詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が覚えられない…

レス5
    (トピ主0
    😣
    めい
    仕事
    こんにちは、この話を読んで頂き ありがとうございます わたしは現在23歳で今の職場にきて約1年目です 私が悩んでいるのは仕事を覚える遅さです 来月から夜勤をすることになり、夜勤をするに 当たって機械操作を覚えないといけない のですが、先輩に聞いてメモをとって 復習などしているのですがいざ1人ですると なると全くできません。 今月までにといわれているのですが 本当に覚えることができず困っています メモもその場でとるのは難しくマニュアルも ありません。 先輩に質問するのですが「前もいったよな?」と 言われたり「自分で考えてみれば」といわれる ので質問しにくいです 私がしているところだけ異常に遅く 迷惑をかけることもあります 覚えることが多いということもありますが 周りの冷たい視線が辛いです。 皆さんならどのようにして対処しますか

ランキング

レス

頑張って

🐧
    きき
    先輩に聞いてとったメモを どこか近くに張り付けて チラチラ見ながら、ということは できないんですか? あと、イメージトレーニングとか。 どのような機械かわかりませんが 順を追って1つずつ、落ち着いて やっていけば、時間がかかっても 必ず覚えられます、必ずです、大丈夫です。 頑張って下さい。

頑張って、2回目ごめんなさい!

🐧
    きき
    先輩に聞いてとったメモを どこか近くに張り付けて チラチラ見ながら、ということは できないんですか? あと、自宅で イメージトレーニングとか。 順を追って1つずつ、落ち着いてやっていけば、時間がかかっても必ず覚えられます、必ずです。大丈夫です。 一度に覚えようとせず、 頭の中で、作業を切り分けて 部分的に1つづつ、 『まずはここだけ覚えよう』 みたいな感じで。 的外れなアドバイスだったら ごめんなさいね。 恥ずかしながら書かせて貰いました。

私も覚えられません

🙂
    みみこ
    私も仕事を覚えられませんし「前も言ったよな」と言われるほうです。 ただでさえ仕事を覚えられず、スピードも遅く申し訳ない気持ちでいるのに先輩からそのように言われたら、質問するのも萎縮してしまいますよね。 私がしているのは、新しいことを覚えるときはすべてメモする(メモしにくい環境とはどういうものなのでしょうか?例えば相手が早口なら「すみません、メモしきれなかったのでもう一度お願いします」とその場で教わる。説明時にどうしても書ききれないなら説明が終わった直後に全てメモに纏める。携帯が出せるなら動画や写真を撮る) 私は記憶することが本当に苦手で、すぐ忘れてしまうので、メモする時は相手が渋ったり「そこまでしなきゃ覚えられないの?」と言われても絶対に全て書き残します 既に教わったことを忘れてしまっているときは「前に教わったのにすみません」と前置きして再度聞きます。この時は「どこまでは覚えてる」「どこがわからない」のかを相手に伝えます それでも前も教えたよなって言われてしまいますが……忘れてしまったし、マニュアルもないならやはり聞くしかないので、謝って教えてもらいます 夜勤があるとのことで、今月末までと言われているなら、まだ時間はあります 既に一度教わっているけど1人ではできない所は先輩の時間がある時に「初めての夜勤の日までにひとりで出来るようになりたいので、ここをもう一度教えて下さい」と言ってもう一度質問しましょう。先輩からもう教えたとか言われても、夜勤の日に仕事がこなせないことの方が重罪です。辛いですが耐えてお願いしますと私なら教わります 他の対策とすれば、他の先輩も含めて皆になかなか仕事が覚えられないことを相談し、彼等がどう乗り越えてきたのか聞いてみるのも良いかもしれません。メモしにくい環境かつマニュアルがないのは皆同じでしょうから、他の人の対策も聞けるかもしれません。

メモを取れたら、手順通りにできますか?

777番
    もしメモを取れたら、手順通りにできますか? そうであれば、先輩に頭をさげて「先輩すみません、私はメモを取らないと覚えられないので、一度、メモをしながら教えていただけませんか?」とお願いしてみては。 「前もいったよな?」と言われても、「ごめんなさい、出来る限り最後にするのでもう一度、メモさせていただきながら教えてください」と頭を下げてみては。 「自分で考えてみては?」と言われても同様。 先輩には「一度口頭で説明したから私はきちんと説明したつもり」ではダメで、「トピ主さんには、一度、ゆっくりとメモをさせながら教える必要がある」とわかってもらいましょう。 メモは機械のイラストをざっと描いて、ボタンごとに矢印を書いて機能をメモしていきましょう。 イラストが間に合わなくても、メモが間に合わなくても、先輩の説明のペースに合わせる必要はありません。「すみません、メモがまだなので待ってください」と先輩の説明も途中で遮っていいです。 トピ主さんが覚えられないのは、説明を聞いているフリの相槌を打つからかもしれません。そういうごまかしの相槌も止めましょう。

食品工場でしょうか?

私の働く会社は食品工場で、持ち込み禁止が多いので、メモは不可能です。 だから苦労は分かります。 毎夜勤の私の場合、毎朝、パン屋さんのカフェコーナーや通勤の電車などで、仕事のマニュアル的なものを人に見られないように書いて、頭の中で復習しました。 仕事に入る前にも通勤の電車やロッカーなどで再度復習しました。 マニュアル的なものがたまれば、家で見やすいマニュアルに清書し、仕事をもう一度整理しなおしました。 何が分かり、何が分からないか、しっかり把握することが出来ましたから、分からないことだけを先輩方に質問出来ました。そういう質問の仕方なら怒られないのでは? 私の仕事は大半が家で練習出来る仕事ですから練習しましたが、練習が無理な仕事は先輩がしているのを見に行き(観察)目で技を盗むみたいなのをしたり、イメトレしたりしました。 おかげで、先輩方の接し方が変わりました。優しくなりました。