色々話の前後でわかったりしますよ。 しかし自分から吹聴して周るなんて、要らぬ嫉妬を買って大丈夫なのかと心配になる人ですね。

そういう人っていますね

ワーママ
    素直にうらやましいと思います 妬む気持ちも当然あります 自分一人じゃ何にもできない人 浅慮な人 苦労知らず これしか話すことがない残念な人 とも思います 知人程度なら、フーン良かったねぇで終わりだとは思います 自慢話は聞き流すのが一番です

相手にしない

🙂
    チョコレート
    ペラペラと自慢話をする人を馬鹿だなぁ… と思う程度。 相手にしない。

品が無いと…

🐤
    にゃんこふ3世
    思います。 さらっと話すならまだしも、度々自慢するなんて自分とは考え方が 違う方なのねとスルー&放置推奨です。 以前、分譲マンション内で現金一括購入組とローン組で人間関係が ギクシャク…という話を読んだことがあります。 なので一括組の人でも、ローンだという風を装っているとか。 あるあるのモヤモヤなのかもしれませんね。

初対面なら羨ましいわよ。

さなま
    立ち退きで新築タダ。 いやー、いいなぁ。 そんな話やっぱりあるのね。 こんな感じ。 度々聞かされたら? 上司でなければ、 その話3回目。とか言いますね。 ネタ?って聞くかも。 上司ならネタ認定して相槌打ちます。

お気の毒かも

🙂
    mee
    もちろんそのような話をペラペラとする 人は、思慮深くない天然な人だなとは思います。 でも親が建ててくれた家を立ち退いて また新しい土地に家を建てた、、、 と聞くと、せっかく親が建ててくれた家を 手放すことになって、お気の毒だとも思えます。 私は親が結婚の際に買ってくれた家具を見ても、 想いが溢れてくる方なので。 話は変わりますが、うちの近所のマンションで 10年ほど前に建築偽装がありまして、 物件が無価値になりました。 一括で払った人もローンだった人もいました。 同じことなのに、一括で払った人を より気の毒に思ってしまいました。

単純に

🙂
    ぱたぱたママ
    自分が期待したリアクションを返してくれる人が居ないから、 何度でも、初対面の人にまでも話しまくってしまうのでは ないでしょうかね(笑)。 そして、そういう話はしない方がいいとアドバイスしてくれる 友人もいないのでは? 金線的には恵まれてるかもしれないけど、人間関係とかは そうでもないんだろうな~って、気の毒な人な気がします。

自慢ではなく、逆に……

じゅん
    謙遜なのでは? 周りから、 「いいお家ですね。」 と褒めてもらったとしましょう。 それに対して 「そうなんです。」 と肯定しつつも 「でも、我が家はここまでの財力はなくて……。こういう事情でうまく建てることができたんです。」 と、自慢どころか逆の意味で言っておられるのではないでしょうか? 私もその立場なら、褒められるたびに 「いやいや、実は……」 って言いたくなるような気がします。

新築あるあるです

🙂
    匿名
    立ち退きで新築住宅を無料で建ててもらった人もいるし、 親御さんから土地建物を全部払って貰って建てた人、 「こだわりの一流ハウスメーカーの注文住宅(35年ローン)」の人、 「建て売りの新築(但しお安めなのでローン無しで一括購入)」の人。 本当にいろんな人がいますよ。 「新しい家っていいな」で済む話です。 以前住んでいた土地は「注文住宅でないとかわいそう」と言う場所でした。 中古住宅を購入され住む人を見下すような。 しかし、その中古住宅のお宅は実家が東京で、そこは仮の住まいだったんです。 本当に数年後に「地元に戻ることになりました。中学受験に間に合わせるために帰ります」と引っ越しされましたよ。 一括購入でも他の人と話を合わせて「大変よね~」と言っている人は私です。 夫の親に全部払って貰いました。 言わないだけで結構いらっしゃいますよ。

