詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 飼ってる猫について 精神がおかしくなりそう
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼ってる猫について 精神がおかしくなりそう

レス29
    (トピ主0
    のっこ 。
    話題
    先日、猫を貰いました。4ヶ月です。ずっと欲しくて、参考書をたくさん買って心待ちにしておりました。
    人懐っこい子で、初日でゴロゴロ甘えてくれてとても嬉しかったです。
    しかし、懐きすぎたのか、寂しがり屋なのか甘えんぼうなのか私がトイレに行くだけでも付いてきて鳴きまくります。お風呂なんかに行ってしまえばそりゃもう大声で鳴きまくります。カーテンやソファはビリビリ。買ってきた時計も、ものの数分で壊されます。しかし、ここまでは猫飼いの宿命というか、分かっていたことです。
    怒ろうとしてもかわいいのです。
    しかし、問題は寝る時です……!
    寂しがり屋で寝る時ベッドに入ってくるのですが、私はこの子をベッドに入れると毛が入りくしゃみや咳が止まりません。
    以前、猫カフェに通うのが趣味で、その時はどうにもならなかったのに…。
    それに、寝室にはカーテンがあるので破きます。
    なので、寝るときは部屋を別にしています。
    ですが、今まで以上の大鳴きです。耐えながら寝ても、夜中に4~5度は起きてしまいます。
    開けるまでずっと大声で鳴いています。
    仕方なく開けると、遊んでと、顔を叩かれ走りまくり、カーテンは破き鼻水や咳は止まらない…

調べたサイトで、心を鬼にして開けたらいけない。鳴くと開けてもらえると思うから。や、寝る前にたっぷり遊んで寝かせる。などを試してみましたが、全部駄目でした。

夜寝れなくて本当に辛いです。寝たくても寝れないんです。何度も鳴きました。責任を持って飼っていきたいし、猫がおばあちゃんになるまで可愛がってあげたいです。
    ですが、精神がおかしくなりそうです。
    ずっと一緒に暮らしていきたいので、教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

2匹飼う

🐱
    ねこねこね
    トライアルできるところからもう1匹引き取ってはいかがですか。相性もあるので一ヶ月位様子みれるようなところを選んで。
    家の破壊は進むかもしれませんが、あなたに集中しているつきまといが、多少は緩和されるかと。
    以前、1匹だけで飼っていた時は人に対する依存が強かったです。
    その猫が22歳の老衰で死んだ後、2匹の兄弟猫を飼っているのですが、1匹で飼っていた時より人間への依存度は低いです。
    夜は2匹ともケージに入れてますが、2匹でくっついて寝てます。

想定が甘い

🙂
    nene
    子猫は食べるとき以外、ほぼ動き回っていると思ってください。
    別の部屋にいたら、寂しくて大声で鳴くのは、大人猫も同じです。
    呼んでも来ないくせに、構われないと不満なのです。開けなければ、物を落としたりするのです。悪気はありません。本能です。

心を鬼にして開けない、とか、無意味です。
    だったらあきらめて起きて、10分くらい遊んで、また寝る方が早いです。
    うちは12年飼っていますが、いまだに4時に起こされますよ。

寝たふりしたら、わざと体の上を歩いたりします。なので、あきらめて起きて、ブラッシングを50回することに決めています。そうすると、おとなしく寝てくれます。夜中に2回起こされたら、その時もブラッシング。
    鳴き続けるのを我慢していると平気で1時間くらい眠れないので、思い切って起きて10分奉仕した方がいいです。

カーテンびりびりなら、ブラインドにする。
    ソファは、猫の爪とぎに自分が座らせてもらっていると改心する。
    常に睡眠不足は当たり前。
    人間の都合ではなく、猫の都合に合わせた部屋づくりをするのが、猫飼いの宿命です。

アレルギー症状は困りましたね。掃除、コロコロ、空気清浄器はやっていますか?
    猫にベッドで一緒に寝れないのを納得させるのは無理ですよ。
    あと20年寿命があると思って、飼うのが無理なら、譲渡など検討するしかないです。

