詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 2歳の娘が結婚式でリングガールをすることに
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳の娘が結婚式でリングガールをすることに

レス19
    (トピ主0
    🐧
    もち
    話題
    主人のお姉さんが5月に結婚式をすることになりました。娘が6月で2歳になるのですが、やんちゃなこともあり、騒いで不快な思いをするかもしれないとは伝えましたが、ぜひ参加して欲しいということで、参加することになりました。 そして先日、「(式場に)リングガールお願いしてあるから」とお姉さんから言われました。事前に相談して欲しかったところですが…お姉さんのお願いということで、本人のコンディション次第で、できるようならしますと言いました。 みなさまにおたずねしたいのは、2歳児を連れて結婚式に参加する際に気を付けること、リングガールをしたことがある方はどのような感じだったかを教えて欲しいです。 主人のおばさんに会った時に、娘が走りまわる様子を見て、「結婚式が見ものだわ、指輪投げるんじゃないの?付き人(私)がしっかりしてれば大丈夫よ」と笑えないジョークを言われ、心配になっています。アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

ランキング

レス

普通の2歳だったらありえないような、、、

🙂
    あい
    付き人がいくらしっかりしていても、普通の2歳 (というかまだ1歳ですよね) にリングガールは無理だと思います。複雑な言葉や 指示を理解して行動できる年齢ではないと思います。 うちの男子、5月で2歳ですけど、彼にリングボーイ?を 頼まれても、絶対に引き受けません。簡単な指示や言葉は 理解するし、おとなしい良い子ですが、絶対無理です。 とてもとてもとても、おりこうさんならばできるかも しれません。でも、そういう子って稀ですよね。 トピ主さんに対してのいじめ、いびりではないかと 思ってしまいました。お子さんが失敗するか、失敗しなくても 重箱の隅をつつくようにして「こんなふうにされてしまい 式がぶち壊しになってしまった」とか言い出すんじゃないかと。 とりあえず正式にお断りして、ご主人さんからも援護射撃 してもらって、それでもダメなら式場の担当者に連絡をとり 「うちの子はかなりの暴れん坊で、場所見知りもひどいので 絶対無理だと思うのですが、、、」と相談されては。 2歳児を連れての結婚式で気を付けることとしては ぐずったりしたらさっと退席することじゃないでしょうか。 子連れでの結婚式の参加経験はないですが。

孫娘が

🙂
    吊るし雛
    昨年の5月に3才2ヶ月に 息子の結婚式で リングガール勤めました! 娘から「弟の結婚式で〇〇がリングガール・・」聞いたときはちゃんと勤めれるのかと心配し可愛い孫娘の姿も楽しみでした。 娘から結婚式の孫娘のドレスは韓国の子供用で可愛いのかわたくさんあるなかで孫娘自身が選んだと 結婚式当日は 娘と一緒に髪をセットしてもらい花柄のちょっと大人びた色合いのドレスを着て 可愛かったですよ! 式場で次はリンク・・・と後ろを見ると 孫娘がスタンバイしてニコニコしながら待ってました! 娘はバージンロードから降りて 孫娘に声をかけてました。「〇くんと〇〇ちゃんの所まで・・・ゆっくり歩くのよ!」と言ったと 孫娘はママの言いつけ守り ゆっくりと前に立ってる息子夫婦の元へ歩き始め パパや妹(1才1才)の顔を見て 私たちおじいちゃん おばあちゃんの顔を見たら一段と笑顔で手を振り しっかりお届けでしました。 息子夫婦と孫娘3人で写真を撮り 小さいながら大役終えて安堵の顔!「〇〇お疲れ様!しっかりちゃんと〇くんとか〇〇ちゃんに指輪渡せたね!偉いよ! ありがとうね!」と言うと 笑顔で頷きましま。 息子はこの孫娘が生まれ初めての叔父さんとなり 姪っ子大好き 可愛い!可愛い!の息子で 生まれてからねだられたら二つ返事で買う叔父さん! 呼び方もおじいちゃんでなく 自分の名前〇〇の〇くんて言い 呼ばせてます! 後に息子は「お母さん!前から〇〇見てたら可愛かったよ!可愛すぎやったぁー!」 「通りで〇〇の目がより一層細く?なくなってたよ!」と笑いました。 孫娘は息子もそうだけど息子のお嫁さんも大好きで この二人の所へとお役目できたのかと! 主さん!結婚式迄に子どもさんと義姉を何度か会わせて下準備? 当日は「おばちゃんのところへ・・・・」と よりも良いのでは?