自慢話は嫌われる

🙂
    海賊の妻
    どんな自慢話でも他人にとっては聞き苦しいものです。それが自慢たらたらで何度も聞かされると人に避けられるようになります。 私の母は老人サロンに行きますが、そこでも金持ち自慢で「また土地が売れてお金が入って困るわ」等と毎日誰彼構わず言う人や「息子は東大出たんです」と子供の学歴自慢を毎日する人や「息子も嫁も親孝行で母ちゃん温泉に行こうと毎日言うのですよ」という人など煩がられて相手にされなくなるそうです。お年寄りははっきりしていて「あの人の家にお金が有ろうとなかろうと関係ないもんね」とか「東大なんて言ったってどこの東大やら」とか「あんたんちの子供の事なんか関係ない」とか「煩い」と聞こえるように言うそうです。 貴女の知人の方は自分だけ恵まれた話をして嫌われます。自分だけ恵まれた時には誰にも言わないのが一番です。 あなた様が嫌な感じと思うのと同じように他の人も感じると思いますよ。

心配になるね

雑務
    初対面の人にもそんな話をするなんて 聞いたらなんでも言っちゃいそう。 何か悪い人に狙われないかなぁ、なんて心配になりますね。 あ、もちろん羨ましいとも思いますが。

「あ~そう!それは良かったねぇー」と、、、

🙂
    トキコ
    「あ~そう!それは良かったねぇー」と、まずは言ってあげましょう。 ついでに「羨ましいわぁ」、「ラッキーねぇ」も付け加えて。 知人はそういう「他人が羨むことを言って、”凄い凄い”と言って ほしい」わけなんでしょ。 最後に「人生って振り子なんだって。良いことばかりで終わるわけ じゃないみたいよ!」とも言ってあげておいてくださいな。

良く言えば「裏表が無い」

sakura
    内容が何であれ、自慢話は見苦しいです。 同じ自慢でも、努力の末に得た結果を誇らしく思って自慢する内容ならまだマシだと思えます。 努力の結果ではなく単に棚ぼたみたいな内容で、しかも金銭が絡む得を自慢するなんて滑稽でみっともないだけ。 その様な人を相手にもやもやする必要なんてあるかなぁ? >ローンを組んで毎月払ってる人の方が多いのに配慮がないのかな…と その『配慮がある人』というのも意外と狸だったりしますね。 本当は一括購入しているのにローンだと偽っているケース、良くありますよ。 我が家もです。 本当はローンなんて無いのに「ローンが大変で…」という話題になると「本当よね。早く終わらないかしらね」と話を合わせています。 余計な妬みを買いたくないからです。 『ローンを組んで毎月払ってる人の方が多い』とトピ主さんは思っている様ですが、それは事実とは違っているかもよ。 そう思うと、その自慢屋のご友人の方は裏表がなくて良いのかもね。

ありがとうございます。

🙂
    りんご
    たくさんの返信ありがとうございます。 私だけが こんな風に思うのかな と思って気になっていたので 同じように思う人もたくさんいてなんだか安心しました。 初対面ではない友人には、「周りの苦労せず恵まれてる人いる?あっ私のことか~(笑)」と言ってて その友人に私みたいにふるまえばいいよ。などアドバイスしていました。 苦労してる時に そんな事言われたら嫌だろうな…と思いながら ちかくにいたので話を聞いていました。 私も嫌な思いをさせられる事があったので もうその人とは距離を置こうと思います。 なかなか 周りに話しにくい内容だったので この場でみなさんに聞いてもらってスッキリしました。 感想がある方がいましたらお願いします。

何が気になるんだろう

🙂
    うどん
    その人がそういうみっともない話を得意げに話したところで、同じレベルに立って話をきいてやる必要もなければ、いちいち付き合う必要すらないはずでしょう。 それに、そもそも何が気になるんだろう。 その人はそういう幸運に恵まれたというだけのことで、自分がそうでないとしても、何が不満なんだろうか。そうした違いはどうしようもないことでしょうに。 私に言わせれば、他人に向かって得意げに「金をろくに払わず家を建てた」なんて話すのはよほどのお馬鹿さんか品性がよろしくない人間なんだな、幸運と引き換えに知性や常識を失ったのかなあ、くらいにしか思いませんが。 そして、そういう人とは付き合わないでしょうね。 自分も同類だと思われると、いろいろ支障が出そうで困るので…。

どうなんでしょう

🙂
    栗金
    実家が道路拡張で家を建て替えたり、畑を売ったりしました。 余程の地価が高い土地でないなら、土地代、建て替え代がフルにカバーされる補償金がでる事はないです。 実際、実家も同じく建て替えたご近所も住宅ローンを組みました。保証金のみで建て替えした家は外観からローコスト住宅だろうなと。 替地に関しても、役所の所有物する土地とは言うものの良い土地は提供さるわけもなく何回も交渉しました。 新築に二回住んだっていう事以外はあまり羨ましい要素はないです。