うーん

うちの猫もうすぐ5才
    猫に関しては「かまってちゃんの子猫あるある」です。
    あと一年くらいすると、そこそこ落ち着くかも知れません。
    (壊れそうな物は猫の手の届かない所にしまいましょう。部品等飲み込んだら大変です)
    計算外だったのはくしゃみと咳ですよね。
    知人(子供の時からずっと猫飼いでした)が30代で突然猫アレルギーを発症しました。
    救急車で運ばれるほどのひどい喘息で、2度と猫を飼えないそうです。
    気を付けて下さい。

そうですねぇ

🙂
    あみば
    多頭飼い、オススメです。もう一匹投入してみてはどうでしょうか。一緒になって遊んだり寝たりしますよ。相性が良ければ。相性が悪いとさらに悲惨な事になりかねないのでお試しお迎えなどで様子をみましょう。

それと、たっぷり遊んでと書いていますが遊びが生優しいのではないですかね。時間が長ければいいってものじゃありません。寝かせたいのなら疲れさせないと。たっぷり、ゼーハー言い出す手前まで走らせるような遊びを考案して遊んであげましょう。これでぐったり疲れて寝てくれるはずです。

カーテンやソファは

🐱
    ミーコ
    まずはカーテン。
    猫の爪が引っかからないカーテンにする。
    表面がつるつるしている素材のロールスクリーンにする。

次にソファです。
    側面に爪とぎ防止シートを貼る。
    側面に"麻素材"の爪とぎマットを吊るしたり、爪とぎカバーをかける。
    ソファの腰掛ける部分全体に、使い古したタオルケットやバスタオルを
    折って、敷き詰める。

壁は、爪とぎ防止に保護シートを貼るといいです。
    必要なくなったら、はがせます。
    これらを使って、早く猫の爪とぎ防止の対策をするといいです。

そしてあなたが夜寝る時に、猫はケージに入れて猫も同じ部屋に
    いるようにしましょう。
    猫はまだ小さいから、別の部屋にすると寂しくて鳴くと思いますよ。

そして猫がよく登る場所には、大事な物を置かない方がいいです。
    猫は上へと登る習性があるので、お部屋にはキャットタワーを置く
    といいですよ。

猫アレルギーなんじゃない?

🐧
    検査してごらんよ。

薬もあるよ。

子猫ならそんなもの、でも辛いですね

🎁
    しろりん
    今はいない、うちの猫もそうでしたよ。ボロボロにしながらカーテンレールまで登ったはいいけど、降りられない、で鳴いて呼ぶ。でも、うちは、ショップでケージに慣れていたので、初めは夜寝る時、留守の時はケージに入れてました。朝も、目が覚めるとケージの中でじっとお座りしてみてました'(同室)。ケージ卒業後は、毎朝4時過ぎには、私にだけ起こしにきてました。顔に肉級を押し付けて・・
    短い時間の留守番からケージの扉を開けて、少しずつ1匹での時間を慣れてもらいました。夜は、私の布団の上でしたね。
    でも、トイレやお風呂の出待ちはいくつになつても、私にだけしてました(これは嬉しい)
    大事なものは飾らないように、動きやすいようにシンプルな部屋に、猫さまですから。
    一度、アレルギーの検査を受けるのをお勧めします。突然発症することもあります。マスクもだめですか?
    でも、羨ましいです。可愛いさかりですね、そのうちツンデレって、こういうことか~と分かります。せっかくの出会い、良い方法があることを祈ります。

まずは病院に

🐱
    とら
    せっかく出会った猫ですもの。最期まで幸せにと思いますよね。その為にもまず、主様の治療をお勧めします。アレルギーは侮れません。それに体調が整えば気持ちにもゆとりが生まれるかと思います。私は喘息持ちで猫を飼っていると医師に言うと止められましたが、20年以上猫と暮らし、この頃は発作もありません。
    猫の夜泣きについては、ひどければやはり獣医師さんに相談するのが良いのでは?
    かかりつけ医はあるほうが先々良いですから下見がてらに行ってみたらどうでしょう。
    それと、キャットタワー買ってますか?まだでしたら是非買ってみて下さい。我が家も家中ぼろぼろにされましたが、キャットタワーを置いてからはそこで爪研ぎをしたり登ったり、飛びついたり、、、。猫の好きにできる物を置くと良いと思います。頑張って下さい!

