詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供へのアドバイスが、もう、わかりません
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供へのアドバイスが、もう、わかりません

レス19
    (トピ主2
    🐤
    悩める40代
    話題
    私は東京都在住で、小・中学生の子供がいます。子供が中学(公立)に入学してから気になっていることがあり、今悩んでいます。
    中学に入学すると、突然内申点を意識して子供達がギスギスしたりします。部活動が必須ではないのに、学校外でクラブチームに所属している生徒も園芸部に所属します。内申点のためにです。
    また委員会活動や生徒会活動も、小規模校ですが数は普通にあるので多くが活動することになるために、学校のルールで部活動より優先されます。その結果、部活動だけやっている人が委員会活動など遅れたり欠席する人に軽視されます。ちなみに委員会活動や生徒会活動は投票などで決まるのですが、立候補には先生からの声かけがあったりで恣意性を感じています。
    確認した事なのですが、私の住む地域では、委員会活動・生徒会活動は学校活動で、部活動は学校外活動だそうです。なので部活動だけだと学校活動に消極的となります。でも委員会で遅刻・欠席で部のレベルが下がることになって困ってますが、その人達の評価は下りません。
    中3にもなると、「私、テストの点以上に評価高いんだよねー」と発言する生徒が普通にいます。

成績は、テストの点数だけではなく、授業態度や提出物、全てで5段階評価がつきます。この授業態が曖昧で、委員会活動などの学校活動をがんばってる人との差はそこなのか?と思ってしまってます。
    ちなみに地域活動として小学校や地域のイベントでのボランティア活動も評価が高いです。行って大人の指示をやるだけなのに、回数を可視化するためのカードが配られました。ボランティアってそういう発想に繋がるものなのでしょうか?ただの正論ですか?

部活動であれ委員会・生徒会活動であれ、努力して何を学んだか、が成長なのだと言い続けてきた私が間違っていたのでしょうか?
    小学生の子へのアドバイスに悩んでます。

アドバイス、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不可能です

るる
    >中3にもなると、「私、テストの点以上に評価高いんだよねー」と発言する生徒が普通にいます。

あり得ません。
    委員会に所属していた事による加点が、入試合否の配分において、テストによる成績より勝る、なんて事は絶対にありません。
    冗談を真に受けてヤキモキする時間があったら、テストで良い点を取れば良いだけの話。
    テストで90点100点とるような学力があれば、委員会しかやってない人に入試で負ける訳ありませんよね。
    スポーツ推薦枠を狙うなら、部活で圧倒的な成績を修めればいいんです。
    授業態度や提出物も、内申点が欲しければ、それらで良い評価を取るのも、議論以前の当たり前の話。

そうですか?

母です
    子供が都内の区立中(1学年3クラス)から都立高に進んだ者ですが、読んでいてかなり???でした。

うちの子供の学校では、内申を気にしてギスギスなどという話はあまり聞いたことがありませんでしたし(むしろもう少し気にしたらどうかってくらい)、部活や委員会もただ所属しただけでは別に内申ポイントにもならないので、長をやるほどの意欲と能力のある子が評価されるのは当たり前だよなという感じでしたけど。それにしたってせいぜい1ポイント程度だったような。部活などで好成績を上げるような子達のことは普段の頑張りもみんな知ってますから、素直に尊敬してましたし。

噂とか思い込みでいろんなことを言って歩く人はどこにでもいますから、そういうものに右往左往しないのが大事だと思います。
    ご心配ならまずは内申点や入試の仕組みをお調べになるといいと思いますよ。たぶん、要は積極的に学校生活を楽しみ、しっかり勉強しようということなのね、という結論になると思います。

普通だしなんてことないのでは?

🙂
    甘なっと
    千葉です

生徒会役員は放っておくと誰も立候補しないので(無論みんな生徒会やると内申点が取れるのは知っている)先生が声かけしてました

部活より委員会が優先されるのも同じ

テストの点がかなり良くても4がつくこともある

テストの点が低い子の方が高い子よりよい評価がつくことがある(ある程度の基準をクリアしている時にさらに加点要素があるか)

子供の学校ではオール5の子が何人かいましたが高校大学進学にあたってはそうでなかった子の方が偏差値的には高いところに進学しています。特に大学は学業が全てみたいなものなので
    テストの点より評価が高い子も存在はします。しかし内申の力で進学し学力が伴っていないと後でとても苦労します

就職以降は立ち回りの上手な方が有利な感じ。立ち回りの上手さで世の中を生き抜くのもありっちゃありです。無論成績も立ち回りの1つ

うちの子供も特に興味はないけどポイント稼ぎに漢検受けたりしました

結局自分の持つもので勝負するしかないのでは?内申点なんかに振り回される中学生が気の毒です。世の中勉強だけでもない。成績一辺倒を救うための内申点のはずなのに人としての力を数値化するのは難しいから迷走する

