詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義弟夫婦について

レス6
    (トピ主1
    😨
    田中
    ひと
    20代既婚者です 旦那の弟夫婦についてみなさんの意見を聞かせていただきたいです 弟夫婦はハワイで海外挙式をしました 私たちもその少し前に結婚式を国内で行い、新婚旅行は国内にする予定でした その際わたしたちには旦那のお母さんから 「弟たちがハワイで結婚式するから新婚旅行をハワイに合わせてほしい」と言われました わたしは嫌がりましたがもう行く前提で話されており、旦那からも国内はまた別の時にしようとなりわたしも結婚したてで荒波を立てたくなかったので了承しました しかしここからわたしにとって気になることが出てきました 弟夫婦はお金がないから自己負担で来てほしい 私たちの予定等について来れるかまったく確認をしてこず 結婚式当日ご祝儀を渡すと普通に受けとった 弟奥さんが結婚式でドレスの下に付ける下着を持っていないというのでわたしのものを貸してあげましたが返却されず(これについては後の国内披露宴で着るからかも?しかしなんの連絡もなし) 国内で夏ごろ披露宴をするそうで場所は奥さんの実家方面になるかもしれないとのこと(わたしたちの住む所から日帰りが厳しいくらいの遠方) もちろんお金がないから自己負担で来て&会費制にするらしい 上記のことがあり最初は素直に祝福してましたが今はあまり関わりたくないです わたしは旦那と話し合い、今後冠婚葬祭以外では会わないようにしようとなりました 海外挙式って親族は来てもらうなら費用は新郎新婦が全額、もしくは一部負担、全額親族負担ならご祝儀を受け取らないだったように思うのですが… あとわたしたちに一切大事な連絡をしてきてくれず義母からいつも聞いています わたしが気にしすぎでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください

ランキング

レス

ご主人の兄弟仲が良くない

🙂
    ドルチェ
    全て義母経由で、ご主人が確認のためだけでも、弟さんに連絡しないのは、ご主人のミスだと思います。 そこがボタンの掛け違い ご主人のフォロー不足まで 義弟夫婦の責任にして、関係を絶つのは 幼稚だと思います

振り回されていますね。

💤
    ブンブ~ン。
    旦那さんも兄なのですから大事な事は俺に直接連絡しろと言っても良いのに。 しかしお金もろくに無いのに海外挙式+日本で披露宴って、此れ誰がお金出しているのです? ちゃんと自分達のお金なの? 親頼みですかね。 其の披露宴には旦那さんの親族も呼ばれているのでしょう? お金無いって言って其の親族達にもお車代すら出さないのでしょうかね? 義弟さん達がお金無いを強調するなら、トピ主さん達も海外迄言って大出費だった、お金に余裕無いと其の披露宴出席しなくても良いのでは? 海外挙式って人気ありますけれど、どうせ国内で披露宴やるなら親族は二度手間だわ、お金は掛かるわ大変ですね。 海外でやるなら二人だけで行ってやって来いって思いますよね。 冠婚葬祭で会うだけで充分ですが、其の内に子供が産まれたからお披露目パーティーするから来てと、また義母さん通じて連絡来るんじゃない? 旦那さん断れますかね?

父母さんとの話し合いはしなかったの?

😉
    ベーグル
    娘夫婦もハワイ挙式しました。 どちらも両親と兄弟、姉妹の出席 新郎新婦は 自分達の費用を出し。 両親、兄弟の分は それぞれの親が出しました。 お金があまりないので・・・ 参列者の分は親から出せないか? と、打診があり 「あちらも同じ様に出すならば」 と、話して 海外挙式の家族分は我家家計からでした。 ちよっとした家族旅行でしたね 御祝儀はちゃんと渡しました。 子供3人に どんな形の結婚式をするかは 自由で自分達で計画してと、成人した時にはなしてました。 1人は国内で一般的な式。 1人は入籍のみ。 3人とも御祝儀は同じ額 そんなに大きな額ではありませんが。 ご両親に「新婚旅行の代わりにしては額が大きいから 旅費負担か祝儀無し で、良いか?」と、相談してみたら良かったのに。

ハワイ挙式

🐤
    ローヴィ
    迷惑ですよね。 私も私達の挙式披露宴の後にしました。 そして、ハワイまで全額自腹。 私達は新婚旅行はイタリアに行く予定だったので、その前の大きな出費。 痛かったです。 そして、そのハワイ挙式を言い出したのは義妹の旦那さん。 ところが、旦那さんのお母さんは介護で出席せず。 それなら、自分達だけで済ませて欲しかった。 義父からご祝儀もよこせと言われたけど、そこは義母が代わりに払ってくれました。 後、私達の披露宴の時に義妹は入籍を済ませていたので、旦那さんを連れてきて、親族に紹介していました。 この件旦那に文句言ったことないけど、かなり自分の中ではしこりとして残ってます。

こういうのも最初が肝心です

🙂
    チーカマ
    ご主人と話し合って「今後冠婚葬祭以外では会わないようにしよう」と なった・・・って、、距離があるだろうから冠婚葬祭くらいしか 顔を合わせる機会なんてないでしょうに、、と思います。 まあ、それはともかく、、 そもそも、ご主人はハワイ挙式に全額自己負担でとか、 ご祝儀まで渡すとか、そこらへんに疑問はなかったんですかね? 普通はいくら自分の母親経由だとしても、自分の弟に ちゃんと確認しませんかね? 「旅費はどうすんだ?」「こっちが自腹で全部負担だったらご祝儀は 要らないよな?」などなぜ確認しなかったのですかね? 『一切大切な連絡をしてくれない』ならば、なぜ自分(ご主人)から 聞こうとしないのかそこが解せません。 兄弟仲が悪い?とか、そういう問題なんてどうでもよくて、 自分達(トピ主夫婦)の負担ばっかりなことに何の疑問も持たず、 のこのこ行く方がおかしいと思います。言われるがまま、 疑問に思わず(思ってはいたでしょうけど)行動してしまって、 後になって文句言っているようではダメ。 弟に聞けないなら、せめて義母(夫からしたら自分の母親)になぜ 直接根掘り葉掘り聞けないのか?不思議です。 最初が肝心、というのはこういうことですよ。 弟夫婦も問題あるけど、義母も問題。加えてトピ主夫婦も問題だと 言っておきましょう。

トピ主です

🙂
    田中
    みなさんご意見ありがとうございました みなさんのレスを見てわたし自身も旦那と弟夫婦に確認をすれば良かったと思い、すべて弟夫婦のせいにしてしまったのは反省しています 今後このようなことでモヤモヤしないように旦那から弟夫婦や義理実家へなにかあった際は相談、連絡をしてもらうことにしました あと冠婚葬祭以外関わらないようにすることですが、住んでいる場所が離れているので冠婚葬祭以外でなかなか会わないからでもあります わたしの旦那は仕事の休みがバラバラで長期休みがないので盆や正月もいつもずらして義理実家に行きます 弟夫婦は世間一般の休みで義理実家に行っている為ほぼ会いません しかし海外挙式と国内披露宴での費用はいくら兄弟といっても金銭面でこんなに甘えるのはわたしには理解し難いです 海外挙式はもう済んだことなのでいいとして国内披露宴はお断りすることにしました (別の理由もあり) 弟夫婦との関係は今後も様子を見てこちらからももう少し行動を起こしてみます わたしたち夫婦も悪かった点に気づけました みなさん様々な意見を聞かせてくださりありがとうございました