アレルギーについてだけ病院に相談してみては

🙂
    どんぐり
    他の方も書かれてますが、4カ月ならそんなものです。
    人間の子供と同じです。
    赤ちゃんの時は超絶元気なので大人の気力を吸い取られます(笑)

でも、せいぜい1歳を迎えるまでじゃないかな。
    つまりあと半年ちょっと。
    徐々に落ち着いていくと思いますよ。

とりあえず顕著な問題はアレルギーだけじゃないかと。
    部屋の掃除と猫のブラッシングなどである程度落ち着くんじゃないかとは思います。
    あとは病院で相談ですね。

ブラッシングしていますか

🍴
    LARA
    今は冬毛が抜けて夏毛に変わっていく時期です。ブラッシングしていますか?

100均ブラシでいいです。ペットコーナーがなければ人間用ヘアブラシの豚毛ブラシがおすすめです。
    猫のザラザラした舌で舐める感覚に似ているので、猫がストレス解消&リラックスします。

あと、猫は寒がりなので、布団に入れないなら温かい寝床を用意しましょう。我が家ではペット用ホットカーペット(いわゆる猫コタツ的なもの)を使っています。

おそらく、もう1匹いれば2匹で遊びますので逆に手間はかかりません。うちは動物管理センター(捨て猫を譲渡するところ)から兄弟2匹でもらってきました。

猫ヘルパー

姫みこ
    アニマルプラネット、猫ヘルパーで検索してみてください。

私も猫好きなんですが、今は一人暮らしで部屋は狭くて飼ったらかわいそう…ということで、飼ってはいないんですが、将来の勉強のためにたまに見返しています。

人間からみた猫ちゃんの問題行動を猫ちゃんの気持ちや習性に基づいたしつけで改善していく海外の番組です。
    恐らくトピ主さんと猫ちゃんの参考になると思います。

4ヶ月ならそんなものですかね

🙂
    マーリー
    夜行性ですからね(笑)目がランランしてますよ

寝室にケージを置きましょう
    そりゃ、締め出したら鳴きますよ
    同じ部屋で寝る様にしましょう
    姿が見えないから不安で鳴きます

トイレとご飯水、そして寝床
    できたらトンネル寝床
    寝床の下にヒーターを付けてあげましょう

寝る前に少し遊び
    はい、そろそろ寝んね(笑)と言ってケージに入れてあげる

鳴いても無視、、仕方ない
    同じ部屋に居ればなんとなく察して諦めます

繰り返せば、トンネル寝床=寝る場所になります

昼間も寝室を出入り自由にしてるならそこで寝たりしますよ

うちは3階のケージにしてました
    1番下から2階がかなり高いので1階にドームのトイレを置いてステップがわりに
    2階にケージに付ける水とフードを設置
    1番上にドーム型の寝床と冬場はヒーターをセット

昼間も寝床で寝るし
    夜も出入り自由にしてたら勝手に入って寝てました

トピ主さんは、アレルギーがありそうですから、1度病院で検査しましょう
    そして、寝る時は離れて寝ましょう
    お互いの為です

4ヶ月なら、背の高いケージはちょっと厳しいかも知れないので、2階建てか
    広めのケージを買いましょう
    屋根付きのを忘れずに(笑)

子猫は人間の子供と同じでエネルギー爆発です

🙂
    トピ主さんが子猫をよく可愛がっていらっしゃるの伝わってきますよ。
    うちの猫はもうすぐ2歳ですが、やはり子猫の頃はスーパー元気で大変でした。
    1歳半くらいで落ち着いてきたと思います。それでも今も朝4時からご飯の要求で私の顔スレスレにジャンプを繰り返して脅してきます。

部屋はもう猫のためにすっきりさせるしかありません。
    うちはブラインドにしました。ロールスクリーンも良いです。
    壊されそうなものは誤飲する危険もあるので全部しまいました。
    ソファには毛布をかけてあります。

寝る時は大きめのケージ(トイレが置けて、上下に移動できる2段がベスト)に入れて、トピ主さんの寝室で一緒に過ごすのはどうでしょうか。
    うちの猫もしばらく一緒に過ごしていつでも会えることが分かったら落ち着いたのか、その後は気分次第で自ら別の場所で寝たり戻ったりしています。

