詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 飼ってる猫について 精神がおかしくなりそう
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼ってる猫について 精神がおかしくなりそう

レス29
    (トピ主0
    😭
    のっこ 。
    話題
    先日、猫を貰いました。4ヶ月です。ずっと欲しくて、参考書をたくさん買って心待ちにしておりました。
    人懐っこい子で、初日でゴロゴロ甘えてくれてとても嬉しかったです。
    しかし、懐きすぎたのか、寂しがり屋なのか甘えんぼうなのか私がトイレに行くだけでも付いてきて鳴きまくります。お風呂なんかに行ってしまえばそりゃもう大声で鳴きまくります。カーテンやソファはビリビリ。買ってきた時計も、ものの数分で壊されます。しかし、ここまでは猫飼いの宿命というか、分かっていたことです。
    怒ろうとしてもかわいいのです。
    しかし、問題は寝る時です……!
    寂しがり屋で寝る時ベッドに入ってくるのですが、私はこの子をベッドに入れると毛が入りくしゃみや咳が止まりません。
    以前、猫カフェに通うのが趣味で、その時はどうにもならなかったのに…。
    それに、寝室にはカーテンがあるので破きます。
    なので、寝るときは部屋を別にしています。
    ですが、今まで以上の大鳴きです。耐えながら寝ても、夜中に4~5度は起きてしまいます。
    開けるまでずっと大声で鳴いています。
    仕方なく開けると、遊んでと、顔を叩かれ走りまくり、カーテンは破き鼻水や咳は止まらない…

調べたサイトで、心を鬼にして開けたらいけない。鳴くと開けてもらえると思うから。や、寝る前にたっぷり遊んで寝かせる。などを試してみましたが、全部駄目でした。

夜寝れなくて本当に辛いです。寝たくても寝れないんです。何度も鳴きました。責任を持って飼っていきたいし、猫がおばあちゃんになるまで可愛がってあげたいです。
    ですが、精神がおかしくなりそうです。
    ずっと一緒に暮らしていきたいので、教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2匹飼う

🐱
    ねこねこね
    トライアルできるところからもう1匹引き取ってはいかがですか。相性もあるので一ヶ月位様子みれるようなところを選んで。
    家の破壊は進むかもしれませんが、あなたに集中しているつきまといが、多少は緩和されるかと。
    以前、1匹だけで飼っていた時は人に対する依存が強かったです。
    その猫が22歳の老衰で死んだ後、2匹の兄弟猫を飼っているのですが、1匹で飼っていた時より人間への依存度は低いです。
    夜は2匹ともケージに入れてますが、2匹でくっついて寝てます。

想定が甘い

🙂
    nene
    子猫は食べるとき以外、ほぼ動き回っていると思ってください。
    別の部屋にいたら、寂しくて大声で鳴くのは、大人猫も同じです。
    呼んでも来ないくせに、構われないと不満なのです。開けなければ、物を落としたりするのです。悪気はありません。本能です。

心を鬼にして開けない、とか、無意味です。
    だったらあきらめて起きて、10分くらい遊んで、また寝る方が早いです。
    うちは12年飼っていますが、いまだに4時に起こされますよ。

寝たふりしたら、わざと体の上を歩いたりします。なので、あきらめて起きて、ブラッシングを50回することに決めています。そうすると、おとなしく寝てくれます。夜中に2回起こされたら、その時もブラッシング。
    鳴き続けるのを我慢していると平気で1時間くらい眠れないので、思い切って起きて10分奉仕した方がいいです。

カーテンびりびりなら、ブラインドにする。
    ソファは、猫の爪とぎに自分が座らせてもらっていると改心する。
    常に睡眠不足は当たり前。
    人間の都合ではなく、猫の都合に合わせた部屋づくりをするのが、猫飼いの宿命です。

アレルギー症状は困りましたね。掃除、コロコロ、空気清浄器はやっていますか?
    猫にベッドで一緒に寝れないのを納得させるのは無理ですよ。
    あと20年寿命があると思って、飼うのが無理なら、譲渡など検討するしかないです。

うーん

うちの猫もうすぐ5才
    猫に関しては「かまってちゃんの子猫あるある」です。
    あと一年くらいすると、そこそこ落ち着くかも知れません。
    (壊れそうな物は猫の手の届かない所にしまいましょう。部品等飲み込んだら大変です)
    計算外だったのはくしゃみと咳ですよね。
    知人(子供の時からずっと猫飼いでした)が30代で突然猫アレルギーを発症しました。
    救急車で運ばれるほどのひどい喘息で、2度と猫を飼えないそうです。
    気を付けて下さい。

そうですねぇ

🙂
    あみば
    多頭飼い、オススメです。もう一匹投入してみてはどうでしょうか。一緒になって遊んだり寝たりしますよ。相性が良ければ。相性が悪いとさらに悲惨な事になりかねないのでお試しお迎えなどで様子をみましょう。