どうやっても完璧な評価などありません。自分は自分が納得して頑張りたいことをし、そうしていない人を見下げたりしない、小狡いことはしない、でいいように思います

親がアドバイスできることは少なかったかも

🙂
    なな
    4科ではテスト以外の 評価が評定に大きく作用すると感じることはありました。

全国トップレベルの成績を納めていても部活ではないので(表彰状等を学校に持ち込んで報告すれば別ですが)評価されることはないし、そちらに参加するために一応文化部に所属する場合も、あります。

教育指導要領も変わるので、どうなるかわかりませんが…
    事情がわかっている子は、小学校高学年から、
    ・小学校でのイベントボランティアをする
    ・部長になるよう頑張る
    ・生徒会に立候補する
    ・学級委員になる
    ・部活はスポーツ推薦等がつきやすいものにする(行きたい高校があれば逆算する)
    ・英検・数検・漢検・文章検をとる
    ・通知票の生活面にすべて◯がつくよう頑張る
    ・学校から広報されるものは何でもチャレンジする(作文・感想文・ポスターなど)
    を自分で考えて、あるいは家族で考えて頑張っていらっしゃる方も多かったようです
    この一部を公言して実行された母子もいらっしゃいました

ボランティアについては、内申上がるから一緒にしよう!と誘われたことがあります
    うちは、ちょっとは気にして作文や英検数検は勧めましたが、まったくしませんでしたね

内申は、評定何点以上なら確実に合格という私立もあります
    テストの得点配分で一番多いあたりが分水嶺になる場合も多いので、同点でそのうち何名は合格…という状況でモノをいうのが内申と考えていました

あまりに血眼に内申アップに走る子はちょっと引かれる場合もあったようですが、
    多少は意識している人も多いですし、それでギスギスは親としては気づかなかったです

親の時代と違うことが多いので
    人にもモノにも教科や単元にも苦手意識を持たないようアドバイスしたくらいです
    内申もふくめ教科系および進路は塾に相談
    あまりできませんでしたが、友達関係や部活関連、高校をふくめ、親がリサーチしたり親子で調べたりしました

都内在住です

ずぼらかーちゃん
    >学校外でクラブチームに所属している生徒も園芸部に所属します。

これは主さんのお子さんの学校だけでなく、アルアルです。
    だからある意味、高校側も了承済み。

>部活動だけやっている人が委員会活動など遅れたり欠席する人に軽視されます。

それはないと思いますが。
    ちなみに部活動より学校行事や委員会を優先するのは、都立高校もそうです。
    中学に限った話ではありません。

>立候補には先生からの声かけがあったりで恣意性を感じています。

これもアルアルです。内申点目当てで立候補する生徒を牽制する意味もあります。
    小規模の中学は先生の数が少ないので、生徒会や実行委員の役割は重要です。
    生徒会長や委員長にはリーダー資質がかなり必要となるので、仕方ないかと。

>「私、テストの点以上に評価高いんだよねー」

はい、アルアルです。
    息子は中間テストで100点、期末で98点とったのに5段階で4という評価でした。
    提出物も授業態度も完璧でした。

ちなみに隣の席の女生徒は、期末テストで70点だったのに評価は同じく4。

この教師のように「5」をとるのが困難な先生は一定数います。
    春になると保護者たちは「あの先生が転出しますように」と、祈っています。

部活動のみだと内申点で損すると思っているようですが違いますよ。
    高校受験の願書とともに提出する調査票には、フリーで記載する項目があります。
    ここに部活動や校外でのクラブ活動などの記録を書き込めます。
    なので、受験にちゃんと反映できます。

「テストの点以上に評価高い」生徒にもしっぺ返しがちゃんとあります。
    高すぎる内申点のせいで身の丈に合わない高校へ進学し、勉強についていけなくなるからです。

98点とった生徒が入学する高校は、テストで70点をとるのが精一杯という学力です。
    そこへ中学で70点レベルの生徒が入学したらどうなるか、わかりますよね?

どういうシステムなんですか?

女子大生の母
    その活動それぞれの内申点は、何点中の何点にあたり、当日点との合計や比率はどうなんですか?

うちの地域では、部活や生徒会、ボランティアは、点数にはいらないで、総評に書かれる程度。
    それよりも、各教科の成績が何より比率が高いですが、トップ校になると、当日の試験問題が難しいので、内申が不利でも逆転可能です。

都立受験にとっての、内申点の扱いや比率を知らないとなんとも言えません。

素朴に疑問

🐤
    もそもそ
    >成績は、テストの点数だけではなく、授業態度や提出物、全てで5段階評価がつきます。この授業態が曖昧で、委員会活動などの学校活動をがんばってる人との差はそこなのか?と思ってしまってます。

科目ごとに総合評価するだけでなく、委員会などが加味されるの?
    そんなことあり得るのですか?
    結局は科目に対しての、提出物や授業にどれだけ積極的参加(発言や質問)するなどの態度では?