よく遊んで疲れさせるとおとなしく寝てくれます。
    猫のエネルギーを発散させるにはジャンプなどの上下運動が特に良いです。
    猫じゃらしを頭の上で揺らしてジャンプさせたり、ボールやネズミのぬいぐるみを高めに投げてキャッチさせるなどは楽しくストレス発散してくれます。(想像以上に飛ぶので猫がぶつからないように家具など気を付けてください。)
    うちはキャットツリーを買ったらかなり落ち着きました。
    登っても、爪を研いでも、頂上から飼い主を高みの見物しても楽しいようです。

アレルギーは心配ですね。一度検査してみると良いかもしれません。
    私は猫の毛にアレルギーはありませんが、ダニやハウスダストに強いアレルギーがあるので、猫がジャンプしてもむせないように掃除を頻繁にしています。
    友人は猫の毛に強いアレルギーがあるものの、「猫は癒しだから」と医師と相談して毎月アレルギーの注射を打っています。

この文章を書いている間もPCに飛び乗られたりで時間がかかりました。。。

多頭飼いを勧める人がいるけれども

フネ
    多頭飼いするなら医療費を貯金するか、
    ペット保険をかけてから。

私も多頭飼いしていました。
    猫も寂しいのよって、友人に勧められて。
    軽い気持ちでそっか、なんて受け入れて、
    共に暮らして来ました。
    (子猫の頃は毎晩大運動会で大暴れでしたが)
    10年と少しの間は物は壊れても、
    満たされた猫との暮らしでした。

10歳を越えたあたりから、猫たちがそれぞれ発病しました。
    そこからです。どんどん治療費に消えていく。
    ペット保険はまだ出始めた頃、
    既に発病した猫は入れるわけもなく。
    世話から介護へ、自分の時間はどんどん削られ、
    更に夜間はしょっちゅう起こされ眠れませんでした。
    猫たちは可愛く、ジレンマに陥る日々。
    晩年の一年間の医療費だけで30万は軽く越えました。
    療養食やサプリなど他にも費やしました。
    看取った時は、もう、飼い主もクタクタでした。
    (たくさん泣きましたし、白髪も増えました)
    当たり前のことですが、ペットを飼うことはお金がとてもかかります。
    多頭飼いは相性悪いと本当に大変ですし、
    安易に勧められません。

まずは今の猫ちゃんが2歳位になるまでは1匹で飼い、
    主さんのアレルギーをどうするか最優先した方が良いと思います。
    多頭飼いよりもまず、
    寝室に空気清浄機を置くことをオススメしたいです。
    そしてマスクが手に入るようになったらマスク着用。
    飼い主が倒れたら、もう飼えなくなりますよ。
    まずは飼い主の健康第一です。

猫は青年になるにつれ、性格は変わります。
    中年になればまた、性格は変わります。
    そして老年になると、性格は戻っていきます。
    そう思いました。

猫も主さんをどこまで信頼して良いのかまだ不安なのだと思います。
    時間をかけてお互いの関係を作るしかありません。

猫、ほんと可愛いですよね。
    思い詰め過ぎないようにしてくださいね。

そうねー2匹目以降は年齢差があったほうがいいかも

🙂
    みっこ
    複数匹の猫と暮らすという意見は、私もちょっと条件付きかなーと思います。
    同じくらいの年齢の猫だと大変かも。既にそういうレスがついてますが。

うちは長いこと2匹の猫とくらしてるんですが、合計では4匹なんです。
    つまり、1匹が他界してからしばらくしてもう1匹が来るという感じ。
    常に猫どうしの年齢差は5~8歳くらい離れてます。

今がまさに8歳差くらいなんですが、先住のほうは16歳くらいになりますので、ちょっと認知症が始まってて、トイレ以外で粗相しちゃうんですよ。
    10年ほど前に他界した猫も晩年は同じ感じでした。
    特に大きな病気しなくても、最後は大体こうなると思うんですよ。