相手次第で気持ちは変わるかも

🙂
    さっちー
    そんな人を2人知っています。 1人目はあまり付き合いのない同級生。 よかったねー!ラッキーだね!お得じゃん!で不快感ゼロ。 2人目は幼稚園のボスママ。 はじめから好きではないのでよい感情はなし。 嫉妬もなく、関わって欲しくないだけでしたね。 私は自慢されたら喜んで聞いちゃうタイプなので、多分トピ主さんの話に出てくる人はそんなに苦じゃないです。 あーこの人同じテンションで周りに話してたら敵作るなーとか、嫌われるだろうなー、負けず嫌いだなー、勝ってるつもりなんだろうなー、など分析しながら聞くのが楽しいです。 あからさまに避けるほど嫌いな人もおらず、眼中から無くなればゼロの人なので他人に対して嫉妬や嫌いとかないんですよね。 でも初対面で自慢話は脳内パニック起こして不快しか残りません。 代わりにいいネタにさせてもらっています。

考えました

🙂
    ご近所さん
    「初対面の人間にどうしてここまで話すんだろう」でしょうか。 あとはてきとうに、へーとかよかったねとか言うと思います。 立ち退きといってもいろいろです。家の評価によってもらえる金額が変わるので。たぶん。 その知人はほかに自慢することがなさそうなので勝手に言わせておけばと思いますが、トピ主さんはどうやら距離を置くみたいですね。 参考になればと思います。

まぁ

🙂
    かく
    聞いたら、羨ましいですよね。 でも、3億当たったのーって言われる方が、うらやましーってなるから、 お金が入ったのでないなら、 よかったねーってとこですよ

ありがとうございます 2

りんご
    ひとつひとつコメントなるほど~とおもいながら読まさせてもらいました。 私と似たような思いをしている方や 違った角度からみられる方もいて とても参考になりました。 うどんさん 何がきになるんだろうと あったので返信させてもらいますね。 初対面で相手がどういう状況の人か分からないのに 自分が得をしたという話を自慢げに話してるのが 思いやりにかけるなぁと気になった感じです。 どう思ってるか 周りに直接聞けないので この場をかりて皆さんの意見を聞かせてもらいました。 ちなみに私は 人前ではわざわざ言わないですが それなりに恵まれていて いい家に住んでいると思います。 その人の自慢するところだけが嫌で離れるわけではなく 他のことでとっても嫌な言い方をしつこくされて離れようと思いました。(話が複雑で長くなるので書けないのですが。) こんな話につきあって下さって皆さんありがとうございました。 もやもやがだいぶなくなってスッキリしました。 本当にありがとうございます。

補足です。

🙂
    りんご
    誤解があるといけないので 補足させてもらいますね。 私の情報をつけ加えたのは 自分が貧しいから全部妬みだけで 発言してると思われたくなかったからです。 誰も聞いてないかもしれませんが(笑) 自分で気になったので追記させてもらいました。すみません。

還元

どっぴん
    そうなんですね。 じゃあ私たちに少し還元してくれません? 本来かかるべき金額の半分でいいから! 2,000万円として、毎日5人でランチ行きましょう。 一人1,000円としても4,000日分あるよ。 これから11年よろしくね!

まあ

🙂
    まーこ
    大人になればなるほど、親しい間では金銭面のことはタブーだと思います。仲良かった人でも、ローンで買ったのかとか根掘り葉掘り聞かれた時に、あれこんな人だったっけ?と思うことがありました、

なるほど!

🙂
    りんご
    金銭事情を根掘り葉掘り聞かれるなんて 嫌ですね。 あと ただの自慢話でなく 私達が支払ってる市の税金でのお金も含まれてるので 引っ掛かったとコメントを読んで気づきました。 もちろん全額負担ではないかもしれないですが なんで自分だけ得をしたと 自己紹介で自慢話をするんだろと 不思議でしたが 配慮のできない人なんでしょうね。 そこまで親しくない人で距離をおけるのでよかったです。 ありがとうございました。 ちなみに初対面でいた人は 無表情であぁ、そうなんですか。と答えていました。