>中3にもなると、「私、テストの点以上に評価高いんだよねー」と発言する生徒が普通にいます。

その子はちゃんと提出も積極的発言もしてるからじゃないの?
    中学生って、変に見栄っ張りな子いません?そんな感じしましたけど。
    「私そんなに頑張ってないけど、何でか先生からは良くみられるんだよねー。いいでしょ」みたいな?適当なこと言う子いますよ。
    大人なら信じないことも、視野の狭い中学生なら、それが如何にも本当なことのように信じてるってこと、あり得ますから。

もし全部が本当なら、どんな教育制度の低いの地域なの?って思いますが。
    それこそ教育委員会に怒鳴り込めば?

それと
    生徒会・委員会>部活
    の優先度は当たり前ですね。

委員は選ばれた人。学校や学級の代表ですし、人数も限られてますから。欠席されたら、誰がやるの?

部活は本人の意識のみ。
    だけど、部長やまとめ役ならプラスされることもありますよ。

ボランティアと委員の優先度が、部活より高いからなのは、誰かに貢献するからでしょうね。だから部活でも部長とかも判断材料にするところもありますよ。

地方在住です。

水溜まりギャラリー
    中三の受験生がいます。
    結論は簡単。所詮公立トップ校は内申が良くないと行けません。
    うちの地域はそれはそれは酷いもんです。
    9教科、副教科4つ+主教科5つ合わせてトップ校受ける資格があるのは、4が二つまで。3つあると、とたんに先生は苦言を呈します。
    いいんですよ、トップ校は学力要るでしょうから。違うんです。取れないのは副教科。
    例えば、
    音楽の伴奏をしても吹奏楽部でなければ5がつかない。
    体育のペーパーテストで90点をとっても、5がつかない。
    美術の絵のコンクールで賞をとっても5がつかない。
    全て先生の采配に委ねられています。
    地域によって内申がとりにくいとりやすいがあり、とりにくい地域は問題児が少ないが内申が他に比べて3ほど低いなど。

子供もこの内申制度に振り回されてきました。賢いお子さんは、評判のよい地域に住みながらさっさと中学受験で抜けます。
    わざわざ内申のために引っ越しをする家もあるくらいです。

公立トップ校に入るためには
    内申が、低くても先生にお前なら受かるでしょ。と言われるくらいの神レベルの知識を身に付けるか、副教科の先生にひたすらごまをすり気に入ってもらえるか、どちらかしかありません。なんだか大人の世界と似てますね。

関東の事情はわかりませんが

🙂
    ゆかり
    他地方住みです。みなさんのレスに納得しています。

≫中学に入学すると、突然内申点を意識して子供達がギスギスしたりします。

本当に突然?教育に関心が高い家庭は小学校高学年から内申も意識していますよ。子どもがギスギスするのは本人の性格や親同士の雰囲気も影響してますね。学力が高く教育熱心な学年は、授業は落ち着いているけどピリピリする家庭もある。反対に荒れていると子どもも親も無関心。

≫部活動が必須ではないのに、学校外でクラブチームに所属している生徒も園芸部に所属します。内申点のためにです。

地域によるんでしょうか。私はアラフォーですが、自分の時代は部活が必須でした。余程の事情がない限り退部は許されませんでした。理由がどうあれ退部すると内申に響いたんです。だから部活以外の塾などは難しい子もいましたが、今は何でもいいから部に所属すれば、クラブチームや塾に行こうがOKとなりました。なので、内申の為の部活も何ら違和感なしです。

≫委員会活動や生徒会活動は投票などで決まるのですが、立候補には先生からの声かけがあったりで恣意性を感じています。

小学校でもありませんか?こちらは5年生くらいからありますよ?立候補者数人がいても、担任が特定の子に立候補しろと言われた子の話はよく聞きますから。中学も同じです、教師にとって扱いやすい生徒は教師によってある程度作られますよ。

≫部活動であれ委員会・生徒会活動であれ、努力して何を学んだか、が成長なのだと言い続けてきた私が間違っていたのでしょうか?

綺麗事ですね、このようになれば理想ですが。成績がテストの点数や授業態度だかけでなく、ボランティア等地域活動が重視されるのも20数年前と変わってませんよ?

ちなみに公立優位の地方です。家の子どもは新6年生ですが、自分達が経験してきたことばかりなのでおり込み済みです。主さんは私立中ご出身ですか?

親はぶれない

🐶
    わんこ
    あなたの意見は間違っているかもしれません
    でも、あなたが思っていることは
    けっして間違っていません
    だから、親はぶれない

子供も中学生にもなると
    親をだんだん違う見方をします

学校も学校ごとにルールが違います

高校の話です申し訳ないのですが
    大学進学の推薦で
    「あなたが生徒会で役員をしているからと言って
    全国にどれだけ高校があると思っているの?
    その学校ごとに生徒会があるのよ
    全国大会で表彰を受けるレベルじゃないと意味はない」
    学力をつけなさいって意味です
    学力は全国で共通

優秀な人はどんな環境でも優秀

親はぶれない
    自分の親はそういう考え方の人だということ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