これ、もし2匹同時になったらと思うと、まあその時はその時かもしれないけど、でもできるなら時期がずれてくれたほうがいいので。

なので2匹と暮らすにしてもちょっと間を置いたほうが良いと思いますよ。

その上でトピ文へのアドバイスですが、私も他の方と同じく、その状況は1歳を過ぎたくらいから落ち着くと思います。
    年齢もあると思うけど、家族としての信頼がしっかりできると猫が判断すれば、むしろ甘えなくなってツーンとするようになりますよ(笑)
    触ろうとしてもギリギリのところでよけるとか、猫独特のツンデレになっていくと思います。多分。(うちのがそうなので)

アレルギーは病院で相談ですね。
    頑張ってね。

懐かしい

レタスレモン
    トピ主さんには切実ですよね。ごめんなさい。でも他の方も書かれているように、あるあるなんですよ。
    それに人間と暮らし始めてまだ日が浅いので、どうしても夜行性の方が強く出てしまいます。歳をとると人間の生活リズムに合ってくるようになります。それでもうちは運動会が止まりませんでしたねえ。

アレルギー検査はした方がいいですよ。猫カフェと自宅は関わっている時間が違いますから。

性格ですね。

🙂
    しましまねこ
    トピ主さん、ケージ飼いしてみては?
    我が家は、寝るときは必ずゲージに戻します。
    ケージの側面はカーテンをつけ夜はカーテンを閉めきりにします。
    仔猫から育ててますし、夜鳴きも酷かったですが心を鬼
    にしてケージいれる癖をつけましたよ。
    ケージ飼いに馴らす事も災害時など大事な事なのでオススメです。大人になってからのケージ飼いは猫に凄くストレスなので今のうちに癖付けしましょう!
    何より一緒に眠るのが難しいでしょうし…

うちの猫は、ケージが一番安全な場所だと学習してます。大きな音やちょっとした地震などでも急いでケージに帰りますよ(笑)

動物病院で相談してみて

🙂
    ヌヌ
    寝られないのは辛いですね
    本を読んで勉強済みということなので、ある程度想定済みだと思いますが、許容範囲を超えていると思います。
    動物病院で相談してみて下さい。
    精神を落ち着かせる商品やサプリがあります。
    処方してくれる病院を探してみて。
    猫用アロマで「フェリウェイ」等があります。
    精神を落ち着かせ、問題行動抑えてくれる作用があります。
    ネットでも買えますし、病院でも取り扱ってます。
    個人的には多動飼いはお勧めしません。
    トピ主さんが出来る事は十分にしていると思います。
    人間に合わせることも必要です。
    問題解決できて、安眠できるといいですね。

私の経験をお伝えします

🐱
    ミミ
    懐かしいです。私もまったく同じような悩みがありました。
    私が貰ってきた猫がすごくやんちゃで。
    壁やソファはボロボロ、カーテンには穴。
    どれだけ叱っても無駄。
    しつけようとしても無理。
    私が諦めるしかなかったです。
    おまけに誤飲癖があって、ビニール袋や紙を食べようとするし。
    猫用オモチャを飲み込んで動物病院に駆け込んだことも。
    でも一番悩まされたのは噛み癖。
    私にしがみついて噛み付いて離さないんです。
    それがもう痛くて痛くて。
    流血沙汰はしょっちゅう。
    私の手足は傷だらけ。
    周りから「傷害保険に入ったほうが良い」とまで言われました。
    夜は毎晩安眠妨害するし。
    この猫、去勢すれば少しはマシになるかと思いましたが変わらなかったです。

悩まされた私はもう一匹猫を飼いました。
    その子は先住猫と真逆の性格で、大人しくて手のかからない賢い子でした。
    私が先住猫に悩まされた行為は何一つしなかったです。
    猫によって全然性格が違うのだと実感しました。
    幸いにも2匹は相性がよく、飼い主を無視して2匹でイチャイチャしています。
    多頭飼いには相性があるので、安易には勧められないのですが、ウチは多頭飼いにして良かったです。

安眠妨害については最初の頃は睡眠不足で苦しかったですが、2年で慣れました。
    以前は夜中に何度も起こされて正気を失いそうでしたが、今はあまり起こされません。
    最初は猫が私を起こさなくなったのだと思っていましたが、実はそうではなく、私が猫に邪魔されても起きなくなってました。