物で釣る

あや
    もしやるなら、お子さんの好きな物を買ってあげる事を交換条件にしてみては?おりこうさんに出来たら、○○買ってあげるから、泣かないでね。走らないでねって何回も言い聞かせて。うちの娘も、同じ年頃に妹の結婚式に参列しましたが、式中ずっと爆睡してました。眠たかったり、起きた後はぐずりやすいので、気を付けて。

お母さんが一番知ってる

匿名
    リングガールのお役目の前に、好きに遊ばせておいた方がいいのか、テンションが上がり過ぎないように押さえた方がいいのか。 その時に集中できるようなコンディションに仕上げる。 披露宴は長いので、姪の子はお気に入りの本とぬいぐるみを持って来てました。 今の子は、スマホを見せてたらおとなしいのかな。 昼寝の時間に掛かるのなら、その対策も要りますね。ベビーカーを隅に置いといたらいいのかな? ぐすったら、ホールへ。 いい思い出になりますように。

付き人が指輪を持つ

🙂
    さちこ
    夫側の親戚に子供が多く、2~3歳のリングボーイ&ガール達を何度か見てきました。 2歳弱ではそもそも指示通りにバージンロードをゆっくり歩くことも難しいので、リングを運ぶという役目はなかなか厳しいものですよね。 朝から支度して、挙式の時間に起きているとも限らないですし。 実際に見た中で安全に終わったケースでは、 1. リングがしっかり固定されるリングピローか、蓋つきのケースを使用。 2. 付き人である母親がリングを持って歩き、子供は持たずに歩く。子供の手元が寂しければ、お花のバスケットやミニブーケを飾りに持つ。 3. たどり着いて指輪を渡すところで子供がリングを持ち、その手を母親がホールドする。 というものでした。 通常のやり方で行ったケースではやはり指輪がコロリと転がりました。 新郎新婦は2歳の子供がどう動くか把握できていないと思うので、無事遂行するための策を話し合われると良いと思います。 御武運をお祈りします。

プランナーさんに言われました

🐱
    めあ
    リングボーイ、リングガールは4歳くらいからなら1人でできるようです。 一緒に歩いてくれそうなお子さんは他にいらっしゃらなそうですかね? 私が自分の結婚式の時に、甥と姪(兄妹)に頼めたらなあと思ったのですが、姪が3歳でプランナーさんに聞いたら「お兄ちゃんと手を繋いで歩けば大丈夫ですよ」との事でした。 甥が6歳だった事もあり、問題なく立派に指輪を届けてくれました。 なので、2歳はちょっと厳しい気がしますね。 こっちだよーとか声掛けで素直に来てくれるといいんですが。 人がたくさんいてテンションが上がってしまうと、それこそ走り出してしまいそう!

難しいような

ミノジュン
    2歳前の娘さんですよね? 幼いお子さんが愚図るのなんて微笑ましい。可愛らしい。と言う意見もあるでしょう。 でもね、愚図り方によって 微笑ましい場合と うんざりする場合がありますよね? 極端な話、娘ちゃんが当日ドレスを着るのすら嫌がる可能性もある。 リハーサルでは出来てたけど、リハーサルで頑張り過ぎて本番では愚図るかも知れない。 義母さんは娘さんとよく遊んでますか? 義母さんが娘さんの性格をよく分かっていれば、義姉さんに助言してくれるかと思いますよ? 義母さんと娘さんとのコミュニケーションを増やして相談しましょう。

難しいかも

😉
    りんか
    年明けすぐおお式を挙げました。 リングボーイ、ガールをお願いしましたが、式の方曰く、役は女の子でも三歳、男の子なら五歳以上が望ましいと言われました。 実際に六歳と三歳(しっかり者)にお願い致しました。 二歳だと歩くのもおぼつかないし、おすすめはしないかも。

私の式の時は…

🙂
    いず
    昨年の結婚式をお願いしました。リングボーイは2歳半になる甥っ子がいましたが到底難しいように思いました。そこで、5歳の兄一緒にしてもらいなんとかという形でした。 リングピローは、指輪が落ちないようにしっかり結び糸をつけて2人にもってもらいました。ただ神父様が結目が解きにくかったのか、解くのに時間がかからせてしまい申し訳なかったです…。 式の前のリハーサルでも実際のリングピローや花を持って、リングボーイやフラワーガールの子供たちの動作の確認もしたこともあってか、子供達も緊張ながらにも大丈夫!と言ってくれ、なんとか無事に微笑ましく挙式を迎えられました。 他に従姉妹の子供はいませんか?いれば一緒に…とも思いますがまだまだ2歳だと他の従姉妹よりはお母さんがいないと難しいですかね(TT)それか大変とは思いますが、お家で練習したり、式場でのリハーサルで回数をこなして少し感覚で覚えてもらえたらいいですが。。