それと、たっぷり遊んでと書いていますが遊びが生優しいのではないですかね。時間が長ければいいってものじゃありません。寝かせたいのなら疲れさせないと。たっぷり、ゼーハー言い出す手前まで走らせるような遊びを考案して遊んであげましょう。これでぐったり疲れて寝てくれるはずです。

カーテンやソファは

🐱
    ミーコ
    まずはカーテン。
    猫の爪が引っかからないカーテンにする。
    表面がつるつるしている素材のロールスクリーンにする。

次にソファです。
    側面に爪とぎ防止シートを貼る。
    側面に"麻素材"の爪とぎマットを吊るしたり、爪とぎカバーをかける。
    ソファの腰掛ける部分全体に、使い古したタオルケットやバスタオルを
    折って、敷き詰める。

壁は、爪とぎ防止に保護シートを貼るといいです。
    必要なくなったら、はがせます。
    これらを使って、早く猫の爪とぎ防止の対策をするといいです。

そしてあなたが夜寝る時に、猫はケージに入れて猫も同じ部屋に
    いるようにしましょう。
    猫はまだ小さいから、別の部屋にすると寂しくて鳴くと思いますよ。

そして猫がよく登る場所には、大事な物を置かない方がいいです。
    猫は上へと登る習性があるので、お部屋にはキャットタワーを置く
    といいですよ。

猫アレルギーなんじゃない?

🐧
    検査してごらんよ。

薬もあるよ。

子猫ならそんなもの、でも辛いですね

🎁
    しろりん
    今はいない、うちの猫もそうでしたよ。ボロボロにしながらカーテンレールまで登ったはいいけど、降りられない、で鳴いて呼ぶ。でも、うちは、ショップでケージに慣れていたので、初めは夜寝る時、留守の時はケージに入れてました。朝も、目が覚めるとケージの中でじっとお座りしてみてました'(同室)。ケージ卒業後は、毎朝4時過ぎには、私にだけ起こしにきてました。顔に肉級を押し付けて・・
    短い時間の留守番からケージの扉を開けて、少しずつ1匹での時間を慣れてもらいました。夜は、私の布団の上でしたね。
    でも、トイレやお風呂の出待ちはいくつになつても、私にだけしてました(これは嬉しい)
    大事なものは飾らないように、動きやすいようにシンプルな部屋に、猫さまですから。
    一度、アレルギーの検査を受けるのをお勧めします。突然発症することもあります。マスクもだめですか?
    でも、羨ましいです。可愛いさかりですね、そのうちツンデレって、こういうことか~と分かります。せっかくの出会い、良い方法があることを祈ります。

まずは病院に

🐱
    とら
    せっかく出会った猫ですもの。最期まで幸せにと思いますよね。その為にもまず、主様の治療をお勧めします。アレルギーは侮れません。それに体調が整えば気持ちにもゆとりが生まれるかと思います。私は喘息持ちで猫を飼っていると医師に言うと止められましたが、20年以上猫と暮らし、この頃は発作もありません。
    猫の夜泣きについては、ひどければやはり獣医師さんに相談するのが良いのでは?
    かかりつけ医はあるほうが先々良いですから下見がてらに行ってみたらどうでしょう。
    それと、キャットタワー買ってますか?まだでしたら是非買ってみて下さい。我が家も家中ぼろぼろにされましたが、キャットタワーを置いてからはそこで爪研ぎをしたり登ったり、飛びついたり、、、。猫の好きにできる物を置くと良いと思います。頑張って下さい!

アレルギーについてだけ病院に相談してみては

🙂
    どんぐり
    他の方も書かれてますが、4カ月ならそんなものです。
    人間の子供と同じです。
    赤ちゃんの時は超絶元気なので大人の気力を吸い取られます(笑)

でも、せいぜい1歳を迎えるまでじゃないかな。
    つまりあと半年ちょっと。
    徐々に落ち着いていくと思いますよ。

とりあえず顕著な問題はアレルギーだけじゃないかと。
    部屋の掃除と猫のブラッシングなどである程度落ち着くんじゃないかとは思います。
    あとは病院で相談ですね。

ブラッシングしていますか

🍴
    LARA
    今は冬毛が抜けて夏毛に変わっていく時期です。ブラッシングしていますか?

100均ブラシでいいです。ペットコーナーがなければ人間用ヘアブラシの豚毛ブラシがおすすめです。
    猫のザラザラした舌で舐める感覚に似ているので、猫がストレス解消&リラックスします。

あと、猫は寒がりなので、布団に入れないなら温かい寝床を用意しましょう。我が家ではペット用ホットカーペット(いわゆる猫コタツ的なもの)を使っています。

おそらく、もう1匹いれば2匹で遊びますので逆に手間はかかりません。うちは動物管理センター(捨て猫を譲渡するところ)から兄弟2匹でもらってきました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示