猫の毛ですが、ファーミネーターというブラシがあるので、それでブラッシングしてあげてください。
    無駄な毛が抜けます。
    あとアレルギーっぽい感じがするので、オメガ6油を控えてオメガ3油を摂取するように。
    そしてできるだけ糖質を抑えてバランスの良い食生活を送ってください。
    アレルギーがかなり軽減します。

猫、あるあるなのだよ、ホント。

🙂
    猫飼いさん
    おお、子猫はとにかくうるさいですから、心中お察しします。

うちのはカーテンに登ったりしないのですが(知らないのかも)、ソファーはガリガリやってます。しかし家のソファー、合皮なので破れてもそのままです(笑。

アレルギーは私も検査したところ、スコア5で猫捨てるレベルですと。
    でもそれは出来ないので酷い時は薬飲んでます。

あと布団はカバーを毎日変えて、寝る前にコロコロをしつこくコロコロしてますね。あと布団乾燥機は毎日かけ、ダニをあの世に送っています。

猫を別の部屋にっていうのは言うのは簡単だけど無理だと思うなー。だって朝5時頃にご飯じゃない、トイレについてきてニャアニャアだもん。トイレくらい一人で行けよ…と思いながら着いて行ってます。そしてその1時間後にご飯ご飯…ふぅ。

うちは1匹だけど夜中の運動会はするし、朝、掃除するとき悲しい位散らかってます。
    でも毎日掃除機ですよ!布団は又コロコロ、部屋は掃除機に空気清浄機、そして薬。
    私はこれで大丈夫かな?

あと今はちょっと毛が抜け始めてるのでブラッシングもしつこーくしています(これが大嫌い)。あとウェットティッシュで顔拭いたり。

とにかく毛を巻き散らさない事だと思います。
    だからうちには小さい掃除機と小さい箒と塵取りがあちこちに置いてあって、すぐ掃除出来るようにしてあります。

でもアレルギーの注射っていうのは魅力的ですね!それはいいかも。

従姉妹も酷いアレルギーですが猫飼ってて、アトピーが酷くなるのと癒しとどっちを取るよ?みたいな話になって、うちらは癒しを取りました~。
    なんだかんだで可愛いもん。掃除くらいの努力は惜しまないよー。

分離不安症?

猫バンバン
    他の方が書いているように、子猫は活動量が半端ないのである程度仕方ないのですが、1人になると鳴く、というのは分離不安症かもしれないですね。活動量が多いだけなら1人でも遊び散らかすはずですし。

主さんのくしゃみ、咳はアレルギーだと思うので受診してください。喘息になっちゃいますよ。私も猫アレルギーなんですけど、掃除と3ヶ月おきのシャワー、換気でなんとかなってます。アレルギーだから飼ったらダメってわけじゃないです。

私も飼い始めは全く同じでした。うちの子も分離不安気味、夜中は運動会。そこで、3段の縦に長いケージを購入しました。
    布団のすぐそばにケージを置いて、寝る時だけ入ってもらってました。もちろん遊びたい出たいと鳴きますが、近くにいる安心感からか、そのうち寝る事がほとんどですし、吹っ飛んでこないので多少鳴いてても寝れます。

そのおかげか、生後半年を過ぎた頃、夜は寝てくれるようになりました(笑)
    カーテン、ソファ、ぶっちゃけ諦めるしかないです。爪はこまめに切る事ですね。自分で無理なら動物病院で切ってくれます。

1番のおすすめは大きめのケージです。うちの母は、猫は赤ちゃんよりも手がかかる!といつも嘆いています。でも大切な家族です。主さんと猫ちゃんが楽しく過ごせますように。長々と失礼いたしました。

大変だよね

🙂
    ちゃとら
    うちの8カ月の王様も寝かせてくれません。22時には寝ますが、2時と4時に起きて、ほっぺを噛みます。今日は4時から眠い中遊び、今専用コタツで爆睡してます。ストレスの内容に対して正しい対応をすれば、落ち着いてくれると実感してます。お腹すいてる、しっこしたいけど臭い、遊んでくれない等。
    うちの王様は、トイレ関係のクレームが一番多いです。人間が思ってる以上にキレイにしとかないといけないんだなと学んでおります。あと、人間の感情って伝わるみたいなので、なるべく平常心を保てるように訓練している最中です。頑張って下さい!