タイミング

🐤
    ムー
    2歳ですか、、 その時間、機嫌が良かったら母親が誘導してなら何とかできるかもしれませんが、スムーズにはいかないかもしれませんね もし、寝グズの状態になっていたら、もうどう宥めても無理かもしれません 歩けるけど、2歳なんてまだ赤ちゃんとかわりませんもん 大事な結婚式にケチ付けたってなったら怖いので、私ならお断りするかな

無理

😝
    転勤妻
    既出ですが、 1歳11ヶ月でリングガールは無理でしょう。 リングピローの形状によっては、指輪は確実に落下します。 指示も通りません。 年少さんでも通らないときは通らないですから。 1歳なら最初から最後までぐずらずにいられたら奇跡ですね。 それ以上を求めたら可哀想です。 娘さんのために、リングガールは断ってください。 厳かな場面は不在にするように準備してほしいです。

さちこさんに賛成

🙂
    匿名
    付き人がいれば、いけるかもしれませんね。 リングが落ちるのだけは避けたいですがね。 小さい子がいるなら、確かに何かさせると評判がいいです。リング以外のことをするのもいいですよ。 私も親戚の子が多い結婚式をしましたが、花束贈呈コーナーをしましたよ。 お返しにプレゼントを渡して、とっても可愛かったと、評判も良かったです。 代替案をだされては?

工夫次第でできるかもしれません

🙂
    カメ
    リングガールの依頼、親にとってかなりプレッシャーで、ドキドキしますよね。 わたし自身の経験談(依頼した側)ですが、 当時、3歳の姪にフラワーガールをお願いしましたが、本人は大人に引っ張ってもらうだけで、大人が花をまいてくれていました。 また、友人の式では、4歳の男の子がリングボーイの予定でしたが、バージンロードに入る瞬間で、気持ちが崩れ、男の子のお母さんが謝りながら、リングを持って走ってくるというような状況になっていました。 このような状況を見ても、2歳女児が普通にリングガールをすることはなかなかハードルが高いように思います。 そこで、ひとつの案なのですが、可愛いブービーカーや三輪車に乗って、リングを届けに行くのはどうでしょう?お子さんは乗っているだけ、リングはカゴなどに入れ、母が後ろから押す形です。 実際、このような形で、2歳前の男の子がリングボーイをしている姿を見たことがありますが、とても可愛かったですよ! ぜひ、参考にしてもらえたら、幸いです。 うまくいくことを祈っています。

結婚式の司会やってます

🐱
    ぶらいだる
    リングガール、ボーイが2歳位だと一人じゃ難しいかな。。。 私が担当したお式では、母親(この場合はトピ主)と手を繋いで入場したり、抱っこして入ってきたパターンがありましたよ。 付き添い付きでも、かわいらしくて盛り上がりますから安心してください。 また、当日は挙式リハーサルが必ずありますよ。 会場によりますがお式の30分前くらいに。 でも、簡易的にすますときは新郎新婦控室でスタッフが段取りを説明するだけの場合もあるので、きちんとチャペルでリハーサルがやれるのか確認してみてくださいネ。 リハーサルでやらせてみて、お姉さんとトピ主判断で《こりゃダメだ》、ってなったらリングガールは無しにするのも考慮しておけばいいんじゃないかな。 当日リハーサルの様子でフラワーガールとリングボーイ両方をやめたこともあるのでそれは問題ないですよ。

リングガールって不可欠だっけ?

さら
    いなくても大丈夫そうですよね。 私はリングガール、ボーイいる結婚式、出席したことないです。 もちろん自身も。フラワーガールも。 私の娘が同じ年頃で頼まれてたら申し訳ない事になるからと固辞したと思います。 はじめてのとこでは場所見知り、人見知りもあり、泣くか動かない、可能性が高かったと思うので。 義姉さん、2歳の子の生態ってよく分かってないんでは? 親の指示通りかわいい格好でちょこちょこニコニコ可愛くリング持ってくるもんと思ってるとか。 私も我が子持つまでだったらぼんやりそうした思ったかも。 まあ幼児は泣く可能性があり嫌だから遠慮してっていうお嫁さんもいるのでそれよりかは義姉さんは好意的ですね。 うちの子2歳時だったら機嫌最悪な場合ただでさえ待ち時間の長い中ドレスもういや~と寝っころがったってヘアスタイルぐちゃぐちゃ、ドレスも脱ぐ!と式前にもうひと騒動おこりげんなりだった気がします。 (誕生日の記念写真ですらそうだったので…) トピ主さんも引き受けるなら子どもが機嫌、具合悪くなった場合の指輪の出し方代替案話し合い出してもらっておいた方がいいですね。 最悪リングガールなしとか。私はリングガール無しでしたがリングピローは手作りで、リングピローごと指輪は前日までに式場預けだった気がします。 (指輪忘れ防止と言われた気が) リングガール時娘さんがぐずって泣いてる、逆に爆睡状態じゃなきゃ保険で花嫁実弟のパパが一緒に行き何なら娘さんだっこして登場、娘さんはリングピロー渡すだけ(落とさないよう工夫)とかね。 その頃は今のコロナも終息し良い式になるといいですね。