薬飲んでます・・

通りすがり
    猫のフケ項目が検査で振り切れてます。
    子供時代から猫にアレルギーがあります。友人宅(猫多頭飼い)の家なんていくと、瞼が腫れ、涙・くしゃみ・体のかゆみがでました。

今はほかのアレルギーもあり薬を飲んでます。

そういったことなので 犬は飼ってますが猫は飼うつもりがなかった。
    けれどある日、瀕死の猫を見つけてしまい、獣医師に診せたら、かなりの高齢猫で、譲渡は難しいだろうからということで飼いました。

薬を飲んでると、私の場合は平気でした。

一度猫関連の項目を検査したほうがいいと思いますよ。

その後 感染症の子猫を拾いましたが 情がわいて譲渡しませんでした。

子猫の時に獣医師さんから 爪の先を切るように言われましたが 切っておられますか?
    外に自由に出している場合は 爪は切らないほうがいいらしいですが、室内だけなら 先っぽを切ったほうが良いとのことでした。
    爪の切り方などは動画サイトにあると思います。

子猫の場合は 人間が寝る夜間は一部屋に閉じ込めました。
    人間がいなかったら寝る子猫だったので。

朝昼は どの部屋もフリーで夜間だけ寝床に帰る感じかな。
    うちの子猫はぐっすり寝てくれました。

キャットタワーなど上下運動できる場所を作ったほうが良いですね。

大丈夫?

🙂
    ゆな
    私もアレルギー検査で犬アレルギー猫アレルギーがあるのがわかりましたが今犬二匹猫二匹飼っています。
    犬猫を飼ったあとアレルギーに気づきました。
    アレルギー薬を毎日のんで喘息持ちなので吸入器もあります。
    ですが薬を飲む前は息が苦しくなるくらいアレルギーがでたことがあって…ホテルに逃げこんだこともありました。
    アレルギー症状のきつさはわかります。
    どうか気をつけて、悪化しないよう薬を飲んでください。
    猫ちゃんはやはりあと一匹相性が合うこを迎えいれてはどうでしょうか?
    四か月であればまもなく発情期か、早い子はもう発情期?
    夜中にすごい声で鳴きつづけたりするので去勢避妊の手術も検討されてみてもいいかと。
    キャットタワーは神です。
    かなり重宝するのでオススメです。
    あと私の猫は小さい時から爪とぎの場所を決め、カーテンに登ろうとすれば何十回何百回だめ、と言っておろし、気が遠くなると思いますがまず一か月間と思い心を鬼にして…ではなく無にして躾をした結果、
    今はカーテンにも登らないしソファも数カ所糸がでたぐらいです。ソファは布製です。
    ですがたしかにトイレはついてきます。
    お風呂もついてきます。
    ご飯どきになると私のスキニーズボンに思いっきり爪をたて腰上まで登ってくるので私の脚はずーと傷があります。
    それくらいヤンチャな猫達ですが根気強く教えたらわかります。
    根気強く、というかあんまり気は張らないで一連の流れみたいにしていました。

騙されたと思ってやってみてください!

アレルギー持ちですか?

🐧
    アン
    なんで猫飼ったの?アレルギーの可能性があるのなら飼うなって話ですよ。動物が好きなら飼っていいとか無いですから。無責任にも程がある。貰った猫を他の人間に譲るかしては?おそらくその猫は性格がもう既に出来上がっちゃってますから指導のしようも無いですよ。言うなればあなたがしつけ方を間違えたんです最初から。

猫アレルギー

🐱
    ムー
    猫は夜行性なので、夜になると活発になります。多頭飼いしてたら運動会状態になります。まぁ、それも数ヶ月。大きくなったら大人しくなります。

うちはもう少し大人しめの猫だったのと、私は一度寝たら起きないので一人運動会をしてても気にならず。カーテン破いたりはなかったです。

せっかく飼った猫ですので、時間をかけてすりあわせていくしかないですね。人間が合わせるしかないので、猫の成長を待つのがベストかも。

夜はケージ

猫も好き
    早いうちにケージに慣れさせたほうがいいですよ。
    災害などで避難するとき逃げたり迷子になったりしたら困ると思うので。

耳栓とケージ

🐤
    二匹飼い
    4ヶ月なのでまだ去勢(避妊)手術はまだですよね。
    ところでオスメスどちらですか?
    うちはオスメス両方で、もちろん性別だけでなく性格の違いもあるので一概に言えませんが、オス猫はものすごい甘えん坊で、構って貰いたくて悪さしかしない子供のようで手を焼いています。メス猫は賢く上手に甘えてきます。

また、私はアレルギー持ちで、病院で検査をしてから猫を飼いました。
    アレルギーって何段階とかのレベルがあって、軽度だったので決め手になりました。
    飼って三年ほどでほぼ全くといって良いほど症状はでなくなりました。
    でもさすがに枕元で寝られたり寝室でバタバタ騒がれたらくしゃみとか出るかも…
    皆さま仰るように、まずはアレルギー検査を勧めます。

カーテンや家具、高い所に物を置くとすぐ被害にあうので、既存のものはもう諦めます。
    今後買う時はブラインドにするとか本革製にするとか、工夫ですね。

あと、小さい頃からケージに慣れさせた方がいいです。うちは家で野放しにしたので後悔してますもん。
    低いものではなく高さがあるケージがいいですね。そこがご飯と寝床と把握してくれれば完璧かと。

また、泣き声は近隣から苦情がなければ、寝る時は心を鬼にして耳栓をして一人で寝ましょう。
    余談ですが大きくなるとドアハンドルや引き戸なんて余裕であけます。丸ノブに付け替えるとか、ドアストッパーで開かないように対策も強く勧めます。

猫は都合の悪い事はすぐ忘れるけど、好きな事の執着は物凄いので、
    泣き続ければ構ってくれると知る。
    暴れれば駆けつけてくれると知る。
    ドアは自力で開けられる事を覚えたら夜中ずっとガチャガチャ。
    ほんとにしつこいくらい執着しますから、可愛さあまり主さんがこれ以上疲れてしまわぬように、心を鬼に。を念じて堪えてほしいです。

獣医さんにご相談を…

😝
    とみこ
    4ケ月ですか~大変ですね。
    でも子猫は結構そんな感じなので、私はケージに入れていました。
    猫用のケージに目隠し兼寒さ対策の手作り布をかけておくと、自然と行動範囲が狭くなって座るか鳴くかしかできなくなるんです。
    うちの猫は布をかけることによってケージの前に人がいるかどうかもわからなくなり1時間くらいしたら静かになりました。
    (その間一回でも音をたててはいけない)

問題はそれがいいかどうかなのですが、うちの猫はストレスで肝臓の数値が上がりやすかったらしく、そのことが発覚してからはケージに入れることを止めました。
    でもこれは個体差があり、多頭飼いのもう一匹の猫は健康です。

不健康って嫌ですよね。
    猫保険に入っていなければ一匹一回の受診で一万円ほど、猫のストレスでその日一日一緒にいなくちゃいけないから時間も丸1日とられますし、もしも猫が病気になったら、ああしなければよかったって気持ちも落ち込むことでしょう。

お話をみて私が重大な問題だと思ったことは2点
    ・咳、くしゃみ、鼻水
    ・猫の鳴き声

カーテンやソファ、時計などは猫の目に触れないように隠したり、破かれてもいいカーテンにしたり人間が猫に合わせてあげてください。
    咳、くしゃみ、鼻水は、病院で処方される薬で抑えたり、頻繁にベッドの掃除をするなど時間も手間もかかりますが、そういった方法がおすすめです。
    猫の鳴き声ですが、去勢避妊手術はお済でしょうか?
    するかしないかは、色々とメリットデメリットがあるので調べていただきたいのですが、いま鳴き声や行動が元気すぎると発情期が心配です。
    6ケ月目くらいから多分始まりますし、発情期が始まってから手術をすることになると猫の負担が増えるそうです。

一番は病院でご相談いただくことですね。
    ネット上の意見も有力ではありますが、一番はその猫のことを知っている飼い主、二番目に診察する獣医さんなので~

10件ずつ表示