3才8カ月で無理でしたよ

😉
    もふもふ
    義姉(夫の兄の嫁)に、是非我が子(双子女児)にリングガールやらせてほしいと懇願され承諾しました。 ですが、リハーサルで緊張したのか大泣きして結局やらなくなりました。 義姉の自己満足の為に、双子や私達が振り回された結果となりました。

勝手に決めるという性格からして、ご辞退の方が無難。

ないわ
    相談なく勝手に決めたお姉さまの性格からしたら、ご辞退した方が無難。 リハしても当日わちゃわちゃになるのは日常茶飯事。 もじもじでも、なんとか新郎新婦のところに辿りつける子はよほどその新郎新婦のどちらかと普段からめちゃめちゃ仲が良い場合など。 あとは授かり婚などで、リングボーイ、ガールが自分の子の場合。 2歳・・・下手したら、手が付けられなくなる事態に。 その場合、プランナーさん(式場関係者)がリングガールの代わりに新郎新婦の所まで変わって持って行く事は絶対にしませんので、親族(大人)がすごすごとバージンロードを腰を低くしながら苦笑いしながら持って行く事になります。 ・・・悲惨。 トピさん、バージンロードを歩く覚悟をお決めにならないとね。

なんとかなる

😉
    ふむふむ
    うちの息子が2歳半頃、結婚式に出席し、まさかの当日にリングボーイをお願いされました。 最前列の親族席から段に上がるまでは抱き抱え、そこからは手を繋いだ形で渡しに行きました。 息子は手を添えていただけでほぼ親から渡したようなものだったのでした(付き添いは新婦、新郎の兄弟にあたる親がしました) これで距離があったり、ひとりで...は無理だったと思います。どこから持って渡すことになるのかは確認しておいた方がいいと思います! 始まる前に「○○に指輪を渡しに行くよ~どうぞするよ~」と必死に言い聞かせ、小さな子はうちの子だけの参加だったこともあり、周りの皆さまが温かく見守ってくださったので結果成功かなと。 そのあと、5歳の頃にもお願いされたのですが、その際は従兄弟、妹と共に、最前列の親族席からだったので親も付き添うことはありませんでした。 私が着物だったこともあり、移動はすべて主人に抱っこ、式の最中は手を繋いで立っていましたが、その場の空気がいつもと違うと感じ取ったのか、やんちゃな息子も「シーだよ」と言えばじっとしていました。 披露宴はさすがに長丁場なので...食後はiPadにアンパンマンの動画をいれて音無しで見せました。 音がならず散らばらないお気に入りのおもちゃもいくつか持参していたのですが、ほぼ動画かお絵描きで座っていました。 最後の最後に立ち上がってしまいましたが、親族席が後方なこともあり目立つこともなく、カメラマンさんが遊びながら写真を撮ってくださったり、参列していただいたお友達が声をかけにきてくださったりとしていたらあっという間にエンディングに... 参列する前は常に会場の外で待機かなと思っていたのですが、一度も出ることはありませんでした。

現場から。

🙂
    もけけ
    ウエディングカメラマンをしている者です。 上手に出来ても、出来なくて泣いちゃったりしても、参列者からは和んだような笑い声が起こり、ホッコリした雰囲気になりますよ。 しかし、リハーサルも含めて非日常のシーンとした空気の中で、大勢の大人に注目されるので、ご本人はストレスかもしれませんね。 緊張で泣いて前に進めない子の場合は、付き添いの親御さんが一緒にバージンロードを歩いてます。 付き添いの親御さんの影に隠れちゃったりして、一緒に・・というかほぼ親御さんが運ぶ事になるケースも時々あり、新婦が想像しているような「子供が指輪を運んでくる」という写真にはならないケースもよくあります。笑 それも時が経てば良い思い出話になると思います。 が、大人の思い通りにならなくて当然ですので、その想定はしておいた方がいいですよ。